Alisato's 本買い日誌

2005年 06月 上旬

更新日: 2006/01/05

2005年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年

2005年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/01(水)
06/02(木)
06/03(金)
06/04(土)
06/06(月)
06/07(火)
06/08(水)
06/10(金)

読了本[読了月別]

[Top]


2005.6.1 (水)

[diary] 梅のサワードリンク

(2005/06/01)

洗ってヘタとって冷凍しておいた梅でサワードリンクを作る。
5Lびんに梅1.6kg、氷砂糖1.6kgを交互に詰めて、酢1700ml(穀物酢1400ml+リンゴ酢300ml)を注ぐ。外側に水滴が付くので、ビンの周りにタオルを巻いて、タオルを敷いたトレーの上に置いておく。

毎日1回混ぜ合わせ1ヶ月目ぐらいから飲める。

[mysite] boopleアフィリエイト

(2005/06/01)

LinkShare】を通じて申し込んだ【boople.com】アフィリエイトが受理されたので、リンクを貼ってみる。

検索ボックスも検索結果リンクも個別リンクも貼れて、アフィリエイト料率5%、実は自分で買ってもOK、今なら初売上があったらボーナス1000円。

というわけで、燈火節iconでも買ってみるつもり。

[mysite][url] favicon/ICONめーかーいんすたんと

(2005/06/01)

faviconとは、「お気に入り」に登録したときに、サイト名の左に表示される小さなアイコンのことです。boobleにリンクすると、なぜかリンク元のこのサイトにboobleのfaviconが表示されるのが気に入らないので、自サイト用のを作りました。

こういうのです→my favicon

ICONめーかーいんすたんと】という イメージ⇒アイコンコンバーターがあったので、それでgif画像を変換。

[Top]

2005.6.2 (木)

[diary] だれだれ

(2005/06/02)

気が付いたら半日シムのディレクトリの整理とかシムのお家作ったりとかしてました。
体勢を立て直さないといかんと思うのですよ。
シムやったり、別のゲームやったり、シムやったり、別のゲームやったりしてるだけでは、いかんのです。もう少し生産的なことを……。

あー、でもなんかやる気が……。

購入本&CD

(2005/06/02)

amaazonのキャンペーン用ギフト券で購入。

[soft] 『英辞郎 第二版』

(2005/06/02)

ずっと買おうと思っていて忘れていたので、amaazonのキャンペーン用ギフト券で購入。
さっきインストールしたけど、まだ活用する機会がない。
表紙にCD-ROMがハマっているブックデザインはとても良いなと思います。かさばらなくて収納にも便利だし、CD-ROMがみえてて扱いやすいしなくさないし。
よくある、CD-ROM入りの袋が挟まっている本だと、CD-ROMのところだけ分厚くなって本が読みにくいし、そこを切り取っちゃうとCD-ROMがどこにいったかわからなくなるんですよね。

4757408382英辞郎 第二版
EDP

アルク 2005-02-26
売り上げランキング : 892
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入CD] 『鋼の錬金術師 DJCD ハガレン放送局 1』

(2005/06/02)

『鋼の錬金術師 DJCD ハガレン放送局 1 』
amazon

えーと、つい勢いで買ってしまったんですが、エドの中の人のテンションが高すぎてついていけず、封印中。ほぼ同時に出たドラマCDは、(一部腐女子的に)よい出来だったそうで、そっち買えばよかったと思いました。
(で、結局ドラマCD本【amazon】も注文)

[Top]

2005.6.3 (金)

[game] 『逆転裁判』

(2005/06/03)

以前からいろんな人が褒めてたので、気になっていたゲームだったんですが、本体をもっていなくて買うのをためらっていました。でもブックオフでゲームボーイアドバンスのミルキーブルーが3200円で売っていたのをみつけたので、勢いで購入。(ちなみにamazonで本体を検索するとこんな感じ
本体はamazonのマーケットプレイスで購入しました。(新品だと発送に1〜2週間かかるといういうから。)

