Alisato's 本買い日誌

2006年 09月 上旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/01(金)
09/02(土)
09/04(月)
09/05(火)
09/10(日)

読了本[読了月別]

09/08 (金)

[Top]


2006.9.1 (金)

[doll] カスタマイズフィギュア2体目

(2006/09/01)

カスタマイズフィギュアの男のボディ】を利用して人形を作りました。
今度もヘッドはドルフィーブラスの#05。

CF2体

生意気な男の子人形が作りたかったので、まあ一応イメージどおり。
お姉さんと弟という感じにしたかったので、男の子のすねと女の子のすねを交換してます。男の子のほうがすねが長くて細い。
女の子の足首の太さは気に入らなかったので、こっちの方がこのみ。

[Top]

2006.9.2 (土)

[diary] お買物

(2006/09/02)

あちこち買物。古本市場とかホームセンターとか家電量販店とか。

ホームセンターで人形用のボタンと布地を購入。
家電量販店で【RE-MENT(リーメント)】の食玩とタカラの幼稚園児ドール「ようちえんりくくん」【amazon】を購入。

リーメントは「手作りパン屋さん」と「Let's クッキング」を1こづつ買いました。(箱買いする勇気と金はない)
パン屋はフランスパンが入っている本日のおすすめで、これは嬉しかったんですけど、「Let's クッキング」が……マフィンでした。
持ってるのにマフィン。パンプキンパイが欲しくて一生懸命選んだのにーーーーっ。1/12の確率なのになぜダブるのか……。
と嘆いていたら、Mさんがアキバでパンプキンパイを定価でみつけてきてくれました。ドールショーで引渡してもらう予定。

りく君はうちの豆momokoロリータのボーイフレンド用にと連れ帰ってきたのですが、でも豆momokoより顔がちいさくて、いまいち釣り合いがとれません。

amazonへ

これは失敗したかなとがっくりしていたんですが、ふと思いついて豆momokoとヘッドを交換してみたら……か、可愛い。プロポーションでいったら、どちらも取り替えたほうが可愛い。
でもロリータは色白で、園児ボディと色が合わないので、色が合いそうな豆momokoエンジェルをアマゾンで注文しました。

[soft] NORTON SISTEM WORKS 2006

(2006/09/02)

NORTON SISTEM WORKS 2006のパッケージ版が届く。
アンチウィルスの使用期限が9/22なので、9/20ぐらいにインストールしようか。使用期限上書きされちゃうんだよね。

[Top]

2006.9.4 (月)

[out][doll] 怒涛の人形買い

(2006/09/04)

明日、ブライスのティーフォーツゥーが届くことになっているのですが、実はきのうプチジェニーセット6体で1999円を注文してしました……。

でもって今日は池袋で古マンガを売り(内田善美とか同人誌とか。全部で5500円)、同人誌1冊と『EDGE5』を買ったあと、人形素材をどかどかと購入しました。

オビツボディを買ったのは、ラジオ会館のイェローサブマリン。1割引だったし、以前ほどタバコ臭くなくなってたので。
でも、どうやら私はスリムボディのヘッドを間違えて買ってきたような?

  • オビツボディ女性23cm ホワイティ
  • オビツボディ男性27cmスリムボディ ナチュラル
  • EB-Beauty-Midi A type
  • カスタマイズフィギュア用手パーツ
  • 「ボークス 植毛用ヘア 針
  • ドルフィーファスナー
  • スポンジペーパー

人形ボディのサイズを比べたいので、やぱり実物ないとダメなんですわ。
あとで並べて写真を撮ろうと思います。

[url][doll] リーメントのぜいたくスイィーツ

(2006/09/04)

RE-MENT(リーメント)】のぜいたくスイーツ10個入りの箱をコトブキヤで定価で買ってしまいました。はじめての大人買い。
いいカモだと思われたらしく、ポイントカードを勧められました。

今、開けてます。シークレットはなさそうですが別にかまわない。
あー、見てるだけで幸せ。

写真は以下のサイトが凄いです。

ちっさ部:リーメント:ぜいたくスイーツ

購入本

(2006/09/04)

