Alisato's 本買い日誌

2007年 01月 下旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/21(日)
01/22(月)
01/23(火)
01/24(水)
01/25(木)
01/26(金)
01/28(日)
01/29(月)
01/30(火)
01/31(水)

読了本[読了月別]

01/26 (金)

[Top]


2007.1.21 (日)

[diary] 自宅に戻ってきました

(2007/01/21)

最初にやったのがパソコンの立ち上げで、次にやったのが人形のお着替え……。
袖なしバービー服は25cmドールでも着られることが判明。

ちなみに買ったのはこれ。ラケット持たせて、テニスルックです。
「バービーの週末はショッピング(ファッション) K0749」
ウエストはゆるいけど、面ファスナーだからなんとかなる。肩幅はちょうどいいけど、胸はあまる。上着の丈は長い。デザインによってはダメなものもあると思う。

バービー バービーの週末はショッピング(ファッション) K0749
バービー バービーの週末はショッピング(ファッション) K0749
マテル 2006-03-01
売り上げランキング : 11558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それ以外にやったのは、古新聞の整理と床掃除と買物。
それから、とらのあなに同人誌を注文(笑)。

24日に父の手術結果の最終的な説明があるので、23日午後からまた横浜です。とりあえず一泊して帰って、父に付き添って病院に行ってから埼玉に帰ってくる予定。(ひょっとしたら秋葉原のコトブキヤで人形をお迎えしちゃうかもしれません)

手土産に父の好きな甘納豆を買いに行きました。甘納豆ってなかなか売っていないのですね。

[diary] 夫不調

(2007/01/21)

夫は体調悪いといって、夕食も食べずに寝てます。
起こそうとしてもうにゃうにゃいうだけ……。
うーん、水分ぐらいは取ったほうがいいと思うのだけれど。

結局、夜中の2時に起きだして、軽食とクスリを飲んで寝たら今朝はだいぶ回復したようです。

[Top]

2007.1.22 (月)

[diary] だらけた

(2007/01/22)

夫の体調不良のとばっちりで、今度は私が寝不足で体調不良。
じんましんも出てきたので、夫を送り出してから抗ヒスタミン剤を飲んで寝た。
で、目が覚めたのが午後3時半。

なんか久々に自宅にいるので、何していいやら分からなくなってます。
サイトの整理かなぁ。

日記の13桁ISBNへの対応がまだなのですが(なんせ、今年出た新刊を買っていないから)、どういう風にするのが便利で楽なのかな。
以前からやろうとしているJavascriptとcgi検索の併用を考える時期にきているのかもしれません。
どうせ本家日記はプラグインで文字列変換しているので、プラグインを書き換えて再変換すればいいだけだし。

そういえば、使ったお金をまとめねば。
実家から食費もらって夕食を買いに行ったりもしているので、もうぐちゃぐちゃで訳わからん。

[doll]人形服

(2007/01/22)

こんなの注文してみました。ジェニー用サラリーマンスーツ。
25cmドールには大きいかも。
でもスーツは作るの難儀ですからなぁ。ダメモトで注文。
アマゾンマーケットプレイスで送料込みで2000円
ジェニー コレクターズファッション 20 サラリーマン

ジェニー コレクターズファッション 20 サラリーマン
ジェニー コレクターズファッション 20 サラリーマン
タカラ 2004-11-18
売り上げランキング : 29748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トイザラスで売っていたので、これも買ってこようかと思います。
ファッション ジェニー ウェアセット W22

ファッション ジェニー ウェアセット W22
ファッション ジェニー ウェアセット W22
タカラ 2006-09-28
売り上げランキング : 10463


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安くてもちまちま買っているといつの間にかすごい金額に……。
ああ、人形趣味は金がかかる……。

[Top]

2007.1.23 (火)

[diary] 夫は病欠

(2007/01/23)

風邪と片頭痛が同時に襲ってきたらしく、頭いたくて仕事にならないから休むそうです。そうだよ。早く休めば早く直るよ。
現在、寝室にTVとDVDレコーダーを持ち込んで、病人気分を満喫してますよ。

で、私はこれから横浜です。

[diary] @実家

(2007/01/23)

明日は父の手術結果の最終報告を聞きに行きます。
術後に放置ぎみにされていたことから考えると、上手くいったんだと思うんですけど。

夫の風邪はだいぶよくなってきたそうです。
(横浜に来る前に、がんばって自転車で薬局に薬を買いに行った。)

