Alisato's 本買い日誌

2006年 04月 下旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/21(金)
04/23(日)
04/24(月)
04/26(水)
04/29(土)
04/30(日)

読了本[読了月別]

04/24 (月)
04/28 (金)
04/30 (日)

[Top]


2006.4.21 (金)

[mysite][url] 新城カズマ『ライトノベル「超」入門』感想リンク集を作る

(2006/04/21)

新城カズマ『ライトノベル「超」入門』が気になるのではてなダイアリーの方でリンク集を作りました。かなり評判がいいようです。

[新城カズマ『ライトノベル「超」入門』感想リンク集]

[Top]

2006.4.23 (日)

[diary] 休日出勤/ジャム作り

(2006/04/23)

家人は昨日も今日も休日出勤。追加案件があるのだそうな。

100円均一で200ccびんを4つ買ってきて、ジャムを詰めた。
電子レンジを使っているので、水っぽいんだよね……。友達に送りつけちゃってもいいかしら?

で、ジャムのストックを調べていたら去年のイチゴジャムが出てきた……。4個も。
大丈夫かな、これ。液が漏れていたのもあった……。開けるのが恐い。

購入本

(2006/04/23)

新城カズマ『ライトノベル「超」入門』が欲しかったので、一緒にいろいろ注文。

[購入漫画]よしなが ふみ『フラワー・オブ・ライフ 3』(新書館 Wings comics,4403618294),\557,

(2006/04/23)

amazonへ

よしなが ふみ『フラワー・オブ・ライフ 3』
(新書館 Wings comics ,2006.4,\557, ISBN4-403-61829-4)
ISBN4-403-61829-4

[購入本][は]早見 裕司『メイド刑事』(GA文庫,4797334444),\620,

(2006/04/23)

amazonへ

早見 裕司『メイド刑事(デカ)』イラスト:はいむらきよたか
(ソフトバンククリエイティブ GA文庫,2006.4,\620, ISBN4-7973-3444-4)
ISBN4-7973-3444-4

[購入本][し]新城 カズマ『ライトノベル「超」入門』(ソフトバンク新書,4797333383),\788,

(2006/04/23)

新城 カズマ『ライトノベル「超」入門』
(ソフトバンククリエイティブ ソフトバンク新書 ,2006.4,\788, ISBN4-7973-3338-3)
ISBN4-7973-3338-3

[購入本][ほ]本田 由紀/内藤 朝雄/後藤 和智『「ニート」って言うな!』(光文社新書,4334033377),\840,

(2006/04/23)

本田 由紀/内藤 朝雄/後藤 和智『「ニート」って言うな!』
(光文社 光文社新書 ,2006.1,\840, ISBN4-334-03337-7)
ISBN4-334-03337-7

[購入本][な]長山 靖生『不勉強が身にしみる』(光文社新書,4334033334),\756,

(2006/04/23)

長山 靖生『不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か』
(光文社 光文社新書 ,2005.12,\756, ISBN4-334-03333-4)
ISBN4-334-03333-4

[Top]

2006.4.24 (月)

[out] 乙女ロード/山手線ストップ

(2006/04/24)

新宿の【オカダヤ】で開かれている「ドール・コーディネイト・レシピ展」に行こうと新宿湘南ラインに乗っのです。が、なんということでしょう、、線路変形によるJR山手線全線ストップに巻き込まれて、新宿にたどり着けなかったのですよ!

幸いにも私の乗っていた電車は池袋駅のすぐ手前にいたので、池袋駅に停車して運転取りやめ。それが11時10分前ぐらい。
本当なら10時45分には新宿に着くはずでした。

仕方ないので乙女ロードで遊んでから新宿に行こうと、池袋で下車したところ、振替切符や精算を求める人が長蛇の列で、駅構内が凄いことになってました。山の手線も埼京線もストップしているらしい。でもって自動改札は開いたまま。

なのでそのまま改札の外に出て、三越のアフタヌーンティーでランチを食べて乙女ロードを探索し、2時に駅に戻ってきたところ……
まだ山の手線は動いていなくて復旧は16時だとアナウンスが。

山の手線が止まっちゃうと、池袋から新宿に出るのって、すごく大変なんですよね。
30分以上歩くか、埼京線で赤羽に出て京浜東北線に乗り換えて秋葉原に出て中央線に乗り換えて新宿にいくか、地下鉄で御茶ノ水出てそこから中央線に乗るか……。
新宿に行けないって、「魔界新宿」を地でいくような話。

