Alisato's 本買い日誌

2009年 10月 下旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/21(水)
10/22(木)
10/23(金)
10/24(土)
10/25(日)
10/26(月)
10/27(火)
10/28(水)
10/29(木)
10/30(金)
10/31(土)

読了本[読了月別]

10/21 (水)
10/27 (火)

[Top]


2009.10.21 (水)

[diary] 工作

(2009/10/21)

段ボールで、新しくきたTV台用の収納を作成。変なサイズだから、自作するっきゃないんであるよ。アマゾンの箱は微妙に大きい。あれがジャストサイズだったら流用できたのに。布張って仕上げた。

[は]林 亮介『迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く』,ISBN978-479735670-0

(2009/10/21)

林 亮介『迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く』(ソフトバンククリエイティブ ,2009-10-15,662円, ISBN978-479735670-0)読了。

amazonへ

3巻で完結のはずが、4巻になったとか。いや、伸びる分には全然OKですよ。

ゴンドラ設置と買い取り価格変動制の導入をめぐって迷宮街は騒がしいものの、それはまだ嵐の前の静けさといっていいぐらいのもの。最大の事件は「あの人」の死と真壁の迷宮街引退宣言でしょうね。商業版になってから、「あの人」の存在感が増していたので、展開を知っていても、その死はつらい。

真城姐さんはますます迷宮街に縛り付けられてしまうなぁ……。真城姐さんは、ずっと生き延びて、美貌の鬼教官にでもなってほしい。教え子の名前が消えるたび酒かっくらて荒れて、そのとき彼女の横に誰かがいてくれればいいなと思います。

新キャラがふたり。どちらも良い感じ。真城姐さん、愛されてるなぁ。
同人誌版の中村さんが気に入っていたので出番がなくなったのは残念だけど、「マドンナ」もなかなかです。

一人称でない視点から描写される真壁像が興味深い。こうしてみると、結構ひどい男かも(笑)。

ところで「人類の剣」の皆さんの維持費ってのは、どこから出てるですかね。防衛費? 「人類の剣」の皆さんが月10万円でいうことを素直にきくような小市民ばかりでよかったよなと思います。まあ、悪さしようとする奴に対しては笠置町パパのような人が出て行って、実力行使で言うこと聞かせるんでしょうけれど。
鈴木兄とか笠置町ママの割り切りっぷりが凄いよなと思います。強すぎるとそういう風になっちゃうのかしら。

文章に関しては、ときどき視点のぶれがあって混乱する。(たとえば70ページのあたりとか)

もっとも、そういう瑕をふっとばすほど面白いんで、早く4巻が出て欲しい。……でもきっと4巻は地獄の展開なんだよなぁ。

購入ガイド
4-7973-5670-7

[Top]

2009.10.22 (木)

[diary] キッシュを焼く

(2009/10/22)

キッシュを焼いている。小麦粉120g、バター60g、冷水大匙2で作った練りこみ式パイ皮に、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、チーズの具。卵液には、サワークリームと牛乳とクリープを加えた。
180度で45分でちょうどよいみたい。美味しく焼けました。皮のぱりぱりしたところが好きなので、今度はショートブレッドに挑戦してみようかな。でもシンプルなものだけに良いバターを使わないと美味しくできないかもね。発酵バターを使ったほうがいいのかな。

[Top]

2009.10.23 (金)

[diary] 銀行

(2009/10/23)

腰が痛い。コルセットをすると楽になるので、骨盤がずれている気がする。
アイロンかけて、家計簿つけて、銀行に行って生活費を下ろしてきた。

購入本

(2009/10/23)

帰りに寄った本屋では、『ブラック・ラグーン』新刊は見つからず。既刊は揃ってたから、新刊は売れちゃったらしい。『きのう何食べた?』が1冊だけあったので、ゲット。『テレプシコーラ』『カルバニア物語』も見つからず。ジャンプコミックスは山のようにある。『ぬらりひょんの孫』の新刊ゲット。

[購入漫画]よしなが ふみ『きのう何食べた? 3』(講談社モーニングKC,978-406372844-6),590円,

(2009/10/23)

amazonへ

よしなが ふみ『きのう何食べた? 3』
(講談社 モーニングKC ,2009-10-23,590円, ISBN978-406372844-6)
4-06-372844-7

