Alisato's 本買い日誌

2004年 08月 上旬

更新日: 2005/12/19

2004年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年

2004年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/02(月)
08/03(火)
08/04(水)
08/05(木)
08/06(金)
08/07(土)
08/09(月)
08/10(火)

読了本[読了月別]

08/03 (火)
08/09 (月)

[Top]


2004.8.2 (月)

[diary] 髪を切る

(2004/08/02)

午前中に美容院へ行って、髪を切ってもらった。せっけんシャンプーだとなにか言われるかなと思ったので、合成シャンプーとリンス(スーパーマイルドシャンプー&リンス)で洗っていったんだけど、髪がぱさぱさぺっちょりになった上に地肌がなんとなくムズムズ。

やっぱり私には合成シャンプーは合わなかったらしい。せっけんシャンプーにする前はそういうものだと思っていたから我慢できたけど、もう我慢できないっ。
というわけで、帰ってきてもう一度せっけんシャンプーで洗いなおし。地肌すっきり、髪ツヤピカ。

もう合成使うのやめ。美容院でシャンプーしてもらうのは、年に1回の縮毛矯正のときだけなので、そのときだけ我慢すればいいや。

購入本

(2004/08/02)

ご近所の本屋の『ライトノベル完全読本』の冊数が増えてた。大丈夫なのか?

[購入本]『ライトノベル完全読本』(日経BP社,4822217043),1000円,

(2004/08/02)

ライトノベル完全読本(日経BPムック)

  • 『ライトノベル完全読本』
    (日経BP社 日経BPムック ,,1000円 (税込), ISBN4-8222-1704-3)
     ISBN4-8222-1704-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……送ってもらえるはずなんだけど、なかなか届かないので結局買ってしまった。
    追記:購入した翌日に献本が届きました。誤植がいくつか直ってました。

[購入本]山本瑶『花咲かす君』(集英社コバルト文庫,408600254X),460円,

(2004/08/02)

花咲かす君(コバルト文庫)
山本瑶著

  • 山本瑶『花咲かす君』イラスト:たむら純子
    (集英社 コバルト文庫 ,2003年4月,460円, ISBN4-08-600254-X)
     ISBN4-08-600254-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……『Cobalt』掲載の短編がわりとよさげだったので、試しに一冊読んでみる。

[購入本]乙一『小生物語』(幻冬舎,4344006550),900円,

(2004/08/02)

小生物語
乙一著

  • 乙一『小生物語』
    (幻冬舎 ,2004年7月,900円, ISBN4-344-00655-0)
     ISBN4-344-00655-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……なんだかんだいって、乙一は結構考えているかもなぁという気がします。
    実は京極夏彦にタイプが近いんじゃないかという気がしてきた。

[購入本]須賀 しのぶ『暗き神の鎖 中編』(集英社コバルト文庫,4086004615), \520,

(2004/08/02)

  • 須賀 しのぶ『暗き神の鎖 中編』イラスト:船戸明里
    (集英社 コバルト文庫 流血女神伝 ,2004.8, \520, ISBN4-08-600461-5)
     ISBN4-08-600461-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.8.3 (火)

[net] mixi

(2004/08/03)

mixiに招待されました。
メインをmixiに移した人の日記が読めるようになったのは嬉しいです。

でも、あれは屈託のない人向きのツールで、私のように屈託ありすぎる人間にはあんまり向きませんね。「友達100人できるかな」という価値観には馴染めません。

[す] 須賀 しのぶ『暗き神の鎖 中編』, ISBN4-08-600461-5

(2004/08/03)

須賀 しのぶ『暗き神の鎖 中編』(集英社 コバルト文庫 流血女神伝 ,2004.8, \520, ISBN4-08-600461-5)読了。

母として総督として順風満帆に思われるカリエだが、忍び寄るザカールの存在に苦しんでいた……。

前巻の感想で予想した通り、エド活躍!
ひょっとしたら最後まで残るのはエドかもしれないと思わせるほど。(名前が名前だしね)
バルアン、ドーン兄ィ、ラクリゼ弟(名前忘れた)は、まとめて……で、ミュカ君が次代のルトヴィアを……、と予想してみるテスト。もっともミュカ君は死亡フラグがたっているような気もしないでもないんですが。