同人誌をいっぱい買って満足しちゃったので、もういいやってことで池袋から折り返し運転をしている埼京線に乗って帰ってきてしまいました。

でもまあ、事故や事件で死傷者が出たというのではないので、まだマシというところではありますね。

いささか不謹慎ですが、実は線路を歩いてみたかった……。

[zakki] ドール・コーディネイト・レシピ展

(2006/04/24)

本当はこれに行くはずだったのに。

ドール・コーディネイト・レシピ展
2006.4.21(Fri.)〜2006.5.15(Mon.)
オカダヤ新宿本店(生地館)1F〜4F(ウインドウ)
オカダヤ

Sundaycraft by手芸用品のオカダヤ: ドール・コーディネイト・レシピ展

[な]長山靖生『不勉強が身にしみる』, ISBN4-334-03333-4

(2006/04/24)

長山 靖生『不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か』(光文社 光文社新書 ,2005.12,\756, ISBN4-334-03333-4)読了。

このタイトルに反応しちゃうような人を対象にした、「教養」を身につけるための基礎図書ガイド本。でも、こういう本に手を出す人は多分挫折する。『論語』は読んでおいたほうがいいかもと思った。

購入ガイド
ISBN4-334-03333-4 

[Top]

2006.4.26 (水)

[out][doll] ドール・コーディネイト・レシピ展

(2006/04/26)

Sundaycraft by手芸用品のオカダヤ: ドール・コーディネイト・レシピ展

月曜日のリベンジだったんですが、えーとほんとにミニ展示だったので、うちのほうから交通費かけてリベンジする意義があったかというとちょっと微妙……。
階段の壁の展示用ディスプレイのところに展示スペースが全部で5つほどあって、その中にお人形が展示されいました。
デパートの展示品売り場みたいなのを想像していたのですが、いかにも布地屋さんの感じの布地館での展示で、イメージが違ってちょっと拍子抜け。

ただ、展示品そのものは凄かったです。ナマで見られて良かった。なんであんなにちっちゃい服がミシンで縫えるんだーーっ!
もうすぐ発売になる『ドール・コーディネイト・レシピ 3』掲載の服がとてもよかったので、見るならレシピ3が入荷してからのほうがいいんじゃないかと思いました。

手芸品売り場は、ユザワヤほど混雑してなくてよかったです。
マジックテープを売っているところで、メカニカルテープも購入しました。あとはリボンと縫い糸。

書籍売り場に『ドーリィドーリィ』の既刊が並んでいたので、アリス特集のvol.7を買ってきました。私が欲しいのは豆momoko服なのです。
『ドール・コーディネイト・レシピ 1』は、amazonだと版元品切れでプレミア価格がついているようですが、オカダヤには積んでありました。店頭在庫をもっているところは他にもありそうです。

パッチワーク布地は、店によって柄に差があるなと思いました。
池袋三越の手芸店の「ホビーラホビーレ」にあったのは、パステルっぽくて柄の細かいものが多かったのですが、オカダヤのはヴィビッドで少し柄が大きめな感じがしました。ユザワヤ浦和店はいろいろ揃っているのですが、メーカーが違うので布目が粗めのような気がします。
価格はユザワヤ>オカダヤ>他の手芸店かな。
でも実はホームセンター付属の手芸店は品揃えもオカダヤといい勝負だったりするのでした。

[book] 同人誌を古本屋に売る

(2006/04/26)

乙女ロードのまんだらけで、もう読まないと思われる同人誌を売ってきました。基本的に間違えて買ってしまったカップリング違いの本ばかりで、私には不要でも絶対欲しがる人はいるので、捨てるより売ったほうがいいだろうという判断。

売れ筋/入手困難なのが300円、普通のは100円、値段がつけられないというものも少々。持って帰るのもなんなので、値段がつかないものも、そのままお願いしてきました。
だいたい売値の半額で引き取ってくれるようです。10円20円かと思っていたので、意外に高くてびっくり。ただし、品質チェックはきびしいです。

絶版BLもかなり高く買い取ってくれるようでした。ものによっては400円とか。

現在プロで活躍中の人の同人誌時代の作品はすごい高値で取引されているようです。

購入本

(2006/04/26)