ついに『EDGE』シリーズ完結。

[購入本][と]とみなが 貴和『Edge 5 ロスト・チルドレン』(講談社X文庫 White heart,4062559064),\630,

(2006/09/04)

amazonへ

とみなが 貴和『Edge 5 ロスト・チルドレン』
(講談社 講談社X文庫 White heart ,2006.9,\630, ISBN4-06-255906-4)
ISBN4-06-255906-4

[Top]

2006.9.5 (火)

[doll] ブライスとプチジェニー

(2006/09/05)

ネットで注文していたネオブライスのティーフォーツゥーとプチジェニーセット6体と豆momokoエンジェルが一度に届きました。
でもって、一気に箱を開けるワタクシ。

ネオブライスのティー・フォー・トゥー。
ティー・フォー・トゥー

プチジェニーセットA
amazonへ
新撰組マリーン、ナイチンゲールエクセリーナ、女子学生服18ジェニー

プチジェニーセットB
amazonへ
制服マリーン、アカデミカルエクセリーナ、8月フォトジェニックジェニー

豆momokoの首とプチジェニーの首を交換したり、ブライスの服とリカ服を交換したり、ブライスの顔のてかりを除去したり。
なんかもう収拾つかなくなってます。

豆momokoロリータヘッド+プチジェニーボディと豆momokoエンジェルヘッド+プチジェニーボディ
豆プチジェニ

ようちえんりくくんヘッド+豆momokoボディとプチジェニー+豆momokoボディ
園児豆

購入本

(2006/09/05)

豆momokoと一緒に購入。

[購入ムック]ガガガ文庫編集部編『ライトノベルを書く!』(小学館 ,4091063144),\1200,

(2006/09/05)

amazonへ

ガガガ文庫編集部編『ライトノベルを書く!』
(小学館 ,2006.9,\1200, ISBN4-09-106314-4)
ISBN4-09-106314-4

[Top]

2006.9.8 (金)

[さ] 斎藤駿『なぜ通販で買うのですか』, ISBN4-08-720238-0

(2006/09/08)

斎藤駿『なぜ通販で買うのですか』(集英社 集英社新書0238B  ,2004年4月,735円, ISBN4-08-720238-0)読了。

ブックオフで立ち読みしてたら面白くって、結局ネット書店で新刊を買いました。

『通販生活』を出しているカタログハウスの社長の著書。元々は編集者で、生活のために通信販売業を始め、ルームランナーで当てたものの超音波美顔器で失敗し、その失敗を教訓に『通販生活』を創刊したとのこと。
通信販売の歴史や消費者の心理と行動パターンを自分の仕事とからめつつ紹介分析し、最後は小売ジャーナリズムという思想を説くところまで発展する。とても面白い。

さすがに元編集者で今は広告業兼小売業者だけあって、文章も読みやすく論旨はクリア。すこし特徴のある文体は『通販生活』の読者ならおなじみ。『通販生活』の商品紹介文の文体は、この人の文章がもとになっているのですね。

おすすめです。

購入ガイド
ISBN4-08-720238-0 

[よ] 米澤 穂信『愚者のエンドロール』, ISBN4-04-427102-X

(2006/09/08)

米澤 穂信『愚者のエンドロール』(角川書店 角川文庫 角川スニーカー文庫 ,2002.8,\560, ISBN4-04-427102-X)読了。

『氷菓』[→ネット書店リンク] のつづきだったんですね。前作を読んでいないせいか、メインキャラクターの把握が難しかったです。未だに把握しきれず。

高校の文化祭で上映されるはずの、結末のないミステリー映画の結末を推理していく話。謎は二重底になってます。
「女帝」と呼ばれる人物のキャラクターが面白かったです。
女性が書いたらもっといやーんな話になると思うんだけど、割とあっさりさわやかにまとめています。

タロットカードはあんまり上手く絡んでいないなという印象。タロットが出てこないとタイトルとつながらないので、出さざるをえないんでしょうが、もうちょっと上手い出し方もあったかなと。文化祭なんだから、出し物で占いやるとか。うーん……最初の構想ではあったのかも……。

