Alisato's 本買い日誌

2008年 09月 上旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/04(木)
09/05(金)
09/07(日)
09/09(火)
09/10(水)

読了本[読了月別]

[Top]


2008.9.4 (木)

[diary] 眼鏡を買いに

(2008/09/04)

お出かけしました。

次に利用しようと思っていた眼鏡屋が撤退してしまったので、メガネフラワーにでも行こうとおもっていたのですが、ヨーカドーに行ったら撤退した眼鏡屋の代わりに別の眼鏡屋が入っていて、応対してくれるおばちゃん店員(いや、私と同世代だと思うけどw)の対応が良い感じだったので、そこで作ることにしました。

検眼の結果、乱視が弱くなっていることが判明。眼鏡が合わなくなったのは、度が進んだからじゃなくて、乱視矯正が合わなくなったからだったようです。
セット価格でお買い得なグッチのフレームに両面非球面レンズとかいうのをセットして、52000円
。相変わらず、私が持っている身に着ける物の中で一番高い。……いや、婚約指輪はもうちょっと高いと思うけど、もう指にはまらないし!

ロマン大賞発表が掲載されているCobaltと、『ゴッドハンド輝 42』と、人形服用の布と糸を買って帰宅。

購入本

(2008/09/04)

Amazonじゃ『Cobalt 9月号』にプレミアがついて4000円になってたりするんですよ。ちょっと待てばバックナンバーで買えるのにねぇ。

[購入漫画]山本航暉『ゴッドハンド輝 42』(講談社 Shonen magazine comics,978-406384020-9),420円,

(2008/09/04)

amazonへ

山本航暉『ゴッドハンド輝 42』
(講談社 Shonen magazine comics ,2008年8月,420円, ISBN978-406384020-9)
4-06-384020-4
……ゴッ輝はよい漫画ですよ。

[購入雑誌] 『Cobalt 2008年9月号』

(2008/09/04)

『Cobalt 2008年9月号』

[Top]

2008.9.5 (金)

[diary] イエヒメアリの恐怖

(2008/09/05)

何日か前からキッチンカウンターの上に体長1mmぐらいのちいさな茶色いアリをみかけるようになりました。
「やだなぁ、どこから進入してきたのだろう? 食べ物を出しっぱなしにしないようにしなくちゃね」と思いながら、つぶしてたりしたのですが、日に日に数を増していきまして、昨夜はテーブルの上をはいずっているのを発見。まだ列はできていませんが、10匹ぐらい駆除。
そして今日ついに進入路を発見。壁と床の間のわずかな隙間でした。うげげ。

これは危険なことではないかとネットで「アリ 1mm」で検索したところ、どうやらイエヒメアリもしくはヒメアリらしいことがわかりました。
イエヒメアリは建材の中に巣をつくるかなり厄介な害虫らしいのです。うげーーーーっ!
砂糖ではなく鰹節等にたかり、繁殖力と警戒心が強いので駆除は難しいらしい。うへぇ。
だだ、うちのは体長が1mm〜1.5mmなので、それほどやっかいではないヒメアリではないかとおもうのですが。(本当にそう願いたい)

とりあえず進入路に目張りをして、進入を阻止。斥候が戻れなくなってうろうろしていて、新手は現れないようなので、一応の遮断には成功して模様。でも油断は禁物。
別の進入ルートを探してくるのは時間の問題だと思うので、床下にスーパーアリの巣コロリを置いておくことにします。
ご近所のドラッグストアで売っているかな。

毒えさを仕掛けるつもりなら、アリを発見してもその場でつぶさず、セロテープで捕獲してから、粘着部ではさんでつぶすのがよいようです。その場でつぶすと警戒臭が出て、アリが近寄らなくなるらしいです。(まあ、人間だって血のにおいがぷんぷんするところには近づきませんわな。)

[diary] 落雷の恐怖

(2008/09/05)

あともうひとつの恐怖
8/29に雷雨で何度も停電したという日記を書いたのですが

なんとこの日、ご近所の家のTVアンテナに落雷がありまして、そのお家では壁の中が焦げて、電化製品が全部ダメになったんだそうです。
その家の隣の家もTVがダメになったらしい。
さらにもう一軒落雷の被害にあった家があるそうです。

うぇぇぇ。電気製品全部ダメになったら、我が家なんて損失は100万200万じゃ済まんよ。
落雷保険ってないのかしら? と、調べたところ、どうやら災保険でカバーしているようです。加入している火災保険の「約款」の内容をよく読んで、カバーする範囲を調べたほうがよさそう。

落雷被害の対策

それから、検索したら落雷被害にあった人の日記がありました。

Home Designing Weblog[ヘーベルハウス建築日記]: 貴重?な落雷被害体験。週刊アスキー掲載予定!!

