Alisato's 本買い日誌

2010年 10月 下旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/21(木)
10/22(金)
10/24(日)
10/25(月)
10/27(水)
10/28(木)
10/29(金)
10/31(日)

読了本[読了月別]

10/27 (水)
10/31 (日)

[Top]


2010.10.21 (木)

[mysite] ゲーム日記

(2010/10/21)

はてなのミンサガグループに新規参加者がいたので、日記読みふけってみたり。ゲーム日記は読むのも書くのも好き。私のミンサガ日記は5週目のバーバラ編でストップしてます。
minstrelsongグループ

ふと思い立って自サイトのコンテンツを掘ってみたら、一番古いのは「風来のシレン」のプレイ日記だった。1996年……。Niftyのシレンパティオに書き込んだやつの再録。マメだねぇ、昔の私。
蔵出しシレン日記

でも10年以上経ってもやっぱりモンハン日記なぞ書いているので、やってることは同じなのか。でもアイテム名とか覚えらんなくなったのよねぇ。歳だな……。
alisatoのモンハン日記 - モンスターハンター

[cook][diary] ピーマンとナスの甘酢炒め/

(2010/10/21)

先日作ったこれが美味しかったのでリピート。畑のナス抜いちゃったので、これが最後のナスです。
ピーマンとナスの甘酢炒め by お茶丸 [クックパッド]

PC作業にかまけて、ほうれん草を茹で過ぎた。離乳食かポタージュにするっきゃないような状態w ポルトガル料理のほうれん草ペーストを発見。つけあわせにするそうな。ほうれん草のペースト、ベシャメルソース風で作ってみたら、結構おいしい。半分はオムレツにかけ、あとの半分はスープにした。

ESPARREGADO (ほうれん草のペースト)

購入本

(2010/10/21)

Amazonで購入。

[購入本][い]いしかわ まさゆき『いただきます えほんもやしもん「きんのオリゼー」』(講談社 ,978-406364811-9),980円,

(2010/10/21)

amazonへ

いしかわ まさゆき『いただきます えほんもやしもん「きんのオリゼー」』
(講談社 ,2009-10-29,980円, ISBN978-406364811-9)
4-06-364811-7

[購入本][い]いしかわ まさゆき『てをあらおう えほんもやしもん「きんのオリゼー」』(講談社 ,978-406364789-1),980円,

(2010/10/21)

amazonへ

いしかわ まさゆき『てをあらおう えほんもやしもん「きんのオリゼー」』
(講談社 ,2009-08-27,980円, ISBN978-406364789-1)
4-06-364789-7

[購入本]小田 真規子『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版』(扶桑社 別冊エッセ,978-459460633-6),800円,

(2010/10/21)

amazonへ

小田 真規子『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版』
(扶桑社 ,2009-10-15,800円, ISBN978-459460633-6)
4-594-60633-4

[Top]

2010.10.22 (金)

[diary] 父の病院付き添い

(2010/10/22)

父の泌尿科のCT検査の付き添いのため、横浜へ。実家に寄って郵便物などの確認をしてから病院へ。
父は老人ホームから直接病院へ送ってもらい、病院で落ち会いました。
CT検査は割とあっさりおわり、ホームの車で私も駅まで送ってもらいました。

購入本

(2010/10/22)

幻狼ファンタジアノベルスのフェア用帯の付いた本をゲットできてよかった。

[購入漫画]よしなが ふみ『きのう何食べた? 4』(講談社モーニングKC ,978-406372942-9),590円,

(2010/10/22)

amazonへ

よしなが ふみ『きのう何食べた? 4』
(講談社モーニングKC ,2010-10-22,590円, ISBN978-406372942-9)
4-06-372942-7

[購入漫画]CLAMP『xxxHOLiC 18』(講談社コミックスDX,978-406375979-2),560円,

(2010/10/22)

amazonへ

CLAMP『xxxHOLiC 18(講談社コミックスDX)』
(講談社コミックスDX ,2010-10-15,560円, ISBN978-406375979-2)
4-06-375979-2

[購入本][た]田代 裕彦『痕跡師の憂鬱』(幻狼ファンタジアノベルス ,978-434481899-6),945円,

(2010/10/22)

amazonへ

田代 裕彦『痕跡師の憂鬱 (幻狼ファンタジアノベルス)』
(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2010-02,945円, ISBN978-434481899-6)
4-344-81899-7

