Alisato's 本買い日誌

2007年 01月 上旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/01(月)
01/02(火)
01/03(水)
01/04(木)
01/05(金)
01/06(土)
01/07(日)
01/08(月)
01/09(火)
01/10(水)

読了本[読了月別]

01/01 (月)
01/06 (土)

[Top]


2007.1.1 (月)

[diary] あけましておめでとうございます

(2007/01/01)

本年もよろしくお願いします。

これから初詣にいきます。

※しばらく実家に滞在していたので,暫定的に日記をはてなでつけていましたが、こちらに戻しました。内容はほぼ同じです。

[diary] 元旦

(2007/01/01)

『どうぶつの森』で動物たちとカウントダウンをしたあと(淋しい年越し? いや本人は楽しいので無問題)、ご近所の神社に初詣にいき、みかんとおせんべいと甘酒をもらってきました。

そのあとコタツで『フルメタルパニック?ふもっふ』のDVDを見て、爆睡して、午前五時半に目をさまして、ネットサーフィンして、7時に一眠りして、お昼近くに起きて、和風オードブルなお節を食べて、ネットサーフィンして、人形写真を撮りました。

それから鍋を食べて、 妹尾ゆふ子『薔薇の守護』を読了。

一年の計は元旦にあり?
つまり私は今年もおたく三昧ということですネ!

[せ]妹尾ゆふ子『パレドゥレーヌ 薔薇の守護』, ISBN4-86155-833-6

(2007/01/01)

妹尾 ゆふ子『パレドゥレーヌ 薔薇の守護』イラスト:皇 なつき/工画堂スタジオ
(コナミデジタルエンタテインメント KONAMI NOVELS ,2006.12,\980, ISBN4-86155-833-6)読了。

amazonへ

PC用ゲーム『パレドゥレーヌ』amazon】のノベライズです。
ただノベライズといっても舞台はゲーム内の設定よりも3年前ですので、ゲームそのままの展開ではなく外伝的な位置付けになります。
だからゲームを知らなくても楽しめますが、「妹尾ゆふ子の小説」というよりは「『パレドゥレーヌ』の小説」なので(もっとも最終章はまごうかたなき「妹尾ゆふ子の小説」でしたが)、ゲームを知っていたほうがより楽しめるのではないかと思われます。

私はゲームをやらずに読んだのですが、主要な登場人物以外の人物のポジションが把握し難かったです。特に特に槍試合の優勝者のような印象的な人物の背景が分からなくて、もどかしい思いをしました。多分ゲームをやっている人なら「○○様出たーー!」って思うシーンなんでしょうけれど。

登場人物ではなんといっても堅物眼鏡ことヴィンフリートが良かったです。
眼鏡エンドを見るためにゲームを買おうかと思いました。眼鏡×王女に萌えですよ!!
侍女と眼鏡のやり取りも楽しかったです。
アストラッドの頭の悪さにはめまいがするんですが、ゲームでは少しはマシになっているんでしょうか。

王女さまの性格は私の好みからすると良い子過ぎますが、ノベライズの制約であんまりはっちゃけられないでしょうから、これは仕方ないかなと。
登場人物の性格に独自の解釈を持ち込んで妙な「作家性」を主張せず、ゲームでの印象を大切にしたのはノベライズとしては、非常に正しいあり方だったと思います。

いくらよく出来たノベライズでも「○○はこんなこといわない」ってゲームのファンに思われてしまったら、それは「ゲームのノベライズ」としては失敗作だと思います。
自身がゲーマーでありファンライター出身でもある妹尾ゆふ子は、その辺のファン心理はちゃんと分かってるんだろうなと思いました。

ストーリー自体は外伝的な位置付けのせいなのか、エピソードが散漫な感じがしました。王女とその兄である皇太子との関係などは、なんとなく中途半端な印象なのですが、これはゲーム本編につながる伏線と考えていいのでしょうか? そのあたりはゲームをやっていないので、よくわかりませんでした。

