Alisato's 本買い日誌

2006年 04月 上旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/02(日)
04/03(月)
04/05(水)
04/06(木)
04/09(日)
04/10(月)

読了本[読了月別]

04/06 (木)

[Top]


2006.4.2 (日)

[diary] 桜見られず

(2006/04/02)

家人の仕事がテンパってて(月曜日が納期。でも終わってないらしい)、土曜も日曜も休出だったので、桜も見にいけませんでした。

でもって昨日は夫の実家のビニールハウスの修繕を手伝ったりしました。

一人で出かけるにしても、どうせどこも混んでるだろうしなぁと思うとおっくうで。
なので結局ひきこもりでやさぐれながらネット漬け。

[Top]

2006.4.3 (月)

[mysite] コバルト文庫リストの修正

(2006/04/03)

Matsu23@【ラノベの杜さん】さんにデータのクロスチェックをしていただきまして、山のようにエラーが発見されました。

コバルト文庫リスト修正部分2006/04/03版

まだ全然修正できてません。リスト作るのは好きなんだけど、メンテは嫌いなんだよねぇ……。

[Top]

2006.4.5 (水)

[url] ブログ関連の検索

(2006/04/05)

ブログ関連の登録型サーチエンジン。特にブログ関連サービスのリンクが便利。
ブログ検索サーチ

ブログを始めようとおもって、サービスを探しているなら
ブログサービス-ブログ検索サーチ
無料ブログサービス-ブログ検索サーチ

ブログ用のプラグイン関係なら
ブログ関連ツール-ブログ検索サーチ

ある話題について言及しているブログを探すための、ブログ検索を探すなら
ブログ検索-ブログ検索サーチ

[url] ブログ検索一覧

(2006/04/05)

ある書籍に言及しているブログを探すときに使えるブログ検索の一覧

追記:2006/04/14
このエントリは別ファイル[ブログ検索について - ありろぐに]にしました。

[url] Web検索一覧

(2006/04/05)

検索エンジンが異なるものをリストアップした。
現在メジャーなものは、これぐらいか?

Google検索

Yahoo検索

gooウェブ検索

Ask.jp検索

MSNサーチ
……Firefoxでアクセスすると、いやがらせされます。

あ、便利なものを発見!

CEEK.JP
……「最大11個のロボット検索エンジンで検索し、整理して表示する、統合型メタサーチエンジン」

[soft][url] スクリーンショット保存用Firefox拡張

(2006/04/05)

Stellaさんのブログで紹介されていたFirefox拡張を導入。

Pearl Crescent Page Saver

早速使ってみたら、なんか色が変。
うちだけかな? それとも悪用されないように設定されているのかな?

単に色を変えてあるだけみたいだったので、画像ソフトのチャンネル交換でRGBの赤と青を入れ替えたらオリジナル画面の色に戻った。

[Top]

2006.4.6 (木)

[out][doll] 手芸用品を買いに

(2006/04/06)

ひきこもってネットばかり見ていたらストレスが溜まったので、手芸用品をそろえに出かけることにしました。
最近人形服作りに燃えているのです。
ボークスショールームのある乙女ロードに行くには気力と準備が足りないので、目標は浦和のユザワヤと大宮のロフト。

購入したのは、

  • 手芸用はさみ(先がとがってるやつ)
  • 手芸用ピンセット
  • チャコペン(白)
  • 6mm幅サテンリボン 3色
  • 特価チロリアンテープ(100円だった)2本
  • 特価レース 1本
  • パッチワーク用糸
  • パッチワーク布地 2
  • リーメントのぷちサンプルシリーズ

ユザワヤのキルト用品の棚はイナゴの大群にでも襲われたように品切れ続出でした。チャコペンがなかったです……。
糸は安売りしていたDual Duty plusの生成りをニ巻き購入。あとで聞いたところによると、シャッペスパンよりこちらのほうが、からまなくて使いやすいらしい。
針も買うつもりだったけど、裁縫箱を漁ったら親が使っていた8号とか9号と書いてあるのをみつけたので、それを使ってみることにしました。
人形の本は『ドールコーディネイト・レシピ1』がジュンク堂においてあったので、それを買ってきました。
メカニカルファスナー(うすい面ファスナー)を探したんだけど、ユザワヤでもロフトでも扱っていないみたい。

ぷちサンプルシリーズは、

コスメティックはSweetかActressがほしかったのに……。
ディープグリーンの茶器が手に入ったので、プチブライスを使ってお茶会ごっこの写真がとれます。

行き帰りの電車の中で清水 マリコ『侵略する少女と嘘の庭』ネット書店リンクを読了。

購入本

(2006/04/06)