トイザラスでOLライフを2個購入。
お習字セット+眼鏡と合コンセットでした。
眼鏡はちょっと嬉しいが(でも赤フレームなので、銀ブチに塗りなおしたい)、合コンセットのハイヒールはイマイチ。これ25cmドールには大きすぎるんじゃないかな。
ジェニーの服も購入。なんとか合えばいいんですが。

[Top]

2007.1.24 (水)

[diary] ようやく一段落

(2007/01/24)

父の通院に付き添って、手術についての最終説明を聞いてきました。
結論からいうと、悪いところは全部取ったからひとまずは安心。
追加治療の必要なし。日常生活に戻って構わないけれど、念のため半年に一度検査しましょう、とのことでした。
年末年始にバタバタしましたが、結果的には早く安心できてよかったなと思います。

私は少しストレスたまりましたけど、ドールショウや実家の近くのトイザラスで発散できたし……。

一番気の毒だったのは、私が実家に滞在したとばっちりで一人暮らしを余儀なくされたうちの夫だったかもしれません。
料理はできないけど、掃除も洗濯も私より上手くこなす人だから、私はすげー楽でした。(帰ってきたら汚れ物はしっかり洗濯されて畳まれてて、部屋もお風呂場もぴかぴかでした)

[doll]人形服いろいろ

(2007/01/24)

横浜の実家から帰ってくる途中で、秋葉原に寄りました。

コトブキヤでTFのスペシャルジェロムを買っちゃおうかと思ったわけですが……完売してました。
スペシャルニキは残ってましたが、写真でみたときほど心惹かれなかったので、これは人形の神様のまだ買うなというお告げだわと解釈して、食玩だけ漁ってきました。

で、プチホームセンターのテニスセットゲット! ラケット2本目!
これでテニスごっこができますよっと。

ジェニー服が25cmドールに合わなかったときのために、ボークスでEBビューティSも購入しました。
でもジェニー服、上着とミニスカートは25cmドールでも大丈夫でした。身幅と袖丈はOK。ウェストはちょっと緩めかも。
ソックスは幅が余ります。(タイツだったら長さも余るんじゃないかな)
ということで、ジャケットだったら多分ジェニー用でもOKなんじゃないかと思います。
靴はリカのがぴったりだからジェニーのは大きすぎると思います。

リーメントのOLライフの「合コン」の靴はボークスの素体なら履けるようです。オビツの23cmドールには幅が細すぎて無理でした。「習い事」の赤い眼鏡も25cmドールのヘッドならなんとか掛けられました。

で、カスタマイズフィギュアの女の子にバービーの袖なしツーピースを着せてみたら、めっちゃ似合いました。か、かわいい……。

早く人形写真を撮りたいです。
明日は晴れるかな。

[Top]

2007.1.25 (木)

[diary] 日常復帰

(2007/01/25)

ようやく日常復帰。でも何から手をつけていいやら……。

とりあえず、懸案だった真っ黒になった台所用マットを洗い、実家から引き取ってきた古着を刻み、買物にいって、HDDバックアップをとって、人形写真を撮影しました。

[Top]

2007.1.26 (金)

[diary] 盛大に鼻かぜ中

(2007/01/26)

ローションティッシュがどんどんなくなります。
とりあえず鼻炎のクスリは飲んだけれど、これは風邪だろうなぁ。
頭うごかないので、今日はネット自粛の方向で。

某所から同人誌が届いたし、ゲーム『逆転裁判3』も佳境なので、今日はあったかくして、そっちを楽しみます。

[game] GBA『逆転裁判3』

(2007/01/26)

実家にいる間も、ちまちまと進めていました。

前作に比べてつまんないよーと思いながらやっていたら、「華麗なる逆転」の章でいきなり面白くなりました。
だって、みっちゃんが! メイちゃんが!
みっちゃんとメイちゃんのツンデレぶりが堪りません。
ああ、もっと早くやっておけばよかった!!

