Alisato's 本買い日誌

2010年 06月 下旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/21(月)
06/22(火)
06/23(水)
06/24(木)
06/25(金)
06/26(土)
06/27(日)
06/28(月)
06/29(火)
06/30(水)

読了本[読了月別]

06/21 (月)
06/23 (水)
06/24 (木)
06/26 (土)
06/29 (火)

[Top]


2010.6.21 (月)

[diary] 掃除

(2010/06/21)

和室の掃除完了。

ソファの掃除機掛け完了。
なんちゃってサイクロン掃除機(ダイソンではない)なので、ゴミを捨てようとしたらハウスダスト(ってゆーかダニの死骸だと思うぞ、あの粉々は)が、しこたま取れていてフィルター掃除が大変だった。水掃除機を使うべきだったかなー。でも、うちにある米国製水フィルター掃除機はすさまじく重いので、二階からおろしてくるのが大変なんだ。

二階の寝室にいったら、室温が37度だった……。カーテン閉めててもこの温度。ダニ培養基地ですよ。昼間は窓を開けても熱風が吹き込むだけで意味ないんだよねぇ。少し気温が下がってきたので、窓を開けて掃除機かけますよ。音がうるさいけど。家が建て込んでないからご近所迷惑にはならない。

寝具の掃除機掛け完了。熱中症になるかと思った。窓を開けても室温計は32度です。壁掛けなので、壁の温度が下がらないということもあるのかもしれんけど。シーツとか洗うのは明後日か。暑がりの家人には竹シーツを買ってやったほうがいいかもねー。

[で] D.キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』全4巻

(2010/06/21)

『D・キッサン短編集 矢継ぎ早のリリー 』が良かったので、D.キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』全4巻(一迅社)を読む。タイトル通り私立高校の図書委員会のメンバーを中心にした4コマ漫画集。たまに番外編で短いストーリー漫画が入る。

amazonへ amazonへ amazonへ amazonへ

私はこの手のストーリー風4コマ漫画があまり好きではなくて、(『ぼのぼの』や森下裕美や新井理恵『日常茶飯事』は好きだったけど)、メインの4コマはあまり面白いと思わなかった。
でも、3巻、4巻に収録されている先生たちを主人公にしたショートストーリーがとてもよかった。特に元アイドルの司書の思い出話と校長の若いころの親友との思い出話がいい。4コマよりストーリー漫画に向いている人なんだと思う。

あと、『矢継ぎ早のリリー』[]の表紙絵にも示されている通り、この人は一枚絵のセンスが抜群。

購入ガイド

D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1』(一迅社 ,2006-10-25,580円, ISBN978-475805250-4)
4-7580-5250-6
D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2』(一迅社 ,2007-10-25,580円, ISBN978-475805314-3)
4-7580-5314-6
D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3』(一迅社 ,2008-10-25,580円, ISBN978-475805372-3)
4-7580-5372-3
D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4』(一迅社 ,2009-10-24,580円, ISBN978-475805450-8)
4-7580-5450-9

[Top]

2010.6.22 (火)

[cook][diary] 自家製ジンジャエール

(2010/06/22)

炭酸水を買ってきたので、自家製生姜シロップとレモンを混ぜてジンジャエールを作ってみた。それだけだとパンチがないので、隠し味にシナモン・ナツメグ・胡椒・唐辛子・コーヒー等を入れると売ってるやつの味ぽくなる。甘すぎなくていい。残りの炭酸が抜ける前にもう一回チャレンジしよう。

購入本

(2010/06/22)

Amazonで購入。

『乙嫁語り2』には「へへへ、『エマ』が好きならこーゆーのもお好きでしょ」といわんばかりに別刷で笠井スイ『ジセル・アラン』のお試しが入ってて商売上手いなと思ったことです。そうだよ、好きだよ、わかったよ、買うよ。

