Alisato's 本買い日誌

2006年 09月 中旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/12(火)
09/13(水)
09/14(木)
09/15(金)
09/16(土)
09/17(日)
09/18(月)
09/19(火)
09/20(水)

読了本[読了月別]

09/12 (火)
09/13 (水)
09/14 (木)
09/15 (金)
09/20 (水)

[Top]


2006.9.12 (火)

[diary] 歯医者

(2006/09/12)

歯医者で歯のクリーニング。4ヶ月ぶりなので、初診料を取られました。
待合室で、宮脇修一『造形集団海洋堂の発想』を読む。

[み] 宮脇修一『造形集団海洋堂の発想』, ISBN4-334-03160-9

(2006/09/12)

宮脇修一『造形集団海洋堂の発想』(光文社 光文社新書060  ,2002年9月,756円, ISBN4-334-03160-9)読了。

 チョコエッグで食玩ブームを築き、いまや一般人でも名前を知っている海洋堂についての本。
 アクの強い人が集まっている会社なんだな。
 こういう集団相手にスーツ組が「ビジネス」やっていくのは大変でしょうなぁ。
 切磋琢磨といえば聞こえはいいが、小さい市場でシノギを削っているというのが実情なのねとか。
 造型師さんの話は非常に面白かった。特にアリスシリーズの人が普通のアニメのフィギュアには全然向かなかったという話とか。

検索したら、こんなページもありました。
造形集団海洋堂の軌跡

購入ガイド
ISBN4-334-03160-9 

[Top]

2006.9.13 (水)

[diary] 夫風邪ひき

(2006/09/13)

おとといぐらいから調子悪かったとのこと。
薬とビタミンC飲ませて、さっさと寝せました。
最大の原因は寝不足だと思うな。

『絵小説』読了。涼しくなってきたら、こういう上質なハードカバー本が読むのがいいね。

購入本

(2006/09/13)

ギフト券があったので、bk1で購入。

[購入本][シ]リンダ・シガー『ハリウッド・リライティング・バイブル』(フィルムアンドメディア研究所,4750000655),\2625,

(2006/09/13)

リンダ・シガー/フィルム&メディア研究所監訳/田中 裕之訳『ハリウッド・リライティング・バイブル』
(フィルムアンドメディア研究所,2000.2,\2625, ISBN4-7500-0065-5)
ISBN4-7500-0065-5

[購入本][な]成田 良悟『がるぐる! 下』(電撃文庫,4840234310),\704,

(2006/09/13)

成田 良悟『がるぐる! 下』
(メディアワークス 電撃文庫 ,2006.5,\704, ISBN4-8402-3431-0)
ISBN4-8402-3431-0

[み] 皆川 博子/宇野 亜喜良画『絵小説』, ISBN4-08-774816-2

(2006/09/13)

皆川 博子/宇野 亜喜良画『絵小説』(集英社 ,2006.7,\1995, ISBN4-08-774816-2)読了。

amazonへ

皆川博子が選んだ詩から宇野亜喜良が絵を描き、その詩と絵をもとに皆川博子が物語を書くという手順で作られた短編集。美しい装丁の担当は柳川貴代+Fragment。オブジェとしても美しいハードカバー。カバーや帯もはずしてみることをお勧めする。

詩と絵に添えられた物語は幻想的でありながら、どこか痛ましい私小説の薫りがする。(なにしろ本来ならあとがきであるべき文章まで物語の中に組み込まれてしまっているのだから。)

購入ガイド
ISBN4-08-774816-2 

[Top]

2006.9.14 (木)

[diary] 人形服

(2006/09/14)

カスタムドールの植毛終わり。顔をペイント。
最初は緑の目だったのだが、いろいろいじくっているうちに、ARIAのアリシアさんを作る気になったので、青で塗りなおし。
衣装作れるかなぁ。

リカ本2の型紙を使ってワイシャツを作ってみた。
『ドール・コーディネイト・レシピ2』の型紙を元に水玉フリルスカートも作ってみたが、シルエットが美しくないので、ペチコートに転用。

成田良悟『がるぐる』読了。やっぱり成田良悟の小説は好きだ。

購入本

(2006/09/14)

ギフト券が来たので、bk1で購入。

[購入ムック]『リカちゃん No.9 制服と仕事着』(日本ヴォーグ社,4529035336),\1260,

(2006/09/14)

bk1-リカちゃん No.9

『わたしのドールブック リカちゃん No.9 制服と仕事着』
(日本ヴォーグ社 ,2001.12,\1260, ISBN4-529-03533-6)
ISBN4-529-03533-6