ラクリゼ姉さんが大変ですっ! けど、多分大丈夫だと思う。

購入ガイド
 ISBN4-08-600461-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】)

[や] 山本瑶『花咲かす君』,ISBN4-08-600254-X

(2004/08/03)

山本瑶『花咲かす君』(集英社 コバルト文庫 ,2003年4月,460円, ISBN4-08-600254-X)読了。

『Cobalt』に掲載されている短編が私の意表をつく展開だったので、試しに一冊読んでみた。
クラスから浮いている女の子が桜の精に取り込まれて……というところで谷山由紀みたいのを期待したけどイマイチだった。
そこそこ上手いけど、可もなく不可もなく規定通り。

この作家はファンタジーの力を信じていない。だから、地霊、精霊、場の力みたいなものが矮小化されて人間的になってしまうのだと思った。

キャラクターはなんとなく『犬夜叉』みたい。

購入ガイド
 ISBN4-08-600254-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[お] 乙一『小生物語』, ISBN4-344-00655-0

(2004/08/03)

乙一『小生物語』(幻冬舎 ,2004年7月,900円, ISBN4-344-00655-0)読了。

乙一がYahoo!で個人的に書いていた日記と幻冬舎のサイトにに連載されていた「小生物語」を改稿してまとめたもの。『小生物語』というタイトルんは、日記(ノンフィクション)ではなく物語(フィクション)なのだという主張が込められているようだ。幻想とホラまじりの「私小説」だと思って読めばいいんだろうけど、活字から生まれる作者イメージとリアルの作者を区別するのは、なかなか難しい。

本気で本名で仕事をするつもりかな? せっかくブランドが確立したのにもったいないことだと思うけど、そのブランドイメージがうっとおしいというのなら仕方がないか。でも本名で本を出されても、帯に「元・乙一」とか書いてくれないと見つけらんないと思う。

購入ガイド
 ISBN4-344-00655-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[な] 中村圭子編 『石原豪人』,ISBN4-309-72738-7

(2004/08/03)

中村圭子編 『石原豪人 「エロス」と「怪奇」を描いたイラストレーター』(河出書房新社 らんぷの本 mascot ,2004年7月,1680円, ISBN4-309-72738-7)。

昭和40年代、少年雑誌の「大図解」で大活躍したイラストレーター石原豪人の仕事をまとめたムック。一部の人には初代『JUNE』『さぶ』のイラストで有名かもしれない。

私が石原豪人の名前を最初に意識したのは、『June』の挿絵。(それ以前にも、目にしていたのかもしれないけど、名前は意識していなかった。)唇がすげーエロいんです。

再度名前を意識したのは、弥生美術館の少年探偵団展で『魔法人形』の挿絵をみてから。現物を見に、国会図書館まで行こうかと思っていたら、この本に一部だけど載っていましたよ。嬉しい。

平成に入ってからも活躍していて、蓬莱学園のイラストまで描いていたのにはびっくり。

弥生美術館】で展覧会も開催中。2004/9/26まで。

購入ガイド
 ISBN4-309-72738-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.8.4 (水)

[diary] ペットボトル温水器ダイエット

(2004/08/04)

続行中
ペットボトルは10本に増えました。水を入れた2リットルのペットボトルを2本持って、階段を上るのと下るのを毎日各5回づつ。そのほかにペットボトルを何度も持ち上げることで、少しは筋力がつくのではないかと期待しているのですが、さて……。

ちなみ太陽熱で20リットルのお湯をあっためて節約できるガス代は一回20円ぐらいのようです。1ヶ月続けて600円の節約か……。

[url] タイプ別性格判断 (参照URL: タイプ別性格判断)

(2004/08/04)

私は「ISTP型:なんでも一度は試してみる」でした。

控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。

この解説文は割と当たっている気がする。特に以下の部分。

時間や労力を無駄に使わないことが、ISTP型にとってはきわめて重要な問題なのだ。

 割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、その仕事より自分の関心事を優先させる。

自分のやりたいことに熱中するあまり、ほかのやるべきことをー無視したり忘れるわけではないがー二の次にしてしまう。

気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので、ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。

