Alisato's 本買い日誌

2011年 10月 中旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/12(水)
10/15(土)
10/16(日)
10/18(火)

読了本[読了月別]

10/12 (水)
10/13 (木)

[Top]


2011.10.12 (水)

[diary] じんましん?

(2011/10/12)

朝起きたら、太ももに虫刺されのよう腫れ痕が。ダニとかじゃなさそうで、別にかゆくない。薬を付けようと5分後に確認したら、増えてる! じんましんだろうってことで、レスタミン服用。腫れが引いたので、多分じんましん。でも薬の副作用で怠い、眠い。

[diary] 整体

(2011/10/12)

整体。無茶苦茶身体がかたいといわれました。
ジュンク堂で、ジブリの小冊子『熱風』をゲット。冲方丁や萩尾望都が書いてます。Twitterにも情報が流れていたけれど、出掛ける前には見る暇がなかったので、偶然ゲットできてよかった。

[diary] ダニ取りマット

(2011/10/12)

どうも寝具になんか居そうな雰囲気なので、ダニ取りマットをAmazonで注文。
ダニホテルという商品。匂いでおびき寄せて粘着剤で一網打尽というものらしい。効くかどうかは微妙だけどおまじないに。
以前はカタログハウスで買っていたけど、お高いのに効果があるのかよくわかんなくって。今度のは、サイズもお値段も半分以下。効果も半分かもしれないけどね。

置くだけ! ダニを集めてポイ! ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん (2枚入り×2組)4枚セット
置くだけ! ダニを集めてポイ! ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん (2枚入り×2組)4枚セット
赤玉
売り上げランキング : 672


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2011/10/12)

大宮ジュンク堂で。

[購入本][こ]駒崎 優『扇舞う 2』(幻狼ファンタジアノベルス ,978-434482320-4),945円,

(2011/10/12)

駒崎 優『扇舞う 2』
(幻冬舎 幻狼ファンタジアノベルス ,2011-09-29,945円, ISBN978-434482320-4)

amazonへ

4-344-82320-6

[購入本][か]川原 礫『アクセル・ワールド 9 七千年の祈り』(電撃文庫 ,978-404870954-5),641円,

(2011/10/12)

川原 礫『アクセル・ワールド 9 七千年の祈り』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2011-10-08,641円, ISBN978-404870954-5)

amazonへ

4-04-870954-2

[購入漫画]波津彬子『レディ シノワズリ 1』(小学館 フラワーコミックススペシャル,978-409134159-4),840円,

(2011/10/12)

波津彬子『レディ シノワズリ 1 (フラワーコミックス〔スペシャル〕)』
(小学館 フラワーコミックススペシャル ,2011-10-07,840円, ISBN978-409134159-4)

amazonへ

4-09-134159-4

[購入漫画]石川 雅之『純潔のマリア 2』(講談社アフタヌーンKC ,978-406310782-1),570円,

(2011/10/12)

石川 雅之『純潔のマリア 2』
(講談社 アフタヌーンKC ,2011-10-07,570円, ISBN978-406310782-1)

amazonへ

4-06-310782-5

[購入漫画]細川 貂々『7年目のツレがうつになりまして。』(幻冬舎 ,978-434402046-7),1155円,

(2011/10/12)

細川 貂々『7年目のツレがうつになりまして。』
(幻冬舎 ,2011-09-08,1155円, ISBN978-434402046-7)

amazonへ

4-344-02046-4

[雑] 『熱風』2011年10月号

(2011/10/12)

ジュンク堂で、ジブリの小冊子『熱風』をゲット。冲方丁や萩尾望都が書いてます。

3.11後、作り手の課題

バベルのがれき拾い (冲方 丁)
身体の喪失 (角幡唯介)
漫画だからできることがある (しりあがり寿)
その先に暗い未来しかなかったとしても (国分拓)
日常の根底が揺らいでいる世界に向けて、父親となった自分が描きたいと思うこと (是枝裕和)
何かが道をやってくる (萩尾望都)

特別対談 亀渕昭信×大瀧詠一
1963年のアメリカ、2011年の日本。ロックンロール、震災後の社会そして。

連載
第28回 ザックの中には本が一冊
中尾佐助『秘境ブータン』 (石川直樹)
第13回 物語「私の映画惹句術」
「仁義なき戦い」シリーズ快進撃 (関根忠郎)
第8回 昭和という時代を生きて
大学時代の活動その2 (氏家齊一郎 / 聞き手:塩野米松)
小冊子『熱風』 - スタジオジブリ出版部

