Alisato's 本買い日誌

2004年 09月 下旬

更新日: 2005/12/19

2004年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年

2004年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/21(火)
09/22(水)
09/23(木)
09/24(金)
09/25(土)
09/26(日)
09/27(月)
09/29(水)
09/30(木)

読了本[読了月別]

09/22 (水)
09/23 (木)
09/29 (水)
09/30 (木)

[Top]


2004.9.21 (火)

[diary] 『ガンガン』ゲット

(2004/09/21)

『ガンガン10月号』ゲットしました。ぶ、分厚い! 一部で電話帳とか呼ばれてましたが、イナカの電話帳だったら2冊分の厚みですぜ。
カモフラージュに『今日の料理』『IN POCKET』も加えて、小説版の『囚われの錬金術師』も買いました。でも『.hack//Another Birth』だのコバルト文庫だのも一緒に買っているので、ぜんぜんカモフラージュになりませんでした。自分のために買っているのがバレバレ。

で、連載中の「鋼の錬金術師」ですが、「焔の錬金術師+鎧の錬金術師」になってました。エドは何処?
アルが立派に成長してました。(精神的に)
やっぱりひとりで日本中の本屋を営業してまわったりしたからだね。(違います)

しかしまあぁ、ゲーム屋さんが出している雑誌だけあって、ゲームやグッズの情報満載。小学生からおばさんまでファンからは搾り取れるだけ搾り取ろうという算段ですかい。
でも大総統のフィギュアが欲しいです。(ほんとのこというと、原作では大総統が一番萌える。ジジィだし、強いし)

原作とアニメと二次創作を平行して摂取してるので、設定の差にくらくらしてます。
もともと二次創作が目的でハマった不純なファンなので、 二次創作>アニメ>原作だったりするんですよね。ダメダメだ。

購入本

(2004/09/21)

[購入本]川崎 美羽/伊藤 和典監修『.hack//another birth Vol.2 悪性変異』(角川スニーカー文庫,404419906X), \540,

(2004/09/21)

.hack//another birth Vol.2 悪性変異(角川文庫)
川崎美羽著・伊藤和典監修

  • 川崎 美羽/伊藤 和典監修『.hack//another birth もうひとつの誕生 Vol.2』
    (角川書店 角川文庫 角川スニーカー文庫 ,2004.9, \540, ISBN4-04-419906-X)
     ISBN4-04-419906-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]毛利 志生子『風の王国 天の玉座』(集英社コバルト文庫,4086004771), \520 ,

(2004/09/21)
  • 毛利 志生子『風の王国 天の玉座』イラスト:増田恵
    (集英社 コバルト文庫 ,2004.9, \520, ISBN4-08-600477-1)
     ISBN4-08-600477-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]荒川 弘原作/井上 真『小説 鋼の錬金術師 2』(スクウェア・エニックス,4757510292), \900 ,

(2004/09/21)

小説鋼の錬金術師 2 囚われの錬金術師(Comic novels)
荒川弘原作・井上真著

  • 荒川 弘原作/井上 真『小説鋼の錬金術師 2 囚われの錬金術師』
    (スクウェア・エニックス,2003.10, \900 , ISBN4-7575-1029-2)
     ISBN4-7575-1029-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入雑誌]『In・pocket 2004年9月号』(講談社 ,4060604941), \200,

(2004/09/21)
  • 『In・pocket 2004年9月号』
    (講談社 ,2004.9, \200 , ISBN4-06-060494-1)
     ISBN4-06-060494-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.9.22 (水)

[book] 『ガンガン』付録DVD

(2004/09/22)

この日記をご覧になった方からコミックス『鋼の錬金術師』限定版の付録(←探している人が多数いるレア物!)を譲っていただけることになりました。ありがとうございます。何でも書いてみるもんですね。たとえ恥ずかしい萌え萌え日記でも……。

『ガンガン10月号』付録DVDを見ました。
基本的にはゲーム『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』amazon】と『鋼の錬金術師 ドリームカーニバル』amazon】の販促ビデオですね。お笑い格闘ゲームの『ドリームカーニバル』はともかく、アクションRPGの『赤きエリクシルの悪魔』のほうは、フルボイスでアニメがきれいでした。アニメがきれい……。きれい……。きれ……。
気が付くとamazonで購入ボタンを押してました。あ〜〜〜。

