Alisato's 本買い日誌

2011年 04月 中旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/11(月)
04/12(火)
04/13(水)
04/15(金)
04/17(日)
04/19(火)
04/20(水)

読了本[読了月別]

04/20 (水)

[Top]


2011.4.11 (月)

[diary] 花見

(2011/04/11)

さきたま古墳公園にお花見にいった。
平日なので、土日ほどの人出はないけど、それなりに人はいた。
介護施設の人たちがお花見に来いて、車椅子のご老人がいっぱい。みんな花見したいものね。こういうイベント、職員さんは本当に大変だと思う。

お弁当を作って、桜を見ながら食べた。
いろんなことがあるけれど、家族と桜を見上げてお弁当を食べられる幸せに感謝した。
ちなみにカボチャのピリから煮と玉子焼きと鶏の梅ジャム煮とニンジンの塩もみに梅おにぎり。

2011_0411_お花見

去年は家人がむちゃくちゃ忙しくて終電帰りの日々で、母の四十九日の後、私は風邪引いて熱出して、たまに出かけたら接触事故起こして、花見どころではなかった……というのを日記を見て思い出した。

そういえば、父の誕生日でもあったのだな。生きてれば80歳だった。

[diary] 税理士さん

(2011/04/11)

2時に税理士さんが来ることになっていたので、花見は12時前に撤収。

税理士さんに相続税のための資料を渡す。2週間後ぐらいに計算書が上がってくる予定。いくら取られるやら……。

[Top]

2011.4.12 (火)

[soft] 緊急地震速報

(2011/04/12)

Chromeのearthquake Notify(緊急地震速報)をインストールしてみた。役に立たないほうがいいんだが。

ブラウザを起動しているだけで緊急地震速報を受信する方法 | nanapi [ナナピ]
earthquake Notify(緊急地震速報) - Chrome ウェブストア

Chromeのearthquake Notify(緊急地震速報)のポップアップ、ちゃんと出た。右下なのね。音も出るらいしけど、基本的に音は普段出さないで、動画を見るときにワイヤレスヘッドホンで聴くから鳴っててもわからないw
私もTVつけずにPCの前にいることが多くて、揺れ始めてからTVをつけたりするので(でも節電でコンセント抜いてるから、電源入れるまでがたいへん)、これは便利。

[diary] 窓ガラスにガラス飛散防止フィルム

(2011/04/12)

ベッドの側の窓ガラスにガラス飛散防止フィルムを貼った。
貼るの面倒くさくなってたんだけど、馬鹿にされながらも個人で高台に避難所作って大勢を救った人のこととか思い出して頑張った。人間、「やらない理由」ならいくつでも考えつくんだよなって思った。30分で完了。役に立たないことを願う。

[Top]

2011.4.13 (水)

[diary] 整体

(2011/04/13)

整体いってきた。

購入本

(2011/04/13)

絶版らしいので、マーケットプレイスで購入。

[購入本][う]冲方 丁『冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾』(宝島社 ,978-479666904-7),1365円,

(2011/04/13)

冲方 丁『冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾』
(宝島社 ,2009-01-10,1365円, ISBN978-479666904-7)
4-7966-6904-3

[Top]

2011.4.15 (金)

[net] niftyのログイン画面

(2011/04/15)

NIFTY-Serveのログイン画面を体験できるNifty25周年記念サイト
懐かし〜。私は草の根ネットとNIFのパティオ育ち。でも私はオートログインだったから、あんまり番号とか入れなかったんだよね。

TwitterのTLに「NIFTY-Serveのログイン画面懐かし〜」のツイートが乱舞しておる。そりゃそうだ、ネットの古い知り合いはNIFで知り合った人がほとんどだもんなぁ。細いようでいて案外切れないネットの縁。同人の縁もだけど、あっちは切れて意外なところで再会のパターンのが多いか。

[Top]

2011.4.17 (日)

[diary] 掃除機送ってみた

(2011/04/17)

日本赤十字に義援金を送っても塩漬けにされるだけみたいなので、即効性のありそうな【日本ユニバ】に寄付したり、避難所用簡易間仕切りシステムを作ってるところに寄付したりしてましたが、「ふんばろう東日本プロジェクト」で、双葉町の人が避難している旧騎西高校で掃除機を希望しているのを知って、Amazon経由で送ってみましたよ。
無事受け取ってもらえたようです。

TOSHIBA 紙パック式コンパクトクリーナー VC-PY6E(L)です。
1台7千円の安いモデルだけど、長期に使うものじゃなさそうだし軽くて評判よさげなので、これにしました。アフィリエイト代使えるので、もう2台ぐらいなら送れるんだけど、他の人も送るかもしれないので様子見。まあ、掃除機は何台あってもいいものだと思いますけど。

ちなみに注文したのは夜中の3時(笑)
津田大介さんの南相馬市のUST中継見て妙にテンション上ちゃったからです。もっとも私が見たのは、最後のホテル内からの中継ですが。

Togetter - 「2011年4月16日、津田大介氏 南相馬市を訪れる【動画リンク追加】」

この日は 野尻抱介さんも福島県入りしてたんですよね。
津田さんと野尻さんに対する好感度がすごく上がった。

避難所マップとか見ると、その数の多さに絶望的な気分になりますけどね、これ、本当に復興できるの……って。ひとりで全部に目配りできる人なんていないんだから、手分けしてやるっきゃないんだろうなって思います。

