Alisato's 本買い日誌

2010年 11月 下旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/21(日)
11/24(水)
11/25(木)
11/26(金)
11/27(土)
11/28(日)
11/29(月)
11/30(火)

読了本[読了月別]

11/21 (日)

[Top]


2010.11.21 (日)

[diary] フライパン再加工

(2010/11/21)

再加工を依頼していたデイナーパンが新品同様になって帰ってきました。おかえりー。あまりにもきれいになったので本当にうちのデイlなーパンだろうかと思っちゃいましたが、柄の汚れはたしかにうちのコだ(笑) 代金は送ったときの送料1000円+5250円。新品の半額で済みました。

新品を買うより安くあがったのも嬉しいけれど、使い慣れたサイズのディナーパン(今は廃版なのです)を使い続けることができて、なにより古いフライパンを捨てずにすんだのが嬉しい。結構な量のアルミが使われれるんだもの。ただ捨てるんじゃもったいない。

材料費がかかってない分、再加工でもメーカーにはそれなりの儲けがでていると信じたい。すぐダメになるものを売りっぱなしじゃなくて、いいものを何度も修理して使うというのが普通にできるようになるといいなと思いますです。

[diary] 錆びたカンヅメ処分

(2010/11/21)

今日は実家から発掘された穴のあきかけた前世紀のカンヅメを処分したのだった。穴掘って中身を捨てて、外側は燃えないゴミへ。ずっと気になっていたのでほっとした。
ほとんど家人がやってくれた。ありがとうありがとう。こういう時には頼りになるなぁ。
あとは梅サワードリンクから取り出した梅もどうにかせねばなぁ。

[か] 川原 礫『アクセル・ワールド 6 浄火の神子』 ,ISBN978-404868969-4

(2010/11/21)

川原 礫『アクセル・ワールド 6 浄火の神子』(電撃文庫 ,2010-10,599円, ISBN978-404868969-4)読了。
amazonへ

「災禍の鎧」に汚染されたシルバークロウの処分を決定すべく「七王会議」が開かれる。「災禍の鎧」を浄化する能力をもつ旧・ネガ・ネビュラスメンバーのひとり、アーダー・メイデンを呼び戻すため、ハルユキたちは四つの門を四神が守護する千代田区一丁目にある難攻不落の城に挑む。

旧・ネガ・ネビュラス解散の顛末が語られる。
ハルユキ君の成長が頼もしい。ゲーム世界だけでなく、リアル世界の重要性にも気付き始めたネガ・ネビュラスの面々。おばさんでも読める非常にまっとうな成長小説なんだよなぁと思います。最近影の薄いタッくんがんばれ。

次巻では残りの旧メンバーとも対面できるのかしらん。ところで芦辺拓さんのこのツイートってやっぱり川原礫のことだよね?

購入ガイド
4-04-868969-X

[Top]

2010.11.24 (水)

[diary] 父のご機嫌伺いとか買物とか

(2010/11/24)

父からグズグズいう電話がきたので、老人ホームにご機嫌伺いに行ってきました。

だんだん足が動かなくなっているにも関わらず、自室にいるとヘルパーコールをせずに自分で動き回ろうとして転倒しまくり(手すりを壊してしまいました)、腕が痛いの脇腹が痛いのというので、ラウンジの長椅子で安静にしてろと申し渡された由。

うーん、困ったものですが、仕方ないねというところ。ホームの人も気を使って、ドライブなどに連れ出してくれてるようなんですが。(拘束と見做されると困るってことなのかもしれないけれど)

で、外に出たいというので、車椅子で駅前のショッピングモールに出かけることにしました。
送迎の予約が立てこんでいたようですが、無理をいってショッピングモールまでは車で送迎してもらうことにしました。

午後1時に送ってくれることになり、ラウンジで父と一緒にお昼を食べました。私の分のお昼は適当なものをスーパーで買ってきて、父はホームの食事。マズイというので、どんなものなんだろうと思っていたのですが、味見してみたら、まあまあ普通でした。学食とファミレスの日替わりランチの中間程度の味。410円ですからね。ちなみにメニューはコロッケ、大根とニンジンと里芋の煮物、ほうれん草のおひたし、ナスの味噌汁。ただお米が固めなので、柔らかめが好きな父の口にはあわなかったのかも。でも今日は結構食べてましたけど。
むしろ私が買ってきてスーパーのおにぎりのほうが不味かった。ぎゅうぎゅう握りすぎてご飯粒がつぶれてました。コンビニおにぎりと同じ値段なのに! 自分で握ったほうがよっぽどマシ。