で、DVDの最後には製品ラインナップが延々と収録されてまして……。
あー、『TVアニメ 鋼の錬金術師 ART BOOK』amazon】だぁ、『鋼の錬金術師 偽りの光、真実の影 コミックCDコレクション』amazon】だぁ、『TVアニメ 鋼の錬金術師オフィシャルファンブック』amazon】だぁと、見ているうちに物欲を刺激されて気が付くとamazonで購入ボタンを押してました。あ〜〜、スクウェア・エニックスの思う壺〜。

実は今期の私はちょっとしたアフリエイト成金なのです(検索でやってきた人がCDを大量に購入してくれたおかげ)。だから歯止めが利かない。いや、それがなくても買っちゃったような気はしますが……。

DVDには声優座談会も収録されているんですが、声優自ら腐女子な発言をするのはいかがなものかと……。(エドワードの中の人は、エドアル推奨のようです。)

[か] 川崎 美羽『.hack//another birth Vol.2』,ISBN4-04-419906-X

(2004/09/22)

川崎 美羽/伊藤 和典監修『.hack//another birth もうひとつの誕生 Vol.2』(角川書店 角川文庫 角川スニーカー文庫 ,2004.9, \540, ISBN4-04-419906-X)読了。

ゲーム版『.hack』をブラックローズこと晶良の視点から描く小説。ゲームそのまんまの展開だけど、リアルでのブラックローズの生活が見られるのは結構うれしい。
私は『.hack』にもハマって(ただし『黄金の腕輪伝説』には興味ない)、金つぎ込みましたよ。バンダイの思う壺〜。

購入ガイド
 ISBN4-04-419906-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[あ] 荒川 弘原作/井上 真『小説鋼の錬金術師 2 囚われの錬金術師』,ISBN4-7575-1029-2

(2004/09/22)

荒川 弘原作/井上 真『小説鋼の錬金術師 2 囚われの錬金術師』(スクウェア・エニックス,2003.10, \900 , ISBN4-7575-1029-2)読了。

鉄道テロ事件と軍関係者の子弟誘拐事件にマスタング大佐とエルリック兄弟が挑むとゆーお話。お子様も読む健全な公式設定小説に私の望むような展開が存在するわけはないので物足りないというか……。ネットに裏バージョンが落ちてないかなぁ。

購入ガイド
 ISBN4-7575-1029-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[み] 皆川 ゆか『《魔法使い》にお願い? 運命のタロット 1』, ISBN4-06-198698-8

(2004/09/22)

皆川 ゆか『《魔法使い》にお願い? 運命のタロット 1』(講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1992.9, \494, ISBN4-06-198698-8)読了。

あたし、水元頼子。私立円海学園2年生。片桐先輩にあこがれて新聞部に入部したあたしは、その取材で、20年間も封鎖されている学校の資料館に入ったんだけど―。なんと、そこで、「魔法使い」のタロットカードに宿る大精霊に出会ってしまったの。どうやら、あたしが「魔法使い」にかけられていた封印を破ってしまったらしいんだけど、そのおかげで、あたしのまわりに次々ととんでもないことが起こりはじめたんだ。

うわさの「運タロ」読み始め。このハートマーク飛び散るコメディタッチの一人称少女小説が活字びっちりのヘビィなSFに化けるわけですか。うーん。
後半のアクションシーンはライトノベル的に普通でしたが(書かれた当初はどうだか知らない)、前半の日常生活の描写の巧さには脱帽。9人登場するキャラクター全員の名前と属性がすんなり頭に入るなんて凄い。

舞台になった円海学園のモデルは山手学院かな。あそこは確か寮があったと思うんだけど。(ありますね。円海学園の沿革はいろんな学校をミックスしてるみたいだけど)

購入ガイド
 ISBN4-06-198698-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.9.23 (木)

[out] 大学の同窓祭

(2004/09/23)

毎年恒例の大学の同窓祭へ。今年は都合のつく人が少なくて、私ともう一人の友人だけの参加でした。今年の企画はイマイチだったなぁ。英文科の公開講座ではなく、別の学部の公開講座を見てきました。テーマは西部劇。西部劇マニアの教授が本業の研究の傍ら趣味でやっている研究を発表した模様。モデルガンの射撃実演まであって、それなりに楽しかったけどね。

購入本

(2004/09/23)

ジュンク堂で桜庭一樹『推定少女』を購入しようと思ったら、どうやら売り切れていたみたい。ひょっとして、すごーく売れてる?