[購入漫画]森 薫『乙嫁語り 2』(エンターブレイン ,978-404726586-8),651円,

(2010/06/22)

amazonへ

森 薫『乙嫁語り 2』
(エンターブレイン ,2010-06-15,651円, ISBN978-404726586-8)
4-04-726586-1

[購入本][な]成田 良悟『デュラララ!!×8』(電撃文庫 ,978-404868599-3),620円,

(2010/06/22)

amazonへ

成田 良悟『デュラララ!!×8』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2010-06-10,620円, ISBN978-404868599-3)
4-04-868599-6

[購入本][か]川原 礫『アクセル・ワールド 5』(電撃文庫 ,978-404868593-1),599円,

(2010/06/22)

amazonへ

川原 礫『アクセル・ワールド 5 』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2010-06-10,599円, ISBN978-404868593-1)
4-04-868593-7

[購入本][あ]青木 祐子『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城』(コバルト文庫 ,978-408601413-7),560円,

(2010/06/22)

amazonへ

青木 祐子『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城』
(集英社 コバルト文庫 ,2010-06-01,560円, ISBN978-408601413-7)
4-08-601413-0

[Top]

2010.6.23 (水)

[diary] タオルを熱湯消毒

(2010/06/23)

洗濯したばかりのバスタオルから匂いがするので使用を中止して熱湯をぶっかけたところ。一度こうなると漂白剤をつあって洗い直して日に干してもなかなか匂いがとれない。熱湯消毒するのが一番果的です。煮洗いできたらいいんだけど、残念ながらバスタオルを洗える鍋はない。

[も] 森 薫『乙嫁語り 2』,ISBN978-404726586-8

(2010/06/23)

森 薫『乙嫁語り 2』(エンターブレイン ,2010-06-15,651円, ISBN978-404726586-8)読了。

amazonへ

新キャラが噂通りかわいいな。ツンデレというよりツ・デレデレ。アミルの兄ちゃんはしばらく出てこなさそうなので、その代わりでしょうかねぇ。アミルの兄ちゃんが跡継いで、パリヤさんと結婚するといいと思うんだ。アミルの兄ちゃんは変わった娘が好きだと思うんだ。

布支度の巻で女たちが集まって昔のついて思い出を語り合うエピソードがいいなー。
日本でも田舎の家で虫干しをするときはあんな感じだよね。……あと親戚が集まって形見分けをするときとか。

視点がスミスさんに移ったので、次回は別のお嫁さんが出てくるんでしょうか。アミルのところに話が戻ってくるときには、旦那さんが成長しているのを期待。

購入ガイド
4-04-726586-1

[Top]

2010.6.24 (木)

[cook][diary] 自家製ラー油ふたたび

(2010/06/24)

サクサク美味しい食べるラー油【モモラー】 by knoock [クックパッド] を参考に、自家製ラー油にふたたび挑戦。一応できたが、この前とは違う味。今回のように、2回目は慢心してレシピ通り作らなくて失敗することが多々あるのだ。

フライドオニオンとフライドガーリックを一緒に揚げてみたのだが、まぶす小麦粉が少なすぎたせいか、フライドオニオンじゃなくて、オニオンスープの素みたいなものができてしまった。

オニオンスープの素みたいなものは少し取り分けて、冷凍保存。カレーに入れたり、スープに入れたり、焼いた肉のソースにいれれば美味しいと思う。
残りには、やけになってあげ玉を投入。あとはレシピ通りにパプリカ、一味とうがらし、輪切り唐辛子、アーモンド、ごま、調味料。
あと桜えびもいれてみたが微妙。このレシピだと味が浮く。

前回はフライドガーリックを別に作ったのでそのさくさく感があったけど、今回のにんにくは玉ねぎと一緒になってねっとりしているのでさくさく感がない。でもまあ、悪くはないか。前回のが美味しかったけど。

[な] 成田 良悟『デュラララ!!×8』,ISBN978-404868599-3

(2010/06/24)