[購入本][た]高野 和『七姫物語 第4章 夏草話』(電撃文庫,4840235619),\620,

(2006/09/14)

amazonへ

高野 和『七姫物語 第4章 夏草話』
(メディアワークス 電撃文庫 ,2006.9,\620, ISBN4-8402-3561-9)
ISBN4-8402-3561-9

[購入本][し]縞田 理理『モンスターズ・イン・パラダイス 1』(新書館ウィングス文庫,4403541097),\672,

(2006/09/14)

bk1-モンスターズ・イン・パラダイス 1

縞田 理理『モンスターズ・イン・パラダイス 1』
(新書館 新書館ウィングス文庫,2006.9,\672, ISBN4-403-54109-7)
ISBN4-403-54109-7

[購入本][た]多崎 礼『煌夜祭』(C・NOVELS Fantasia,4125009481),\945,

(2006/09/14)

amazonへ

多崎 礼『煌夜祭』
(中央公論新社 C・NOVELS Fantasia ,2006.7,\945, ISBN4-12-500948-1)
ISBN4-12-500948-1

[な] 成田 良悟『がるぐる! 上』, ISBN4-8402-3233-4

(2006/09/14)

成田 良悟『がるぐる! Dancing beast night 上』イラスト:ヤスダスズヒト(メディアワークス 電撃文庫 ,2005.12,\599, ISBN4-8402-3233-4)読了。

工事途中で中止され無法地帯と化した佐渡と本土を結ぶ人工島を舞台にどこか壊れた人間たちが暴れまわる「越佐大橋シリーズ」の完結編。

狂犬・戌井隼人と西区画の猟犬・狗木誠一が島に戻ってきた。そんなとき島を仕切る東区画と西区画の幹部たちが暗殺され、島の各地で爆破事件がおこる。犯人と目されるのは、伝説の殺人鬼・雨霧八雲。とはいえ、当の八雲は東の護衛部隊の雪村ナズナに片思い中。名探偵を自称するドジ娘・美少女と彼女の面倒をみてまわるその弟は、雨霧八雲とかかわりあいになって事件に巻き込まれ……。

例によって群像劇。名探偵気取りの天然系の姉にふりまわれるしっかり者の弟君がかなり好み。

ISBN4-8402-3233-4 

[な] 成田 良悟『がるぐる! 下』, ISBN4-8402-3431-0

(2006/09/14)

成田 良悟『がるぐる! Dancing beast night 下』イラスト:ヤスダスズヒト (メディアワークス 電撃文庫 ,2006.5,\704, ISBN4-8402-3431-0)読了。

amazonへ

越佐大橋に住む人々の物語のようでいて実は伝説の存在「バネ足ジョップリン」の正体が最大のポイントだったりする。
「バネ足ジョップリン」の存在は『デュラララ』に通じるものがある。
そして天然系がもっとも強いというのは、『バッカーノ』とおんなじだね。

購入ガイド
ISBN4-8402-3431-0

[Top]

2006.9.15 (金)

[diary] 美容院

(2006/09/15)

金曜日は美容院で縮毛矯正。
前髪以外のカットはしなかったので、3時間半。
縞田 理理『モンスターズ・イン・パラダイス 1』を読了。

帰ってきてから、古マンガ系の調べ物。
調べ物は楽しいね。

[し] 縞田 理理『モンスターズ・イン・パラダイス 1』,ISBN4-403-54109-7

(2006/09/15)

縞田 理理『モンスターズ・イン・パラダイス 1』イラスト:山田睦月(新書館 新書館ウィングス文庫,2006.9,\672, ISBN4-403-54109-7)読了。

amazonへ

人間とモンスター―“神話的人類”の共存する大都会、アイオニア連邦ブルームフィールド市。田舎から出てきたばかりの新米捜査官ジョエルは、着任早々“神話的人類”専門の部署に配属される。実は“神話的人類”恐怖症のジョエル。だが、コンビを組むことになったカートは、意地悪でひねくれ者で、しかも吸血鬼だった―…!!

コンビを組んだ性格の違う二人組が反発しつつ絆を深めていくという相棒物のお約束をふまえつつもしっかりファンタジー。まあウィングス文庫なので、そこはかとなくBLの匂いも漂います。この作者らしくしっかり大ネタのための伏線がある感じなので、続刊に期待。

つんでれ(?)吸血鬼のカート君ラブ!