[購入漫画]TONO『カレンのファスナー』(白泉社 ジェッツコミックス,4592132106), \650 ,

(2004/09/23)
  • TONO『カレンのファスナー』
    (白泉社 ジェッツコミックス ,2004.4, \650 , ISBN4-592-13210-6)
     ISBN4-592-13210-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]川崎 美羽『.hack//another birth Vol.1』(角川スニーカー文庫,4044199043), \540 ,

(2004/09/23)

.hack//another birth Vol.1 感染拡大(角川文庫)
川崎美羽著・伊藤和典監修

  • 川崎 美羽/伊藤 和典監修『.hack//another birth もうひとつの誕生 Vol.1』イラスト:サイバーコネクト2
    (角川書店 角川スニーカー文庫,2004.3, \540, ISBN4-04-419904-3)
     ISBN4-04-419904-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]甲斐 透『瑠璃色の夜、金の朝 金色の明日 2』(新書館ウィングス文庫,4403540694), \630 ,

(2004/09/23)

瑠璃色の夜、金の朝(新書館ウィングス文庫)
甲斐透著

  • 甲斐 透『瑠璃色の夜、金の朝 金色の明日 2』イラスト:桃川春日子
    (新書館 新書館ウィングス文庫,2003.9, \630 , ISBN4-403-54069-4)
     ISBN4-403-54069-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[ひ] 氷室 冴子『少女小説家は死なない!』,ISBN4-08-610613-2

(2004/09/23)

氷室 冴子『少女小説家は死なない!』(集英社 コバルト文庫,1983.11, \387, ISBN4-08-610613-2)読了。

たった一度、ファンレターを出してしまったがために、東京で快適なひとり暮らしを楽しんでいたあたしのアパートへ、売れない少女小説家・火村彩子センセイに転がり込んできた。ボツを食らうたびに暴れる火村センセイは、ついには同じ若手の小説家を蹴落とそうと策をめぐらすにおよび……。

なんかとてもリアルっぽいんですけどー、これのどこがフィクションなのでしょうかー?1982年当時の小説ジュニア編集部と少女小説家の実態が赤裸々に描かれている……ような気がするんですけど。
『コバルト風雲録』bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】と併読するとさらに興味深いかも。

購入ガイド
 ISBN4-08-610613-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[か] 甲斐 透『金色の明日』,ISBN4-403-54058-9

(2004/09/23)

甲斐 透『金色の明日』(新書館 新書館ウィングス文庫 Wings novel ,2002.11, \630, ISBN4-403-54058-9)読了。

人を信じず生きてきた浮浪児のミオーニが騎士ダニエルからもらったのは、パンとチーズと「よく噛んで食べるんだぞ」という言葉。それは彼女に初めて与えられたやさしさといたわり、許しと信頼だった。
だからミオールは走る、ダニエルのために。街を戦禍から救うために……。

表題作はヒロインの女の子がけなげでとてもよかった。でもけなげなヒロインだけではシリーズはつづかない。相手役の騎士さまのキャラがどうも弱いんだよね。

購入ガイド
 ISBN4-403-54058-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[か] 甲斐 透『瑠璃色の夜、金の朝 金色の明日 2』

(2004/09/23)

甲斐 透『瑠璃色の夜、金の朝 金色の明日 2』(新書館 新書館ウィングス文庫,2003.9, \630 , ISBN4-403-54069-4)読了。

『金色の明日』[→感想]の続編。

年の差カップルのロマンス……のはずなんですが、騎士さまは善良でちょっと抜けているし、ヒロインの少女は一途でけなげなだけなので、話がぜんぜん進みません。というわけで、ダニエルの旧友の青年が登場してきましたが、今度は背負っているものが重過ぎて、なんとなくチグハグな様子になってしまいました。

書き下ろしの「薄荷色の貴婦人」にでてきた、騎士さまのグレイトな性格の妹・シャーロットはなかなか興味深いキャラクターでしたが、強烈すぎてヒロインがかすんでしまいました。だからこれで完結するのは無難な線かと思います。

