Alisato's 本買い日誌

2008年 10月 中旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/11(土)
10/12(日)
10/15(水)
10/17(金)
10/18(土)
10/19(日)
10/20(月)

読了本[読了月別]

10/19 (日)

[Top]


2008.10.11 (土)

[diary] ダイエット続報

(2008/10/11)

はかるだけダイエットは停滞期に突入。増えもせず減りもせず。
休日になると増えるのが常なので、ここで食べるのを我慢しなければ、元の木阿弥。

最大の敵は家族ですなー。
なんでダイエットするって宣言してるのに、バナナマフィン(私の好物です)を買ってきてデザート(?)に食べようとか言い出すのか! なんで夕食後にビールを飲もうと言い出すのか!
……量を半分にして付き合いました。体重増えました……。

そして義母からは手作りの揚げあられ(これまた私の好物です。たいへんに美味)が差し入れられてしまう。いや、別にいやがらせとかじゃなくて、夫の実家のリフォームやっている大工さんに出した残りなんだけど。

ええ、たとえ食べても消費エネルギーが摂取エネルギーを上回ればやせるんですよ。
運動ですよね、運動、運動。

いい気候だから歩けばいいのかなー。
<<

[Top]

2008.10.12 (日)

[diary]ココセコム出動

(2008/10/12)

記憶力と判断力の低下著しい母に、GPS機能つきの ココセコム(http://www.855756.com/aged/)を持たせる(というかバッグの中にいれておく)ことにしたのですが、ついに利用する日がきてしまいましたよと。

午後3時半ごろ父から、近所を散歩するといって出て行った母が6時間経っても帰ってこないという電話がありまして、位置確認サービスで位置を確認したら、なぜか品川駅構内にいるんですな。(父母の自宅は横浜です)
まえにも品川に行っちゃったことがあるのですが(SUICAの記録で確認)、なぜ品川なのかは分かりません。
ほとんどお金ももっていなくて、6時間の飲まず食わずでほっつき歩いているはずなので、保護してもらったほうがいいだろうと、ココセコムの現場急行サービスを利用することにしました。

ただ、品川駅のように人が多いところだと発見するのが困難だということ、ひょっとしたら電車の乗る可能性があるということなので、しばらく様子を見ることに。
しばらく待っていたら電車に乗って横浜方面に移動中とセコムから連絡があって、その後新川崎駅で降りたらしいという情報が。で、新川崎に緊急対処員を派遣しようとしたら、また電車に乗ってしまったと。なので、どこかで降りるまで様子を見ることに。

この時点で午後5時を過ぎていましたが、居場所が確認できるので、非常に安心できました。

で、6時ごろ横浜駅で降りたのが分かりまして、緊急対処員をそちらに向かわせるということなので、母の背格好などを伝えました。しばらくして保護したとの連絡があって、タクシーにのせて父のいる自宅へ。7時ごろに、無事自宅に到着したという連絡が父からありました。
ああよかった。

本人とも電話で話をしましたが、「別に迷ったわけじゃないけど、ちょっとぼんやりしちゃって……。ご迷惑おかけしました」と、少し不安そうな半分寝ぼけたような声でいうのでありました。
いまのところ「まだらボケ」というのか普通のときもあるんですけれどねぇ。

ともあれ、持たせてよかったココセコム。父がちゃんと充電して、それを母が携帯していてくれれば、なんとかなるというのが証明されました。ココセコムの担当の人は親切にしっかり対応してくれました。
ちなみにネットでの位置確認は1回100円、電話だと1回200円、現場急行サービスは1回1万円です。安心を買えるのですから、まあ妥当なお値段かなと。
あまり何度も起こらないことを願いますが。

携帯でも位置確認はできるので、現場急行サービスを利用せずに、自分で探しにいくという方法もあるかとは思います。

事例集に似たような事例がいっぱい載ってます。やっぱり老人が多いよなぁ。

[Top]

2008.10.15 (水)

[diary] 母再び迷子に/父にもケータイ

(2008/10/15)

また実家の父から母が散歩から帰ってこないという電話がありました。ココセコムは携帯しているというので、ネットで居場所を確認すると、最寄り駅の隣の駅のあたりにいます。今日の母は財布の中にお金がなかったので(父がわざと抜いておいたらしい)、1時間以上かかる隣駅まで歩いていっちゃった模様。
お金があれば、バスで帰ってきたんじゃないかと思うんですが、お金がないからウロウロしてたようで。あまりお金を持たせないのも問題だなと思いました。

今回は割りと近くなので、父を迎えにやりました。
駅周辺だったので、父が公衆電話から私に連絡して、私がネットでだいたいの居場所を確認して父に連絡。200mぐらいの誤差があるようなのですが、人の少ない場所なのでなんとか発見できたようです。

で、携帯があればもうちょっと楽になるだろうということで、父にもシニア携帯をもたせることにしました。私のケータイがソフトバンクなので、同じものを。ソフトバンクのシニア携帯は一種類しかないようです。

かんたん携帯 SoftBank 821T|SoftBank

ドコモがパクリだと販売中止をもとめているようですが、とりあえずネットでは買える模様。
地元で説明を聴いて買うのがいいんじゃないかと思うので、次に実家にいったときに父に買わせます。

[Top]

2008.10.17 (金)

[diary] 美容院と本屋

(2008/10/17)