[購入本][た]田代 裕彦『痕跡師の憂鬱 2』(幻狼ファンタジアノベルス ,978-434482025-8),945円,

(2010/10/22)

amazonへ

田代 裕彦『痕跡師の憂鬱 2』
(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2010-08,945円, ISBN978-434482025-8)
4-344-82025-8

[Top]

2010.10.24 (日)

[mysite]波津彬子ファンページ更新

(2010/10/24)

久々に自サイトの波津彬子コミックスリストに手を入れてみたり。
朝日ソノラマがなくなった後、ずっと放りっぱなしだったので。充実した公式サイトがあるから、もう必要ないんだけどね。

[Top]

2010.10.25 (月)

[diary] なかった日

(2010/10/25)

昼前に睡魔に襲われ、起きたら夕方だった。今日は「なかった日」になってしまった。
体調が悪いというより、不規則な生活してるから体調が悪くなるのかもしれん。昨日は台所にワックスかけたから、何もしてないわけじゃないよ。

で、お腹すいて変な時間にカップ麺を食べたので、夕食作る気がしない。もともと手抜きメニューで、今日はソーセージ入りの野菜炒めなんだけど。

薬と称して「ハーブの恵み」をロックで飲む。微妙に薬臭いところが好きだったりする。小さいグラス一杯で胃のあたりからぼかぽかしてくる。2杯は途中で不味くなるから飲み過ぎなんだろう。

[cook][diary] ミョウガ味噌

(2010/10/25)

冷蔵庫にいれっぱなしになっていたミョウガでミョウガ味噌作った。ミョウガを粗みじんに切ってごま油で炒めて、味噌+さとう+みりん+酒を入れて煮詰めて瓶詰め。カップ1/2ぐらいの量。ごはんに乗っけて食べたり、ホイコーローのときに使ったり。

[Top]

2010.10.27 (水)

[diary] 寒い

(2010/10/27)

TwitterのTLに「寒い」のつぶやきが溢れている。足首冷えるとお腹にくるなぁ。レッグウォーマー引っ張り出してきた。綿入れ半纏は昨日出した。温めたヨーグルトを飲んで腸内の善玉菌を応援する。

[cook][diary] 温めたヨーグルト

(2010/10/27)

温めたヨーグルトは、ヨーグルト100g、水大さじ1、はちみつ大さじ1を混ぜてレンジで30秒加熱したもの。ヨーグルトによっては40°C以上だと菌が死んじゃうらしいので、ほんのり温かいぐらい。ダイエットにもいいらしいけど、もっぱらお腹の調子を整えるために飲む。

購入本

(2010/10/27)

Amazonに注文

[購入雑誌]『S-Fマガジン 2010年 12月号』(早川書房 ),940円,

(2010/10/27)

amazonへ

『S-Fマガジン 2010年 12月号』
(早川書房 ,2010-10-25,940円)

[購入ムック]『冲方丁公式読本』(洋泉社 ,978-486248631-8),1260円 ,

(2010/10/27)

amazonへ

『冲方丁公式読本』
(洋泉社 ,2010-10-25,1260円 , ISBN978-486248631-8)
4-86248-631-2 

[購入漫画]TONO『カルバニア物語 13』(徳間書店 キャラコミックス,978-419960456-0),580円,

(2010/10/27)

amazonへ

TONO『カルバニア物語 13』
(徳間書店 キャラコミックス ,2010-10-25,580円, ISBN978-419960456-0)
4-19-960456-1

[と] TONO『カルバニア物語 13』, ISBN978-419960456-0

(2010/10/27)

TONO『カルバニア物語 13』(徳間書店 キャラコミックス ,2010-10-25,580円, ISBN978-419960456-0)読了。

amazonへ

エキューもタニアも結婚問題以外は解決済みなので、物語が停滞していたけれど、新ヒロイン(?)アナベル投入でよい具合に動き出しました。ところで、アナベル初登場っていつだっけ? と、既刊を読み返してみたら4巻初登場で、6巻で再登場でした。6巻でもライアンと火花を散らしていたw 作者はその後も出すつもりでいたようですね。ココア・タワーが出てくるのも6巻です。

4-19-960456-1

[Top]

2010.10.28 (木)

[diary]インフルエンザ予防接種

(2010/10/28)

昨夜は珍しく12時に寝たら、お肌ぷりぷり、頭もすっきり。やはり「お肌のゴールデンタイム」にはちゃんと眠らないといかんのね。昼寝で時間だけ足りててもダメなんだよな。