『きのう何食べた?』は料理漫画として有用。ブロッコリーと鶏肉のオイスター炒めは、明日作ろう。冷凍もちはレンジで加熱してから、オーブントースターで焼けばいいのか。サッポロ一番のオチが最高。クレープ焼こうと思っていたので、クレープネタは嬉しい。砂糖+バター+レモンをやってみよう。

[購入漫画][し]椎橋 寛『ぬらりひょんの孫 7』(集英社ジャンプコミックス ,978-408874738-5),420円,

(2009/10/23)

amazonへ

椎橋 寛『ぬらりひょんの孫 7 』
(集英社ジャンプコミック ,2009-10-02,420円, ISBN978-408874738-5)
4-08-874738-0

ぬらりひょんの孫』は過去編開始。ネタに詰まりそうになったら過去編というのは上手い手だ。若かりしころのじいちゃん大活躍。主役を食う勢い。それから、ジャンプコミックスにもカバー下にネタがあることを初めて知った。

[Top]

2009.10.24 (土)

[diary] ブクオフ2軒

(2009/10/24)

とんかつを食べに行くついでにブクオフを2軒まわる。

購入本

(2009/10/24)

目に付いたラノベを何冊か。『文学少女』シリーズは、漫画版を読んだら割と面白かったので、原作を購入。

[購入本][ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 7』(新書館ウィングス文庫 ,978-440354132-2),630円,

(2009/10/24)

amazonへ

麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 7 』
(新書館ウィングス文庫 ,2008-12-10,630円, ISBN978-440354132-2)
4-403-54132-1

[購入本][こ]今野 緒雪『マリア様がみてる 未来の白地図』(集英社コバルト文庫 ,978-408600704-7),460円,

(2009/10/24)

amazonへ

今野 緒雪『マリア様がみてる 未来の白地図』
(集英社コバルト文庫 ,2005-12-22,460円, ISBN978-408600704-7)
4-08-600704-5

[購入本][の]野村 美月『“文学少女”と死にたがりの道化』(ファミ通文庫 ,978-475772806-6),588円,

(2009/10/24)

amazonへ

野村 美月『“文学少女”と死にたがりの道化』
(エンターブレイン ファミ通文庫 ,2006-04-28,588円, ISBN978-475772806-6)
4-7577-2806-9

[購入本][の]野村 美月『”文学少女”と飢え渇く幽霊』(ファミ通文庫 ,978-475772915-5),630円,

(2009/10/24)

amazonへ

野村 美月『”文学少女”と飢え渇く幽霊(ファミ通文庫)』
(エンターブレイン ファミ通文庫 ,2006-08-30,630円, ISBN978-475772915-5)
4-7577-2915-4

[Top]

2009.10.25 (日)

[diary] 義父救急車で搬送

(2009/10/25)

義父が倒れて救急車で搬送されまして、CT検査の結果は問題なしということで、木曜日に再検査。
救急車が来る前に意識を取り戻して立ってトイレにいったぐらいなので、とりあえずは大丈夫だと思うんですが、原因はなんだろう……。
昔、脳梗塞で倒れたことがある人なので、今度もそうかと思いましたが、どうやらその心配はないようです。とりあえず様子見です。

[Top]

2009.10.26 (月)

[diary][cook] ショートブレッドに挑戦

(2009/10/26)

寒いなぁ。こういう日にはオーブン料理とか煮込み料理が作りたくなる。ソーセージとキャベツとトマトとジャガイモにんじんがあるから、ソーセージのトマトシチューを作ろう。それから小岩井の発酵バターを買ったので(近所のスーパーに一個だけあった)、ショートブレッドに挑戦してみる。

このレシピが一番シンプルで作りやすそう。
ショートブレッド☆プレーン by ドロシーmama [クックパッド]

上記のレシピを参考に、小麦粉180g、バター100g、砂糖50gを混ぜてパイ型につめて、160度で25分150度で5分焼いてみた。
ちょっと焼きが足りない感じ。170度で20分+160度で10分ぐらいのほうがよかったか?発酵バターと普通のを半々にしたが風味はとてもいい。
砂糖50gだと私には甘すぎるみたい。もうちょっと甘くないほうがいいな。なんにせよ1/3はバターなので、素朴な見かけによらずカロリーは高い。ダイエットの敵……。
紅茶を入れて食べたいが、喉が痛くなってきたので、今日は葛根湯飲んで濡れマスクしてさっさと寝ることにする。

[mysite] レンタルサーバー更新

(2009/10/26)

去年の更新が2008年10月20日だったので慌てて問い合わせたら、更新日は11月20日なのだそうな。あれ?
まあ、さくっと入金。年間2400円ですから、安いものです。

