Alisato's 本買い日誌

2009年 10月 中旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/12(月)
10/14(水)
10/15(木)
10/17(土)
10/18(日)
10/19(月)

読了本[読了月別]

10/17 (土)

[Top]


2009.10.12 (月)

[diary] あたまいたい

(2009/10/12)

あたまいたい。実は台風が去ってからずっと痛い。気温の変化が激しくなって、自律神経が失調気味だから。ゆっくり休めば直るだろうけど、祭日で家族が家にいるからゆっくりできないし、モンハン3とかやってるからなおさら。まあ最後のは自業自得だけど。

昼寝というか夕寝をしたら、すっきりして頭痛も治まった。
ゲームやパソコンをすると頭痛が再発しそうなので、別の作業をする。

[Top]

2009.10.14 (水)

[diary][cook]プチトマトのピュレ

(2009/10/14)

プチトマトのピュレを作るため、15個づつ湯剥きしてレンジに3分かける作業を12回繰りかえした。大変だったけど、ちゃんと皮むいておかないと、食べたときに口に残るのでねぇ。あとから取るほうが面倒なんだ。
それを鍋に集めて煮詰めてジプロックに入れて冷凍。

[Top]

2009.10.15 (木)

[diary] 神社の掃除/銀杏をもらう

(2009/10/15)

近所の神社の掃除当番に参加。
いっぱい人がいて、境内の落ち葉を掃いているだけで終わりました。生ギンナンもらいました。臭い果肉を取るところまではご近所のおじさんがやってくれたので、あとは玉ねぎ袋(農家用のでかいのがある)に入れてこすり洗いしてザルで干すだけ。3日ぐらい干せばOKらしい。

ギンナンより、久々にひっぱりだしたレスポのウエストポーチのほうが臭った。検索したら、やっぱりレスポって古くなると臭うのね。

[diary] くるき亭の花時計

(2009/10/15)

くるき亭】の花鍵時計到着。

花鍵時計ネックレス:アンティークローマ数字

結構渋い色。ネックレスにするつもりだったけど、オブジェとして手にとって見るほうが楽しいのでバッグにつけることにした。アンティーク文字盤はかっこいいけど、時間が分かり難いので時計としての機能を求めるなら白文字盤のほうがいいかも。
重さは10円玉5枚分ぐらい。直径2ミリの皮ひもは、穴のサイズぎりぎりで、一度はずすと通すのが大変なので注意。

購入本

(2009/10/15)

アマゾンで購入。

[購入本][は]林 亮介『迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く』(GA文庫 ,978-479735670-0),662円,

(2009/10/15)

amazonへ

林 亮介『迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く』
(ソフトバンククリエイティブ ,2009-10-15,662円, ISBN978-479735670-0)
4-7973-5670-7

[購入本][か]河上 朔『wonder wonderful 上』(イースト・プレス ,978-487257944-4),1365円,

(2009/10/15)

boopleへ

河上 朔『wonder wonderful 上』
(イースト・プレス ,2008-09-13,1365円, ISBN978-487257944-4)
4-87257-944-5

[購入本][か]河上 朔『wonder wonderful 下』(イースト・プレス ,978-487257945-1),1365円,

(2009/10/15)

amazonへ

河上 朔『wonder wonderful 下』
(イースト・プレス ,2008-09-13,1,365円, ISBN978-487257945-1)
4-87257-945-3

[Top]

2009.10.17 (土)

[diary] 夫の実家用TV購入/Wi-Fiネットワークアダプタ

(2009/10/17)

夫の実家の地デジチューナーが壊れたので、いっそのことTVを買ってしまえと、32型の Vieraを買った。家電店のポイントがたくさんついたので、そのポイントでWi-Fiネットワークアダプタも買った。
ルータからLANケーブルを延ばして、なるべくWiiのそばになるようにWi-Fiネットワークアダプタを設置。これでダイニングの小さいTVではなく、大きいTVでモンハンできるようになった。

そして夫の実家にあったTVは我が家へ。

[か] 河上 朔『wonder wonderful』,ISBN978-487257944-4/ISBN978-487257945-1

(2009/10/17)