笑ったのは、以下の部分。

ISTP型の子どもは、機械などがどういう仕組みになっているのか知りたくなると分解してしまったり、やりたいことがあると、承諾も得ずにさっさとやってみようとしたり、

そうなんです、これで結構親に叱られました。機械を分解したことはないけど、ほかのものは分解したことがある。さすがに大人になってからは用心深くなりましたが、それでも時々「承諾も得ずにさっさとやってみようとし」て、同居人(多分ISTJ型)に怒られたりします。

タイプ別性格判断
via.【求道の果て 2004年8月3日

[Top]

2004.8.5 (木)

[mysite] ホラー文庫リスト更新

(2004/08/05)

2年ぶりに[角川ホラー文庫リスト] を更新。
新刊情報そのものはネット書店の書誌情報で取得できるのだが、著者番号は実物をみてチェックしなけらばならないので、面倒でずっとほうっておいたのだ。

最近【ジュンク堂書店】の書誌情報には、著者番号も記載されていることが分かったので、めでたく更新することができた。
コバルト文庫の著者番号も載っている。大変ありがたい。

[Top]

2004.8.6 (金)

[diary] 上野にいく

(2004/08/06)

国立西洋美術館と弥生美術館と新生銀行にいくために平田オリザ『演技と演出』を読みつつ上野へ。

[out] 国立西洋美術館 聖杯―中世の金工美術

(2004/08/06)

国立西洋美術館】に「聖杯―中世の金工美術」展を見に行く。混んでいるかと思ったけれど、割とすいていた。
中学生がたくさんいて、レポート用のメモしたり、学芸員さんの話を聞いたりしてた。うらやましいな。私も中学生のときに美術館見学をしたかった。まあ、修学旅行で京都にいって仏像をぼけーと見てたくらいだから、猫に小判だったかもしれないけど。

会場はキランキランの聖杯がいっぱい。No.53ズュートハルツ教区の聖杯がほしかった。美術館ニュースの表紙にもなっている聖杯で、表面にいろんな聖人の彫刻(てゆーか、フィギュア)がついているのだ。

普段は見過ごしている美術館の建物自体に焦点をあてた「建築探険−ぐるぐるめぐるル・コルビュジエの美術館」も同時に開催されていて、なかなか興味深かった。

[out] 新生銀行で口座を作る

(2004/08/06)

新生銀行】に口座作った。新生銀行上野フィナンシャルセンターは京成上野駅正面入口の向かい側にある。ATM端末が3台あって、ガードマンさんがひとりいて、受付ブースにお姉さんがふたり。費用削減のためか、制服なし、業務用カウンターなし、専用用紙もなくて、登録はインターネット端末からの直接入力なのだ。
はっきりいって、イナカの信用金庫のほうがもっと人がいると思う。徹底して人件費を削減しているのはご立派。

身分証明書が免許証だと、キャッシュカードは即日発行。 通帳もなし。代わりに取引履歴を保存するための厚紙でできたフォルダをもらった。

ネットでの振込み手数料無料というのが新生銀行のウリのひとつだったんだけど、むちゃくちゃ使いまくる人間がいてモトがとれなくなったのか、9月からは回数無制限→5回までになるらしい。 でもネットでの買い物に使うならそれぐらいで十分だと思う。

[out] 弥生美術館 石原豪人展

(2004/08/06)

マクドでお昼と食べてから、【弥生美術館】へ。
不忍池の蓮が見事だった。蓮の葉と花があんなに大きいとは思わなかった。蓮の花って開くと人の顔ぐらいの大きさなのね。葉も幼稚園児用の傘ぐらいの大きさはあるし。
デジカメをもってこなかったことを少し悔やむ。
木陰を歩くのは案外涼しい。が、そのあとが大変だった。

炎天下で、また迷った。今回はちゃんと元法華クラブのソフィテル東京のところから東大を横目で見ながら歩いていったのだが、途中でなぜか弥生ではなく池之端のほうへいく道に入ってしまったのだ。(本当は、ずーっと東大の壁づたいに歩けばよかったのだ!)途中で気がついて戻ったが、日傘さしてても頭の後ろが熱くなって、日射病で倒れるかと思った。