シリーズ物にするには、カップルの性格設定は重要なんですね。

購入ガイド
 ISBN4-403-54069-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[★] 読了本

(2004/09/23)
  • 川崎 美羽/伊藤 和典監修『.hack//another birth もうひとつの誕生 Vol.1』
    (角川書店 角川スニーカー文庫,2004.3, \540, ISBN4-04-419904-3)
     ISBN4-04-419904-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 皆川 ゆか『《恋人たち》は眠らない 運命のタロット 2』
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1992.11, \494, ISBN4-06-198715-1)
     ISBN4-06-198715-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 皆川 ゆか『《運命の輪》よ、まわれ! 運命のタロット 3』
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1993.4, \536, ISBN4-06-198758-5)
     ISBN4-06-198758-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.9.24 (金)

[game] 『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』

(2004/09/24)

『ガンガン』の戦略にのせられて、思わず買ってしまった『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』が届きました。

アクションRPGなんだけど、セルシェーデイングによる3Dキャラクターがとてもよくできてます。(少なくともエドとアルに関しては。ほかのキャラはまだ出てこないのでわからない)

赤いコートをひらひらさせて走ったり跳ねたりするエドが、かっこかわいい。女性ユーザーを視野に入れているせいか、アクション操作はそれほど難しくはないです。もっともプレイヤーがド下手なので、何にもないところを蹴ったり、アルを殴ったりしちゃうけどな。

まだ第一章の操作チュートリアルの部分。アルとの合体技がうまくいきません。愛がないからか……。うちのエドワードは自分のことで精一杯で、アルのことまで気にかけてやる余裕はないんだよ。(相手がアルじゃなかったら、がんばるかもしれん。プレイヤーが)

あー、オープニングアニメによると大佐が指ぱっちんでザコを吹き飛ばすシーンがあるようです。

原作付ゲームに名作なしと申しますが、走り回るエド見るだけで私はもう大満足でございますよ。

というわけで、例によって書いている私だけが楽しい(傍からみてるとはずかしい)プレイ日記をはてなダイアリーの過去日記に連載することにしました。腐れてはいないので、一般公開。

[はがれん2 もえもえプレイ日記]


鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 初回限定版(プレミアムイラスト入り)

発売日 2004/09/22
売り上げランキング 9

Amazonで詳しく見るB0002ONENO

[Top]

2004.9.25 (土)

[anime] 『鋼の錬金術師』第五十話

(2004/09/25)

うわぁーぁぁ、やっぱり會川昇だよ。容赦ねー。
見終わってへとへと。
こんなに心臓に悪いアニメを見るのはリアルタイムで見た『エヴァンゲリオン』の第弐拾四話以来かも。ウテナも心臓に悪かったけど、これほどじゃなかった。

私はエドよりも大佐(いつのまにか准将だった)が心配ですよ。

どんな終わり方であれ、終われば脳内補完もできるので、早く終わってほしいものだ。
『十二国記』のクソ脚本以来 會川昇は大嫌い だし、例によって根本的なところで考え違いをしているとしか思えないので、終わり方にあんまり期待はしていない。どうでもいい話の都合でキャラを汚すんだよね、會川昇って。
(腐女子用サービスはよくやっていると思うが……そういうのって何か間違っていると思うぞ)

原作者のほうは踏み越えてはいけない一線は絶対に踏み越えない人だと思っているので、不安はないのだけれど。(もっとも大佐が生き延びられるかどうかは……)

最終回は10月2日の5時半からですよ。

考えられる結末としては

  • 錬成反応で大爆発が起こって全員死亡(いっそすがすがしい)
  • 錬成反応で大爆発が起こって時間逆転、ふりだしに戻って映画編(いいかもしんない。脚本家は替えてください)
  • 錬成反応で大爆発が起こってエド&アル再生、ばらばらに各地に飛ばされて映画で再会編(ありがち。どうでもいいよ、もう)
  • 錬成反応で大爆発が起こってキャラ全員がパラレルワールドに飛ばされ、国語教師・増田と生徒の江戸君とのBL学園物がはじまる。(おめでとう、おめでとうの学園ゲリオン腐女子風。絶対誰かがこのネタで同人誌出していると思う)