大宮ロフトのジュンク堂で購入。

[購入ムック]関口妙子『ドール・コーディネイト・レシピ 1』(グラフィック社,4766116003),1575円,

(2006/04/06)

amazonへ
関口妙子『ドール・コーディネイト・レシピ 1』
(グラフィック社,2005年5月,1575円, 4-7661-1600-3)
4-7661-1600-3

[し] 清水マリコ『侵略する少女と嘘の庭』,ISBN4-8401-1503-6

(2006/04/06)

清水 マリコ『侵略する少女と嘘の庭』イラスト:Toi8(メディアファクトリー MF文庫J ,2006.3,\609, ISBN4-8401-1503-6)読了。

amazonへ

幼なじみの裕貴、唯、琴美と、惰性のように4人グループで過ごしていた中学2年の早川牧生は、「運命の相手」を見つける占いで細工したおかげで、「キラー悪魔」とあだ名される美少女・中山りあと学校の裏庭で「運命の出会い」をさせられてしまう。
夜中に突然牧生の部屋に押しかけてきて泊まったりあは、4人グループに加わって、牧生たちを振り回す。りあの参加により、惰性で続いていた4人の関係はだんだん変化していくが……。

 いわゆる「サークルクラッシャー」についての話かとおもったら違った。
 「ムカつくことは言っても牧生を傷つけることは言わない」(p.59)という一行がこのヒロインのすべてを語っている。

 思春期小説なんだけど微妙にエロゲ寄りっていうか男の子ドリームが入っているのはレーベルの関係か。本気で女の子寄りの視点で書くと(男の子が読むと)ホラーになっちゃうしなぁ。

 クラスの女の子たちが書いたエロモドキ小説のくだりは妙なリアリティがあって本当にすばらしい(笑)。そのあとのヒロインと唯のやりとりも。主人公の少年がそれに心の中でツッコミいれているところがバランス感覚――あるいは作者の照れ。この調子でもう少しだけ日常的な毒があってもいいかなとは思たが、ヒロインの背景がトンデモにシビアだからこれでいいのか。むしろ日常の毒を薄めるためにヒロインの生い立ちがあるのかもしれない。

ヒロインりあの持つ「庭」は「 箱庭療法」の箱庭そのものなんでしょう、多分。

購入ガイド
ISBN4-8401-1503-6 

[Top]

2006.4.9 (日)

[net][mysite] ブログ検索一覧を更新

(2006/04/09)

[ブログ検索一覧] の記事を更新しました。
各ブログ検索の特色などなどを記載してみました。

追記:2006/04/14
別ファイル[ブログ検索について - ありろぐに]にしました。

結論からいうと、【Yahoo!ブログ検索】、最強。なぜなら他の検索はYahoo!ブログの更新をチェクできないから。(苦笑)
検索するなら、Yahoo!ブログ検索を見るのが一番効率的。
ただ、クロール間隔の問題があるので、他の検索も併用したほうが最新情報はチェックできます。

コンセプトが同じような【BLOG360】と【kizasi.jp 】ですが、ランキングに出てくる言葉はまったく違います。
kizasi.jp 】は、「イケメンビーム」「キストゥヘヴン」なんてのが上位にあがってきたりするんですよ。その名の通り、何かが起こっているのをキャッチするには、【kizasi.jp 】を使う方がいいかも。
BLOG360】は、ホットキーワードのアーカイブがあるので、それを使うとなにか面白いことが分かるかもしれません。

[Top]

2006.4.10 (月)

[url] CEEK.JP NEWS

(2006/04/10)

CEEK.JP NEWS - 最新ニュースヘッドライン
各種ニュースサイトを巡回してニュースヘッドラインを表示する個人運営のサイト。
はてブニュース】の人が運営しているようです。

[url][net]フィギュア世界選手権ペア

(2006/04/10)

優勝したのって、私がトリノで気に入ったPang/Tong組だったんですね。

フィギュアスケート通信: 世界フィギュアスケート選手権大会
フィギュアスケートニュース: 世界選手権
ISU World Figure Skating Championships
ISU World Figure Skating Championships - Pairs

 中国のホウ清とトウ健ペアが22日、カナダで開かれた世界フィギュアスケート選手権で優勝した(写真)。新華社網が報じた。
asahi.com:フィギュア世界選手権ペア、中国が1、2位独占 - 人民日報 2006年03月26日

ホウ清とトウ健といわれても誰だか分からんですがな。
オリンピックのときには、日本の新聞はまともに名前載せなかったんだから。(4位だったのです)

YouTubeに動画が上がってました。
オリンピックも世界選手権もフリーは「オペラ座の怪人」ですが、
世界選手権のほうは、すげー迫力でした。

Pang and Tong 2006 Olympics Long Program
http://youtube.com/watch?v=esxeWNmImlo[→動画]

Pang and Tong 2006 World Championships Long Program
http://youtube.com/watch?v=h2dur1z2ru0[→動画]

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/