Alisato's 本買い日誌

2004年 10月 上旬

更新日: 2005/12/19

2004年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年

2004年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/01(金)
10/02(土)
10/04(月)
10/05(火)
10/06(水)
10/08(金)
10/10(日)

読了本[読了月別]

10/04 (月)
10/05 (火)

[Top]


2004.10.1 (金)

購入本

(2004/10/01)

[購入本]桜庭 一樹『推定少女』(ファミ通文庫,4757719957), \672,

(2004/10/01)
  • 桜庭 一樹『推定少女』イラスト:高野音彦
    (エンターブレイン ファミ通文庫 ,2004.9, \672, ISBN4-7577-1995-7)
     ISBN4-7577-1995-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]森 奈津子『地下室の幽霊』(学研エンタティーン倶楽部,4052017056), \840 ,

(2004/10/01)

地下室の幽霊(エンタティーン倶楽部)
森奈津子作・矢島たすく画

  • 森 奈津子作/矢島 たすく画『地下室の幽霊』
    (学研 エンタティーン倶楽部 ,2004.8, \840, ISBN4-05-201705-6)
     ISBN4-05-201705-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.10.2 (土)

[anime] 『鋼の錬金術師』最終回

(2004/10/02)

お、おわった……。予想の3番目に近かった。(大爆発じゃなかったけど)
大佐側の展開はガンガン10月号。でもライターも発火布もなしでなぜ火がつきますか? あちこちから火の粉がとんでくるから?

結局兄弟派の勝利かー。

門の向こう側にはエドとホーエンハイムとエンヴィー、門のこちら側にはラースと生死不明のダンテ(死んだとおもうけど)、アルと師匠、マスタングとホークアイほかの軍部のみなさん。
それだけ残っていれば、新キャラ投入して映画も作れそうだけど、なんか微妙〜。育っちゃったエドと鎧じゃないアルと女がくっついてる大佐(たとえ相手が中尉でも)って、これまでのファンの萌えどころをことごとく外している気がするんだけど、大丈夫なのか?

アニメ版の「傲慢(プライド)」って大総統? 原作では「憤怒(ラース)」なんだけどね。七つの大罪【→Wikipedia】のうちサタンに対応する「憤怒(ラース)」のほうがふさわしいと思うがな。まあ、「傲慢(プライド)」が対応するルシフェルとサタンは同一視されることもあるから、それでもいいのか。
ああ、エンヴィちゃんが門で竜になったのは、「嫉妬(エンヴィ)」がリヴァイアサンに対応しているからなのか。

これで憑き物が落ちたかな。うーん……。
とりあえず捏造しよう捏造。脳内変換、脳内変換。
大佐のベットサイドの椅子に座ってたのは、エド! 誰がなんというおうとエド!
(すみません、いまだにロイエド主義者でございます。)

[mysite] 隔離部屋を作りました

(2004/10/02)

ラストめざしてひた走るアニメ版の『鋼の錬金術師』を見て、すぱーんとハマってしまったのが2004年の9月。原作や関連図書を漁るだけでなく、いままで苦手だったはずの同人系サイトに突進し、萌えカプ二次創作を読み漁ったあげく、脳内妄想が暴走してマジで「萌え死に」しそうになるという貴重な体験までした3週間でありました。いやー、楽しかった!

アニメが最終回を迎えたことで、少し頭が冷えたので、おのれの萌えどころの考察や同人サイトを垣間見た感想などをまとめてみようかと思っています。

とりあえず、[物欲の記録リスト]を作りました。(どんなときでも愛の発露はリストから。リスト者の宿命でございます。)

[Top]

2004.10.4 (月)

[diary] リバウンド

(2004/10/04)

三週間ハガレン萌えでハイテンションになって突っ走ってきた反動が出てきました。
最終回のロイアイネタがじわじわと効いてきて、ちょっとウツ。(ロイエド派は、みんなそうらしい。)
仕方ないからゲームをやろうと思ったら、塔の地下の風の吹くところでアルと引き離されて、ものすごく淋しいことになってますますウツに……。(いや、単にアルがトラップにひっかかって先に進めなかっただけなんですが)

本当に何をやっているんでしょうか、ワタクシ。

[さ] 桜庭 一樹『推定少女』,ISBN4-7577-1995-7

(2004/10/04)

桜庭 一樹『推定少女』(エンターブレイン ファミ通文庫 ,2004.9, \672, ISBN4-7577-1995-7)読了。

おすすめ。かつて自分が15歳の少女であったことに感謝を。そして15歳の少女であったことがない人間にはザマアミロといいたかったり。

購入ガイド
 ISBN4-7577-1995-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[も] 森 奈津子作/矢島 たすく画『地下室の幽霊』

(2004/10/04)

森 奈津子作/矢島 たすく画『地下室の幽霊』(学研 エンタティーン倶楽部 ,2004.8, \840, ISBN4-05-201705-6)読了。

地下室の幽霊(エンタティーン倶楽部)
森奈津子作・矢島たすく画

一子ちゃん(表紙絵のショートカットの方)に萌え萌えだ。
こういう子が現実にいたら生きていくのは、さぞ辛かろう。良い友達ができてよかったね。

購入ガイド
 ISBN4-05-201705-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.10.5 (火)

