Alisato's 本買い日誌

2006年 12月 下旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/21(木)
12/22(金)
12/23(土)
12/24(日)
12/25(月)
12/26(火)
12/27(水)
12/28(木)
12/29(金)
12/30(土)
12/31(日)

読了本[読了月別]

12/28 (木)

[Top]


2006.12.21 (木)

[diary] 父の検査終了

(2006/12/21)

まだ実家。父の検査は無事終了。熱がでなければ退院は週末か月曜日。
で、尿管の腫瘍だそうで、左の腎臓ごとまるっと摘出手術が必要だそうです。
1月4日か2月末しか予定が空いてないというので、早いほうがいいと1月4日に手術の予約しました。

実家にいると外食か中食(買ってきたものを家で食べる)ばかりなので、ストレスたまります。
私が食事を作ればいいんだけど、もはや実家の台所は食事を作れる状態にないので。
なべ探すのも一苦労。(電子レンジ大活躍)
塩と砂糖とドレッシング以外の賞味期限内の調味料は多分存在しない。

[game] DSブラウザ

(2006/12/21)

DSブラウザをトイザラスのDSステ―ションで使ってみたけど、画面狭すぎて見難いし使いにくいー。
とりあえず、グーグルとはてなはブックマークしました。
家に帰ってから、もうちょっと使いこなせるかどうかやってみます。

病院の付き添い時のひまつぶしにはDSのゲームはサイコーでした。
人がきたらパタッと閉じればいいんだからね。
ソフトは『風来のシレン』とGBA用の『逆転裁判3』

それから実家にはまともな目覚まし時計が存在しないので、目覚ましと小さなライトがわりにもなって便利だった。(私はケータイもってないから)
えらいぞDSLite。これでメモができれば最高だが、そういうソフトはあるのかな。 家計簿ソフトはあるみたいだけど。

[Top]

2006.12.22 (金)

[diary] 大掃除@実家

(2006/12/22)

冷蔵庫の中のものを発掘。
変色したケチャップとポンスは捨てた。
一番怖いものはいつ作ったか不明な自家製ニンニクオイルと2000年の開封済み(!)焼肉のたれ。ああ、かびたインスタントコーヒーも発見。

ねずみ色になったカーテン洗濯。天気悪くても、やりたいことをやらないのは身体に悪いので洗濯。ねずみ色→銀色ぐらいには状況好転。

玄関脇の棚と食卓(という名の物置き台)のビニールクロスを変えた。

乾物の棚を整理して、塩と砂糖と賞味期限内だったインスタント吸い物以外は全て廃棄。瓶や缶の中身を捨てるのが大変だった。

新しいのれんを購入。
「アレルケアウェーブのび〜るワイパー」を購入。
「シャット 流せるトイレブラシ」を購入。縁の裏側まで磨けて便利だが、薬剤の匂いがちょっと苦手。(自分の家のトイレは重曹とお酢で掃除している)

購入本

(2006/12/22)

妹尾ゆふ子の新刊を買うのを忘れていた。
実家では掃除していたので、漫画以外は読む暇なし。

[購入本][さ] 桜庭 一樹『GOSICK 6』(富士見ミステリー文庫,4829163755),\567,

(2006/12/22)

amazonへ

桜庭 一樹『GOSICK 6 仮面舞踏会の夜』
(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2006.12,\567, ISBN4-8291-6375-5)
ISBN4-8291-6375-5

[購入本][ご] 五代 ゆう『パラケルススの娘 5』(MF文庫J,4840117098),\609,

(2006/12/22)

amazonへ

五代 ゆう『パラケルススの娘 5 騎士団の使者』
(メディアファクトリー MF文庫J ,2006.10,\609, ISBN4-8401-1709-8)
ISBN4-8401-1709-8

[購入漫画]山本 航暉『ゴッドハンド輝 32』(講談社コミックス,4063637573),\420,

(2006/12/22)

amazonへ

山本 航暉/天碕 莞爾構成監修『ゴッドハンド輝 32』
(講談社 講談社コミックス SHONEN MAGAZINE COMICS ,2006.12,\420, ISBN4-06-363757-3)
ISBN4-06-363757-3

[Top]

2006.12.23 (土)

[diary] グリーン車で帰宅

(2006/12/23)

グリーン車に生まれて初めて乗った! グリーン車の2階!
Suicaグリーン券だと、座席の上のランプのところにSuicaを近づけるとピッっとランプが緑に変わって車内改札終了。
広くてゆれなくて快適。グリーン券は前売りで750円ですが、これだったら払ってもいいかも。