ようやくたどり着いた弥生美術館でみた石原豪人の挿絵はエロかった。 カタログ兼用の『石原豪人』[→感想]に掲載されていないものも何点かあった。少女フレンドに掲載された「消えた少女」の挿絵なんて、エロいの通りこして危ない。あれ、文章も見たかったなぁ。

同時代の挿絵画家の絵も何点かあったが、やはり石原豪人は圧倒的に巧い。デッサン力が全然違う。中原淳一や高畠華宵もそうだけど、やっぱり後世に残る人は基礎的な技術力がしっかりしているのだなと思った。感性には流行廃りがあるけど、基礎的な技術に流行は関係ないもんね。

[out] 都バス

(2004/08/06)

弥生美術館からの帰りは、あまりに暑いのでバスに乗った。
東大構内発、上野駅行
なんと東大構内から上野駅に向けてバスがでているのだね。美術館のすぐ向いにある東大弥生門から入って1分も歩かずにバス乗り場。170円なり。

車内に東京都交通局によるコミケの広告があるのには驚いた。ドル箱イベントなんだろうなぁ。

最近ではめったにパスに乗らないので短い時間だけど楽しかった。
「まんがの森」とか「キンコーズ」とか「男ビデオ買い取ります」(何だろう? 男向けビデオか、男だけしか出ていないビデオか)の看板とか、アレなものばかり目がいってしまうワタクシ。

購入本

(2004/08/06)

上野駅構内の書店のレイアウトが変わっちゃって、本が探せない。

[購入本]とみなが 貴和『Edge 4』(講談社X文庫WH,4062557428), \630,

(2004/08/06)

Edge 4 檻のない虜囚(講談社X文庫)
とみなが貴和〔著〕

  • とみなが 貴和『Edge 4 檻のない虜囚』イラスト: 緋乃鹿六
    (講談社 講談社X文庫ホワイトハート,2004.8, \630, ISBN4-06-255742-8)
     ISBN4-06-255742-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]古橋 秀之『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』(角川スニーカー文庫,4044278083), \620,

(2004/08/06)

斬魔大聖デモンベイン 機神胎動(角川スニーカー文庫)
古橋 秀之・鋼屋 ジン 作他

・鋼屋 ジン原作/古橋 秀之『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』イラスト:Niθ
(角川書店 角川文庫 角川スニーカー文庫 ,2004.8, \620, ISBN4-04-427808-3)
 ISBN4-04-427808-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]ロード・ダンセイニ『夢見る人の物語』(河出文庫,4309462472), \893,

(2004/08/06)

夢見る人の物語(河出文庫)
ロード・ダンセイニ著・中野善夫〔ほか〕訳

  • ロード・ダンセイニ/中野 善夫ほか訳『夢見る人の物語』
    (河出書房新社 河出文庫 ,2004.8, \893, ISBN4-309-46247-2)
     ISBN4-309-46247-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]井上 真琴『図書館に訊け!』(ちくま新書,448006186X), \777,

(2004/08/06)
  • 井上 真琴『図書館に訊け!』
    (筑摩書房 ちくま新書 486 ,2004.8, \777 , ISBN4-480-06186-X)
     ISBN4-480-06186-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.8.7 (土)

[store] ブックオフ玉戸モール店

(2004/08/07)

合計800円。雨に降られました。
玉戸モールのマツモトキヨシにはアルカリウオッシュが置いてあったよ。

[購入本]マリー・ド・フランス『十二の恋の物語』(岩波文庫,4003258215),,

(2004/08/07)
  • マリー・ド・フランス作/月村 辰雄訳
    『十二の恋の物語 マリー・ド・フランスのレー』
    (岩波書店 岩波文庫 ,1988.7, \525,ISBN4-00-325821-5)
     ISBN4-00-325821-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]若竹 七海『スクランブル』(集英社,4087743055),,

(2004/08/07)