アルにはしあわせになって欲しいんだけど。
ロイとエドに関しては、たとえ不幸でも腐女子のおねえさんたちが頑張って脳内補完してくれそうなので……。

[Top]

2004.9.26 (日)

[diary] ゲーム中/ネットの恩恵

(2004/09/26)

24日の日記をアップしたつもりだったのに、更新されていなくて、ちょっとショック。ゲーム『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』で遊んでます。よくできてます。とても楽しい。(元ネタのファンじゃない人にも面白いかどうかは微妙だが)
はてなダイアリーでねたばれ日記を連載中。「国家錬金術師」というはてなキーワードがあったのには笑った。

[→ネタバレプレイ日記]

前にも書きましたが、この日記をご覧になった方から『鋼の錬金術師』限定版コミックスの付録『焔の錬金術師』を譲っていただきました。ありがとうございます。
当然、表紙はマスタング大佐ですよ! 中身は「ロイ・マスタング観察日記」(漫画じゃなくて文章)――公式パロディ同人誌みたいなもんだな。公式設定では、フュリー→ホークアイ→マスタングのようですよ? 腐女子向けかもしれないネタがひとつありました。ハボロイですね。

それから「これから面白くなりそうなのに〜!!」という3巻目までしか見つからず、続きをどうやって読もうかと思っていた皆川ゆかの〈運命のタロット〉シリーズをまとめて貸してくださるお申し出があったので、ありがたくお受けしました。〈真・運命のタロット〉シリーズはネット書店に注文済み。

こんな風にアフィリエイトも含めて、ネットからの恩恵を受けることが多くて、本当にありがたいです。ネットからの恩恵は、何らかの形でネットへ返したいなと思っています。

購入本

(2004/09/26)

ハガレン祭りは継続中。
TVアニメ版の作画はすばらしいです(脚本はともかく)。荒川弘の画集も買ったけど、アニメ絵のほうが萌える。
鋼画像があるとワタクシの心が潤うので、書影を掲載。(漫画、アニメ関係は【bk1】より【amazon】のほうが充実してますね)

[購入本]『TVアニメ鋼の錬金術師 ART BOOK』(SQUERE ENIX,4757512279), \1300,

(2004/09/26)
TV ANIMATION鋼の錬金術師ART BOOK


出版社 スクウェア・エニックス
発売日 2004.07
価格  ¥ 1,300(¥ 1,238)
ISBN  4757512279
エルリック兄弟の旅の軌跡を色鮮やかにたどるイラスト集。総計50点の超美麗イラストを収録。キャラクターデザイン担当へのインタビューのほか、貴重な線画を収録した完全保存版。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

[購入本]荒川 弘『Fullmetal alchemist 荒川弘イラスト集』(スクウェア・エニックス ,4757511558), \1500,

(2004/09/26)
荒川弘イラスト集 「FULLMETAL ALCHEMIST」
荒川 弘

発売日 2004/02/27
売り上げランキング 5,204

Amazonで詳しく見る4757511558
  • 荒川 弘『Fullmetal alchemist 荒川弘イラスト集 』
    (スクウェア・エニックス,2004.3, \1500, ISBN4-7575-1155-8)
     ISBN4-7575-1155-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……こちらは原作者のイラスト集。

[購入本]荒川 弘原作/井上 真『鋼の錬金術師 偽りの光、真実の影』(スクウェア・エニック,4757512104), \2800,

(2004/09/26)
鋼の錬金術師 偽りの光、真実の影
荒川 弘

発売日 2004/05/28
売り上げランキング 13,130

Amazonで詳しく見る4757512104
  • 荒川 弘原作/井上 真『鋼の錬金術師 偽りの光、真実の影  コミックCDコレクションVol.2』
    (スクウェア・エニックス,200405, \2800, ISBN4-7575-1210-4)
     ISBN4-7575-1210-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……CDドラマ。CDドラマは今のところ2枚出ていて、1枚目はTV版とは声優さんが違う。こちらは2枚目なのでTV版と同じ声優さんらしい。(まだ聞いていないけど)