黒幕はお姉さんということでよろしいのかな。

よく出来たさわやかで少しユーモラスで後味も悪くない、人の死なない青春ミステリ。
ただ、キャラクターに感情移入しにくかったので、わたしの好みかというと微妙。

購入ガイド
ISBN4-04-427102-X 

[と] とみなが 貴和『Edge 5 ロスト・チルドレン』,ISBN4-06-255906-4

(2006/09/08)

とみなが 貴和『Edge 5 ロスト・チルドレン』イラスト:緋乃鹿六(講談社 講談社X文庫 White heart ,2006.9,\630, ISBN4-06-255906-4)読了。

シリーズ完結おめでとう。面白かった、とても。
えーと、ネタバレです。少しでも内容に触れられるのが厭だと思う方は、最後のほうへ飛んでください

amazonへ

(ネタバレ開始)

4巻の感想に「錬摩はさっさと親父と決着つけて宗一郎とラブラブになって欲しいのですよ。」と書いたんですが、まさかこういう形で決着がつくとは!
「いきなりそこへ飛ぶかーーーっ!」というのが正直な感想です。でも、まあ、いっか。

前の巻を読み直すのをサボっていたのは失敗でした。まさかこんな風に伏線があるなんて思ってなかったもんなぁ。ちゃんと1巻から読み直して準備してい人たちは正解でしたね。

てっきり父親との直接対決だと思っていたので、真相というか犯人には驚きました。もっとも「父親との対決」には違いないんですが。
今回の誘拐犯たちは、錬摩の影であり鏡像ですね。そのあたりはサイコミステリーらしいと思います。

タイトルにはいくつもの意味が重なっています。

それにしても、よくぞ大風呂敷をきれいに畳んだなと思います。2年半かけただけのことはあります。きれいに畳みすぎという気がしないでもないですが、そういう文句をいうのは贅沢というものかも。

えーと個人的に気になるのは、松並さんの恋人のことです。私は「彼女」だとばかり思って、「前にでてきましたっけ」と某所で書いたところ、「『彼氏』かもしれませんよ、3冊目のラストの方をごらんください」というコメントをいただきました。
あら、確かに「恋人でもある同居人」としか書いてない! で、3冊目を読み直したところ……あの人だったんかー! さすがホワイトハート……。

(ネタバレ終了)

心配なのは、作者がこれから新作を書いてくれるのかなということ。
サイトやあとがきや対談を読んだ印象では、作者のとみなが貴和という人は非常に精神的にバランスのいい人で、そういう人って別に小説書かなくても生きていけるので。

心ある編集さんは、とみながさんの背中をせっついて、新作を書かせてくださいね。お願い。

シリーズ未読の方は、必ず1冊目から読んでくださいね。

『Edge 4 檻のない虜囚』の→感想に既刊情報も載せてあります。

MiChao! 『EDGE』スペシャル対談 前編
MiChao! 『EDGE』スペシャル対談 後編

購入ガイド
ISBN4-06-255906-4 

[Top]

2006.9.10 (日)

[diary] 稲刈り

(2006/09/10)

昨日は稲刈りでした。
今日も稲刈りです。
明日は稲刈りの後作業(刈った稲を乾燥機にぶちこむ)でしょう。

義妹一家が手伝いにきました。
稲刈り機の調子がおかしくなったのですが、機械科卒の義弟がメンテしてくれたおかげでなんとか持ち直した模様。こういうときは頼りになるなぁ。

私は何もせず差し入れ係です。
やることがないので、ドールの植毛をしたりとか。

購入本

(2006/09/10)

bk1で購入したのを忘れていた。

[購入本][み]皆川 博子/宇野 亜喜良画『絵小説』(集英社 ,4087748162),\1995,

(2006/09/10)

amazonへ

皆川 博子/宇野 亜喜良画『絵小説』
(集英社 ,2006.7,\1995, ISBN4-08-774816-2)
ISBN4-08-774816-2

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/