冲方丁さんは怒ってます。災中の人なんだから怒る権利あるよね。
萩尾さん、「なのはな」は自分の中のザワザワを静めるために描いたと。作品での「フクシマ」という表現は(差別的に使う人がいるので)気になるのだけれど、政治的な意図ではなく、あの作品を描く内的必然性があるというのなら表現者としてそれも「あり」なのかなと思った。
自分の描いたもので被災地の人たちを傷つける可能性も覚悟した上であえてあの作品を描き、だからこそあの作品についての取材やインタビューは断らないというのは、非常に誠実な態度だと思う。

作家、漫画家の言葉に比べると、映像の人たちって、自分に酔ってるなという印象。特にテレビの人。
テレビの人にとっては他人の人生なんて素材にしか過ぎないのだなと思った。ドキュメンタリーってのはつまりそういうものなんだろうな。

[Top]

2011.10.13 (木)

[か]川原 礫『アクセル・ワールド 9 七千年の祈り』,ISBN978-404870954-5

(2011/10/13)

川原 礫『アクセル・ワールド 9 七千年の祈り』(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2011-10-08,641円, ISBN978-404870954-5)読了。

amazonへ

災禍の鎧編ようやく完結。随分引っ張ったけど、それなりに読み応えはあった。ブロッサムとファルコンはキリトとアスナのネガバージョンみたいに思えるな。リアルワールドに戻った彼らは再び出会うことはないのかしら。

購入ガイド
4-04-870954-2

[Top]

2011.10.15 (土)

[diary] 古帯でギャザースカート

(2011/10/15)

実家のタンスから掘り出した兵児帯を使って、手縫いで4枚はぎのウェストゴムのギャザースカート作った。端に絞り染めの模様があるので、それを前スカートの裾に持って来た。てろんとした生地なのできれいにフレアーがでます。

古い着物のリメイクを続ければ、当分暇の潰し方と家で着るものには困らない気がする。

[Top]

2011.10.16 (日)

[anime] スイートプリキュア

(2011/10/16)

プリキュアのハッシュタグが騒がしいので、早速録画を視聴。オープニング後早々にCMでネタバレw ツッコミが入った方が営業的にはおいしいので、あえてココなんだろうな。しかし前回のCMではミューズは別に居たから黄色い子はハミィだと思ったのに。あれは本編じゃなかったんだな。赤ニシンであったか。むー。

ヒーリングチェストを取りに行く回で騎士たちが行方不明の伏線があったのでパパ設定は予想できたけど、竹馬がシークレットブーツの伏線だとはTwitter見るまで気が付かなかったわ。

ハトプリのゆりさんのパパとダークの話は消化不良だったけど、今回は上手くやってくれるだろうと期待。スイートは基本お笑いですし。トリオに関しては、昔のバスドラも短足だったのかとか元に戻ったらちゃんとハモれるのかといった点が気になります。

ともあれボケしかいなかった今期のプリキュアにまともなツッコミ役が入ることを希望。エレンはアホの子だったしなー。立場的に、ツッコミ役にすると視聴者から憎まれる恐れがあるから仕方ないんですけど。その点黄色い子はツンを期待されてるからやりやすいぞ。

[diary] 夏日

(2011/10/16)

先週ゴーヤのグリーンカーテンを片付けたら夏日とか、ほんとにんなんなんでしょう。ただいま室温28度。

[soft] iPad2をOS5にアップデート

(2011/10/16)

iPad2 を無事iOS5にアップデート。とりあえず入力の変換候補の位置が変わったことはわかった。使いにくいけどすぐに慣れるか。タッチの精度が上がった気がする。さっきから押し間違いがほとんどない。

[Top]

2011.10.18 (火)

[diary] 義父退院

(2011/10/18)

脳梗塞で入院していた義父が退院。処置が早かったので、今回の発作の後遺症はほとんどなし。まあ良かった。
禁煙を言い渡されましたが、ちゃんと続くかな。

今回は、食事中に義父が脳梗塞の発作を起こし箸がもてなくなる→義母が異変に気づく→本人は大丈夫だというが呂律が回らないので敷地内の息子宅に連絡→息子の嫁(私) が電話をとって救急車を呼ぶ、という連携で対処。ACのCM見てたおかげで躊躇せず救急車を呼べました。ありがとうAC。
早く対処ができたのは、一緒に暮らしてる義母がすぐに異変に気付いたからで、これが外出中だったらアウト。一人暮らしでもアウト。
一人暮らしの場合はすぐに異変発見はまず無理なので、一日以上放置しない体制を整えるぐらいっきゃないのかな。食事の宅配とかで安否確認とか。

ご近所さんが異変に気付いても、息子や娘の連絡先を知らないと手出し出来ないんで、近所付き合い大事。ホントこれからシングル老人増えたらどうなるんだろうね。長生きしちゃうヒトはしちゃうだろうし。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!