Alisato's 本買い日誌

2006年 02月 上旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年2月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Topics[話題月別][話題一覧]

02/03(金)
02/05(日)
02/06(月)
02/07(火)
02/10(金)

読了本[読了月別]

02/05 (日)
02/10 (金)

[Top]


2006.2.3 (金)

[game] 真・三国無双2やってみた

(2006/02/03)

この手のゲームは初めてなので、何をどうすればいいのかもさっぱりわからん。

デモを眺めて、どうやら武器振り回して敵をやっつければよさそうなゲームなのだと見当をつける。オプションを見たら、難易度が設定できるようなので「やさしい」モードに設定する。

とりあえず無双モードというのをやってみる。一番若くてハンサムだった趙雲を選んでみる。長坂の戦いとかいうステージ。
……うわーん、なんかややこしい地図がでてきたよー。軍団マークとか出てるよー。もしかしてこれって、戦略ゲーム?? 私がもっとも苦手とするやつ。勝敗条件は出てるけど、プレイヤーである私が何をすればいいのか、よくわかんない。
で、よくわかんないけど戦闘を開始。戦場を走り回って□ボタンで槍を突き出したりとかしてみる。
……えーと……誰が敵? つーか、趙雲君のボスって誰?

ここに到って、いかに自分に中国史の知識が不足しているかを思い知る。
先ず、「三国」の名前がわかんにゃい。(魏と蜀と呉です)それぞれの君主の名前がわかんにゃい。(魏の曹操、蜀の劉備、呉の孫権です。お、IME2000でも漢字変換は一発!)
高校の教科書レベルの知識なのに、全然覚えてない。
大学は世界史で受けたから、一応お勉強はしてるんですがね、ヨーロッパ史以外は大嫌いだったから、試験が終わったら全部抜けちゃったらしい。

一応、張飛のおっさんが仲間なのはマニュアル見て覚えた。関羽のおっさんが仲間なのもマニュアル見て覚えた。
で、趙雲君は誰に仕えているんだっけ?(蜀の劉備さまです。張飛と関羽が出てきた時点でなんで劉備が出てこないのさといわれても、頭に入ってないもんは入ってないんだから仕方がない。)

戦場を走り回っていたら、馬に乗ったえらそーな学者っぽい人がいたので、槍を突き出してみた。スカった。そうか、お仲間か。その人の頭の上をみてみたら、諸葛亮って出てました。
「そっかー、孔明ってうちの軍師なのかー、で、誰に仕えているの?」と思った。
おまえは「三顧の礼」の故事を知らんのかといわれそうです。……言葉の意味は知ってるけど誰が招いたかまでは覚えてない。

結局、趙雲君はHP回復用アイテムの肉まんをみつけられず、タコ殴りにされて戦死してしまいました。
操作そのものは軽快で面白いです。やさしいモードだからか、へたくそな私でも敵を倒せるし。ただ、回復アイテムを探すのが大変。

で、三国志の知識を得るためには年代順にやらないとだめだと思い知ったので、『ダ・ヴィンチ』の特集に載っていた年表で、人物名と事件のおおまかなところを調べて、「黄巾の乱」からやり直すことにした。

最初は張飛のおっさんになって「黄巾の乱」の戦場を走り回ってたんだけど、【うさぎ屋】さんから「魏の夏侯惇が使いやすいよ」をアドバイスをいただいて、キャラ変更。
なんとか「黄巾の乱」をクリア。

ちょっとだけ人の名前を覚えました。やっぱり攻略本が欲しいなぁ。

真・三國無双2真・三國無双2

コーエー 2001-09-20
売り上げランキング : 1,571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

廉価版は『コーエー定番シリーズ 真・三国無双2』amazon

[Top]

2006.2.5 (日)

[soft] Firefox 1.5 にバージョンアップ

(2006/02/05)

ようやく【Firefox】をバージョンアップする気力が出てきたので、【Firefoxまとめサイト】と『Firefoxを究める256のテクニック』(→ネット書店リンク) を参考にしてバージョンアップ作業を行った。

動かなくなったら困るなーと心配してたけど、拡張機能をほとんど入れていないせいか、プロファイルを変えないでもそのままサクッと動いた。
最近はFirefoxを使うことが多くなってきたので、今回は少し気合を入れてカスタマイズすることにした。

やりたいことは以下のような感じ。

  • 当然のことながらシングルウィンドウモード
  • ブックマークをクリックしたら、必ず新しいタグで開く。
  • ソースはエディタで開く
  • 不要な検索サイトの削除と新しい検索サイトの追加
  • グリースモンキーとやらを入れてみる
  • 検索バーでページ内検索もできるようにする

●ブックマークをクリックしたら、必ず新しいタグで開く
→拡張機能Tab Mix Plusを使う
Tab Mix - Firefoxまとめサイト
ああ、これは便利だー。もっと早く使えばよかった。
ブックマークから必ず新しいタグで開けるようになった上、各タブに閉じるボタンがついた。最近閉じたタグを開けるというのも便利。