[頂戴本]田口和裕/松永英明他『はてなの本』(翔泳社,4798107042),,

(2004/08/07)
  • 田口和裕/松永英明 他『はてなの本』
    (翔泳社 NET TRAVELLERS 200Xシリーズ, \1764, ISBN4-7981-0704-2)
     ISBN4-7981-0704-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……私のidが載っているそうで、献本していただいた。感想は [エレホン番外地@はてな] に載せてあります。

[Top]

2004.8.9 (月)

[diary] 頭がいたい

(2004/08/09)

冷房病か、眼精疲労かよくわからないが頭が痛い。去年も8/12ごろ同じことを言っていたし、 その前の年も、さらに前も……。要するに季節病だ。
日記つけてると、そういうことがわかって便利だね。

読了記録はもう少し詳しく書きたいのだが、無理っぽい。

[う] 冲方丁『カオスレギオン 04』,ISBN4-8291-1628-5

(2004/08/09)

冲方丁『カオスレギオン 04』(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2004年7月,714円, ISBN4-8291-1628-5)読了。

今回は女の子の友情物語。でも喧嘩して仲直りって、どっちかというと男の子の友情風だけどな。女の子の友情はもっとインケンだ。

ジークとドラクロワとシーラの関係をなぞるような三角関係があちこちに現れる。多分意図的なもの。

購入ガイド
 ISBN4-8291-1628-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[ひ] 平田オリザ『演技と演出』,ISBN4-06-149723-5

(2004/08/09)

平田オリザ『演技と演出』(講談社 講談社現代新書 1723 ,2004年6月,735円, ISBN4-06-149723-5)読了。

この本は【こどものもうそう】で知って、購入してみた。なかなか刺激的な一冊。
イメージの共有やコンテクストの擦り合わせ方などの話が面白かった。

  • 「人それぞれ、言葉から受けるイメージが違う」(p.27)
  • 「世の中にはイメージの共有のしやすいものと、しにくいものがある」(p.34)
  • 演劇は「イメージの共有のしやすいものから、イメージの共有のしにくいもの(=人間の心)へたどり着く」ようにできている(p.38)

特に「第三章 コンテクストを擦り合わせる」の考え方はいろいろ応用できそう。

購入ガイド
 ISBN4-06-149723-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[と] とみなが 貴和『Edge 4 檻のない虜囚』, ISBN4-06-255742-8

(2004/08/09)

とみなが 貴和『Edge 4 檻のない虜囚』(講談社 講談社X文庫ホワイトハート,2004.8, \630, ISBN4-06-255742-8)読了。

今回は連続動物殺害事件。巻を追うごとに事件がスケールダウンしているような気がするけど、非常に面白かった。おすすめ。でも1から読んでね。

この作品は、宮部みゆき作品に出てくるような現実的な現代人の心の闇を描いた犯人のパートと、現実にはありえないような男装の麗人の天才的プロファイラーとこれまた現実にはありえないような万能超能力青年(の割には役立たず)の助手という探偵側のパートが危ういバランスで釣り合いをとっているところが魅力。
同じ作者の『夏休みは命がけ!』[→感想]は、そのバランスがくずれてしまったけれど、このシリーズはこのまま上手くラストに持ち込めるんだろうか? 

今回気になったのは、錬摩みたいな美形がうろうろしていて、団地の奥様方の間でうわさになったりしないんだろうか、ということ。連続少女誘拐事件が起こっているんだから、すこしは警戒している人がいそうなものですが。
(いや、実は書かれていないだけで、近隣の小学校では「美形の人さらい」の噂が流れてたり、ヨン様がおしのびでやってきて秘密のロケをしていったという話になっていたりするのかもしれない。)

次回はついにシリーズ最終巻、クライマックスのようです。
錬摩はさっさと親父と決着つけて宗一郎とラブラブになって欲しいのですよ。

購入ガイド
 ISBN4-06-255742-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

既刊

  • とみなが貴和『Edge』
    (講談社 講談社X文庫 White heart ,1999年10月,599円, ISBN4-06-255435-6)
    bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • とみなが貴和『Edge 2』
    (講談社 講談社X文庫 White heart ,2000年6月,578円, ISBN4-06-255476-3)
    bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • とみなが貴和『Edge 3』
    (講談社 講談社X文庫 White heart ,2001年4月,599円, ISBN4-06-255533-6)
    bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