[購入本]『TVアニメ鋼の錬金術師 オフィシャルファンブック 1』(スクウェア・エニックス,4757511337), \500,

(2004/09/26)
TVアニメ 鋼の錬金術師 オフィシャルファンブックVol.1
スクウェアGニックス

発売日 2004/01/30
売り上げランキング 1,701

Amazonで詳しく見る4757511337
  • 『TVアニメ鋼の錬金術師オフィシャルファンブック 1』
    (スクウェア・エニックス ガンガンコミックス ,2004.1, \500, ISBN4-7575-1133-7)
     ISBN4-7575-1133-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]『TVアニメ鋼の錬金術師 オフィシャルファンブック 2』(スクウェア・エニックス,4757511876), \500 ,

(2004/09/26)
TVアニメ 鋼の錬金術師 オフィシャルファンブックVol.2
スクウェア・エニックス

発売日 2004/04/30
売り上げランキング 1,557

Amazonで詳しく見る4757511876
  • 『TVアニメ鋼の錬金術師オフィシャルファンブック 2』
    (スクウェア・エニックス ガンガンコミックス ,2004.4, \500, ISBN4-7575-1187-6)
     ISBN4-7575-1187-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]『TVアニメ鋼の錬金術師 オフィシャルファンブック 3』(スクウェア・エニックス,4757512120), \500 ,

(2004/09/26)
TVアニメ「鋼の錬金術師」オフィシャルファンブック Vol. (3)
スクウェア・エニックス

発売日 2004/06
売り上げランキング 7,192

Amazonで詳しく見る4757512120

[購入本]『TVアニメ鋼の錬金術師 オフィシャルファンブック 4』(スクウェア・エニックス,4757512643), \500,

(2004/09/26)
TVアニメ 鋼の錬金術師 オフィシャルファンブック Vol.4
スクウェア・エニックス

発売日 2004/08/31
売り上げランキング 3,159

Amazonで詳しく見る4757512643
  • スクウェア・エニックス編『TVアニメ鋼の錬金術師オフィシャルファンブック 4』
    (スクウェア・エニックス ガンガンコミックス ,2004.9, \500 , ISBN4-7575-1264-3) ISBN4-7575-1264-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[url][soft] Firefox 1.0日本語プレビュー版をインストール

(2004/09/26)

Mozilla Japan】でFirefox 1.0日本語プレビュー版をダウンロードしてきて、インストールしてみました。
ネスケ7.1に比べると起動がむちゃくちゃ早いです。軽いし。デフォルトのスキンもシンプルで私好み。
でもブックマークの移行がうまくできないです。移行がうまくいって、検索ツールが充実していれば全面的に乗り換えるんですが。

[Top]

2004.9.27 (月)

購入本と借りた本

(2004/09/27)

あまりにも冊数がありすぎるので、とりあえずシリーズ名だけ記載。

[購入本]船戸 明里『Under the rose 2』(幻冬舎バーズコミックス,4344804554), \788 ,

(2004/09/27)

Under the rose 2 春の賛歌(バーズコミックス)
船戸明里

出版社 幻冬舎コミックス
発売日 2004.09.24
価格  ¥ 788(¥ 750)
ISBN  4344804554

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

  • 船戸 明里『Under the rose 2 春の賛歌』
    (幻冬舎コミックス バーズコミックス ,2004.9, \788 , ISBN4-344-80455-4)
     ISBN4-344-80455-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]皆川ゆか『真・運命のタロット』1〜9(講談社 講談社X文庫 Teen's heart)

(2004/09/27)

1巻目と4巻目がまだ届いていない。8は上下分冊、9も上下分冊なので、実際には全11冊。
《正義》は我にあり(講談社X文庫)
皆川ゆか〔著〕

[購入本]金 蓮花『銀朱の花 秘密の約束』(集英社コバルト文庫,4086004712), \540,

(2004/09/27)
  • 金 蓮花『銀朱の花 秘密の約束』イラスト:藤井迦耶
    (集英社 コバルト文庫 ,2004.9, \540, ISBN4-08-600471-2)
     ISBN4-08-600471-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]毛利 志生子『風の王国 天の玉座』(集英社コバルト文庫,4086004771),\520 ,

(2004/09/27)
  • 毛利 志生子『風の王国 天の玉座』イラスト:増田恵
    (集英社 コバルト文庫 ,2004.9, \520, ISBN4-08-600477-1)
     ISBN4-08-600477-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.9.29 (水)

