Alisato's 本買い日誌

2003年 07月 中旬

更新日: 2005/12/19

2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年

2003年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/12(土)
07/15(火)
07/16(水)
07/17(木)
07/18(金)
07/19(土)
07/20(日)

読了本[読了月別]

07/15 (火)
07/18 (金)
07/19 (土)

[Top]


2003.7.12 (土)

[diary] 速沸き電気ケトル

(2003/07/12)

『通販生活ピカイチ事典 2004年版』を見て、【カタログハウス】に注文したものが届いた。
T-FAL製のプラスチック製の電気ケトル。カップ一杯(200cc)の水が1分半で沸く。沸騰すると自動的に電気が切れる。保温機能はついていない。必要な分だけ沸かす。
ガスや今までの電気ポットだとカップ一杯分のお湯を沸かすのは難しかったけど(電子レンジを使うという手もあるけど、カップまで熱くなっちゃうしね)、これなら大丈夫。ほんとにすぐ沸く。

私はうっかり者で、ガスにヤカンをかけているのを忘れて空焚き寸前にしてしまうことがあったので、今までは不経済だと思いながらも保温機能つきの電気ポットを使っていたのだ。保温機能なんていらないのにとずーっと思っていたので、これを見つけたときには嬉しかった。

一人暮しの人や紅茶好きの人に超おすすめ。5800円。おフランス製だけあって、デザインはエレガント―とまではいかなくても結構かわいい。お湯も注ぎやすい。プラスチック製なので、ちゃちく見えるのが難。

[diary] クリンマスター

(2003/07/12)

石鹸クレンザー。これも【カタログハウス】に注文したもの。

カタログハウスのプレゼントでサンプルを貰ったので使ってみたら、流し台や洗面台の白くこびりついた水垢がきれいに取れる。フライパンの外側のこげこげも落ちる。すばらしいー、というわけで、商品を注文した。5個セットで5000円。バラ売りしてくれればいいのにと思うけど、腐るもんじゃないからいいか。

[zakki] 通販で買ったもの

(2003/07/12)

アクセスログを見ていると、ボネコの加湿器[→感想]とかディナーパン[→感想]といった検索語がとても多い。やっぱりみんな買う前にネットで評判をチェックしているのかなと思う。

そういう需要があるならば、というわけで、カタログハウスの『通販生活』で買ったものリストを作ってみることにした。改めて調べてみたら、結構カタログハウスから買っている。(そのうち別ファイルにします)