成田 良悟『デュラララ!!×8』(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2010-06-10,620円, ISBN978-404868599-3)読了。

amazonへ

聖辺ルリからストーカーの相談を受けることになったセルティ、たまたまその場に居合わせた杏里にストーカーの魔の手が伸びる。それを知った帝人は……、そして正臣は……。

正臣はいろんなものから逃げていたツケを払わせられることになるわけだね。
問題に真面目に取り組もうとして歪んじゃったのが帝人で、正臣は結局逃げてたんだから、まあ、これからがんばれ。
そして静雄ちゃんはいまやDRRR一の愛されキャラ。
今回の一番のサプライズはチャットルームの新人さんたちの正体かも。アニメだと声でバレちゃうけどね。

購入ガイド
4-04-868599-6

[Top]

2010.6.25 (金)

[diary]実家へ

(2010/06/25)

老人ホームや老人向けフットケアサロンの資料をもって実家へ。
魚の目が痛いというので、老人向けフットケアサロンに行ってみてはどうかという話をしたのだが、グラインダーを買って自分で処置しちゃったようなので、放っておく。

また片付け。天袋から未使用のタオルやバスマットがごっそりでてきた。
未使用なのにシミが出ているものもあって悲しい。使えそうなものはもらって帰ることにして、100円ショップで買ったバッグに詰め込む。

[Top]

2010.6.26 (土)

[diary]帰宅

(2010/06/26)

実家。バッグに詰め込んだタオル類は、宅配便で自宅へ送ることにした。
片付けねばならないものは、まだまだ沢山ある。母の着物をどうにかせねばならなのだよなぁ。

[あ] 青木 祐子『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城』, ISBN978-408601413-7

(2010/06/26)

青木 祐子『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城』(集英社 コバルト文庫 ,2010-06-01,560円, ISBN978-408601413-7)読了。

amazonへ

母リンダと再会したクリスは、ジャレットの制止を振りきり、リンダと行動をともにすることを決める。向かった先は、リンダの愛人であるヒューバートが治めるスコットランドのマクダフ城。一方シャーロックはクリスを連れ戻すため、マクダフ城を訪れるが……。

前半のクリスとリンダとの関係や女優としてのコルベールの複雑なキャラクターは面白いし、後半の大立ち回りも悪くはないんだけど、全体を通してみるとチグハクというか生煮え感が否めないな。
私は伏線がきれいに回収されていく話が好きなので、設定が後付っぽく感じると萎えちゃうんですよねぇ。ヒューバートが実はスコットランドの大貴族様だったとかね。アイリスの設定とかね。いきなり出てきたリコ嬢とかね。

まあ、パメラとイアン先生は最初からこの巻までブレがなくて素晴らしいですが。

このシリーズもそろそろ収束でしょうか。

購入ガイド
4-08-601413-0 

[購入本]{キ}ジョーゼフ キャンベル , ビル モイヤーズ『神話の力』(ハヤカワ文庫 NF,978-415050368-0),1,050円,

(2010/06/26)

amazonへ

ジョーゼフ キャンベル , ビル モイヤーズ『神話の力』
(早川書房 ハヤカワ文庫 NF ,2010-06,1,050円, ISBN978-415050368-0)
4-15-050368-0

[Top]

2010.6.27 (日)

[diary]梅収穫

(2010/06/27)

裏庭の梅を8kg収穫して、梅干用を3kg選び出す。残りは追熟させてジャムにする予定。
ジャムは作るのが面倒くさいのだけれど。
去年漬物袋を使って梅を漬けたらとれても楽だったので、今年も漬物袋を使うつもり。神経質に消毒しなくてもなんとかなるのがありがたい。

[diary] 発熱

(2010/06/27)

朝から喉が痛くて調子が悪かったが、本格的に発熱。
昨日冷房のききすぎた電車に長時間乗っていたのが原因だと思われ。着るものはいっぱい持ってたんだから、もっと着こめばよかった。

家人がパンがあるから夕食を作らなくてもいいよというので、寝る。

[Top]

2010.6.28 (月)

[diary]夏風邪

(2010/06/28)

