Alisato's 本買い日誌

2006年 07月 上旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/01(土)
07/03(月)
07/04(火)
07/05(水)
07/07(金)
07/08(土)
07/10(月)

読了本[読了月別]

07/05 (水)

[Top]


2006.7.1 (土)

[diary] 夫の眼鏡を作る

(2006/07/01)

夫の眼鏡を新調。今のとほとんどデザインは変わらない。検眼で一時間以上かかった。

購入本

(2006/07/01)

ちょろっと寄ったBookMartに『.hack//TheWorld 2』の雑誌があったので、購入。
なぜか『.hack//』は好きなのでした。今やってるアニメの『.hack//』は思わせぶりなだけで、つまんないけど。

『ドール総カタログ 2005』はamazonで購入。

[購入ムック]『ドール総カタログ 2005』(グラフィック社,4766115783),\1890,

(2006/07/01)

amazonへ

グラフィック社編集部編『ドール総カタログ 2005』
(グラフィック社 別冊Dolly*Dolly ,2005.2,\1890, ISBN4-7661-1578-3)
ISBN4-7661-1578-3

[購入雑誌]『.hack//TheWorld 2』

(2006/07/01)

『.hack//TheWorld 2 コンプティーク7月号増刊』
(角川書店, 2003.06)
……やふおくで1と2まとめて2700円で売ってました。私は105円で拾った。

[Top]

2006.7.3 (月)

[mysite] 転送アドレス解約

(2006/07/03)

長く愛用していた旧Anetの転送アドレスサービスが7月4日終了することになったので、退会してきた。@infoseek.toのアドレス。覚えやすくて気に入っていたので残念。
これで、メールは送信元にエラーで返されるはず。
新しいアドレスは、aboutページを参照。
一番確実なのは、メールフォームのご利用です。

アドレス変更はほとんど終わっているはずだったが、確認してみたら、いろいろ変更し忘れているのものがあった。
まだあるかも……。

[diary] 雨に降られる

(2006/07/03)

明日の車検用の費用を下ろしに銀行へ行き、その後スーパーに寄ったら、買い物が終わった頃にはすごい雨。カサは持っていたけれど、とてもじゃないけど歩いて帰れなさそうな土砂降り。夕立っぽいので、しばらくすれば上がるはずだと、ソフトクリームを舐めながらスーパー内で待つことにした。

が、たたき用のアジを買っちゃったのよねー。保冷袋に氷と一緒に入れてあるので、しばらくは持つはずだが、こんなことなら、もうすこしゆっくり買い物すればよかったと思った。
15分ぐらいで小雨になったので、カサをさして帰った。
その後15分ぐらいしたら、雨は上がった。
要するに30分待ってりゃ、カサいらなかったのね。

[Top]

2006.7.4 (火)

[diary] 車検終了

(2006/07/04)

明日までかかるという話だったが、一日で終わった。
費用は15万3千円。
車検証は後日届けにくるそうな。
(結構遠いんだよね。すまんね)

追記:
翌日、車検証入れを他の人のものと取り違えていたという連絡があった。大丈夫かよ。
というわけで、車検証入れだけ取りに来た。

[Top]

2006.7.5 (水)

[diary] 腰痛というか膝痛というか

(2006/07/05)

立ち上がった拍子に右の腰から膝にかけて痛みが走った。どっかズレちゃったような、筋がおかしくなったような……。
前にも同じようなことがあって、そのときは医者に行って背中から腰にかけてマッサージされて、温シップをされました。
冷房が効いた部屋で、姿勢の悪い格好でいたのが敗因だと思われます。お風呂入ったらだいぶよくなったので、腹巻とゴムバンドをして、姿勢正しくしていることにします。

{ボ} マイケル・ボンド『パンプルムース氏のおすすめ料理』,ISBN4-488-21502-5

(2006/07/05)

マイケル・ボンド/木村博江『パンプルムース氏のおすすめ料理』(東京創元社 創元推理文庫 ,2001年7月,630円, ISBN4-488-21502-5)読了。

『くまのパディントン』の作者によるユーモア・ミステリ。

パンプルムース氏は元警官で現在はグルメ・ガイドブックの覆面調査員。愛犬ポムフリットとともに料理を楽しんでいたところへ、生首(ただし作り物)入りの特別料理が供された! しかも謎の狙撃犯に狙われ、ホテルレストランのオーナー夫人には迫られ……。

『ピンクパンサー』のクルーゾー警部がグルメ雑誌の覆面調査員になったみたいな雰囲気のミステリコメディでした。「その筋の人形」を使って夜這いかけてくるオーナー夫人の誘惑をかわすといった展開もあって、まあ、大人向きですね。

そこそこよくできているミステリだとは思うけれど、パンプルムース氏も愛犬ポムフリットも私の目にはあまり魅力的に映らないので、イマイチ。
この手のユーモアミステリは、登場人物を好きになれるかどうかが、評価のポイントになりますね。

購入ガイド
ISBN4-488-21502-5

[Top]

2006.7.7 (金)

[out][doll] 人形系ショップツアー再び

(2006/07/07)

横浜の実家に帰るので、秋葉原→博品館→トイザらスと人形系ショップめぐり。

泊りがけで荷物が多かったので、秋葉原ではコインロッカーに荷物を預けた。
前回と同じく、ラジオ会館コトブキヤイエローサブマリンG5ボークスを回って、前回休業で寄れなかったアゾンへ行った。今回は宇宙船はパス。