NEWはかせ鍋(\14000) 1997年07月購入
『通販生活』での購入第1号。余熱で調理する鍋。がっしりしていて、炒め物や揚げ物もできる。鶏はむを作るときなどに、とても重宝している。余熱で調理するから絶対に焦げないというのが、うっかり者の私にはありがたい。
NEWはかせ鍋用メッシュセット(\3000) 1997年07月購入
はかせ鍋にセットして使う網。全然必要なかった。買って損した。
ベルヌーイの帽子(\6900) 1998年5月購入
スポイラーがついているので、風に飛ばされないというのが売り文句の帽子。たしかに風に飛びにくいが、デザインがイマイチであまり使わなかった。
ボルナドフットヒーター(\12000) 1998年11月購入
プラスチック製の温風が出てくる足温器。プラスチック製で安っぽい外見だし結構ごついが、効果はあった。今はバランスチェアに座っているので、使えなくなってしまった。かなしい。
洗濯槽クリーナー(\4500) 1999年1月購入
2袋入りの5箱セットだったかな。水を張った洗濯槽に入れると泡がたって、汚れがウジャウジャと浮いてくる。それを見るのが楽しい。何度も購入している。
ステンレス万能ざる(\9800) 1999年1月購入
ステンレスボウルにパンチ穴があいたザルの3個組。網目にものがひっかからないので、洗うのは楽だが、水切れは悪い。同じような製品がよそでも買えるので、わざわざ『通販生活』で買わなくてもいいと思う。性能なんてたいしてかわらんと思うよ。
抗菌まな板(\9800)  1999年1月購入
抗菌剤を練りこんであるという合成樹脂製のまな板。黒ずまないのが売りだが、たしかに5年使っても黒ずんでいない。包丁の刃の当たりも柔らかくて悪くない。最大の難点は重いことだと思う。片手だと持つのが危ういぐらい重い。
布ぞうり2足組(\5800) 1999年5月購入
布で作ったわらじ。夏場に素足で履いてもべとつかず、とても気持ち良い。『通販生活』で購入したものの中で一番気に入っている。2足を履きつぶしたので、新しいのを注文した。
コンパクトカーディガン(\7800) 1999年5月購入
たたんで巾着にいれるとバッグに入るほど小さくなる冷房用のカーディガン。しわにならずサラッっとした着心地で、旅行にも重宝した。
2002年に別の色を購入したのだが、こちらは布地が前と違うものになっていて、なんとなく肌にぺとぺとつくような感じがして着心地が悪い。前の布地のほうがよかったのに!
ボネコ加湿器 標準型(\12000) 2000年11月購入
水を加熱して蒸発させるんじゃなくて、フィルターを通して自然に気化させるので適度な湿度を保つというのが売り文句の加湿器。原理としては、バケツに水を入れてスポンジを半分つっこんで、そのスポンジに風を当てるという感じ。ぺこぺこのプラスチック製であきれるほど簡単な作りだが、それなりに効果はあるようで、つけると湿度がきっちり50〜55%になる。寝室で夜だけ使って、3リットルの水で5日ぐらい持つかな。ファンの音はそれほど気にならない。エアコンの音の方が大きいくらい。
面倒なのは1週間ごとにフィルターを洗わないといけないことで、うっかり3週間ほうっておいたら、カビが生えてしまった!
フィルター(\2000)は、1シーズンごとに交換なので、手入れが面倒な人は高くてもドラム式を購入したほうがいいかもしれない。
コンパクトイヤーマフ(\4800) 2000年11月購入
たためる耳当て。夫が使用中。つながった部分が頭の後にくる。暖かいらしいが、動くとずれちゃうこともあるらしい。
エアーウィング(\5500) 2001年5月購入
エアコンの送風口に取り付けて風の向きを変える。それなりに効果はある。
ガーゼのケット(\6500) 2001年5月購入
ロフテーのガーゼ5枚重ねのケット。吸湿性に優れ、肌触りがいい。夫が愛用中。私はタオル派なので使わないけど。
旅先パジャマ(\8800) 2001年5月購入
しわにならない7分袖のパジャマ。コンパクトにたためる。色は紺。それなりに重宝。でもMサイズをたのんだら、二の腕のあたりがきついような……。
高機能サンシェード(\5800) 2001年7月購入
表面にアルミを蒸着してあるスダレ。我が家は、めっぽう日当たりがいい(なんせ家の前が田んぼです)ので、スダレは必需品なのだ。普通の天津すだれの数倍の値段はするが、耐久性はある。断熱効果については微妙。おもったよりは効果はないような気がする。ぎんぎらぎんなのは、外からみるとあんまり見栄えがよくないです。
3本買って17400円ってのは高かったなぁ。
消臭羽毛布団袋4枚組(¥6400)  2001年7月購入
羽毛布団をコンパクトにしまえる、不織布製の袋。非常に使いやすいです。今は『通販生活』以外の通販でも買えるはず。
ガーゼのパジャマ(\8800) 2002年5月購入
ガーゼのケットと同じくロフテー製。夫が愛用中。汗を吸い取り、着心地もよいそうです。でもデザインがちょっと変だと思う。まあ、パジャマだからいいんだけどね。
メディカルパッド(\15800) 2002年8月購入
ベッドのマットレスが柔らかすぎるという人のためのベッドパッド。しっかり身体をささえて腰や首への負担を和らげます。このパッドにして、枕を低反発ウレタン(いわゆるテンピュール枕のばちもん)にしたら、朝起きたときに首や腰が痛いということがなくなりました。

今日は「本買い日誌」じゃなくて「物買い日誌」だな。

購入本

(2003/07/12)

bk1より予約本が届く。

[購入本]シオドア・スタージョン『海を失った男』(晶文社),\2500,

(2003/07/12)
  • シオドア・スタージョン/若島 正編『海を失った男』
    (晶文社 晶文社ミステリ ,2003.7,\2500+税, ISBN4-7949-2737-1)
     ISBN4-7949-2737-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02335091)
    ……「ビアンカの手」ってこういう話だったんですねぇ。手は片手でななく両手で、ホモ・ゲシュタルトという編者あとがきの意味を作品読了後に納得。

[Top]

2003.7.15 (火)

購入本

(2003/07/15)

[購入本]今野 緒雪『マリア様がみてる 涼風さつさつ』(集英社コバルト文庫 ),\476,

(2003/07/15)
  • 今野 緒雪『マリア様がみてる 涼風さつさつ』
    (集英社 コバルト文庫 ,2003.7,\476+税, ISBN4-08-600284-1)
     ISBN4-08-600284-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02340157)