ナルホド君からお礼を言われて、視線をそらして照れるみっちゃんを見られただけでもこのゲームを始めた甲斐がありました。
まだ探偵編なので、もう少し楽しめそうです。

……ナルホド×みっちゃんの同人誌を見つけるのはもう無理かしら……。

逆転裁判3 Best Price逆転裁判3 Best Price

カプコン 2004-10-01
売り上げランキング : 2093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逆転裁判3逆転裁判3

カプコン 2004-01-23
売り上げランキング : 3066
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ぼ] ボナ植木『書斎がいらないマジック整理術』, ISBN4-06-272175-9

(2007/01/26)

ボナ植木『書斎がいらないマジック整理術』(講談社 講談社+α新書 ,2003.1,\819, ISBN4-06-272175-9)読了。

著者はお笑いマジックのナポレオンズの人。コメディアンなのかと思ったら、厚川昌男賞も獲ってるそうで、ちゃんとしたマジックもできる人なのですね。
とても頭のいい人のようで、論旨がクリアで読みやすいです。

ToDoとアイデアはメモで管理、書類はクリアファイル2枚を使った袋に入れて番号とタイトルをつけてパソコンで管理。屏風棚、ダブルゴミ箱、といった整理術が解説されています。
人によっては役に立つかも。

購入ガイド
ISBN4-06-272175-9
bk1(2276014)

[な] 南雲 治嘉『100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」』, ISBN4-334-03366-0

(2007/01/26)

南雲 治嘉『100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」』(光文社 光文社新書 ,2006.8,\819, ISBN4-334-03366-0)読了。

ここでいっている「デザイン」というのは色や形や配置のことじゃなくて、システム設計のことなんですな。要件定義がきちんとできれば、おのずと解決法は見えてくるという100件の例を挙げている本。
あんまり役に立つとは思えないけど。

購入ガイド
ISBN4-334-03366-0
bk1(2703572)

[Top]

2007.1.28 (日)

[diary] 風邪+腹痛

(2007/01/28)

金曜日に盛大に鼻かぜだったので、風邪薬を飲んで寝たのですが、夕食に食べたメカジキのソテーネギソース添えの魚本体か調理法かが弱った胃腸によろしくなかったらしく、明け方トイレで冷や汗流して七転八倒する羽目に……。

食欲はあるのでノロではなくて、消化不良か食あたりだと思います。
風邪とのコンボでへろへろ……。起きられなくてずっと寝てました。
まだ調子悪いです。

[Top]

2007.1.29 (月)

[game]逆転裁判3クリア

(2007/01/29)

面白かったーー!
で、公式サイトのコラムを読んで、逆転裁判4の限定版を購入する気満々であまぞんにいったら、まだ予約もはじまっていませんでした。……あれ? まだ出てなかったの?

で、さっきまで他の人の逆転裁判の感想を読んでいました。【麻弥】さんのところとか。01/10/15と01/10/1402/10/2104/02/08
(日記が残っていてよかった!!)
ああ、自分と同じものを好きな人の感想っていいなぁ。

逆転裁判を最初に知ったのは、麻弥さんのサイトでした。
これを読むだけでも楽しさが伝わってきますが、麻弥さんがハマっていらっしゃるときに(オフレコで)お話できたらきっともっと楽しかったに違いないと思うと、すごく残念です。
もっと早くにやっておけば良かったなぁ。

逆転裁判シリーズ公式サイト

[mysite]日記移植中

(2007/01/29)

はてなの日記を移植中。
ほとんどそのまんまで済むんですが、書誌情報関連がまだ。
懸案のISBN関係はとりあえずJavascriptとCGIを導入して、日記本体の書き換えが最小限に済むようにするつもり。

[Top]

2007.1.30 (火)

[mysite] 日記を戻しました

(2007/01/30)

はてな日記から日記を戻しました。
2007年1月分のはてな日記も転記済みです。

[Top]

2007.1.31 (水)

[diary] 押し入れ収納

(2007/01/31)

押し入れ収納のアイデアを求めて下記のサイトを読んでいて、気が付いた。
そうか、どうせめったに使わない客用布団なんだから天袋にいれればいいんじゃん。

近藤典子さんがやってきた

うちの押し入れの天袋、踏み台に乗らないと手がとどかないんで使い難くてガラガラです。
敷布団は重すぎて持ち上げるのが難だが、羽根布団なら軽い。
折りたたんで収納できるクラレの消臭羽毛布団袋に入れて、天袋にほうりこんで、敷布団は上段に置いて、空いた下の段に天袋に入ってたものをおろしてくりゃいいんだな。

近藤典子さんの本は読んだほうがよさそう。
ネット書店検索:キーワード(近藤典子)

これがいいかな。
『近藤典子の収納テク決定版!カリスマの教え』

うちはねー、場所はあるんだけど収納の仕方が下手なのよね、きっと。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/