Alisato's 本買い日誌

2005年 08月 上旬

更新日: 2006/01/05

2005年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年

2005年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/01(月)
08/04(木)
08/05(金)

読了本[読了月別]

08/05 (金)

[Top]


2005.8.1 (月)

[diary] 保存食の整理

(2005/08/01)

梅を干し終わったので、瓶に詰めた。
コーヒーの空き瓶2本+のりの空き瓶1本。
白梅酢は500mlびんに3本。使い切れないよ。
(でも貴重品だからとっとく)

古い梅酒はみりん代わりに使えるというので、床下収納から引っ張り出した。
1988年物の梅酒はまだ飲める。酸味が飛んでいるので、ひたすら甘いだけだけど。
あと1996年の梅酒もある。お酢とブレンドして飲むかね。

自分で漬けた梅干はもったいなくてなかなか使えない。
すごくしょっぱいし。おにぎりには最適なんだけど。

	梅干
	 2001.07.25 20% 残り少 塩吹いてるので、炒酒にでもするか?
	 2002.07.24 18% 0.5本 使いかけ
	 2002.07.24 18% 1本  ユーティリティ
	 2002.07.24 20% 0.5本 ユーティリティ
	 2002.07.24 20% 1本  床下
	 2003.08.04 22.5 1本  床下
	 2003.08.04 22.5 0.5 ユーティリティ
	 2004.07.22 18% 1本  床下
	 2004.07.22 18% 0.5  床下
	 2005.08.01 19% 2本  床下
	 2005.08.01 19% 大瓶  床下
	
	梅酢
	 2002.07.22 18% ペットボトル そろそろ使い切らないと
	 2003.08.04 22.5%  800ml しょっぱすぎ。床下
	 2004.07.22 18% 500ml 床下
	 2005.08.01 19% 800ml 床下
	 2005.08.01 19% 500ml ユーティリティ
	 2005.08.01 19% 500ml ユーティリティ 
	

[Top]

2005.8.4 (木)

[diary] 暑くて溶けそう

(2005/08/04)

脳みそが……。

7月は11冊ぐらい本を読んだのですが、感想を書いてません。暑くて書けない……。
クーラーつけっぱなしなので、だるいです。

[game] 『鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女』

(2005/08/04)

ゲーム『鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女』を始めました。
例によって、はてなの過去日記でゲーム日記をつけてますので、生存確認(笑)はそちらでどうぞ。

[『鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女』プレイ日記@はてな]

B0009NUP08鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女

スクウェア・エニックス 2005-07-21
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2005.8.5 (金)

[diary] 冷房なし

(2005/08/05)

昨日冷房をつけたまま昼寝したら、冷えすぎて自律神経がぶっこわれてしまい、頭いたいは目の奥は痛いは胃は痛いはで大変な目にあったので、今日はあえて冷房なし。ちゃんと汗かかないと代謝機能が元に戻らないんだよ。暑い……。まだ目の奥は痛い……。

[diary] ペットボトルで湯を沸かす

(2005/08/05)

あまりにも暑いので、精神衛生のためにベランダに水の入ったペットボトルを並べることにした。
太陽熱でお湯にして行水に使うんである。
なぜこれが精神衛生のためかというと、これをやると暑くっても「太陽エネルギーってすばらしー」と思えるようになるからである。
これをやるためには、いやでも二階まで18往復しなくちゃならないので、運動にもなって一石二鳥。

[し] 縞田理理『霧の日にはラノンが視える 2』,ISBN4-403-54080-5

(2005/08/05)

縞田理理『霧の日にはラノンが視える 2』(新書館 新書館ウィングス文庫 Wings novel ,2004年5月, 672円, ISBN4-403-54080-5)読了。

amazonへ

ロンドンへ戻り、新たな生活が始まった。正式に"在外ラノン人同盟"の準会員となり、傘下の生花店で働くことになったラムジー。相変わらず同盟加入を拒み、自転車便の仕事を続けるジャック。同盟盟主・ランダルの片腕として、忙しく立ち回るレノックス。だが、ひとり組織に属さず個人行動をとるジャックを、ランダルは危険視し始めていた…。

ロンドンに暮らす妖精たちを描いたシリーズの2巻目。中間管理職としてやたらと多忙なレノックスさんの日常が非常に楽しいです。
ラムジーを尋ねてロンドンにやってきた巨人族の末裔の怪力美少女”ネッシー”ことアグネスが、ラノンを追放されてきた年若い”風の魔女”と出会うエピソードも収録されています。特に後者ではシリーズを通じて最大の敵役が登場します。

1巻目に比べると、キャラの描き方がとても上手くなっています。特に1巻ではただの意地っ張りな女の子にしか見えなかった”ネッシー”が、この巻では実に生き生きと魅力的に描かれています。こちら側の世界に順応した者と、いつまでも「妖精」のままでありつづける者との描き分けもされているのが凄いなと思います。

購入ガイド
 ISBN4-403-54080-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

{ジ} ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『詩人たちの旅』,ISBN4-488-57206-5

(2005/08/05)

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/田村 美佐子訳『詩人たちの旅  デイルマーク王国史1』(東京創元社 創元推理文庫 ,2004.9,\693, ISBN4-488-57206-5)読了。

町から町へと旅する吟遊詩人クレネンの一家が、見知らぬ少年を馬車に乗せたときから、過酷な運命が始まった。父の死。囚われた兄。末っ子のモリルは父の素顔を知るとともに、遺された弦楽器クィダーに秘められた、魔法の力を見出す。

読み始めたときにはモリルが男の子だと思わなくて、途中で気づいてびっくり。女の子でも通じるような話ではありますが。

例によって、キャラクターの個性がキョーレツ。特に姉のブリッド。あまり頭良くないくせに根拠なく自信家な人間って、読んでいてなんとなくイライラさせられます。

購入ガイド
ISBN4-488-57206-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!