[diary] ゲームと読書三昧

(2004/09/29)

ゲーム『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』[→プレイ日記] をやって、『運命のタロット』を毎日1〜2冊つづ読んで、ネットを巡回すると一日が終わります。あーあ。

[ふ] 船戸 明里『Under the rose 2』,ISBN4-344-80455-4

(2004/09/29)

Under the rose 2 春の賛歌(バーズコミックス)
船戸明里

出版社 幻冬舎コミックス
発売日 2004.09.24
価格  ¥ 788(¥ 750)
ISBN  4344804554

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

船戸 明里『Under the rose 2 春の賛歌』読了。
「冬の物語」「春の賛歌」ともに大幅加筆されているようです。
ライナス君がかわいそうだ。
ハガレンに頭を侵される以前から、ライナス君はなんとなくエドワード・エルリックな感じがしてたんですが、今でもやっぱりそんな気がするなぁ。エドと違って、力いっぱい後ろ向きに走っていますが。

女たらしの長男がしっかり長男していたのには驚きました。
(でも私のひいきは次男坊なのだ。)
ライナスが救われる日は来るんでしょうか……。

悪い人なんか誰もいないのに、どうしてこんなにすれ違って悲劇ばっかり起きるんだろう。本当にせつなくて、やるせない。

購入ガイド

  • 船戸 明里 『Under the Rose 1』
    (幻冬舎コミック バーズコミックスデラックス,2003年10月,750円+税, ISBN4-344-80316-7)
     ISBN4-344-80316-7【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 船戸 明里『Under the rose 2 春の賛歌』
    (幻冬舎コミックス バーズコミックス ,2004.9, \788 , ISBN4-344-80455-4)
     ISBN4-344-80455-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[き] 金 蓮花『銀朱の花 秘密の約束』,ISBN4-08-600471-2

(2004/09/29)

金 蓮花『銀朱の花 秘密の約束』(集英社 コバルト文庫 ,2004.9, \540, ISBN4-08-600471-2)読了。

「聖なる印」をもち、男として育てられたアルディンは、シルヴィアナの第二王子と知り合い親友となる。やがて互いの気持ちが恋だと気づいたふたりは、将来を誓い合うが……。

なんと表紙の子は王子様じゃなくて、男装の美少女だったのです。

というわけで、期待してたんだけど内容はいまいち。男装の美少女、競い合う二人の王子と、料理次第では美味しくなりそうなネタなのに、プロットを妙にいじくりまわすから、かえってぐだぐだに……。
金蓮花の持ち味は心理描写なんだから、そっちに手をかけてほしい。

購入ガイド
 ISBN4-08-600471-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[も] 毛利 志生子『風の王国 天の玉座』,ISBN4-08-600477-1

(2004/09/29)

毛利 志生子『風の王国 天の玉座』(集英社 コバルト文庫 ,2004.9, \520, ISBN4-08-600477-1)読了。

旅の途中で恋したあの人が吐蕃王!?政略結婚によって思いがけず初恋を実らせることとなった翠蘭は、吐蕃の人々に温かく迎え入れられ、晴れてリジムの正妻となる。ぎこちないながらも愛を確かなものに深めていく二人。前妻の息子ラセルにも実の母のように慕われ、しばし安らかな愛情に満たされる翠蘭。しかし何者かの陰謀によって、束の間の平安はかき乱されて…。

結婚する前より後のほうが、すれ違いロマンス度高し。後半は陰謀劇みたいになって、ロマンス度が下がっちゃったのが残念でした。ロマンスと歴史物の要素をうまく両立させていってほしいです。
おすすめ。前作の『風の王国』[→感想] からどうぞ。

購入ガイド
 ISBN4-08-600477-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[み] 皆川ゆか『運命のタロット』4-7

(2004/09/29)
  • 皆川ゆか『《愚者》は風とともに 運命のタロット 4 』
  • 皆川ゆか『《月》が私を惑わせる 運命のタロット 5 』
  • 皆川ゆか『《節制》こそが身を守る 運命のタロット 6』
  • 皆川ゆか『《死神》の十字路 運命のタロット 7 』