河上 朔『wonder wonderful』上下(イースト・プレス ,2008-09-13,各1365円, ISBN978-487257944-4/ISBN978-487257945-1)読了。

boopleへ amazonへ

もともはWeb小説として発表された作品の商業書籍版。もとの小説はまだWebで読めますが、書籍版はたいぶ手が加えられている様子。たいへん評判がいいので気になっていたのですが、Web版の冒頭を読んで購入を決意。結果、面白くって一気読み。

異世界へと召還された妹が熱で苦しんでいるのを知り、異世界へと飛び込んでしまった、ごく普通の社会人のこかげ。だがそこで待ち受けていたのは、妹ひなたに向けられるものとは違う厳しい視線。。こかげが邪険に扱われるのはなにか理由があるようで……。

普通の女の子が異世界へ召還されて救世主となったり、その世界の王子様と恋に落ちる話はいまや山ほどありますが、その「姉」が主人公というのは新鮮。Web小説ならではの設定だよなと思います。

登場人物たちが皆チャーミング。、悪人も超人も出てこないんだけど、それこそがこの作品のポイント。悪意が存在しなくても悲劇は起こるし、国を傾けるほどの悲劇も等身大の努力とやさしさの組み合わせ(積み重ねというより複数の人の組み合わせ)によって、なんとかなるという話だったり。
私はディレイくんとヨーサムくんがお気に入りです。報われない人たちだけど。
キャラクターの心情を描く濃やかさが、御徒町鳩に近いという印象を受けました。

妹のひなたが王の恋人で救世主として崇められている一方で、姉である主人公のこかげは邪険に扱われるわけで、その状況を不満に思ったり妹に嫉妬したりしないのかなと、ちらりと思ったりもしますが、こかげの長女的性格と妹との年齢差でかろうじてクリアというところでしょうか。こかげの長女的性格がもうちょっとはっきり描かれているエピソードがあるとよかったんだけど、一人称だと無理なのかもしれない。

実はキャラクター配置が、こかげの長女的性格が最大限に発揮されるようになっているんですね。周囲は主人公(28歳)よりずっと年下か年上、年齢が近くて性格がぶつかる相手は異性で、年齢が近い女性は性格の違いからむしろ親友になれるようなタイプ。
この巧妙なキャラクター配置のおかげで、こかげの負の感情は引き出されずに済んだということなんだと思います。

主人公のロマンスに関しては、作者も登場人物も読者も誰も二度目はないだろうと思っているけれど、でも二度目があればいいと願っている……そういう幕切れ。確かに「大人の異世界ファンタジー」。

購入ガイド
河上 朔『wonder wonderful 上』
(イースト・プレス ,2008-09-13,1365円, ISBN978-487257944-4)
4-87257-944-5
河上 朔『wonder wonderful 下』
(イースト・プレス ,2008-09-13,1,365円, ISBN978-487257945-1)
4-87257-945-3

[Top]

2009.10.18 (日)

[diary] 部屋のレイアウト変更

(2009/10/18)

夫の実家にあったTVが我が家へやってきたため、部屋のレイアウト変更を余儀なくされた。
今までのTVとTVを乗せていた収納棚を移動し、そこへ新しいTV台とTVを設置。収納棚を電話台にし、今まで電話を乗せていた収納棚はお役ごめん。元電話台の中身を元TV台へ。元TV台の中身を新TV台と別の場所へ分散収納。それでもはみ出す分があるので、処理を明日考える。

[diary] 歯医者

(2009/10/18)

クリーニングするだけだから、全然痛くない。
次の予約は来年の1月24日6時。忘れそう。

[Top]

2009.10.19 (月)

[diary] 不用品を整理

(2009/10/19)

朝、燃やさないゴミに古い鍋やらを出し、肩こりが酷くてだるいので寝て起きたら2時だった。こんなに眠れるのは異常なので、きっとどっか悪かったんだろう。起きてホットケーキ食べて、ガスレンジを掃除して納戸の整理。使い道がないのになんとなく取っておいたものは全部捨てることにした。

考えてみれば「こんなこともあろうかと」なんて日はめったに来ないのだ。そういう時には買いに走ったほうがきれいで使いやすいものが手に入ったり……。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!