……ゲームはやりたんですが、PCのスペック不足……。

著者による紹介ページ
■うさぎ屋本舗■ パレドゥレーヌ 薔薇の守護

ゲーム公式ページ
パレドゥレーヌ オフィシャルWEB

購入ガイド
ISBN4-86155-833-6 
bk1(2741230)
<<

[Top]

2007.1.2 (火)

[diary] 実家へ

(2007/01/02)

和風オードブルなお節を食べたあと、残りをタッパーにつめて実家へ。
家人がもたもたしていたせいで、予定した電車に乗り遅れました。
明日から父が手術のため入院するので、私はしばらく実家に滞在です。
家人は埼玉へ戻りました。

[Top]

2007.1.3 (水)

[diary] 実家のドアノブを直す

(2007/01/03)

実家のトイレのドアノブが錆びてがたついているのが気になって仕方なかったのだが、ネットで検索したら自分で取りかえることができるというので、病院に戻る(年末年始は外泊許可もらって家に帰っていた)父を見送ったあと、東急ハンズで新しいドアノブを買ってきた。

ドライバーだけで交換完了。がたつかないドアノブはたいへんに快適。こんなことなら早く取りかえればよかった。

[diary] 実家のカーテンを洗う

(2007/01/03)

年末にやりのこした実家のカーテン洗いの続き。

[Top]

2007.1.4 (木)

[diary] 父の手術

(2007/01/04)

朝8時から病院で付き添っていた(待合室で待ってただけですが)ので、疲れました。とりあえず無事に終わりました。

順調にいけば、4日ぐらいで歩けるようになるらしいです。

[Top]

2007.1.5 (金)

[diary] 実家のメンテナンス

(2007/01/05)

ネットがダイヤルアップで重すぎて使えないんで、時間をもてあましております(苦笑)なので、実家のメンテナンスをいろいろと。
壁の埃をはらって、窓を半分ほど拭いた。
2階の部屋に掃除機をかけて、布団を干し、布団カバーを変えた。

することないから早寝早起きだし、見舞やら買い物やらで歩くし、自宅にいるよりずっと健康的な生活です。

[diary] 父の見舞い

(2007/01/05)

まだ点滴ですが、もう歩く練習をさせられているそうです。スパルタ!
切ったところが変な感じで、気分が悪いそうです。まあ、仕方ない。
抜糸まで2週間だそうですが、抜糸したら退院できるのかな?

さっさと見舞って買物をするつもりが、病院のランドリー室で寝巻きの洗濯するよう頼まれたので2時間病院に滞在するハメに。

[doll] 『ドーリィ*ドーリィ12』ゲット

(2007/01/05)

横浜ボークスで『ドーリィ*ドーリィ12』をゲット。

でも載っていた和服の作り方は難しすぎるので、やすかわSD研究所の二部式ゆかたに挑戦中。

母にSDやブライスの写真をみせたところ、SDが、たいへんに好評でした。特にドリドリ12の表紙のアナイスはきにいったようです。ブライスも平気だそうです。(人形は好きらしい)

思わず「こういう人形欲しくない?」と、もちかけようとして自制しました。

購入本

(2007/01/05)

というわけで、ボークスで購入。ボークスで購入するとポイントがつくのですね。

[購入ムック]『ドーリィ*ドーリィ Vol.12』(グラフィック社,476611759X),\2100,

(2007/01/05)

amazonへ

グラフィック社編集部編『ドーリィ*ドーリィ Vol.12 今日から着物はじめ』
(グラフィック社 お人形MOOK ,2006.12,\2100, ISBN4-7661-1759-X)
ISBN4-7661-1759-X
bk1(2747283)

[diary] 湯たんぽ購入

(2007/01/05)

お湯が少なくて済む湯たんぽを探したのだが見つからないので、自宅で使っているのと同じ立てることができるプラスチック製のを購入した。
入れるお湯の量は2.6L。

現在ひざの上にのせて使用中。膝→お腹→おしりから背中にかけてと場所を移動させて使うと、足先までぽかぽかして快適。
たいへん安上がりな暖房器具。
朝はお湯で顔も洗えるし。