作中にやおい同人誌ネタが出てくるのが笑える。氷室冴子『アグネス白書』には漫画は投稿のために描くものだったけど、この時期(1993年)になると同人誌のために描くものになっているのね。

[Top]

2004.9.30 (木)

[book][url] ハガレン関係

(2004/09/30)

amazon】からこんなメールが来ました。

Subject: 初回限定版は収納BOX&パズル付き『鋼の錬金術師1<初回限定特装版>』のご案内

ピンポイント攻撃? うぁ、ハートと財布を直撃……。でも、マスタング大佐が活躍する回だけでいい(←もう自分に正直に生きることにしたんです、ワタクシ)から、特装版は必要ない。

  • TVアニメーション 鋼の錬金術師(1) 初回限定特装版 \1890 【amazon
    ……特製収納BOXとジグソーパズルつき 
  • TVアニメーション 鋼の錬金術師(2) 初回限定特装版 ¥1575 【amazon
    ……ジグソーパズルつき
  • TVアニメーション 鋼の錬金術師(1) 通常版 ¥893 【amazon
  • TVアニメーション 鋼の錬金術師(2) 通常版 ¥862 【amazon

以下はこちらもどうぞといわれて、ついついカートに突っ込んじゃたもの。いいんだ、メモリ足りなかったところだし、裏は軍部のイラストだしっ!!

  • 鋼の錬金術師 メモリーカード8MB【amazon

でもってこんな特集記事もあるのですねぇ。(via.【モノグラフ】) 2004/11/1までの期間限定

Yahoo!ブックス - 特集 「鋼の錬金術師」は終わらない!

  • 荒川弘/原作 『鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック』
    (スクウェア・エニックス ,2003年12月,800円 (税込), ISBN4-7575-1092-6)
    amazon

[url] PukiWiki のカスタマイズ

(2004/09/30)

PukiWiki のカスタマイズ
via.【はてなダイアリー - 日々うろおぼえ記

PukiWikiそのものは使っていないですが、面白そうなのでメモ。

[み] 皆川ゆか『運命のタロット』8-11

(2004/09/30)

『運命のタロット』読了。残りの6冊を一気読みしたので、へとへと。
「大河恋愛SF小説」ですな。あんまり甘くはないけれど、案外ロマンス度は高し。こんな展開になるとは1巻目を読んだ時点では想像もできなかった。

キャラ立てと伏線の張り巡らし方の巧さには脱帽。
30人以上も出てくるキャラクターがちゃんと識別できるというのは、本当に凄いことです。名前が出てきたときに「これ誰だっけ? こんな人いたっけ?」と思うことがほとんどなくて、ちゃんと「ああ、前に出てきたあの人ね」と思い出せる。どのキャラクターも単に描写されるだけではなく印象的なエピソードとともに登場するからですね。

で……1982年が舞台だったのね。
同人誌即売会がらみのところ(なんせ現場にいましたし、私)と、『《女帝》1995 運命のタロット 12 』が特に面白かったです。

続編の真・タロの1巻目がまだ届きません。ああああー、どうなるのだ、この先っ!

購入ガイド

  • 『《戦車》が兄とやってくる 運命のタロット 8 』イラスト:乱魔猫吉
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1994年8月,494円, ISBN4-06-199304-6)
     ISBN4-06-199304-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 『《太陽》は人々を照らす 運命のタロット 9 』イラスト:乱魔猫吉
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1995年1月,494円, ISBN4-06-199347-X)
     ISBN4-06-199347-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 『《皇帝》はうなずかない 運命のタロット 10 』イラスト:乱魔猫吉
    ( 講談社X文庫 Teen's heart ,1995年6月,509円, ISBN4-06-199391-7)
     ISBN4-06-199391-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 『《神の家》は涙する 運命のタロット 11 』イラスト:乱魔猫吉
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1996年2月,550円, ISBN4-06-199456-5)
     ISBN4-06-199456-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 『《女帝》1995 運命のタロット 12 』イラスト:乱魔猫吉
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1996年5月,530円, ISBN4-06-199471-9)
     ISBN4-06-199471-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
  • 『《女教皇》は未来を示す 運命のタロット 13 』イラスト:乱魔猫吉
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart ,1996年8月,550円, ISBN4-06-199493-X)
     ISBN4-06-199493-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!