B00006WLIJ逆転裁判 BEST PRICE

カプコン 2002-10-18
売り上げランキング : 140
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ面白いですね。登場人物がデフォルメされすぎてアホっぽいけど、あんまりリアルにやったらゲーム自体が成り立たないし。
決定的な証拠をつきつけるときの「くらえっ!」てのが笑える。証拠品を投げつけるんかいっ! (いや、投げてないと思うけど)いかにもカプコンです。

やっぱ検事さんがステキっすよ。
ええと……実は購入の決定打は、某ハガレン同人サイトのダブルパロだったり……。

[Top]

2005.6.4 (土)

[ドラマCD] 『鋼の錬金術師 Vol.3 咎人たちの傷跡』

(2005/06/04)

ドラマCD本。

鋼の錬金術師 Vol.3 咎人たちの傷跡
荒川 弘 霧海 正悟

スクウェア・エニックス 2005-05-31
売り上げランキング : 324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

賢者の石を求めて、祭りでわくバローナの街へとやってきたエドワードとアルフォンス。だが、街はテロの予告をうけて軍の軍の重々しい警備がなされていた。そんな中、2人はリオンという青年と親しくなるのだが……。

今回のシナリオはゆるいところもあるけど、なかなか良い出来だと思いました。(前回のは聞くのが苦痛だったからなー)兄弟好き向きでロイヒューで軍部のみなさんの出番もそれなり、でもロイエドじゃないよという感じ。
「会話がまるで同人誌みたいで凄いんです」といわれて買ったら、ほんとに凄かった(笑)。腐女子に配慮した結果なのかなー? アニメが終わった今、頼れるのは腐女子の購買力ということなのかしらん。実際それでのせられて購入した人がここにいるので、何もいえません。

重要人物のリオンが平田広明で、ヒロイン(?)のリーナがゆかな。ゆかな@テレサたんの声は特徴的なので、すぐわかりますね。一応ヒロインだけどエドたちとからむわけじゃないので、腐女子的には無問題。

[diary] トイレの網戸の掃除

(2005/06/04)

10年ぶりに(建てて以来掃除してない)トイレの網戸のねじを外して洗った。
窓枠にはさまっていた干からびたカエルを発見。
ジャロジー窓も掃除。ガラスにこびりついた汚れは、いきなりぬれ雑巾で拭くよりも、先に乾いたブラシで埃をこすり落としたほうがいい。

飾りにおいていたニセモノ観葉植物を捨てて、水耕栽培のオリズルランを置いた。

[Top]

2005.6.6 (月)

[diary] エクステリア用品購入

(2005/06/06)

ホースだの外灯だののエクステリア用品の買出し。
水道水を3年間保存できるというメデタンクというのを買いました。
(通販だと【防災・防犯専門 そうじつ通販Yahoo!店】あたりで扱ってます)

その後ブックオフ小山店へ。場所が移転して小山城南店になってました。

購入本

(2005/06/06)

ヴァンピール・アリトスシリーズはネット書店で買おうと思ったら見つけてしまった。
縞田理理は、評判いいので買ってみる。2巻が品切れ中らしいんですが。
萩原麻里もお試し。イラスト、増田恵だったんですね。

[購入本]縞田理理『霧の日にはラノンが視える』(新書館ウィングス文庫,4403540686),630円,

(2005/06/06)

bk1:霧の日にはラノンが視える

縞田理理『霧の日にはラノンが視える』イラスト:ねぎしきょうこ
(新書館 新書館ウィングス文庫 Wings novel ,2003年7月,630円 (税込), ISBN4-403-54068-6)
ISBN4-403-54068-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]萩原麻里『暗く、深い、夜の泉。 蛇々哩姫』(講談社 講談社X文庫 White heart,4062557479),662円,