[Top]

2007.1.6 (土)

[diary] 実家の押入の発掘

(2007/01/06)

雨が強くて見舞いに行くのもおっくうだなぁと思っていたところ、病院の父から電話があって、無理して来なくてもいいよといわれたので、今日はお見舞いはパス。昨日はしょぼんとしていましたが、今日は随分と気分がよくなったとかで明るい声だったです。

というわけで、実家の押入の発掘。

なぜか、ゴミ受けに被せる袋が1ダースとか、科学ぞうきんが1ダースとか、妙なものを発掘。箱入りじゃないんですよ、全部別々に買ったもの。そんなにキンチョーサッサが好きなのか、母よ。

未使用のタオル類も大量に発掘しましたが、タオルは私も好きでいっぱいストックを持っているので、気持ちはわかる。
新品のシーツやふとんカバーも発見できたので、寝具もきれいにしたいところですが、天気が悪くてねぇ。

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 漆黒の月の宴』,ISBN4-04-449905-5

(2007/01/06)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 漆黒の月の宴』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.3,\500, ISBN4-04-449905-5)読了。

アニメの続きが知りたくて読みました。
新州牧と茶一族とのお話はこれで一段落。

購入ガイド
ISBN4-04-449905-5 
bk1(2527078)

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計』,ISBN4-04-449907-1

(2007/01/06)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.8,\480, ISBN4-04-449907-1)読了。

若くして秀才の影月君には生き急がねばならない理由があったのです。えーーー!?
ということで以下次巻。

購入ガイド
ISBN4-04-449907-1 
bk1(2527078)

[Top]

2007.1.7 (日)

[diary] 寝具洗濯&見舞い

(2007/01/07)

晴れたので、寝具の洗濯と布団干し。
押入から引っ張り出したかび臭い布団がふかふかになりました。お天道様ありがとう。

午後からは母を連れて父の見舞い。
夫も埼玉から来てくれたので、出してなかった人の分の年賀状の受けとって、病院のデイルームで返信を書いたりとか。

[out] レストラン コトブキ

(2007/01/07)

横浜イセザキ町にある昔ながらの洋食屋さん。
ネットで検索したときになんとなく気になっていた店だったので、見舞いの帰りに母と夫と一緒に入りました。
大衆食堂といった作りで、昔ながらのなつかしい洋食の味の店です。
オムライスがおすすめらしいです。

私はカキフライ、夫はメンチカツ、母はホタテバターを頼みました。
メンチカツにはデミグラスソースが掛かってました。
カキフライとホタテバターには手作りマヨネーズが添えられています。
カキフライはフツーの味でしたが、母から一切れもらったホタテバターが美味しかった!
店のおばちゃんは、とてもフレンドリーでした。お正月だからとコーヒーをサービスしてもらいました。

関連リンク:
日本全国食べ歩きブログ: 横浜市:コトブキ 話題のオムライスをいただく
http://r.tabelog.com/kanagawa/rvwdtl/68370/
コトブキ/洋食、カレー(その他)/黄金町[食べログ.com]

[Top]

2007.1.8 (月)

[out][doll] ドールショウ

(2007/01/08)

ドールショウに行ってきました。

 【ドールショウ 18 冬

戦利品

  • MSDミュウ用ベロアワンピースセット(グレー) 5000円
  • MSD用ブーツ 2500円 【moonbaby
    ……SDCにも着られるだろうと購入。多分大丈夫だと思うんだけどな。
  • 1/6ドール用ゴシックパンクなシャツとスカートとソックスのセット【うずら小屋】
    ……ボークスミニ用とリカ用 各1500円
  • マフィンヘッド ホワイティ 1000円
    ……ドールアイとウィッグが装着できるオビツ21cm/23cm用ヘッド。
    でもロコツにカスタマイズフィギュア狙いという気がするぞ。
  • ミニチュア小物いろいろ 300円
    ……1/6用ビーズネックレスとか、バスケボールとか、ミニミシンとか。