[購入本]金 蓮花『砂漠の花 2 青海流砂』(集英社コバルト文庫),\476,

(2003/07/15)
  • 金 蓮花『砂漠の花 2 青海流砂』
    (集英社 コバルト文庫2,2003.7,\476+税, ISBN4-08-600288-4)
     ISBN4-08-600288-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02340161)

[や] 山田 詠美『蝶々の纏足』, ISBN4-309-40199-6

(2003/07/15)

山田 詠美『蝶々の纏足』(河出書房新社 河出文庫 ,1987.8,\370+税, ISBN4-309-40199-6)読了。

自分を束縛し引き立て役にしようとする美しい幼なじみから逃れるため、少女は少年との性愛におぼれる――と書いちゃうとなんか違う気がするが……。
河出文庫版の解説は富岡幸一郎だが、なんだか読んでいてイライラする。
「纏足」から逃れるために少年との性愛に向かった少女が、成長して後にその「纏足」が実は恋愛の一種であったこととに気づくという話を、

「私」がえり子との幼い擬似恋愛から抜け出して「女」へと飛び立とうとする
(p.149)

と要約するのは、間違いではないがオヤジの読み方だと思う。

山田詠美の登場人物は他者との関係性のみで生きている。いや、いいんだけどさ、人間は社会的な生き物なんだし。
でもなんとなく、その恋愛依存症っぽいところが気になる。

購入ガイド
・河出文庫版『蝶々の纏足』
(河出書房新社 河出文庫,1987年8月,370円+税, ISBN4-309-40199-6)
bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
・新潮文庫版『蝶々の纏足・風葬の教室』
(新潮社 新潮文庫,1997年3月,514円+税, ISBN4-10-103618-7)
bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[き] 金 蓮花『砂漠の花 2 青海流砂』

(2003/07/15)

金 蓮花『砂漠の花 2 青海流砂』(集英社 コバルト文庫2,2003.7,\476+税, ISBN4-08-600288-4)読了。
16歳で砂漠の王国の女王となることを運命付けられた少女の話。
この女王様なかなかにアクティブで、姫将軍として戦場に立ったり、替え玉したてて自分は侍童に化けて敵情視察にいったりする。

なんだか須賀しのぶ『砂の覇王』とイメージがダブるんですが、キャラクターの繊細さからいってこっちの方が好み。
主人公のカリュンは可愛いと思う。これで彼女を慕う従兄のレンソールに下僕属性がついていて、もすこし悶々としてくれれば、もっとツボ押しだったのに。

購入ガイド
ISBN4-08-600288-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】【bk1(02340161)

[こ] 今野 緒雪『マリア様がみてる 涼風さつさつ』

(2003/07/15)

今野 緒雪『マリア様がみてる 涼風さつさつ』(集英社 コバルト文庫 ,2003.7,\476+税, ISBN4-08-600284-1)読了。

花寺学院学園祭編。祐麒クンがずいぶんと成長してますな。将来いい男になるねぇ。
裕巳ちゃんの成長も著しい。誰も一皮向けた裕巳ちゃんには勝てないよ。「天才を超えた天然」ってやつだもの。このぶんなら花寺学院とリリアン女学園を福沢姉弟が支配する日も近いのか。
場合によってはトラウマになりかねない事件もさらりと流し、祥子さまとは相変わらずの馬鹿ップルぶり。でも私は祥子さまは嫌いなので、さっさとご卒業願いたい。
書き忘れてたけど、今回はカメラお嬢の蔦子さんが良い役でした。カッコよかったです。

ISBN4-08-600284-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02340157)

[Top]

2003.7.16 (水)

[book] 見つからない本

(2003/07/16)

出ているという噂はあるのに、ご近所のリアル書店では見つからない本。
文庫なので何冊かまとめないとネット書店にも注文できず、ついつい忘れるのでここにメモ。
ホワイトハートの駒崎優は全然みつからないのです。
これだけあれば注文できるけど、今週週末は出かける予定なので、リアル書店で買ったほうが早い。