購入ガイド
ISBN4-403-54109-7 

[Top]

2006.9.16 (土)

[diary] ブックオフ館林店

(2006/09/16)

風邪ひきのはずの家人は、気分転換に出かけるというので、ブックオフ館林店などなどを回る。

購入本

(2006/09/16)

アマゾン(ギフト券)とブックオフ(全部で500円)

[購入本][よ]米澤 穂信『氷菓』(角川書店 角川スニーカー文庫,4044271011),\480,

(2006/09/16)

米澤 穂信『氷菓』
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2001.11,\480, ISBN4-04-427101-1)
ISBN4-04-427101-1

[購入本][ウ]サラ・ウォーターズ『荊の城 上』(創元推理文庫,4488254039),\987,

(2006/09/16)

amazonへ
サラ・ウォーターズ/中村 有希訳『荊の城 上』
(東京創元社 創元推理文庫 ,2004.4,\987, ISBN4-488-25403-9)
ISBN4-488-25403-9

[購入本][ウ]サラ・ウォーターズ『荊の城 下』(創元推理文庫,4488254047),\987,

(2006/09/16)

amazonへ
サラ・ウォーターズ/中村 有希訳『荊の城 下』
(東京創元社 創元推理文庫 ,2004.4,\987, ISBN4-488-25404-7)
ISBN4-488-25404-7

[購入漫画]吟 鳥子『一人の王にさしあげる玩具』(新書館 WINGS COMICS,440361826X),\578,

(2006/09/16)

amazonへ

吟 鳥子『一人の王にさしあげる玩具』
(新書館 WINGS COMICS ,2006.3,\578, ISBN4-403-61826-X)
ISBN4-403-61826-X

[購入漫画]入江 亜季『コダマの谷 王立大学騒乱劇』(BEAM COMIX,4757729197),\672,

(2006/09/16)

amazonへ

入江 亜季『コダマの谷 王立大学騒乱劇』
(エンターブレイン BEAM COMIX ,2006.9,\672, ISBN4-7577-2919-7)
ISBN4-7577-2919-7

[購入漫画]入江 亜季『群青学舎 1巻』(BEAM COMIX,4757729189),\672,

(2006/09/16)

amazonへ

入江 亜季『群青学舎 1巻』
(エンターブレイン BEAM COMIX ,2006.9,\672, ISBN4-7577-2918-9)
ISBN4-7577-2918-9

[Top]

2006.9.17 (日)

[out][doll] ドールショウ17

(2006/09/17)

ドールショウ】は、人形や人形服などなどを展示即売するイベントです。人形にハマった人には絶対面白いから、ぜひぜひ参加しろと勧められていたので、何ヶ月も前から楽しみにしていました。

10時に浜松町駅でディーラー参加もしたことがあるMさんとそのお友達のDさんと待ち合わせて、お茶するついでに、Mさんのお人形を見せてもらいました。
1体は縁あって私が譲り受けることになった【SDキュート蓮】で、あとの2体はポケットフェアリー(PF)の「おやすみミニメイ」と「ヨコ」。PFは最近のものとはメイクの雰囲気が違っていて、ふわんとした感じの子たちでした。
「SDキュート蓮」は、ドールショウで服とカツラを購入する予定なので、箱から出してタオルに包んでトートバックに入れて持ち歩くことにしました。

今回はMさんのツテでゲスト待遇で入場できることになったので、並んでいる一般参加者の横をすりぬけて開場入り。一般参加者は開場時間まで並んでいなくちゃいけないんですが、ゲスト待遇だと開場前に入場できるのです。
おかげさまで、開場後すぐに超人気ディーラーさんところに並んで商品を購入することができました。ちなみにそのディーラーさんは、開場30分後には完売してしまったみたいです。

最初の1時間は別行動でしたが、その後はMさんとDさんと一緒にブースを見て回りました。

創作人形の扱いは少なくて、主にスーパードルフィーやブライス、momokoなどの人形服が売られていました。企業ブースもあって、そこではリカちゃんやブライスなどが市価よりも安く売られています。
前回は韓国ドールの展示も多かったそうですが、今回は規制が入った(著作権/意匠権関係の問題があるらしい)ので、ほとんど展示がなくて残念でした。

人形服を売っているスペースでも、モデル用の人形をきれいにディスプレイしていて、それを見ているだけでも楽しいのです。
特にスーパードルフィーは同じ型の人形でもカツラやメイクで印象が全然違って、本当に面白かったです。

譲ってもらったSDキュート用のウィッグを探したんですが、今回はウイッグ屋さんは少なかったです。
(結局、新宿アルタの天使のすみかで金髪ワッフルを買いました)
ベチも減ったとのこと。圧倒的に多いのがSD用の服屋さん。

一緒に回った人たちが人形に詳しいので、いろいろ解説してもらって、らくちんでした。
気になるSDのベースになった人形は、Mさんに聞けばたいてい分かるのです。
(カスタマイズされすぎて、元が何なのいかわからない人形が多いのですよ)
「あの子は何ですか?」「のの
「あの子は?」「アナイス
「あの子は……」「のの」
私が反応するのはSDの「のの」と「アナイス」だけだったようで、
「もう”のの”、買っちゃえ!」といわれました。