ボークスでは今回はSDもじっくり見ました。限定品の【SDキュート蓮】が見られるかなと思ったんですが、無理でした。
アゾンは本当に人形服屋さんでした。

カスタマイズドールに興味が出てきたので、オビツの23cmボディを買おうか、ボークスのEBminiを買おうか迷ったのですが、つい魔が差してカスタマイズフィギュアCFBG-FD 『彼氏&彼女 Ver.』 Dセット (女の子) を買ってしまいました。
いや、だって見本がすごく可愛かったんですもの……。
工具(ニッパーとピンバイスとドリル歯)込みで約一万円。組み立てキットなので、自分で組み立てねばいけないのです。プラスチック髪なのがイマイチ気に入りませんが……。
秋葉原をあとにして、新橋へ行き、博品館B1FにあるりかちゃんCLUB67に寄りました。
普通のおもちゃ屋さんでは、服や靴がセットになってますが、ここはバラで買えます。とりあえず靴とブラシセットと人形スタンドを購入。
人形スタンドは透明プラスチックで足元を止めるタイプで、リカ用じゃなくてジェニー用しかありませんでしたが、リカでも使えるとのことなので購入。100円でした。リーズナブル! 

ジェニーとリカはもちろん何種類もいます。
CLUB67オリジナルのレオタードリカはとても可愛かったです。一般のおもちゃ屋で売っているのとはちょと顔が違うみたい。その分高いんですが(プリンセスリカと同じぐらい)次に行ったときにはお土産に買って帰ろうかと思いました。
ブライス、momoko、プチブライスも少しだけ置いてありました。

さらに帰りにトイザらスにも寄りましたが、りかちゃんCLUB67を見た後ではさすがに品揃えに見劣りがしました。

購入本

(2006/07/07)

家に帰って読もうとしたら、『ゴールドベルク変奏曲』のページが破れていた。明らかに製本途中でできた破れなので交換できるかな。気づかず買ってしまって悲しい。

[購入本][こ]五代ゆう『ゴールドベルク変奏曲』(HJ文庫,4894254336),670円,

(2006/07/07)

amazonへ

五代ゆう『ゴールドベルク変奏曲』イラスト:鈴木理華
(ホビージャパン HJ文庫005  ,2006年7月,670円, ISBN4-89425-433-6)
ISBN4-89425-433-6

[購入漫画]西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6』(集英社ジャンプ・コミックス,4088741129),410円,

(2006/07/07)

amazonへ

西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6』
(集英社 ジャンプ・コミックス ,2006年6月,410円, ISBN4-08-874112-9)
4-08-874112-9

[Top]

2006.7.8 (土)

[diary] @実家

(2006/07/08)

横浜の実家に帰る。
することがないので、『おいでよ、どうぶつの森』をやったり、カスタマイズフィギュアを作り始めてみたり。

パーツの余計なでっぱり(湯口)を取るためにアートナイフと耐水ペーパーが必要だということがわかったので、買出しに出かける。
ついでに実家のシャワーヘッドが壊れていたので、東急ハンズで購入。
ついでに去年使ってみてなかなかよかったエアコンファン洗浄剤も購入。

[out][doll] 横浜ボークスショールーム

(2006/07/08)

横浜のボークスショールーム】にいってみました。
東急ハンズの裏、まんがの森のあるビルの二階ですが、ユーザーのSDが20体ぐらい飾ってありました。土地柄かアキバや池袋よりオタクっぽさが薄い感じで居心地よかったです。
ひとりで10体所有している人の人形が展示してありました。いいなと思うSDはドルパ限定とかワンオフといった説明がついてました。
その人は100万円以上人形につぎ込んでいるってことになりますが、車を買うことを考えたら出せない金額じゃないかもなぁと思いました。

アートナイフと耐水ペーパーを購入しました。

[Top]

2006.7.10 (月)

[doll] カスタマイズフィギュア

(2006/07/10)

カスタマイズフィギュアCFBG-FD 『彼氏&彼女 Ver.』 Dセット (女の子) が一応組み上がったので、お披露目。

CF

球体関節ボディにフィギュアな頭がくっついている人形と思えばよろしいです。服はついてないので、適当に縫いました。イマイチに合わなかった……(この服はリカにあげることにしました。リカのが似合う。背中が合わなくて開いてるけど)

自立できます。でもバランスが難しい。ふんばってます。可愛く立たせるにはコツがいりそう。

ほとんど苦労せずに組み上がりました。
関節パーツを組むのが大変だという話もありましたが、金型が改良されたらしく、手首用パーツ以外はほとんど苦労せずにはまりました。ただし、きっちり嵌めすぎると関節が回らなくなるので注意。
説明書の、足首の穴あけの寸法が間違っているっぽい。3mm→5mmだと思う。まあ、浅く記述してある分には実害ないけど。私は様子を見ながら穴をあけていったので、無問題。

目はとりあえず適当なシールに適当に描いて張ってあります。
もうちょっとマトモにしたい。
人によっては、ドールアイを入れたり、プラスチックの髪の部分を取って、禿頭パーツを自作してカツラをかぶせたりする。
私もカツラはかぶせたいです。プラ髪でも可愛いけど、この黄色は気に入らない。

頭が重いので、すぐに180度くるっとまわって、オーメンな状態になります。ホラー!

関節補強パーツ入れないと、バラバラになるという噂は本当でした。ちょっとポーズととらせようとすると、がっこん、がっこん、手足が抜けます。
補強パーツをいれるためには、4.5mmのドリル歯を買ってこないといけないのですが……。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/