つーわけで、家に帰ってきましたよ。
28日に父の手術の説明があるので、また病院に行かないといけませんが。

[Top]

2006.12.24 (日)

[diary] もちつき

(2006/12/24)

もちつきでした。例年ですと25日なんですが、今年は私が参加できるかどうか微妙だったので、夫が手伝える日曜日になりました。

購入本

(2006/12/24)

ケーキと一緒に購入。

[購入漫画]波津 彬子『花々のゆううつ』(小学館 フラワーコミックススペシャル,4091307949),\840,

(2006/12/24)

amazonへ

波津 彬子『花々のゆううつ』
(小学館 フラワーコミックススペシャル ,2006.12,\840, ISBN4-09-130794-9)
ISBN4-09-130794-9

[購入漫画]岩永 亮太郎『パンプキン・シザーズ 6』(講談社KCデラックス,4063722147),\550,

(2006/12/24)

amazonへ

岩永 亮太郎『パンプキン・シザーズ  帝国陸軍情報部第3課 6』
(講談社 KCデラックス ,2006.12,\550, ISBN4-06-372214-7)
ISBN4-06-372214-7

[Top]

2006.12.25 (月)

[diary] 買物

(2006/12/25)

家人が有休をとったので、買物。

実家に帰るときに使うカートバッグを購入。
夫も使えるようにとカーキ色のにしました。

湯たんぽを購入。使いよかったら、実家でも使う予定。
使い捨てトイレブラシ購入。
ついにホームセンターにもセスキ炭酸ソーダ登場。めでたいことです。

購入本

(2006/12/25)

『彩雲国物語』は、1冊目だけ読んであとはアニメを見ているんだけれど、アニメの続きが気になるので購入。

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 漆黒の月の宴』(角川ビーンズ文庫,4044499055),\500,

(2006/12/25)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 漆黒の月の宴』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.3,\500, ISBN4-04-449905-5)
ISBN4-04-449905-5

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計』(角川ビーンズ文庫,4044499071),\480,

(2006/12/25)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.8,\480, ISBN4-04-449907-1)
ISBN4-04-449907-1

[Top]

2006.12.26 (火)

[diary] だらだら

(2006/12/26)

一週間ぶりに自宅にひとりでいるので、だらだらとしたい気分。
というわけで5時間ぐらい寝た。きっと疲れていたんだ。

[Top]

2006.12.27 (水)

[diary] 雑事いろいろ

(2006/12/27)

郵便局へ行って通販用の為替を買って、
銀行へ行って用をすませて、
スーパーで買物をした。

今年は忙しいので伊達巻は買うことにしたよ。
というわけで、とっとと正月用品も購入。
紀文の伊達巻と夕月のかまぼこ、金時芋。
せっかく栗の甘煮を作ったので、栗きんとんだけは作らないと!
29日に帰ってきたときに鳥の胸肉を買って、とりはむを作る。
三つ葉は乾燥物。
どうせ2日から実家だし。

今日は年賀状のコメントを書いて、明日投函。
ちなみにコメントは去年までは「ネット三昧です」今年は「人形の服作りにハマってます」ですよ。

家計簿の締め。かろうじて黒字。リフォームのローンがあって余裕がないのに、車検とパソコン新調を一緒にやったから。

[Top]

2006.12.28 (木)

[diary] 横浜へ

(2006/12/28)

お弁当を作ってグリーン車に乗って、横浜へ。父の手術の医師の説明に同席するためです。(ちゃんと乗車するまえに年賀状を出したよ!)
グリーン車は、車内で食事することを前提に作られているので、お弁当を食べやすい。旅行気分でちょっと楽しい。

手術は腹腔鏡を使うとのこと。簡単じゃないけれど、それほど危険性が高いわけではない。手術のリスクよりも麻酔のリスクのほうが高いといったような説明を受けました。
基本的にリスク説明なので、悪いことばっかり言われるわけで、終わったあと、父はどんよりしてました。そりゃまあ気持ちはわかるけどさ。

実家で一泊。

先日買ったカーとバッグを引きずっていきましたが、引きずり方にコツがいりますね。
名前をポチ2号(1号はトランク)にしようか、コロにしようか考え中。

[ご] 五代 ゆう『パラケルススの娘 5』,ISBN4-8401-1709-8

(2006/12/28)

五代 ゆう『パラケルススの娘 5 騎士団の使者』イラスト:岸田メル(メディアファクトリー MF文庫J ,2006.10,\609, ISBN4-8401-1709-8)読了。
amazonへ

岸田メルさんの白黒イラストの雰囲気変わった? それとも登場人物が成長しただけかしら?