(2005/06/06)

amazonへ

萩原麻里『暗く、深い、夜の泉。 蛇々哩姫』イラスト:増田恵
(講談社 講談社X文庫 White heart ,2004年10月,662円 (税込), ISBN4-06-255747-9)
ISBN4-06-255747-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]榎田尤利『聖者は街にやって来ない』(角川ビーンズ文庫,404449102X),500円 ,

(2005/06/06)

amazonへ

榎田尤利『聖者は街にやって来ない』イラスト:あんどうよしき&天野翔
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ヴァムピール・アリトス ,2003年11月,500円 (税込), ISBN4-04-449102-X)
ISBN4-04-449102-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]榎田尤利『秒針を止める放浪者』(角川ビーンズ文庫,4044491038),500円,

(2005/06/06)

amazonへ

榎田尤利『秒針を止める放浪者(エグザイル)』イラスト:あんどうよしき&天野翔
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ヴァムピール・アリトス ,2004年7月,500円 (税込), ISBN4-04-449103-8)
ISBN4-04-449103-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.6.7 (火)

[diary] 眼鏡割りました

(2005/06/07)

購入したのは2002年6月だったらしい。

お風呂から上がって髪を乾かそうとしたときに指をひっかけて眼鏡が洗面台に落下。見事に両方のレンズにヒビが入りました。 ガラスレンズだったからねー。

度が弱いスペア眼鏡はいくつもあるので、生活に支障はないですが、
サイフに支障がある……。今週末も来週末もお出かけするってのに。しくしくしく。

明日、レンズを入れにいってきます。今度はプラスチックにしよう。
ガラスは重い。ついでにお出かけ用の服も買おう。
天気がもつといいなー。

[diary] 父の日ギフト

(2005/06/07)

甘納豆で検索して、これを送る手続きをした。
銀座鈴屋 甘納豆花鉢セット

[Top]

2005.6.8 (水)

[diary] 眼鏡の直し

(2005/06/08)

今度はプラスチックレンズで作ってもらうことにしました。三万三千円。高いなー。私が身に付けているものの中ではメガネが一番高いよ。

夏物もいろいろ買いました。
ああ、家計簿つけなきゃ。

[Top]

2005.6.10 (金)

[mysite] リヴリーアルバム

(2005/06/10)

うさぎ屋】さんから、新しい【リヴリーアイランド】の遊び方を教えてもらいました。アルバム作りです。

放浪先で記念写真を撮って、それでアルバムを作るのです。
私はそーゆー集めてなにかする作業が大好きなのです!
というわけで、早速無料ブログの【AutoPage】を借りて、ゴー。
ただし、他人様の島の写真を勝手に公表するのは、感情的にちょっと問題あるかもということで、合言葉を設定してあります。著作権的には「呪文」が書いてあるから大丈夫……多分。AutoPage的には、ちょっと微妙かも。でも広告ってわけじゃないからなー。

[あまぽん放浪記]
合言葉は「happy_liv」

きれいだと思った島のスナップショット画像を貼り付けているだけです。
リヴリーに興味のない人に面白いかどうかは、わからない。
私はコレクションを増やすのが楽しいので、自分だけしか見る人がいなくてもせっせと更新しますが。

ちなみにわたしのリヴリー島[きびさ島]

[soft][net] 無料ブログ AutoPage

(2005/06/10)

Teacup】がやっている無料ブログ【AutoPage】ですが、とても使いやすいです。少なくともココログなんかより全然使いやすい。

パスワード設定やアクセス解析が無料で付いてくるし、リンク集ページがとても簡単に作れます。記事の投稿も簡単。特に投稿ページで記事のプレビューをしてくれるのがよいですね。容量は50M。

可愛いテンプレートも豊富です。ヘンにゴテゴテしてないのが嬉しい。ある程度までなら、テンプレートを変更することもできるみたいです。

だてに長年レンタル掲示板業者をやっていたわけじゃないんだね、と思いました。

ただ、夜中はとても重いらしいです。それだけが難かな。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!