[購入ムック]グラフィック社編集部編『ドーリィ・ドーリィ Vol.7』(グラフィック社,4766115805),\2100,

(2006/04/26)

amazonへ

グラフィック社編集部編『ドーリィ*ドーリィ Vol.7』
(グラフィック社 お人形MOOK ,2005.4,\2100, ISBN4-7661-1580-5)
ISBN4-7661-1580-5

[購入本][こ]五代ゆう『パラケルススの娘 2』(MF文庫J,4840114269),609円,

(2006/04/26)

amazonへ

五代ゆう『パラケルススの娘 2  地下迷宮の王女』イラスト:岸田メル
(メディアファクトリー MF文庫,2005年10月,609円, 4-8401-1426-9)
4-8401-1426-9

[購入漫画]今市子『百鬼夜行抄 14』(朝日ソノラマ,4257905557),800円,

(2006/04/26)

amazonへ

今市子『百鬼夜行抄 14』
(朝日ソノラマ 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,2006年4月,800円, 4-257-90555-7)
4-257-90555-7

[Top]

2006.4.28 (金)

[ご] 五代ゆう『パラケルススの娘 2』, ISBN4-8401-1426-9

(2006/04/28)

五代ゆう『パラケルススの娘 2 地下迷宮の王女』イラスト:岸田メル(メディアファクトリー MF文庫,2005年10月,609円, ISBN4-8401-1426-9)読了。

amazonへ

マザーグースのメロディにのせてのロンドン地下世界めぐり。
ツンデレの美弥子さんより、「魔法の国のお姫様」のが好みだな。
女性が書いているせいなのか、この手のハーレム物として珍しく、遼太郎君がもてもての理由が納得できる。

購入ガイド
ISBN4-8401-1426-9 

[は] 早見 裕司『メイド刑事』, ISBN4-7973-3444-4

(2006/04/28)

早見 裕司『メイド刑事(デカ)』イラスト:はいむらきよたか
(ソフトバンククリエイティブ GA文庫,2006.4,\620, ISBN4-7973-3444-4)

amazonへ

スケバン刑事+超少女明日香+エマ。
面白かったですが、「ご主人様」に魅力がないな。
作者がイマドキの「萌え」が好きじゃないのはわかったが、やりすぎるとエンターティメントとしての面白さを損なうと思う。
ヒロインは良いです。「冥土の一里塚」とか「超合金クイックルワイパー」とか、馬鹿すぎるアイテムが素敵。これ若い人が読んで面白いのかなぁ。

購入ガイド
ISBN4-7973-3444-4 

{ハ} ダレル・ハフ/高木秀玄訳『統計でウソをつく法』,ISBN4-06-117720-6

(2006/04/28)

ダレル・ハフ/高木秀玄訳『統計でウソをつく法』(講談社ブルーバックス,1968年4月,924円, 4-06-117720-6)読了。

1968年に発行され、未だ現役の統計のウソを見破るための基本の書。素晴らしく読みやすく、タメになる。超お勧め。というより、必読。
統計を読むときには、調査対象や調査方法にも注意すること、「平均」といわれたら算術平均、中央値、最頻値のうちのどれなのかに注意すること、グラフの印象操作に注意すること、といったことが書かれている。

購入ガイド
4-06-117720-6

[Top]

2006.4.29 (土)

[diary] DS Lite買った!

(2006/04/29)

買い物にいきました。
ヤマダ電機に行ったらDS Liteを売っていたので思わず購入。
人気なのは白ですが、私が心惹かれるのは紺色なので、エナメルネイビーにしました。
「脳トレ」と「どうぶつの森」も一緒に購入。

ホームセンターのホビーコーナーにいったら、人形雑誌の『Dolly*Dolly』のバックナンバーが揃ってました。あなどりがたしホームセンター。『Dolly*Dolly Vol.4』を買いました。

で、その店のコピー機ですが、1枚6円、両面印刷OK、用紙持ち込み手差しOK……。
オタク用? ねぇ、オタク用なの?? 漫画用品一式も売ってますからねぇ。
イベント前に様子を見に行きたかったり……(笑) 同人な人がいっぱいいるのではないか。

エナメルネイビーのDS Liteは、指紋がつきやすいとのことですが、他の色だと落ち着かないので、これでいいのだ。本体とソフト、小物で合せて24000円。
手持ちの布で、ACアダプタと本体を収納するポーチを作りました。ちょっと小さかったかも。

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビーニンテンドーDS Lite エナメルネイビー

任天堂 2006-03-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのうちこれも欲しくなるに違いない。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[game] おいでよ どうぶつの森

(2006/04/29)

これで遊んでいる人の日記を読んでは羨ましく思っていたのですが、なにしろDSが手に入らなかったので指をくわえて見ているだけだったのです。
本日、ついに購入! これで思う存分遊べるぞーっ!

おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 7,477

おすすめ平均 star
star迷わず買いの傑作
star「どうぶつの森」で何をしようか?
starゆとりのある生活

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「えれ村」の「ありさと」で開始。
特産品はさくらんぼ。

現在の住人は
牛のまきばさん
猫のジンペイくん
岩とびペンギンのダルマンさん
うさぎのゲンジくん

ダルマンさんが好き。一見こわもてなのに親切です。

当面はローン返済のために特産品のさくらんぼ狩りと貝殻ひろいをがんばります。

[game] 脳を鍛える大人のDSトレーニング

(2006/04/29)

DSを買ったら、これも買わないと。

脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 2005-05-19
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star素直に楽しいゲーム
star面白い〜。
star大人も子供も皆ハマる?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脳年齢は年相応です。

購入本

(2006/04/29)

ホビー用ムックは、ホームセンターのホビーコーナーのほうが一般書店より揃っていたりする。

[購入ムック]グラフィック社編集部編『ドーリィ*ドーリィ Vol.4』(グラフィック社 ,4766115031),\2100,

(2006/04/29)

amazonへ

グラフィック社編集部編『ドーリィ*ドーリィ Vol.4』
(グラフィック社 お人形MOOK ,2004.4,\2100, ISBN4-7661-1503-1)
ISBN4-7661-1503-1

[Top]

2006.4.30 (日)

[diary] ブックオフで本を売る

(2006/04/30)

家でのんびりするのかと思って、人形の服を作り始めたら、夕方になって家人がいきなりブクオフへ行くと言い出しまして。
で、本を売ってきました。2300円。

購入本

(2006/04/30)

本はなるべく買わない方向で。

[購入漫画]獣木 野生『The world 2』(キャラコミックス,4199602011),\560,

(2006/04/30)

amazonへ

獣木 野生『The world 2』
(徳間書店 キャラコミックス ,2002.10,\560, ISBN4-19-960201-1)
ISBN4-19-960201-1

[し] 新城カズマ『ライトノベル「超」入門』,ISBN4-7973-3338-3

(2006/04/30)

新城 カズマ『ライトノベル「超」入門』(ソフトバンククリエイティブ ソフトバンク新書 ,2006.4,\788, ISBN4-7973-3338-3)読了。

「入門」ではなく「『超』入門」なのがミソ。
とても面白かった。平易な語り口だけれど、見かけほどライトではないよ。あえてアカデミックな用語を避けているという印象をもった。ただ、ほのめかしだけで終わっている部分が多くて、ちょっとズルいかも。

ニフティサーブのFSFで「ライトノベル」という言葉が作られた話がきっちりと活字になったのはめでたい。いくらWebや雑誌(ムックを含む)で証言を積み重ねても、書籍にならないと「歴史」には残らないので。
これでWikipediaの記述にぎりぎりしなくてすみますね。
(「諸説」あってもFSFで作られたのというのが「正しい」の!)

「ジュブナイル」「ヤングアダルト」とどう違うのか、「字マンガ」という言い方もあったというところまで押さえてある。
書きたいことはいろいろあるのだが、とりあえずここまで。

重要なポイントはいろいろ。以下覚書。
・アニメノベライズは「電源不要のアニメ」「文字のアニメ」
・アニメノベライズと美少女ゲームノベライズの類似性
・イラストの重要性/アニメ塗りについて
・狭義のライトノベルレーベルの確立は1990年
・ライトノベルレーベルは漫画月刊誌に相当する
・「アイテム=外見=行動様式」
・「選択と決定を読者に任せてしまった」
・ライトノベルはジャンルではなく手法
・黄表紙とライトノベル
・「ゼロジャンル」

内容に関してほとんど異論はないんだけれど、「キャラクターはいつ”生まれたのか”」(p.119〜138)には、なんだか違和感がある。筋が通っていないというか論理に飛躍があるというか、ともかく変だ。だいたい「キャラ意識」って何よ?

[感想リンク集]

購入ガイド
ISBN4-7973-3338-3 

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/