●ソースはエディタで開く
→拡張機能のViewSourceWithを使う
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=394
公式サイトで配布されているものは日本語が使えるみたいです。
QXでソースを開けるようになりました。
これでFirefoxをメインブラウザにできる。

●不要な検索サイトの削除と新しい検索サイトの追加
検索エンジンの追加-Firefoxまとめサイト

  • 不要な検索サイトの削除
     →プログラムフォルダの下のsearchpluginからいらないファイルを削除
  • 新しい検索サイトの追加
     →プログラムフォルダの下のsearchpluginにスクリプトとアイコンファイルを追加
  • 検索サイトの順序を変えるには、
     about:config(ロケーションバーにabout:config入力すると表示される)にbrowser.search.orderと入力して項目を表示させて、値を書き換える。
  • 検索エンジン
     ・Google
     ・Amazon.co.jp
     ・Yahoo!Japan
     ・bk1
     ・G-Tools

●グリースモンキー(Greasemonkey)
Greasemonkey-Firefoxまとめサイト

はてなグリースモンキー
「アンテナ手動更新リンク」を入れた。

amazonからYahooブックス・楽天ブックスにリンクする( Firefox1.5 + GM 0.6.4 ) (踊る更新日記ブログ)
これを入れた。便利。
ちょとちょこっと修正してbk1用とBoople用のも作成。便利。
素晴らしい!

●リンク作成用ブックマークレット
うえぽんSW局 | クリップボードにリンク作成ブックマークレット
上記のブックマークレットを入れた。クリップボード版じゃなくて、プロンプト版

●検索バーを使ってページ内検索
→拡張機能All-In-One Search Buttonを使う
http://www.pcdingo.net/firefox/index.php?lang=en&s=ext#allinonesearch
検索バーで、検索したキーワードのハイライト、ページ内検索ができる。
インストールしたら、ツールバーの上で右クリック→カスタマイズを選んで、ツールバーに検索ボタンを追加しておくこと。

[し] 下田 洋志/大和 徳明『Firefoxを究める256のテクニック』, ISBN4-7980-1224-6

(2006/02/05)

下田 洋志/大和 徳明『Firefoxを究める256のテクニック』(秀和システム ,2006.1,\2100, ISBN4-7980-1224-6)を読みながら、Firefoxをバージョンアップした。

amazonへ

Firefoxのダウンロード・インストール・アンインストールの方法といった初心者向けの話から各種拡張機能の説明、Firefoxの改造まで網羅した、初心者から(たぶん)上級者まで使える本。この本と【Firefoxまとめサイト】を参考にすれば、誰でもFirefoxを自分にあったやり方で利用できるんじゃないかと思う。やっぱり初心者はネット上の情報だけでなく、手元に本があったほうが安心できる。

どうすればやりたいことを実現できるかを列挙してある構成はとても使いやすい。【Firefoxまとめサイト】を読んでもわからなかった「好きなエディタで表示・編集」する方法がわかったのがとても嬉しい。
拡張機能INDEXはあっても索引がないのが残念だけれど、索引を作るのはものすごく大変なので、まあ仕方ないか。

秀和システム『Firefoxを究める256のテクニック』サポート情報

購入ガイド
ISBN4-7980-1224-6 

[diary] カメラ用三脚 SLIKコンパクト

(2006/02/05)

デジカメ用に三脚を買った。小物を撮るのに、三脚がないと手ぶれしちゃうのだ。
お値段とサイズが手ごろなので、SLIKコンパクトにした。最大1m、収納時は36cm、軽いわりに作りはそこそこしっかりしている。デジカメ用だから、それほど頑丈でなくてもいいのだ。

SLIK コンパクト
SLIK コンパクト
おすすめ平均
stars手軽に持ち運べるコンパクトで安価な三脚
starsオークション等の撮影に!
starsお買い得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速使ってみた。ダイニングテーブルの上に小物を置いて撮影するには、やはりこれくらいに足が伸びるものでないとね。カメラを縦にして撮影するには、雲台をまわして縦位置にするのだが、解説書がないので、やり方にしばらく悩んだ。
もちろん写真はびしっと撮れました。

[zakki] 撮影ブースが欲しい

(2006/02/05)

小物を撮るとき用のデジカメスタジオがあるといいと思うんだけど。

amazonには「KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM」しかないようだ。
高いし、バックスクリーンの色がいまいち気に入らない。

KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)

コクヨ 2004-01-30
売り上げランキング : 1,103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あれは、「撮影ブース」とか「ミニスタジオ」とかいうものなのね。

撮影用ミニスタジオ : ヨドバシ・ドット・コム

あー、自作してる人もいるなぁ。
百円均一で撮影ブースを自作しよう

実は私もダンボールで自作したんだけど、組み立てるのが大変で。
このプラスチックの書類ケースを使うというのは悪くないアイデアだな。安いし(笑)。応用できないか試してみよう。

[Top]

2006.2.6 (月)

[diary] 郵便局

(2006/02/06)

この間は通帳を忘れてしまったので、再挑戦。
家人の時計の電池の交換。
寒いのに花粉が飛んでる気配がするのって、いやだわね。

購入本

(2006/02/06)