医院は混んでいたが、予防接種の人ばかりなので、回転率はよかった。インフル予防接種は初めてだというと、「じゃあ、結構反応でるだろうねー。だるくなるかもねー。頭痛もあるかもねー。夕方熱測ってねー。刺したところも腫れるねー」と力いっぱい脅かされました。
というわけで、今日は病人モードで安静にしてますよっと。

[cook][diary] 焼きネギのオイルあえ

(2010/10/28)

『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版』の「焼きネギのオイルあえ」が美味しい。オイル塗って焼いた長ねぎをサラダ油+ごま油+醤油+砂糖+すりごまで和えたもの。砂糖と醤油を減らせばスパゲティにも合うだろうとやってみた。成功。一緒にツナを入れたけどおかかのが合うかもね。

オイルあえのタレは応用がききそう。たまたま余っていたブロッコリーの茎をゆでたのを入れても美味しかった。青菜やアスパラでも美味しいんじゃないかな。

[Top]

2010.10.29 (金)

[diary] 患者紹介状とか

(2010/10/29)

実父の患者紹介状の件で病院に電話。交換手が違う部署につないじゃったらしく、話が通じない。
調査してもらって、折り返しの電話を待っているところ。

患者紹介状の件終了。もう出来ているそうなので、次に横浜にいったときに受け取ってくる。
ケアマネさんとの連絡も完了。

購入本

(2010/10/29)

ご近所の本屋で購入

[購入漫画]美内 すずえ『ガラスの仮面 46』(花とゆめCOMICS ,978-459217006-8),420円,

(2010/10/29)

amazonへ

美内 すずえ『ガラスの仮面 46』
(白泉社 花とゆめCOMICS ,2010-10-29,420円, ISBN978-459217006-8)
4-592-17006-7

[Top]

2010.10.31 (日)

[diary] 廊下の壁の掃除

(2010/10/31)

階廊下と階段の壁と天井をフリースをつけたワイパーで撫で回す。結構汚れてるなぁ。
階段の壁が一番汚れていた。去年の大掃除でパスしたところかな? それとも窓からの埃が付着するのか。
つかれたので、二階廊下は、今度ね。

[cook][diary] しょうがシロップ

(2010/10/31)

寒くなってきたので、しょうがシロップを作る。スライスしたしょうが60gに、キビ砂糖+白砂糖+蜂蜜150gと水200ccを加えて20分煮る。漉してシロップ。残ったしょうがに砂糖かけてオーブンペーパーを敷いた皿に広げ1分×5回ぐらい加熱して水分飛ばしてグラニュー糖をまぶす。

[soft] Text URL Linker

(2010/10/31)

Google Chrome Extensions(拡張機能)について語るスレ :アルファルファモザイク】でみたText URL Linker を導入。

Firefox用にも同じようなのが欲しいと思い検索して、【Text Link】を導入。もっと早くに入れておけばよかったね。

ところでText Linkの作者って【outsider reflex】のpiroさんなのね。前世紀によく読んでたけど、芸風変わらんね。

[た] 田代 裕彦『痕跡師の憂鬱』, ISBN978-434481899-6

(2010/10/31)

田代 裕彦『痕跡師の憂鬱』(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2010-02,945円, ISBN978-434481899-6)読了。

amazonへ

作者は『平井骸惚此中ニ有リ』の人。ハリポタ風魔法学校を舞台に学生捜査員の女の子と魔術的犯罪の探偵である「痕跡師」がが連続殺人事件に遭遇する話。ファンタジーの設定を元にミステリを組み立てているという点は斬新かも。
が、肝心の「痕跡師」のキャラが弱い。他のキャラクターも魅力がイマイチ。

犯人の動機とか、説得力ないし……。ハウダニットには興味あってもホワイダニットには興味ない人なんだろうなぁ。

購入ガイド
4-344-81899-7 

[た] 田代 裕彦『痕跡師の憂鬱 2 密室の錬金術』, ISBN978-434482025-8

(2010/10/31)

田代 裕彦『痕跡師の憂鬱 2 密室の錬金術』(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2010-08,945円, ISBN978-434482025-8)読了。

amazonへ

ハリポタ風魔法学校を舞台に学生捜査員の女の子が「魔法的密室」の捜査をする話。ハリポタ世界の犀川&萌絵シリーズみたいな感じですが、ヒロインは健気だけど萌絵ほど賢くはないですな。
この作者は設定を組み立てるのは得意だけど、キャラ立ては苦手なのかもしれない。

「痕跡師」クロムウェルはタイトルロールなんだし、美味しそうなキャラなんだから、もっと活躍させればいいのにって思います。

購入ガイド
4-344-82025-8 

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!