アゾンの靴と服 全部で4500円
 ・ハイカットスニーカー  AFM.009-BK
 ・ウィングチップシューズ AKT.012 こげ茶
 ・カジュアルシャツ    AYM.002-IVY
 ・ボートネックシャツ   AFL.140 グレー縞
 ・切り替えスウェット   AFL.196 オリーブ×黒
 ・ラインスリーブTシャツ AFL.197 オリーブ
 ・キャップ        AFL.268 青
 ・スパッツミディアム   SCR.012 オリーブ
 ・皮ジャケット&パンツ  SCR.021 白
 ・タンクトップ&パンツ  ACG.010-KHK
良く考えたらハイカットスニーカーは持っていたので、失敗したかも。
別のを買えばよかったなぁ。

  • 豆momokoくまちゃんロリータ 400円
    ……あまりにも安かったので、つい。可愛いから何匹いてもいいや。

[diary] 財布を買う

(2007/01/08)

つい勢いで、黒の牛革の財布も購入。

[Top]

2007.1.9 (火)

[diary] 洗濯!洗濯!

(2007/01/09)

朝から実家の寝具の洗濯三昧。もう干す場所がありません。
でもまだ残っているので明日も洗濯だ。

明日はゴミの日なので、押入を整理したときに出たゴミを捨てないと!
45Lゴミ袋で5個あります。横浜市の分別の基準がよくわからないので
無事回収さえるのを祈るばかり。
見えるところにペットボトルやスプレー缶が入ってなきゃ大丈夫だと思うけど。

結婚前の私の服やバッグをどうにかせねばならんのだが。
服はトレーナーみたいのばかりだから、捨てちゃえばいいんだけど、自宅にもってかえったら刻んでウェス(ボロ布です)にできるわね、と思ってしまう貧乏症。
バッグは安物なので、合成皮革がべとべとになってます。もう捨てるしか。
これで45Lゴミ袋がまたひとつ増える。

……そんなこんなで、きょうはもうパトラッシュ……

[Top]

2007.1.10 (水)

[diary] タオル洗濯&見舞い

(2007/01/10)

なんかもー洗濯しかしてない感じですが。
発掘したバスタオル7枚とタオルケットを漂白して干す。
新品でも洗ってあっても長期保管すると染みや黄ばみが出てくるのだね。
現在別のタオルが8枚ほど洗濯機に漬かっている。

午後からは母を連れて病院へ。
行く途中でユニクロでパジャマを買い、ダイソーでふとん袋を買い、ユニーでコーヒーミックスとふとんカバーを買った。重い。

父は抗生物質のせいで腹具合がおかしくて、昨日はトイレの住人だったそうな。(ノロとかじゃなくて幸い)
整腸剤を出してもらって今日は落ちついたらしい。明日抜糸。でも内側の傷口はまだふさがっていないから、しばらくは入院みたい。

ゴミは出した。無事回収されたかどうかは不明。大丈夫だと思うがね。
父が町内会の会報配り当番なので、明日は代わりに会報一式を事務所で受け取るという仕事がある。
それが終わってから、埼玉に帰る予定。

押入で母の着物と帯を発見したのだが(お茶を習っていたときに色々買ったらしい)、タオルの無残な状況(新品でもカビと染みが出てる)を考えるとあれも虫干ししたほうがいいんじゃないだろうか。買った本人はすっかり忘れているんじゃないかと思うが。

[diary] 石けんシャンプーを探す

(2007/01/10)

自宅から持ってきた分が切れたので、セスキ炭酸ソーダとミヨシの石けんシャンプーを買おうとしたのだが、横浜ではどちらもなかなか見つからないというのはどういうことなんだろうな。マツモトキヨシでも扱っていなくて、ようやく小さな薬局にひっそり置かれていたミヨシの石けんシャンプーを購入。

埼玉じゃセスキ炭酸ソーダはともかく、ミヨシの石けんシャンプーはどのドラッグストアでもたいてい置いてあるのにな。販売ルートが違うのかな。

……と思ったら、近くのダイエーに無添加コーナーがあった!
最初にこっちを見ればよかった。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/