赤木かん子『こちら本の探偵です』がちくま文庫に入った(→ネット書店リンク)のを『In Pocket』のコラムで知った。
いつの間に! 去年の9月だそうな。うわーん、私ってばアンテナ低すぎ。

全部で1360円。

[購入本][す]須賀 しのぶ『喪の女王 3』(集英社コバルト文庫,4086007185),\540,

(2006/02/06)

amazonへ
須賀 しのぶ『喪の女王 3』イラスト:船戸 明里
(集英社 コバルト文庫 流血女神伝 ,2006.2,\540, ISBN4-08-600718-5)
ISBN4-08-600718-5

[購入本][ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』(新書館ウィングス文庫,4403541011),\620,

(2006/02/06)

amazonへ
麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』イラスト:道原かつみ
(新書館 新書館ウィングス文庫 WINGS NOVEL ,2006.1,\620, ISBN4-403-54101-1)
ISBN4-403-54101-1

[購入雑誌]『In・pocket 2006年1月号』(講談社 ,406060416X),\200,

(2006/02/06)

『In・pocket 2006年1月号 〈特集〉2006年『文庫』大予測』
(講談社 ,2006.1,\200, ISBN4-06-060416-X)
ISBN4-06-060416-X

[Top]

2006.2.7 (火)

[game] 真・三国無双2「虎牢関の戦い」

(2006/02/07)

雪が積もっているので、夏侯惇で続きを『真・三国無双2』「虎牢関の戦い」を遊ぶ。雪のステージなので、臨場感ばっちり(笑)。
触覚ヘアの呂布はさくっと無視して、雑魚敵ばかりを狙う志の低い武将。
相変わらず回復アイテムの肉まんをもとめて戦場を走り回るという情けない体たらく。
最後の方は、HPがぎりぎりなので大ボスの董卓が暴れているのを遠くから弓で射てみたり、団子状態になっているところへ無双なんちゃらで切り込んでみたりして、辛くも勝利。
真・三国無双2攻略

人の名前をなんとなく覚えてきたので、小説か漫画を読んでみようかと思います。
『蒼天航路』が文庫に落ちているので試しに二冊くらい買ってみてはといわれました。
ただし独自の史観で描かれているそうですが。

『蒼天航路 1』(講談社漫画文庫,2000年12月)
『蒼天航路 2』(講談社漫画文庫,2000年12月)

[Top]

2006.2.10 (金)

[diary] 花粉で役立たず

(2006/02/10)

花粉が飛んで急性鼻炎なので、薬飲んでは爆睡する日々です。
鼻が詰まると思考力も判断力も落ちますな。
ぼーっとパソコンの前に何時間も座っていたり、コタツで爆睡したり。
うっかり巨大掲示板の801板とかに迷い込んでしまい、ネガティブエネルギーに翻弄されました。

今日は先日ネット注文した『ダ・ヴィンチ』の代金の支払いのためにコンビニに行きました。コンビニ遠いの。全然便利じゃない。
帰りに本屋で『カルバニア物語 10』を買おうと思ったら、棚になかった。売れちゃったのかな……。
『ガンガン』はご近所のスーパーで買おうと思ったら、まだ入荷していなかった! がっくり。

花粉の季節なので、柔らかいティッシュを買った。
鼻セレブ」ってすごいネーミングだ……。中身は他のローションティッシュと変わらない。一番安いので買っただけ。

[す] 須賀 しのぶ『喪の女王 3』, ISBN4-08-600718-5

(2006/02/10)

須賀 しのぶ『喪の女王 3』イラスト:船戸明里(集英社 コバルト文庫 流血女神伝 ,2006.2,\540, ISBN4-08-600718-5)読了。

amazonへ

バンディーカ様が素敵。それにしてもこれだけ悲惨な目にあっているヒロインのカリエに対して同情も共感もできないのはなんでだろうな。

購入ガイド
ISBN4-08-600718-5

[ま] 麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』,ISBN4-403-54101-1

(2006/02/10)

麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』イラスト:道原かつみ(新書館 新書館ウィングス文庫 WINGS NOVEL ,2006.1,\620, ISBN4-403-54101-1)読了。

ネオ・ヒューマンを狙った事件に巻き込まれる秋津。

amazonへ

いまだに素人っぽさの抜けない人だよなと思う。垢抜けないというか、同人誌っぽいというか。いや、そこそこ面白いから新刊で買っているわけですが。
大仰な舞台設定の割には、犯人がせこい。
新キャラのベジコウモリ君は悪くないです。

購入ガイド
ISBN4-403-54101-1

[雑] 『In・pocket 2006年1月号』, ISBN4-06-060416-X

(2006/02/10)

『In・pocket 2006年1月号 〈特集〉2006年『文庫』大予測』(講談社 ,2006.1,\200, ISBN4-06-060416-X)読了。

文庫化して欲しい作品についてのコラムとか。永江朗がライトノベルについてちょっと書いてます。

購入ガイド
ISBN4-06-060416-X

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/