2時に会場を出て、それから新宿のオカダヤへ行きました。
『ドールコーディネイトレシピ4』の展示は、服飾館と生地館の階段のディスプレイ棚に飾ってありました。

生地館のほうは、オークション用の人形で、服飾館が本に掲載された人形の展示です。エレベータで行き来しちゃうと全然気がつかないんですが。私たちも服飾館の展示には最初は気が付きませんでした。
展示は、すごくよかったです。

戦利品。
poordollのプチブライス用ワンピースと靴。
*

LOSTHEAVENのMSD用パジャマ。中身が既に人形が着用済み。試着させてもらって、そのまま着てきました。
*

Blurry eyesのタカラ園児用ワンピース。
*

IVORYのスナップとかファスナーとか合成皮革とか
アゾンの1/6用靴2足
Honey Dropの1/6用靴3足
HAPPY DOLLS PLUSのカスタマイズフィギュア用ウイッグアダプター
齋藤香織さんの型紙

これ以外にオカダヤで黒と白の布とレース、『ドールコーディネイトレシピ4』、ボークスでSDキュート用ヘアウィッグ(ワッフル/ハニーゴールド W-08C-GOLD)を購入しました。

すっごく楽しかったーー!
人形服作りたい。

[Top]

2006.9.18 (月)

[diary] 夫は休出

(2006/09/18)

私はお迎えしたSDキュート蓮の服を作ってました。

[doll] SDキュート蓮をお迎え

(2006/09/18)

以前写真を見て、うっかり恋におちてしまったSDキュート(少し小さいスーパードルフィー)蓮ですが、縁あって我が家に「お迎え」することになりました。

この人です。ウィッグを金髪ワッフルに換えてあります。

*

ボークスでは人形を購入することを「お迎え」というのですが、確かに実物を見たら「お迎え」というほかはない美々しさでした。
(お値段もそれに相応しい……。パソの本体買えちゃう)

というわけで、「お迎え」記念の「お写真」。
服を作るか買うかしないといけません。今着ているのは、ドールショウで購入したお寝巻きなのです。
貢ぎ甲斐がありそうです。『観用少女』のオーナーの気持ちがよく分かるよ!

ちなみに名前は「美鈴(みれい)」です。(私がつけた)

[Top]

2006.9.19 (火)

[diary] 歯が欠けた

(2006/09/19)

冷蔵庫に入れておいたチョコレートをかじっていたら、右の前歯の裏側がちょっぴり欠けた。舌がひっかかって痛い。
慌てて歯医者に飛んでいって、舌が引っかからないように裏側を削って滑らかにしてもらった。

「いったい何したの?」と聞かれたので、
「チョコレートかじってました」と答えたら笑われた。
私だってまさかチョコレートで歯が欠けるとは思ってもみませんでしたわよ。

あと一週間早く欠けてくれたら、先週のクリーニングのときに一緒に見てもらえたのに。

[Top]

2006.9.20 (水)

[diary] エアコンも壊れる

(2006/09/20)

パソコンに続いて、夫の書斎のエアコンも壊れる……。
うーーーーーーーっ。あちこちガタがきてるなぁ。

[soft] ノートンシステムワークス2006のインストール

(2006/09/20)

ノートンシステムワークス2006のインストール完了。
まったく重い常駐プログラムをインストールしくさって!
そいつを削除するのに30分かかった。

[よ] 米澤 穂信『氷菓』, ISBN4-04-427101-1

(2006/09/20)

米澤 穂信『氷菓』(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2001.11,\480, ISBN4-04-427101-1)読了。

何事にも積極的に関わらない省エネ少年・折木奉太郎は、姉の命令で「古典部」なるクラブに入部させられる。そこで出会った少女・千反田の頼みで、彼女の叔父が関わった三十三年前の出来事の真実を探ることになる。

第五回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞受賞作。
青春小説かもしれないが、ライトノベルじゃないことは確か。
『アルキメデスは手を汚さない』って、こんな感触じゃなかったけ?という気がするのだが、なんせ大昔に読んだ本なので思い出せない。

タイトルの謎については途中で気が付いた。
青春とか時代に対する主人公の感慨はわりと納得できる。

キャラクターはあんまり立ってないな。キャラクターの特性は設定されていても、それがエピソードで示されるわけじゃないから印象が薄い。表に出てこない人たちのほうが印象が強いんだけど、それはワザとなのかしら?

購入ガイド
ISBN4-04-427101-1 

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/