Alisato's 本買い日誌

2009年 11月 下旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/21(土)
11/22(日)
11/24(火)
11/25(水)
11/27(金)
11/28(土)
11/29(日)
11/30(月)

読了本[読了月別]

11/24 (火)
11/25 (水)
11/28 (土)

[Top]


2009.11.21 (土)

[out] 横浜バラクライングリッシュガーデン

(2009/11/21)

プレオープンした、【横浜バラクライングリッシュガーデン】に母を連れていってみた。。
狭いし庭は出来立てで花もあまり咲いてないので500円の入場料は高い。でも近くの人なら年会費3000円払って一年間入場無料というのはアリかも。住宅展示場の中にあるので、そっちの方面に興味のある人にはお薦めかな。
紙コップの紅茶つきの420円のスコーン&クッキーセット、クッキーはわりと美味、スコーンは膨らんでなくて微妙、紅茶は普通。

購入本

(2009/11/21)

『このライトノベルがすごい! 2010』に妹尾ゆふ子『翼の帰る処』がランクインしたときいて購入。

[購入ムック]『このライトノベルがすごい! 2010』(宝島社 ,978-479667490-4),500円,

(2009/11/21)

amazonへ

「このライトノベルがすごい!」編集部『このライトノベルがすごい! 2010』
(宝島社 ,2009-11-21,500円, ISBN978-479667490-4)
4-7966-7490-X

[購入漫画]入江 亜季『乱と灰色の世界 1』(BEAM COMIX ,978-404726145-7),651円,

(2009/11/21)

amazonへ

入江 亜季『乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)』
(エンターブレイン BEAM COMIX ,2009-11-16,651円, ISBN978-404726145-7)
4-04-726145-9

[購入本][は]橋本 治『日本の女帝の物語)』(集英社新書 ,978-408720506-0),756円,

(2009/11/21)

amazonへ

橋本 治『日本の女帝の物語―あまりにも現代的な古代の六人の女帝達』
(集英社新書 ,2009-08-18,756円, ISBN978-408720506-0)
4-08-720506-1

[Top]

2009.11.22 (日)

[diary] あたまいたい

(2009/11/22)

あたまいたいので今日はもう寝ます。
風邪やインフルではなく、急な寒さのための自律神経失調だと思われ。ほんと気温の変化に弱いな。

[Top]

2009.11.24 (火)

[diary] 銀行に行った/家計簿

(2009/11/24)

銀行に行って、本屋に行った。

『このラノ』でやたら大人受けしていた『アクセル・ワールド』を買ってきた。
本屋のコバルト棚が破妖一色になっていた。
家計簿棚に『たまひよ家計簿』と同形式の家計ノートが増えていてびっくり。オレンジノートの家計簿まで追随してる。

不況だから家計簿つける人とお弁当を作る人が増えているんだそうで、家計簿の形式の主流が変わったのもその延長線上にあるのかしらねぇ。袋わけ方式がやりやすい形式なので、袋わけが普及してきたということかなぁ。

購入本

(2009/11/24)

『このラノ』でやたら大人受けしていた『アクセル・ワールド』を購入。

{グ}ジェイソン・グッドウィン『イスタンブールの毒蛇』,ISBN978-415177502-4

(2009/11/24)

ジェイソン・グッドウィン『イスタンブールの毒蛇』(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文,2009-04-28,945円, ISBN978-415177502-4)
読了。

amazonへ

今回はギリシャ独立戦争がキー。
ヤシムは宦官設定なのに、なぜか毎回美人の人妻とよろしくやっちゃうことに。不完全去勢なので、なんとかなるんですかね。
印象的なのは、二度もヤシムを救うことになるザニですかね。偶然とはいえ、ヤシムの好意に対する恩返しにも見える。ある意味すごいキーパーソン。

エズレクやザニ、ルフェーブルの扱いが、読者の感情を裏切らない作りで、ハリウッド映画的にエンタティメントしてるなと思いました。全体的に映像化を意識した(ザニの映像化は勘弁)作品なので、細かすぎて読みにくいと思った章立ても映画のカット割りだと思って読めばよかったのですね。

購入ガイド
4-15-177502-1 

[Top]

2009.11.25 (水)

[diary] 美容院

(2009/11/25)

今日も微妙にあたまがいたい。緊張型頭痛なので、動くと楽になる。ゲームとパソコンは危険。まじめに掃除でもしてろということですな。

午後から美容院にいってきた。髪をカットしてさっぱり。ついでに、首と顔のマッサージエステも申し込んできた。27日金曜日の11時から。帰ってきたら、アマゾンの不在通知。ねんどろプチらしい。

購入本

(2009/11/25)

美容院の帰りに購入

[購入本][か]川原 礫『ソードアート・オンライン 1』(電撃文庫 ,978-404867760-8),620円,

(2009/11/25)

amazonへ

川原 礫『ソードアート・オンライン 1』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2009-04-10,620円, ISBN978-404867760-8)
4-04-867760-8

[購入本][か]川原 礫『アクセル・ワールド 2 紅の暴風姫』(電撃文庫 ,978-404867843-8),620円,

(2009/11/25)

amazonへ

川原 礫『アクセル・ワールド 2 紅の暴風姫』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2009-06-10,620円, ISBN978-404867843-8)
4-04-867843-4