Just-size.networks | 月額200円からのレンタルサーバー JSN

[Top]

2009.10.27 (火)

[diary] 風邪ひいた

(2009/10/27)

風邪をひいた。のどが痛い。熱はなさそうなので、インフルではないと思う。
買い物に行かず、寝ることにする。

昨日ショートブレッドとシチューを作っておいてよかった。
ショートトブレッドをかじりつつ紅茶を飲み、読書三昧。

勝田文による漫画版『プリーズ、ジーヴス』が面白かったので、放っておいた『比類なきジーヴス』を読み始めた。

[ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 7』,ISBN978-440354132-2

(2009/10/27)

麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 7 』(新書館ウィングス文庫 ,2008-12-10,630円, ISBN978-440354132-2)読了。

amazonへ

セドナと秋津は、ネオ・ヒューマンたちの集まり「あひるの会」の招集を受ける。そこでの出会いは、秋津を複雑な気持ちにさせる。進化した人類・ネオヒューマンとはそもそも何なのか。そんなとき、ついに惨劇は起こり……。

ネオ・ヒューマンってうっとぉしい連中だよなぁと思う。ベジコウモリ君はその中でも特異な存在なんだよねぇ。でもって、ベジ君が王様ならともかく、セドナがネオ・ヒューマンの王様だもんねぇ。新人類も旧人類もまとめて滅亡の道を辿るっきゃないんじゃないの。

購入ガイド
4-403-54132-1

[の]野村 美月『“文学少女”と死にたがりの道化』,ISBN978-475772806-6

(2009/10/27)

野村 美月『“文学少女”と死にたがりの道化』(エンターブレイン ファミ通文庫 ,2006-04-28,588円, ISBN978-475772806-6)読了。

amazonへ

覆面ベストセラー作家であった井上心葉は、ある事件をきっかけにひきこもり、現在は平凡な男子高校生として過ごしていたが、物語を食べる妖怪、自称“文学少女”の文芸部部長・天野遠子と出会って文芸部に引きずり込まれ、毎日「おやつ」として文章を書かされるハメに。そんなある日、文芸部に持ち込まれた恋の相談が、思わぬ事件へと繋がって……。

太宰治の小説をモチーフにした思春期の少年少女の心理が生み出すミステリーに、食事の代わりに本のページをちぎって食べる謎の女子高生妖怪と元・覆面ベストセラー作家の少年がからんだ、なんだかよくわからないライトノベル。
ミステリーがからまなければ40年前の青春小説、ミステリーがからむと20年前の青春ミステリ、妖怪がからむと現代のティーンズノベル=ライトノベルということなんだろうな。

自称“文学少女”の文芸部部長・天野遠子が、何者なのかよくわからないまま平気で存在して(本当に「妖怪」なのか??)読者に受け入れられてしまうのが「ライトノベル」の「ライトノベル」たるところであろう。要するに「なんでもあり」。

購入ガイド
4-7577-2806-9

[こ]今野 緒雪『マリア様がみてる 未来の白地図』,ISBN978-408600704-7

(2009/10/27)

今野 緒雪『マリア様がみてる 未来の白地図』(集英社コバルト文庫 ,2005-12-22,460円, ISBN978-408600704-7)読了。

amazonへ

「マリみて」は『チャオ・ソレッラ』以降読んでいなかったんだけど、アニメ版をまとめて視聴して面白かったので、原作も久々に読んでみることに。

クリスマス直前の瞳子の謎の行動、クリスマス会、祐巳ちゃん、瞳子に振られるの巻。
瞳子と祐巳の関係の顛末は引き伸ばしすぎだと思うけど、ラブ・ストーリーの変形なんだから、これぐらいじれじれした展開のほうがいいのか……。

購入ガイド
4-08-600704-5

[Top]

2009.10.28 (水)

[diary] 風邪ひき中

(2009/10/28)

引き続き、風邪ひき中。扁桃腺が腫れてます。唾飲み込むのも痛い。昨日はちょっと熱が出ましたが(37度3分。平熱が高いので全然平気)、もう下がりました。はちみつだいこんとぬれマスクはこうかばつぐんだ。でもまあ、大人しくしてます。

明日は義父の検査の付き添い(各種書類を書く役)で病院にいかねばならないのですが、抵抗力が落ちているので、へんなウィルスもらってこないか心配。

[Top]

2009.10.29 (木)

[diary] 義父の病院付き添い

(2009/10/29)

義父の病院付き添いから戻る。脳には問題ないから、なんらかの原因で血圧が急に下がったせいじゃないかと。朝からじんましんが出てたのでそれが原因かもしれないねと。アナフィラキシーショック? うーん、でも問題になりそうな食べ物はなかったんだけど……。サトイモぐらいかな。サトイモでもじんましんは出るらしい。でも、同じもの食べてもその後は全然大丈夫だったみたいだし……体調の問題としかいいようかないのか??