{ビ} テリー・ビッスン『ふたりジャネット』,ISBN4-309-62183-X

(2004/08/09)

テリー・ビッスン『ふたりジャネット』(河出書房新社 奇想コレクション ,2004年2月,1995円, ISBN4-309-62183-X)読了。

熊の話と、英国がそのままアメリカまで行っちゃう話と表題作がよかった。ファンタジーというよりはホラ話という感じ。
「万能中国人」シリーズは、科学オンチの私には面白さのキモがよくわからなくてイマイチ。本当にスゴい理論なのかハッタリなのか区別がつかないのが悔しくい。
やっぱり英国が動いちゃう話が一番だ。

購入ガイド
 ISBN4-309-62183-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[い] 井上 真琴『図書館に訊け!』, ISBN4-480-06186-X

(2004/08/09)

井上 真琴『図書館に訊け!』(筑摩書房 ちくま新書,2004.8, \777 , ISBN4-480-06186-X)読了。

大学図書館の使い方がメイン。無意識に(?)利用者を馬鹿にしているような書きぶりがいささか鼻につくが、読みやすいし分かりやすい。大学生は必読のこと。 社会人でも読んでおいて損はない。

「灰色文献」のことが詳しく載っている。内容がアヤシイ本のこおとではなくて、政府白書や研究報告書、展覧会カタログ、社史、追悼文集などの非流通本のことだそうな。
後半のレファレンス実例が面白かった。

購入ガイド
 ISBN4-480-06186-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.8.10 (火)

[diary] 郵便局

(2004/08/10)

定額貯金が満期になっていたのに気づき、郵便局へ。預け替えとかいろいろ。
でも郵便局に行く準備に夢中になって、ゴミ捨て忘れたです。

隣に住んでいる義母が自転車で転んで右手を脱臼したそうな。全治1ヶ月。足腰じゃなかったのが不幸中の幸い。
いろいろ不自由らしいので、手伝わないといかんのですよ。とりあえず明日はお掃除デリバリーで、窓ガラス拭きと床の間の掃除です。

購入本

(2004/08/10)

[購入漫画]吉川 うたた『すっくと狐 将と霧江 1』(ぶんか社コミックス,4821180804),\570,

(2004/08/10)
  • 吉川 うたた『すっくと狐 将と霧江 1』
    (ぶんか社 ぶんか社コミックス ,2004.3, \570, ISBN4-8211-8080-4)
     ISBN4-8211-8080-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……『すっくと狐』第二部、実花と唱の間に生まれた双子の兄妹の話。
    『すくっと狐』は面白かったんだけど、どうしても実花のビジュアルが苦手で感情移入できなかった。(どうやらショートカットの女の子というのがダメらしい)娘の霧江はおかっぱで可愛い。

[購入本]野梨原 花南『マルタ・サギーは探偵ですか?』(富士見ミステリー文庫,4829162333), \525,

(2004/08/10)

マルタ・サギーは探偵ですか?(富士見ミステリー文庫)
野梨原花南〔著〕

  • 野梨原 花南『マルタ・サギーは探偵ですか?』イラスト:すみ兵
    (富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2003.12, \525 , ISBN4-8291-6233-3)
     ISBN4-8291-6233-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……前から気になっていたので。

[購入本]田代 裕彦『平井骸惚此中ニ有リ』(富士見ミステリー文庫,4829162341), \567,

(2004/08/10)

平井骸惚此中ニ有リ(富士見ミステリー文庫)
田代裕彦〔著〕

  • 田代 裕彦『平井骸惚此中ニ有リ』イラスト:睦月ムンク
    (富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2004.1, \567, ISBN4-8291-6234-1)
     ISBN4-8291-6234-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……割と評判がいいので。

[購入本]『In・pocket2004年8月号』(講談社,4060604844), \200 ,

(2004/08/10)

『In・pocket2004年8月号』
(講談社 ,2004.8, \200 , ISBN4-06-060484-4)
 ISBN4-06-060484-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
……京極夏彦「本朝妖怪盛衰記・豆腐小僧双六道中」が連載中。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!