で、ホームから車で5分のショッピングモールに車椅子ごと送ってもらいました。
別に行きたいところはないというので、部屋着と下着を買って、壊れていた時計バンドを取り替えてもらって、フードコートでお茶飲んで2時間で帰ってきました。
ちょうど送迎車の人がホームにいた時間だったらしく、電話をしたら5分で迎えにきてもらえました。

父は外に出たことで、少しは気晴らしができたようです。

認知症は進んでいるようです。ラウンジにいるときに自分がどこにいるか分からなくなったり、銀行の貸し金庫に預けてあるのに通帳を探したりとかマダラにボケておりますね。
もうあまり驚きません。
ホームにいれば、そこそこ安全は確保されるので、まあいいかなぁと。
楽しみはあまりなさそうですが、家で一人で暮らしてたときもそんなに楽しそうじゃなかったですしね。

通帳とキャッシュカードに関しては、貸し金庫に預けてある旨をメモ書きして壁に貼っておきました。母のときの経験からして、書いてあることが理解できるうちは、張り紙は効果あるのです。

ホームには認知症の方も何人かいらっしゃいまして、先日は男性が「帰る」といってきかないのをヘルパーさんがなんとかなだめてるシーンに遭遇しましたけど、今日は「子供がいなくなったので、警察行かなきゃいけないんです。出してください」と懇願しているおばあさまに遭遇しました。
「子供」は4歳ぐらいのようでした。子供を大事にしてたお母さんだったんでしょうかね。
「戻る」地点も人によっていろいろなんですね。
私の母の場合は、子供のことも旦那のこともすこーんと忘れて、兄姉と暮らしていた独身時代に戻ちゃってましたがね……。

[購入漫画]荒川 弘『鋼の錬金術師 27』(スクウェア・エニックス ,978-475753054-6),450円,

(2010/11/24)

boopleへ

荒川 弘『鋼の錬金術師 27』
(スクウェア・エニックス ,2010-11-22,450円, ISBN978-475753054-6)
4-7575-3054-4
……ようやくゲット。アニメで展開は知ってるけど、原作は熱いな。屋根の上の兄弟はアニメより男前かもだ。巻末に見たかったシーンがちゃんと追加されていた。牛先生さすがです。
エンターティメントは予想は裏切っても感情は裏切っちゃいけないんだと思う。サプライズと称してファンの感情を逆撫でしちゃいかんと思うな。どこぞの劇場版とか続編とかさ……。

[Top]

2010.11.25 (木)

[diary] 年金加入期間の謎解決

(2010/11/25)

年金加入期間で謎の空白期間があった件落着。
勤めていた会社に問い合わせたところ、「厚生年金は翌月の給料から支払う建前なんだけど、うちの場合その月の給料から差っ引く処理してて、退社した月は月末日の前日に退職したことにして帳尻あわせてるんだよねー。だから空白期間あっても支払った月数は正しいんだよ」とのこと。

つまり入社年は4月からじゃなくて5月分からのはずが、4月から支払うことになっていて、退社年は12月までじゃなくて11月分まで支払うことにしたということらしい。空白期間があるのがなんとなく気持ち悪いが、月数は足りてるから、それでいいことにしましたよ。

[diary] エコポイントで商品券

(2010/11/25)

夫の実家と私の実家用に買ったTVについてたエコポイントで交換した商品券が届いた。2万4千円分。近所のスーパーで使うのだ。

[game] モンハン3rd予約/勇者30/

(2010/11/25)

Amazonで普通にMHP3予約出来るようになったというツイートを見て、Amazonに飛んで予約可能なのを確認して注文ページに飛んだら取り扱い不可になってました。「瞬殺」とはこういうことかと身を持って学びました。

MHP3がAmazonで予約できるようになったというツィートがTLに再度現れたので、挑戦してみたら予約できました。
発送は2010/12/8 - 2010/12/10」だけど、フラゲ組のキャンセルがあれば早まる可能性もあるかな。逆に「確保できないからキャンセルね」もありか