[Top]

2011.4.19 (火)

[diary] 自転車を買う

(2011/04/19)

家人が免許の住所変更手続きのために休みをとったので、ついでに未だに「ぱるる」だったゆうちょ銀行の通帳を切り替えさせて、別の銀行でネットバンキング用の口座も作らせた。帰りにホームセンターで自転車を買って、トラック借りて家まで運ぼうとしたら、いきなりヒョウに降られてしまった。

[Top]

2011.4.20 (水)

[diary] 整体/美容院

(2011/04/20)

整体いって、ジュンク堂で本を買う。ついでに美容院にも行った。
美容院での世間話で、「スーパーでは電池も納豆も売り切れだったけど、町の小売店には置いてあった」という話になった。
電池のほうは昔ながらの荒物屋さんに残ってたし、納豆は市場で買い付けてきた食料品店にあったとのこと。中小企業の小ロット生産はちゃんと回ってたんだな。

[soft] PSP用のワンセグチューナー(PSP-S310)

(2011/04/20)

ビッグカメラでPSP用のワンセグチューナー(PSP-S310)を買った。

ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)
ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-09-20
売り上げランキング : 688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おお、本当にPSPでTVが見られる。停電になってもラジオがあれば大丈夫だとは思うけど、念のためにね。フル充電で3時間半保つらしい。それはともかく、保証書シールがなかったので、サポセンに問い合わせメール出した。

購入本

(2011/04/20)

大宮ジュンク堂で『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』と目が合ってしまい、潜在意識様が「買え〜」というので買ってみた。この人すげー。

[購入漫画]九井 諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』(イースト・プレス ,978-478160545-6),1050円,

(2011/04/20)

九井 諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』
(イースト・プレス ,2011-03-30,1050円, ISBN978-478160545-6)

amazonへ

4-7816-0545-1

[購入本][か]川原 礫『ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ』(電撃文庫,978-404870431-1),578円,

(2011/04/20)

川原 礫『ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2011-04-08,578円, ISBN978-404870431-1)

amazonへ

4-04-870431-1

[購入本][さ]坂本 廣子『地震の時の料理ワザ』(柴田書店 ,978-438806003-0),998円

(2011/04/20)

坂本 廣子『地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間』
(柴田書店 ,2009-09-10,998円, ISBN978-438806003-0)

amazonへ

4-388-06003-8

[く] 九井 諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』,ISBN978-478160545-6

(2011/04/20)

九井 諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』(イースト・プレス ,2011-03-30,1050円, ISBN978-478160545-6)読了。

amazonへ

整体の帰りに大宮ジュンク堂で『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』と目が合ってしまい、潜在意識様が「買え〜」というので買ってみた。この人すげー。もともとはWeb漫画らしい。著者サイトは「西には竜がいた

Amazonだとプレミアがついてる。ジュンク堂だとシュリンクにペーパーはさみこんで売ってたりするので、プレミア価格で買わずに、とりあえずWebで読んでリアル書店でさがすがよろし。ジュンク堂では大プッシュのようで、フェローズ枠(森薫、入江亜季他)と並べて積んでありました。イースト・プレス発行なのに。でもその並べ方は「すごくよく分かってる」と思った。

好きなのは「帰郷」と「魔王城問題」。
一人で描いていたせいか、長編になるとテーマがとっちらかって散漫になる傾向があると思う。
たとえば「代紺山の嫁探し」とか、村長のオチはあそこで入れるべきじゃないと思う。描きたいのはわかるけど、あそこで入れるとあのオチに全部もってかれて、それまでの話の印象が薄くなる。描くんならサイドストーリーとして別立てにしたほうがよかった。
「現代神話」もふたつのストーリーが独立並行して進んでて、絡まり合ったりはしないわけで、だったらそれぞれ独立した連作短編にしたほうがいいと思うんだ。

購入ガイド
4-7816-0545-1

[さ] 坂本 廣子『地震の時の料理ワザ』,ISBN978-438806003-0

(2011/04/20)

坂本 廣子『地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間』(柴田書店 ,2009-09-10,998円, ISBN978-438806003-0)読了。

amazonへ

駅の書店に、Twitterで話題に出た『地震の時の料理ワザ』が積んであったので購入。料理の話は2章からで、1章は防災術。ガラスにはフィルムあるいはカーテン、家具は天井までびっちり詰める、キャスター付き家具は割と免震、寝てるときにグラっときたらうつ伏せに丸まってふとんをかぶる等参考になる。

大事な食器は箱詰めしてしまっとけとあったので、ウェッジウッドのイヤープレートをしまうことに。実はコレ以外の結婚祝いでもらった高価な食器はもったいなくて箱詰めしたままなのだ。紅茶を一度飲んだことがあるくらい。

お土産でもらった洋酒も箱ごととっておくべきだったなーと思いつつ、ぷちぷちを巻いてダンボール箱に詰め込んだり。
ストックしてあるガラス瓶入り調味料は、割れたときに被害が少なくて済むように一本づつビニール袋に入れた。

購入ガイド
4-388-06003-8

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!