原因がよく分からないから、症状が出たらまた来てねということで診察おわり。2時間待って3分診察でした。一応システム化されているはずなのに、看護婦さんが診察カードを返すのを忘れて精算に支障をきたしたりとか、運用に問題があるようでした。大丈夫なのか、あの病院は。

義弟が病院まで車で送迎してくれた。ほんとは私が運転できるようにならないといかんのだけどね。
病院では義父母も私もマスクでガード。というか、私は風邪引いていたので、保湿のためにもマスク必須。

[Top]

2009.10.30 (金)

[book] 『日本幻想作家事典』

(2009/10/30)

『日本幻想作家事典』(東雅夫・石堂藍 編/国書刊行会)が刊行されました。
1991年に刊行された東 雅夫編/石堂 藍編『日本幻想作家名鑑』 (幻想文学出版局)の改訂増補版です。
今回は石堂さんがほとんどメインで改訂をなさったですよ。

日本幻想作家事典日本幻想作家事典

国書刊行会 2009-10-26
売り上げランキング : 28224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は付録の「怪奇幻想漫画家事典」のお手伝いをしました。
漫画家リストを作ったときの私の苦闘の記録。
 ↓
ただいまリストの作業中! - 『増補・日本幻想作家名鑑』作業室
http://gensou-japan.g.hatena.ne.jp/alisato/

あとはライトノベル関係で分かる範囲でのチェックとか。

「怪奇幻想漫画家事典」は、Nifty時代からの知人の小西優里さん、卯月もよさん、天野章生さんをはじめとする少女漫画ラボラトリー【図書の家】の方々や、古参のSF・ミステリーサイトのマスターの間では有名な「廃墟通信(幻想日記)」の倉田わたるさん、「TomePage」の久留さんが執筆されてます。
あー、私もちょろっと書きました。(だってだれも読んでなかったんですよ、○LAMPを……)

厚さ5.5cm、お値段八千円ののハードカバーですが、お値段分のお値打ちはあると思います。
最初のお話では一万円を越す本になるという話だったので、破格といってもいいと思います。
興味のおありの方は、ぜひこの機会に。
高いから買えないよという方は、お近くの図書館にリクエストしてみてください。

あー、なんかAmazonで高騰してますけど、ちょっと待てば定価で出てくるはずですから手をだしちゃだめですよー。
bk1なら特典つきです。

購入ガイド
4-336-05142-9 

[Top]

2009.10.31 (土)

[diary] 洗濯機を買いに

(2009/10/31)

夫の実家用の洗濯機とコンテナベンチを探しにいく。

洗濯機は安売りで予算内におさまるものが見つかったが、納品は二週間後。買ったのは、Panasonic 全自動洗濯機 NA-FS70H1
なぜか6kg洗濯機より7kg洗濯機のほうが安い。需要と他店との競合の問題なのだそうな。ちゃんと置き場所があって、大きくて安いならそっちのほうがいいねということで、6kg洗濯機の予定がひとつ上のランクに。

コンテナベンチは以前みかけたものが見つからず。輸入品だったから、現品限りだったのかも。
こんな感じのもので、もう少し大きいサイズのものが欲しいのです。前にみたやつは横幅が1mぐらいあった。

頑丈箱 天馬株式会社

『ブラック・ラグーン』新刊、電波時計などを購入。

暑い店内と涼しい屋外をいったりきたりしたせいか、風邪がぶりかえした。鼻水が止まらない。薬飲んで、さっさと寝よう。

購入本

(2009/10/31)

ヤマダ電機の書籍コーナーは、近所の本屋よりも充実している……。

[購入漫画]広江 礼威『ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス)』(小学館 ,978-409157189-2),620円,

(2009/10/31)

boopleへ

広江 礼威『ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス)』
(小学館 ,2009-10-19,620円, ISBN978-409157189-2)
4-09-157189-1

……第三期アニメはOVAかぁ。まあ、ばんばん人が死にますから、TVで放映できないかもねぇ。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!