『428』も終わっちゃたし、『Project DIVA2』もMH3もMHP2Gもひとりでやってると楽しいというより苦行になりつつあるので、何か面白いゲームはないかとPlayStation Storeを漁って、『勇者30』の続編の体験版をDLしてみた。

『勇者30』って、高速化したドラクエみたいで面白いけどこれってRPGのふりをしたパズルアクションだよね。私の趣味ではないなぁ。もっとこう、頭も反射神経も使わない作業ゲーがいいのよ。世間的には受けないだろうけど……。

ゲームアーカイブスでもいいんだよなー。探偵 神宮寺三郎シリーズって面白いのかしらん。Amazonの評判はかなりよさげ。いっぱいあるけどどれからやればいいんだろう。
神宮寺三郎シリーズって20年も続いているのか。「夢の終わりに」が評判よさげ。

1.新宿中央公園殺人事件
2.横浜港連続殺人事件
3.危険な二人 -
4.時の過ぎゆくままに…
5.未完のルポ
6.夢の終わりに
7.灯火が消えぬ間に
8.Innocent Black
9.KIND OF BLUE
10.白い影の少女
11.いにしえの記憶
12.きえないこころ
13.伏せられた真実
14.灰とダイヤモンド
15.赤い蝶

[Top]

2010.11.26 (金)

[diary] 寝室掃除中

(2010/11/26)

今日は寝室を気合いれて掃除するです。さっきベッドの下を覗いたら凄かった……。

寝室掃除中。家人の領分(不可侵条約締結中)の埃が凄い。タンスの上にワケワカラン書類とか積み上げるなや(゜Д゜)ゴルァ!! 明らかにゴミとわかるものは捨てるけど、それ以外のものはそっくりそのままベランダに出して埃払って戻さにゃならん。ああ、めんどくせー。

[Top]

2010.11.27 (土)

[diary] 家人の眼鏡注文

(2010/11/27)

昨日は新しい眼鏡を取りに行って、家人の遠近両用眼鏡の注文をした。
新しい眼鏡は、遠くがくっきりはっきり見えてすばらしーんだけど、パソコンや本を読むにはやっぱりキツいので前のと併用することにした。眼科でもそうやって使うことを推奨されたし。

[Top]

2010.11.28 (日)

[diary] 義父母のダウンジャケット

(2010/11/28)

義父と義母のためのダウンジャケットを買いに行った。ダウンは軽くて暖かいので老人には最適なんだけど、どこで買えばいいかわかんなかったらしい。早めのクリスマスプレゼントにでもするかねーと思っていたら、商品券を渡されたのでただの代理購入だ。

[Top]

2010.11.29 (月)

購入本

(2010/11/29)

銀行に行った帰りに本屋に寄ったら『戦う! セバスチャン♯ 1』『少年セバスチャンの執事修行』があったので買ってきた。なぜかウィングス・コミックスはちゃんと入荷するのだな

[購入漫画]阿倍野ちゃこ『ダンタリアンの書架 1』(角川コミックス・エース,978-404715548-0),588円,

(2010/11/29)

amazonへ

阿倍野ちゃこ/三雲岳斗『ダンタリアンの書架 1』
(角川書店 角川コミックス・エース ,2010-10-26,588円, ISBN978-404715548-0)
4-04-715548-9

……今の阿倍野ちゃこの絵柄はこうなのか。昔のみっしりした絵のが好きだったけど、変わっていくのは仕方ないね。

[購入漫画]池田 乾『戦う! セバスチャン♯ 1』(新書館 ,978-440361981-6),620円,

(2010/11/29)

amazonへ

池田 乾『戦う! セバスチャン♯ 1』
(新書館 ウィングス・コミックス ,2010-11-25,620円, ISBN978-440361981-6)
4-403-61981-9

[購入漫画]池田 乾『少年セバスチャンの執事修行 1』(新書館 ,978-440361982-3),720円,

(2010/11/29)

amazonへ

池田 乾『少年セバスチャンの執事修行 1』
(新書館 SPADE COMICS ,2010-11-25,720円, ISBN978-440361982-3)
4-403-61982-7

[Top]

2010.11.30 (火)

[diary] 腰痛

(2010/11/30)

背中がゾクゾクするので布団に入って寝てたら今度は腰痛。うー。枕が悪いのかなぁ。骨盤がズレてるってのはわかるんですがどうしたもんかな。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!