  • バリー・ヒューガート/和爾 桃子訳『八妖伝』
    (早川書房 ハヤカワ文庫 FT 340 ,2003.7,\740+税, ISBN4-15-020340-7)
     ISBN4-15-020340-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02343446)
  • 駒崎 優『額の中の美女たち クイーンズ・ガード』
    (講談社 講談社X文庫 White heart ,2003.3,\550+税, ISBN4-06-255660-X)
     ISBN4-06-255660-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02295083)
  • 駒崎 優『針は何処に 黄金の拍車』
    (講談社 講談社X文庫 White heart ,2003.7,\520+税, ISBN4-06-255678-2)
     ISBN4-06-255678-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02340797)
  • 乙一『ZOO 』
    (集英社 ,2003.6,\1500+税, ISBN4-08-774534-1)
     ISBN4-08-774534-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02337717)

[diary] 髪を切る

(2003/07/16)

うとぉしかったので、髪を切りました。

[url] 読書占い

(2003/07/16)

読書占い

流行り物。私はみごと「SFファンタジー」でした。異議なーし。
必ずしも読書傾向に沿った結果がでるわけじゃなさそうですが。

[Top]

2003.7.17 (木)

[url]「納涼! ホラー・ジャパネスク」

(2003/07/17)

Excite エキサイト デイリートピックス:ニュースな本棚】 の
「納涼! ホラー・ジャパネスク−ホラー・ジャパネスクの世界へようこそ!」
http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030717/

東雅夫インタビューが掲載されています。
取材・構成・文は【カエルブンゲイ】のアライユキコ。『ベストセラー本ゲーム化会議』[→感想]の編集の人ですね。いい仕事してますね。

[url] 東雅夫 VS. 石堂藍 対談

(2003/07/17)

bk1怪奇幻想ブックストア
『幻想文学』終刊フェア特別企画 編集人(東雅夫)VS.発行人(石堂藍)対談

へんしうちょうと石堂さんのやりとりが楽しいです。
名前を出していただいて、ちょっと照れ。

『幻想文学』の終刊に伴って、石堂さんの【藍読日記】も最終回だったのはショックでした。
(あれって、販促用の活動だったのか!)

建石修志展】には、なんとしても行くつもり。(ナマの石堂藍さんにお会いできるチャンスだし。)
思えば『幻想文学』をはじめて手に取ったのは、建石修志さんの表紙に惹かれてのことでしたよ。

[url] 日記ページをtDiary風にするツール

(2003/07/17)

「本日のリンク元」 】……SSIでWEB ページに 「本日のリンク元」 を表示する。
くっつき BBS】……JavaScriptを利用してWebページに掲示板をくっつける。

以下の順にリンクを辿って発見。
ヘイ・ブルドックのアンテナ
 ↓
曉に死す「referer収集の応用を考える」
 ↓
適宜覚書7/15(火)自動化願望

[Top]

2003.7.18 (金)

[diary] 実家に帰るついでに上野に寄る

(2003/07/18)

インターネットへの繋ぎ方を教えに実家に帰るついでに、上野の国際子ども図書館と「ヴィクトリアン・ヌード―19世紀英国のモラルと芸術」に寄る。

[out] The Victorian Nude

(2003/07/18)

ヴィクトリアン・ヌード―19世紀英国のモラルと芸術

clair de lune】の感想を読んで見たくなり、友人の個展を見に行ったときにもらった割引券を持って出かけました。
最初、【東京都美術館】と【東京藝術大学大学美術館】を取り違え、「ええ、休館!?」と焦ったりもしましたが、上野公園内のあちこちにあった看板のおかげで無事到着。
とてもきれいな美術館でした。

さて、展示内容ですが、はじめのうちはレイトンの"プシュケの水浴"のようにエロチックというよりもひたすら綺麗な裸身の絵が並んでいるのでありますが、「第3部 ヌードとの私的な関係」あたりから、だんだんアヤしくなってまいります。ルイス・キャロルによる少女ヌード写真とか、少年たちのヌード写真とか、ストリップな映画とか。

ルイス・キャロルの写真は新書館の『キャロル・イン・ワンダーランド』に収録されているモード・コンスタンス・マルベリーの写真とは別のものでした。モードの写真はエロチックすぎて展示には不適当だったのかも。
写真に添えられたキャプションの奥歯に物が挟まったような物言いが愉快です。ドジソンセンセイはやっぱりいろんな意味でホンモノだったと思います。

「第4部 画壇のセンセーション」になると、さらに楽しいです。絵画はゲージュツなんだか実用品なんだかわからないようなセンセーショナルなものになり、キャプションはますます物言いたげに。
禍禍しくも美しい”ユリシーズとセイレーン”や”マイナデス”はファンタジーファン必見。ワタクシ的には”プシュケと玉座のウェヌス”が好きだったり。(邪念にまみれて鑑賞しておりましたよ。えへへへ)