前の巻で登場したクリスティーナの秘密に関係した騎士団が登場。

ジンジャーの登場シーンがいいですね。イラストも好み。
私はジンジャーがとても好きなのです。身分や住む世界が違いすぎるから、彼女の恋が叶うことは多分ないけれど、少しでも良い思い出を作れたらいいですね。たか女と同じく、彼女もまた大きなものを背負っている少女だから。

作者の愛情は「バ略」の人とジンジャーに注がれていると思うんだけど、違うかなー?

購入ガイド
ISBN4-8401-1709-8 

[さ] 桜庭 一樹『GOSICK 6』, ISBN4-8291-6375-5

(2006/12/28)

桜庭 一樹『GOSICK 6 仮面舞踏会の夜』イラスト:武田日向(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2006.12,\567, ISBN4-8291-6375-5)読了。
amazonへ

五代ゆう『パラケルススの娘』もこの作品もヨーロッパへやってきた日本人の男の子の話なんですが、設定は似ていますが、こちらの一弥君はあんまり日本人という感じがしないなぁ。こちらのほうがライトノベルっぽくキャラクター設定がフラットになっているってことなんでしょうか。

今回は設定とキャラがうまく噛み合って大変面白かったです。

購入ガイド
ISBN4-8291-6375-5 

[Top]

2006.12.29 (金)

[diary] 帰宅

(2006/12/29)

横浜の実家から帰宅。
グリーン車でうたたねしながら帰るはずが、強風やら車両故障やらのせいでダイヤが乱れ、乗るはずだった列車の行き先が変更になって、何度も乗り換えをする羽目に。がっくり。

帰ってから、とりはむの仕込みと栗きんとん作り。

[Top]

2006.12.30 (土)

[diary] とりはむとかDSブラウザとか

(2006/12/30)

夫の実家から野菜を貰って、とりはむとスープと紅白なますの準備をして、エアコンフィルターと寝室の掃除をしました。

DSブラウザのために書斎にあるWi-Fiコネクタの設定をしていたんですが、書斎にたまったハウスダストのためか(書斎は夫の管轄なので、私は掃除しない)鼻水がとまらなくなり、クスリ飲んだら眠くなってダウン。

で、DSブラウザですが、遅すぎて使いものにならず。任天堂のページとグーグルは割と早く表示されますが、自分のはてなダイアリーを見ようと思ったら、繋がらないし。

[Top]

2006.12.31 (日)

[diary] よいお年を!

(2006/12/31)

今日は買いそこねた品の買出し。スーパーがすげー混んでました。
ラジオ付き電波目覚まし時計を購入。
夫の実家のガスレンジが壊れかけているのが判明したので、新しいガスレンジを購入。

これから夫の実家から差し入れてもらった天ぷらそばを食べます。

『どうぶつの森』で年越しの予定。

[mysite] ちょっとだけ更新

(2006/12/31)

「役に立ってます。2006年分も追加してください」という嬉しいメールを戴いたので、[角川ホラー文庫リスト]に2006年分の情報を追加。

[波津彬子ファンページ]に新刊情報を追加。公式サイトの情報が充実しているので、もううちは、単行本情報だけをのんびり更新すればいいかなと思ってます。
[コバルト文庫全点目録]は、データの修正完了せず。無念。

購入本

(2006/12/31)

今年最後の購入本。bk1から。
『パレドゥレーヌ 〜薔薇の守護〜』は、2007年の初読み本に決定しています。

[購入本][せ]妹尾 ゆふ子『パレドゥレーヌ 薔薇の守護』(コナミデジタルエンタテインメン,4861558336),\980,

(2006/12/31)

amazonへ

妹尾 ゆふ子『パレドゥレーヌ 薔薇の守護』イラスト:皇 なつき/工画堂スタジオ
(コナミデジタルエンタテインメント KONAMI NOVELS ,2006.12,\980, ISBN4-86155-833-6)
ISBN4-86155-833-6

[購入本][デ]ピーター・ディキンスン『キングとジョーカー』(扶桑社 扶桑社ミステリー,4594052592),\880,

(2006/12/31)

amazonへ

ピーター・ディキンスン/斎藤 数衛訳『キングとジョーカー』
(扶桑社 扶桑社ミステリー ,2006.11,\880, ISBN4-594-05259-2)
ISBN4-594-05259-2

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/