[doll]ねんどろぷちボーカロイド

(2009/11/25)

ねんどろぷちボーカロイド#01到着。01ってことは、02もあるのか?
レン君がなかなか出てこなくて、いなかったらどうしようかと思った。無事全種類揃って、ダブリはルカさん。全員を飾る場所はないので、リンレン兄さんルカ咲音さんだけ飾ろうかと。今回のミクはDIVAについてたのより顔が小さい。

[か]川原 礫『アクセル・ワールド 1 黒雪姫の帰還』(アスキーメディアワークス ,978-404867517-8),599円,

(2009/11/25)

川原 礫『アクセル・ワールド 1 黒雪姫の帰還』(アスキーメディアワークス ,2009-02,599円, ISBN978-404867517-8)

amazonへ

ゲームが得意ないじめられっ子が仮想現実世界であこがれの君を助けるために頑張って頑張る話。
最初のうちは主人公のいじけっぷり、特に彼氏のいる幼なじみに対する態度にイライラして、「、女の子というのは恋愛対象として以外は存在しちゃいけないものなのですか、ばーかばーか」と思ったものですが、バーストリンカーになってからの頑張りと下僕っぷり(騎士じゃなくて下僕だよね、あれは)に評価が変わりました。

王道展開の話も巧い人がやればきちんと現在を切り取ってこんなにも面白くなるんだねぇと思いました。
新人ばなれした巧さだと思ったら、Web小説で有名な人だそうで。

黒雪姫の男性の趣味は納得できないことはないですね。なんだかんだいって、ハルユキ君は努力家だ。その努力が現実を変える方に向かってなかっただけで。

購入ガイド
4-04-867517-6

[Top]

2009.11.27 (金)

[diary] エステ

(2009/11/27)

美容院兼エステ院で首と肩のマッサージをやってもらった。ガチガチだった首筋がやわらかくなったけど、そのあとゲームをしたので元の木阿弥……。

[diary] みかん

(2009/11/27)

裏庭で存在を忘れ去られていたミカンの木を日のあたる場所に移植したら大豊作。LLサイズのが50個以上ある。でもすっぱいから、そのまま食べるのには向かないのでジュースにする。とりあえず2ダースほど収穫。2個絞ると150ccぐらいのジュースができる。

ワックスがかかってないと乾燥してしまうので、食用ワックスは売ってないかと調べてみたのだが、業務用以外では蜜蝋ワックスぐらいしかないようだ。わざわざ取り寄せるのも面倒なので、さっさとジュースにして飲むことにする。

購入本

(2009/11/27)

アマゾンで購入。
□[購入漫画]おがき ちか『Landreaall 15』(一迅社 ,978-475805461-4),580円,

amazonへ

おがき ちか『Landreaall 15』
(一迅社 ZERO-SUMコミックス ,2009-11-25,580円, ISBN978-475805461-4)
4-7580-5461-4

[購入ムック]『S-Fマガジン 2009年 12月号』(早川書房),940円,

(2009/11/27)

『S-Fマガジン 2009年 12月号』
(早川書房 ,2009-10-24,940円)

[Top]

2009.11.28 (土)

[diary] 休日出勤/朝4時からゲーム

(2009/11/28)

家人は休日出勤。私はというと、昨日へんな時間に昼寝(というか夕寝というか)したせいで、寝られなくなってしまったので、朝ご飯を作るために4時から起きてずっとゲームしてました。そんな時間でも人がいるんですよね。1サーバーに40人から多いところで200人ぐらい。ひとのことはいえませんが……みんな寝ないのか……。

まだ眠くないなぁ。

[お] おがき ちか『Landreaall 15』,ISBN978-475805461-4

(2009/11/28)

おがき ちか『Landreaall 15』(一迅社 ZERO-SUMコミックス ,2009-11-25,580円, ISBN978-475805461-4)読了。

amazonへ

玉階のクエンティンは背景を知るとそれほどうさんくさくもないのかも。
パパ・リゲインパパとママ・ファレルのラブラブっぷりが際立つ一冊。あそこで出会えてよかったね、二人とも。そしてライナスの有能さが素晴らしい。商人剣士というのは斬新。え、トルネコ?

後半はDXと熊さん。人知れず経験値を積んでいるDXなのであった。人間の友達がいっぱいできてよかったね。でもまあほんと、よくわかんない主人公ではある。

DXは人間離れしているが故に、ライナスはツンデレな性分のために、自分の気持ちを素直に他人に表すことができあいんだけれど、ちゃんと気持ちを理解して代弁してくれるイオンやルーディーがいて、幸福なことだよねと思う。

購入ガイド
4-7580-5461-4

[Top]

2009.11.29 (日)

[diary] またも休日出勤

(2009/11/29)

家人は明日も休日出勤だそうですよ。でもまあ、前回のデスマーチのときよりは精神的に楽そうに見えます。朝ごはん作らねば。家人が忙しいと私にまでとばっちりが来るから大変だ。

[Top]

2009.11.30 (月)

[diary] モンハン3の攻略本とニンテンドーポイントカード

(2009/11/30)

睡眠不足なので家人を送り出してから二度寝したら、その間アマゾンの荷物の不在通知が……と書こうとしていたら再配達来た! うちのほうの佐川は女性ドライバーでたいへん感じがいい。
中身はモンハン3の攻略本とニンテンドーポイントカードです。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!