美容院で髪を切った。
いつもは会話のネタに困るのだが、珍しく今回は夫の実家のリフォームをネタに設備や家具の話でもりあがった。

本屋で『ネムキ 11月号』『HUNTER×HUNTER 26』、恩田陸『ユージニア』『たまひよ家計簿』を買う。

たまひよ家計簿は、項目が横にいくつも並んでいて、縦に集計ができる形の家計簿。似たような形式のものが100円ショップにあったので、この2年ほどはそれを使っていたが日付をいれなくてはならないのが面倒だった。たまひよ家計簿はちゃんと日付が入っている。
愛用していたCOMO BOOKSの高橋伸子の家計簿がなくなって以来、理想の家計簿を求めて苦労していたが、ようやく私の求める形式の家計簿が本屋で手に入るようになった。
ひょっとしたら、おととしぐらいから、この形式のものが出ていたのかもね。

購入本

(2008/10/17)

[購入本][お]恩田陸『ユージニア』(角川文庫,978-404371002-7),660円,

(2008/10/17)

amazonへ
恩田陸『ユージニア』
(角川書店 角川文庫,2008年8月,660円, ISBN978-404371002-7)
4-04-371002-X

[購入漫画]冨樫義博『HUNTER×HUNTER 26』(集英社 ジャンプ・コミックス,978-408874610-4),420円,

(2008/10/17)

amazonへ
冨樫義博『HUNTER×HUNTER 26』
(集英社 ジャンプ・コミックス ,2008年10月,420円, ISBN978-408874610-4)
4-08-874610-4

[購入雑誌]『ネムキ 11月号』

(2008/10/17)

『ネムキ 11月号』
……久々に買った

[購入ムック]『たまひよ家計簿 2009年版』(ベネッセコーポレーション,978-482886400-6),600円,

(2008/10/17)

amazonへ
『たまひよ家計簿 2009年版』
(ベネッセコーポレーション ベネッセ・ムック ,2008年10月,600円, ISBN978-482886400-6)
4-8288-6400-8

[Top]

2008.10.18 (土)

[game] WiiFitを買った

(2008/10/18)

体重減少が停滞期なので、気分をかえるべくWiiFitを買いました。
PSP-3000とどちらにしようか迷ったのですが、安いほうにしましたw

まだセッティングしていません。

[diary] 本棚

(2008/10/18)

先々週買った本棚を組み立ててもらいました。
本棚の収納力は侮れず、ダンボール箱がどんどん空いていきましたが、それでも全部は収納できず……。
「もう読み終わった本はどんどん処分しちゃおうぜ」という気分になっているので、SFとかSFとかSFとか手放す予定。Wii版Nightsも全然うまく操作できなかったので、売るつもり。

[Top]

2008.10.19 (日)

[diary] 実家へ

(2008/10/19)

父が病院で検査を受けるので、留守番のために実家へ。(母をひとりにしておけないので)
検査は月曜日なのだが、朝早くからなので、日曜の午後に実家へ行って泊まることにした。

実家においてあるパソコンのWindows Updateは二時間かかった……。
そしてニコニコ動画は見れない。ダイヤルアップだから。

恩田陸『ユージニア』を読了。

[お]恩田陸『ユージニア』, ISBN978-404371002-7

(2008/10/19)

amazonへ
恩田陸『ユージニア』(角川書店 角川文庫,2008年8月,660円, ISBN978-404371002-7)読了。

ある夏の日、町の名家で催された米寿を祝う席で、 子供を含む十七人が毒殺された。
事件の関係者それぞれの視点で語られる物語からは、真相が読み取れそうで読み取れない。ミステリーというより謎物語。

賞をとるだけあって、これは傑作。恩田陸は芝居が下手で1人称になると誰を描いても同じようなキャラになってしまうのだけれど、この作品は視点や語り手の境遇を変えることで変化をもたせることに成功していると思う。

恩田陸は『六番目の小夜子』『光の帝国』『夜のピクニック』『ユージニア』が良い。私は『麦の海に沈む果実』も好きだけど、あれは癖がありすぎて読む人を選ぶし。

4-04-371002-X

購入本

(2008/10/19)

買う本がみつからず、悩んだ末にフロストの中篇が入ったクリスマス短編集を購入。

[購入本]R.D.ウィングフィール『夜明けのフロスト』(光文社文庫,978-433476162-2),600円,

(2008/10/19)

R.D.ウィングフィールド/木村仁良 芹沢恵『夜明けのフロスト』
(光文社 光文社文庫ア4−3  ,2005年12月,600円, ISBN978-433476162-2)
4-334-76162-3

[Top]

2008.10.20 (月)

[diary] 父のケータイ

(2008/10/20)

ソフトバンクのかんたん携帯、821Tですが、在庫をもっているところが少なくて、ショッピングモールの通路でやってる店で買いました。どうも料金体系の話とか要領をえなくて、分割割引ができなくて、本体をまるっと買わされました。買ったのは父ですが。

その場でもらって帰れると思ったのに、登録に時間がかかるとかで、待つのがいやな父は帰るといいだし、結局翌日父が取りに行くことで話がまとまりました。私はそのまま埼玉に帰ってきました。

で、今日父が本体を受け取ったのはいいのですが、通話料を銀行引き落としにしようと思ったら、なんか分割じゃなくなったせいでコンビニ支払いになっているし。ケータイ使用料だけの銀行引き落としというのはできないようです。ああ、もう面倒くせーーーーーーーーっ!

こんなことなら私名義の電話を通販で買ったほうがよかったかも。ああもう!!! 実物を見せてからとか思ったのが間違いでした。
一応私のケータイと父のケータイで相互に発信受信できることは確認しました。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!