でも1枚だけもらうんだったら”野に咲く花”がいいです。

図録はもちろん買いました。2500円。重かった。

[zakki] トルコ三大文明展の割引券

(2003/07/18)

東京都美術館】では、8月2日から【トルコ三大文明展】が始まるそうで、こちらも面白そうです。
公式ページには印刷していくと100円割引になる割引引換券のページもあるので、メモ。

[out] 国際子ども図書館

(2003/07/18)

東京芸大のすぐ隣にあるのが【国際子ども図書館
3回目ですね。コバルトノベル大賞の調査の続きをしました。
資料のない分のコピーをとりました。これで、資料はほとんど揃ったと思うので、まとめに入ります。
いままでに調べた結果は以下に置いてあります。

Aliログコバルト大賞・短編新人賞

いろいろメモってきた事柄もあるのですが、後日アップの予定。

[や] 山田 詠美『放課後の音符(キイノート)』,ISBN4-10-103615-2

(2003/07/18)

山田 詠美『放課後の音符(キイノート)』(新潮社 新潮文庫 ,1995.3,\362+税, ISBN4-10-103615-2)読了。

高校生の恋愛をテーマにした連作短編集。
「親密性競争」から「降りる」には二つの道がある。ひとつはオタクになることで、ひとつは男と寝ることだ、ということのようだ。

購入ガイド
ISBN4-10-103615-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】【bk1(01184840)

{プ} テリー・プラチェット『ゴースト・パラダイス』,ISBN4-06-185775-4

(2003/07/18)

テリー・プラチェット『ゴースト・パラダイス』(講談社 講談社文庫 ,1994.8,\524+税, ISBN4-06-185775-4)読了。


ロンドンに住む少年・ジョニーは、ある日突然幽霊たちが見えるようになってしまう。
街はずれのうらびれた墓地が土地開発会社に買収され、死者たちは追い出されることを知ってパニックに。
ジョニーと三人の仲間たちは、墓場を救うために動き出すが……。

4人組の少年達が活躍するドタバタ人情物なんですが、イギリス風のユーモアとパロディ満載なので、日本人にはちょっと分かりにくい。

テリー・プラチェットは、英国では人気作家だそうですが、日本ではイマイチぱっとしないようです。

Yahoo!ブックスでティー・プラチェットを検索

書誌情報
ISBN4-06-185775-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01071197)

[Top]

2003.7.19 (土)

[diary] 実家からネットに繋ぐ

(2003/07/19)

父にインターネットの繋ぎ方を教える。といっても、ニフティの接続用ツールをクリックするだけですが。
メールにはあんまり興味なくて、Googleで検索をしたいのだそうです。でもGoogleの検索欄に日本語入力するのも、おぼつかない感じ。要するにWindowsの日本語変換が使いにくいのが悪いんだけど。
で、メーラーの使い方を教えようとしたら、「そんなに一度に覚えられない」といわれてしまったので、次回に持ち越し。
というわけで、父にメールを出そうと、てぐすねひいていて待ち構えていた親戚のおじさま、ごめんなさい。まだメールは出来ないです。

早くメールを覚えてくれて、重要なメモはメールで送れるようになると、私も楽なんだけどなぁ。

システムが古いせいなのかなのか、なんとなく不安定。画面スクロールの最中に固まったりすること数度。大丈夫かなぁ。
あんまりひどいようだったら、再インストールの上Win98にアップグレードしようかと思いますが。(面倒なんだよね、LANボード抜いたり、環境設定したりするのが)

購入本

(2003/07/19)

駒崎優の『針は何処に』がみつかりませーん。

[購入本]バリー・ヒューガート八妖伝』(ハヤカワ文庫FT),\740,

(2003/07/19)
  • バリー・ヒューガート/和爾 桃子訳『八妖伝』
    (早川書房 ハヤカワ文庫FT 340 ,2003.7,\740+税, ISBN4-15-020340-7)
     ISBN4-15-020340-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02343446)

[購入本]駒崎 優『額の中の美女たち』(講談社X文庫ホワイトハート),\550,

(2003/07/19)
  • 駒崎 優『額の中の美女たち クイーンズ・ガード』
    (講談社 講談社X文庫 White heart ,2003.3,\550+税, ISBN4-06-255660-X)
     ISBN4-06-255660-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02295083)