喉の痛みはだいぶよくなったけど、まだ微熱ぎみ。だるい。でも梅漬けないとなー。洗ってヘタも取ってあるので、あとは焼酎で消毒して塩をまぶして重しするだけなんだけど。

[cook][diary] 梅を漬ける

(2010/06/28)

# 13:56 梅を漬け終わった。プラスチック手袋して、梅に一個づつ焼酎噴霧して塩まぶして(ヘタの部分は特に念入りに)、漬物用の袋を敷いた容器に並べていく。最後に塩をどさっとのせて(どうせ下に落ちるから)、お皿のせて2Lペットボトル2本を重しにした。ちゃんと水が上がりますように〜。

今日はもう疲れたから、ジャム用の梅の処理はあとで。どうせジャムにするんだから、熟しすぎたって問題ない。カビさえしなければ!

[Top]

2010.6.29 (火)

[cook][diary]ラズベリー酒とにんにく酒

(2010/06/29)

漬けた梅は順調に水が上がっている。塩は18%。一安心。
梅を漬けるときに消毒用に使った焼酎の残りがあるので、にんにく酒とラズベリー酒を作ってみることにした。

ラズベリー酒は、果肉1に対して焼酎1.8、砂糖は0.2ぐらいの割合なので、ラズベリー120g、グラニュー糖25g、ホワイトリカー200ccc。

にんにく酒は、青森県産と中国産のにんにくをとりまぜて皮むいて500mlビンに放り込んでホワイトリカーを注いだ。3ヶ月寝かせる。
青森県産「徳用われにんにく」は外側は泥がついて干からびている感じだが4つで98円だったので、ダメもとで買ったら中身はきれいだった。お買い得品だった。
いつも置いてある高い青森産ニンニクは中国産の2倍のお値段。徳用青森産は見栄えが悪いだけで、中国産の半分のお値段。中身はちゃんとしてるって分かったので、これはもう見つけたら買うっきゃないですね。

[cook][diary]梅ジャムを作る

(2010/06/29)

梅ジャムを作る。
完熟梅2.5kgを2回煮こぼして(煮汁は洗い物に使う)、ゆでた梅を万能漉し器に入れてかき混ぜてタネを取り出して果肉だけにする。果肉1200gを鋳物ホーロー鍋に入れて砂糖1100gいれてアクとって煮る。あまーいけど美味。完熟梅なので味も香りも杏に似てる。

梅の煮汁に鍋や食器を浸しておくと、油膜やカルキ汚れが落ちてびかびかになる。クエン酸とかした液よりきれいになるから、多分他の成分との相乗効果があるんだろう。ステンレス鍋はぴかぴかアルミ鍋は真っ白。あー、楽しい。

梅ジャムは350ccビンに5本分ぐらいだったが、詰める順番を間違えて350cc×3、 150cc×1、250cc×1、500ccに半分という変なことに。500ccビンのはさっさと食べちゃうからいいや。そして実は梅がまだ半分残っている。つまりあと5本は増える。

[か]川原 礫『アクセル・ワールド 5』, ISBN978-404868593-1

(2010/06/29)

川原 礫『アクセル・ワールド 5 』(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2010-06-10,599円, ISBN978-404868593-1)読了。

amazonへ

軌道エレベーターでレース。「あの人」のために頑張るハルユキ君。本人に自覚はなさそうだけど、どんどん成長しておるな。黒雪姫のためにもいい男に育てよ。

バーストリンカーになれるのは、親にネグレクトされて育った子供だけという話が興味深い。アクセル・ワールドそのものに関わる謎の伏線ということなのかな。

購入ガイド
4-04-868593-7

[Top]

2010.6.30 (水)

[cook][diary]梅ジャム第二弾

(2010/06/30)

梅ジャム第二弾を作っている。梅を潰すのに飽きた。
果肉を取って鍋に入れて、砂糖1kgを混ぜ込んだところまで。果肉は約1300gなので砂糖はあと200っぐらい。

そして、鍋を磨いて鍋を磨いて鍋を磨いた。黒ずんでいたアルミの無水鍋もどきが梅の力と重曹でなんとか銀ネズ色に。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!