購入本

(2004/10/05)

[購入本]荒川 弘原作/井上 真『小説鋼の錬金術師 砂礫の大地』(エニックス,4757508719), \900,

(2004/10/05)
  • 荒川 弘原作/井上 真『小説鋼の錬金術師 砂礫の大地』イラスト:荒川弘
    (エニックス Comic novels ,2003.3, \900 , ISBN4-7575-0871-9)
     ISBN4-7575-0871-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]荒川弘/原作 『鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック』(スクウェア・エニックス ,4757510926),800円 (税込),

(2004/10/05)
  • 荒川弘/原作 『鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック』
    (スクウェア・エニックス ,2003年12月,800円, ISBN4-7575-1092-6)
     ISBN4-7575-1092-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 公式コンプリートガイド』(スクウェア・エニックス ,4757512880),1300円,

(2004/10/05)
  • 『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔公式 コンプリートガイド』
    (スクウェア・エニックス ,2004年10月,1300円, ISBN4-7575-1288-0)
     ISBN4-7575-1288-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[あ] 荒川 弘原作/井上 真『小説鋼の錬金術師 砂礫の大地』,ISBN4-7575-0871-9

(2004/10/05)

『小説鋼の錬金術師 砂礫の大地』(エニックス Comic novels ,2003.3, \900 , ISBN4-7575-0871-9)読了。
『鋼の錬金術師』の外伝。かつて金鉱で栄えた町を訪れたエルリック兄弟が偽のエルリック兄弟と遭遇する「砂礫の大地」と東方司令部の面々が活躍るする短編「第十三倉庫の怪」を収録。コミックス前半のテーマを取り込んで、非常に出来がいい。このエピソードはアニメ版にも使われた。

原作、アニメ両方のハガレンファンに、おすすめ。

「てめえのその生意気な口から謝罪の言葉を引き出してやる!」
「じゃあ、俺は君のその眼に涙を浮かばせてあげるよ」
(p.65)

すみません、この台詞で妙なスイッチが入っちゃいました……。

購入ガイド
 ISBN4-7575-0871-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.10.6 (水)

[url] 宝島社ウェブアンケート「ライトノベルBESTランキング」

(2004/10/06)

宝島社ウェブアンケート「ライトノベルBESTランキング」

肩書きをどうしようかなー。やっぱり「データおたく主婦」かしらん。
1年間に読むライトノベルの数、去年は54冊だった。
締め切りまでに、「運タロ」読了するかなー。

[diary] 地下活動

(2004/10/06)

手慰みではじめた作業が面白かったので、こっそり活動中。

ペンタブレットが欲しい今日この頃。WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー【amazon】を買うかどうかで悩んでいたけど、さっきぽちっと購入ボタンを押してしまった。

[Top]

2004.10.8 (金)

[soft] ペンタブレットを購入

(2004/10/08)

1万円を切っていたので、ペンタブレットをアマゾンで注文。
WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー 【amazon

届いたので早速セットアップして使ってみました。
マウスでは描けない線もペンタブレットでなら描けるようです。
私の描いているのはアニメ絵なんで、ペン圧一定のほうがいいなと思って、サイドスイッチにはペン圧一定を設定しました。
でもペンだけで操作するのはしんどいですね。細かい修正はマウスのが楽。

私のパソにはマウスが2つついてまして、通常は左手光学マウスを使うのですが、絵をかくときだけは右手のボールマウスを使います。ペンタブレットにはマウスもついてきたので、マウスが3つになってしまいました。
でも付属のマウスは私には重くて使いにくいです。慣れれば違うかな。

ペンタブレットのプロパティ
※うっかり標準に戻してしまったときのためのメモ

消しゴムの感触:中央
サイドスイッチ上:右ボタンクリック
サイドスイッチ下:筆圧一定
ペン先の感触:柔らかい+1
ダブルクリック距離:小さい+1
座標検出モード:マウス

画面を見ながら書いていくので、ペンモードよりマウスモードのほうがいいみたい。

[Top]

2004.10.10 (日)

[diary] ガンガン11月号買えず

(2004/10/10)

すでに入手している人の日記をネットで読んだので、ご近所の本屋に出かけたけれど、まだ入荷していませんでした。正式な発売日は12日なのか……。

えーと、わたしはこれから萌えを求めてネットの旅に出るので更新は滞ります、多分。
たまに隔離部屋にいます。

購入本

(2004/10/10)

[購入雑誌]『ダ・ヴィンチ 2004年11月号』(メディアファクトリー), \450 ,

(2004/10/10)
  • 『ダ・ヴィンチ 2004年11月号』
    (メディアファクトリー ,200410, \450)
     【amazon
    bk1(02485311)
    ……ライトノベル小特集が掲載されてます。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!