[購入本]冲方 丁『カオスレギオン 01』(富士見ファンタジア文庫),\620,

(2003/07/19)
  • 冲方 丁『カオスレギオン 01  聖双去来篇』
    (富士見書房 富士見ファンタジア文庫,2003.7,\620+税, ISBN4-8291-1537-8)
     ISBN4-8291-1537-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02345007)

[購入本]久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 2』(エニックス EX novels),\820,

(2003/07/19)
  • 久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 2 どうしろと?』
    (エニックス EX novels,2003.3,\820+税, ISBN4-7575-0928-6)
     ISBN4-7575-0928-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02304629)

[購入本]斎藤 美奈子『妊娠小説』(ちくま文庫),\680,

(2003/07/19)

[購入本]ササキバラ ゴウ『eメールの文章作法』(PHPエル新書),\760,

(2003/07/19)
  • ササキバラ ゴウ『eメールの文章作法』
    (PHP研究所 PHPエル新書,2003.7,\760+税, ISBN4-569-63033-2)
     ISBN4-569-63033-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02340899)

[購入本]荷宮 和子『若者はなぜ怒らなくなったのか』(中公新書ラクレ),\740,

(2003/07/19)
  • 荷宮 和子『若者はなぜ怒らなくなったのか 団塊と団塊ジュニアの溝』
    (中央公論新社 中公新書ラクレ 95 ,2003.7,\740+税, ISBN4-12-150095-4)
     ISBN4-12-150095-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02342633)

[さ] ササキバラ ゴウ『eメールの文章作法』,ISBN4-569-63033-2

(2003/07/19)

ササキバラ ゴウ『eメールの文章作法』(PHP研究所 PHPエル新書,2003.7,\760+税, ISBN4-569-63033-2)読了。

プライバシー管理の章があるのが目新しいが、抽象的なところと妙に細かく具体的なところが入り混じって中途半端な印象。

購入ガイド
ISBN4-569-63033-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02340899)

[こ] 駒崎 優『額の中の美女たち』,ISBN4-06-255660-X

(2003/07/19)

駒崎 優『額の中の美女たち クイーンズ・ガード』(講談社 講談社X文庫 White heart ,2003.3,\550+税, ISBN4-06-255660-X)読了。
ホテルのトラブル解決係たちの活躍を描くシリーズ第二弾。
現代物だとプロットの甘さが目立つ。

購入ガイド
ISBN4-06-255660-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02295083)

[く] 久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 2』,ISBN4-7575-0928-6

(2003/07/19)

久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 2 どうしろと?』(エニックス EX novels,2003.3,\820+税, ISBN4-7575-0928-6)読了。


魔法使いが厳重に管理されているこの国では、魔法力のある少年は強制的に鑑別所めいた魔法学校、通称イクセンに入れられる。突然魔法力に目覚めて何の知識もなく転校させられてしまった主人公長谷川瑛蘭がやっとイクセンに馴染んできたころ、世間では魔法使いが連続して事件を起こし、魔法使いの排斥運動が起こりかけていた。そんなおり、瑛蘭に憑り付いた白いワニの式神。いったい誰が、何の目的で?

これは面白かった。作者が説教するのではなく、こんな風に登場人物への感情移入を通じて、読者ひとりひとりに考えさせるというのが、小説のあり方だと思う。正しい答えなんかない。あるように見えるとすれば、そっちの方があぶない。

今回の主人公の力の使い方は、割と納得がいく。他にやれる人がいないんだからと、腹をくくって頑張るエイラン。偉いぞ。

おすすめなんだけど、なぜかbk1じゃ取り扱い不可。他のところでは買えるようです。(2003/10/17)

購入ガイド
ISBN4-7575-0928-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02304629)

[Top]

2003.7.20 (日)

[url] 海の壁紙 DECOO'S World

(2003/07/20)

海の壁紙 DECOO'S World

こう暑いとせめてパソコンの中だけでも海の雰囲気が欲しくなります。

[url] ニュースコレクター

(2003/07/20)

ニュース・コレクター

麻弥】さんも使っているツール。
導入しようか悩み中。

ほんとうは、URLデータベースみたいなのが欲しいんですが。キーワードごとに分類ソートができるようなやつ。

[anime] 『十二国記 東の海神 西の滄海』

(2003/07/20)

知らないうちにBS2(毎週土曜 午前9:00〜9:25)で新章が始まっていてびっくり。
たまたま録画係が「十二国記の世界」を録画したつもりで、7月5日に 第四十話「乗月」が放映されているのを発見。
「東の海神 西の滄海」は7月26日からの放映のようです。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!