こういう日記って参考になりますね

[Top]

2008.9.7 (日)

[diary] 稲刈り

(2008/09/07)

金土日と夫の実家の稲刈りでした。私は何もしません。
金曜日は義弟がやってきて手伝い、土曜日は夫が稲を刈り、日曜日は片付け。

季節の変わり目のせいか、私は体調がわるくて(じんましん出た)、ひたすら眠りこけてました。

[Top]

2008.9.9 (火)

[diary] ココセコムと携帯の申し込み

(2008/09/09)

横浜の実家で父と二人暮しをしている母ですが、もともと脳梗塞の後遺症で記憶が出来なくなっていたのに加え、いよいよ譫妄だの徘徊だのの症状が出始めました。
夕方になると自分の家にいても「帰る」といって、ひょろっと家を出て行ってしまったりするんですな。(「夕暮れ症候群」といって、かなりポピュラーな症状のようです)

最寄駅までは行って帰ってこれるので、これまで昼間に出て行くときには父もあまり心配していなかったようなのですが、昨日は朝9時ごろ家を出て夜になっても帰ってこないというので、うちにも連絡がありました。
一応警察にも届け出をして心配していたところ、夜中の1時に磯子駅で駅員さんから保護した旨の連絡があったそうです。
着払いでタクシーに乗せてもらって、無事帰宅したとのこと。

で、朝になったら当人はそのことを全然覚えていないわけです。
買い物した品から想像するに、横浜駅へ出て買い物をして迷って京浜東北線に乗って終電で降ろされてぽーっとしてたらしい。

というわけで、ココセコムを持たせることにしました。といっても本人が自発的に持つはずもないので(絶対忘れる)、バックに入れておくことにします。
バッグを変えられてしまうと困るので、ひとつ以外はどっかに仕舞っちゃおうかと。

ココセコム

本当は位置情報のみの特定割引サービスのあるシンプル端末タイプのほうがよかったんですが、そのタイプは郵送でのみ受付なのです。

急ぐので、ネットで申し込める通常の端末を。

で、夫が客先に出向していて緊急のときに連絡がとれないので、携帯を持たせることにしました。
SoftBankです。機種は821SCの黒。Yahooの携帯ショップで申し込み。

821SCの機種情報-Yahoo!携帯ショップ

デザインがシンプルで使いやすそうだったので。
ホワイトプラン+S!ベーシックパック
基本オプションパックとあんしん保障パックがもれなくついてくるのですが、これは不要なのでさっさと解約の予定。

[Top]

2008.9.10 (水)

[diary] 眼鏡受け取り

(2008/09/10)

新調した眼鏡を受け取りに外出。

購入本

(2008/09/10)

『まるマ』シリーズと『マルタ・サギーは探偵ですか 5』を購入。

『まるマ』シリーズは買う順番を間違えたらしく、話がつながっていなかったので過去巻を購入。シリーズの通番がはいってないのって、不便だよねぇ。背表紙に作者通番はあるけど、あれって短編集もごっちゃだから分かり難い。

『マルタ・サギーは探偵ですか』は、途中まで追っていて、放置していたシリーズですが、某所で知り合った人のプロフィール欄に「マルタ・サギー応援中」の文字を見つけて懐かしくなって、続きを読むことにしたのです。

日記をみたら、まるマもマルタ・サギーもちょうど2年前から新刊を追うのを止めていたようです。

[購入本][の]野梨原花南『マルタ・サギーは探偵ですか? 5』(富士見ミステリー文庫,978-4-82916394-8),525円,

(2008/09/10)

amazonへ

野梨原花南『マルタ・サギーは探偵ですか? 5 探偵の堕天』
(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2007年7月,525円, ISBN978-4-82916394-8)
4-8291-6394-1

[購入本][た]喬林知『箱はマのつく水の底!』(角川ビーンズ文庫 ,978-404445216-2),460円,

(2008/09/10)

amazonへ

喬林知『箱はマのつく水の底!』
(角川書店 角川ビーンズ文庫,2006年5月,460円, ISBN978-404445216-2)
4-04-445216-4
……あれー? 日記を調べたら、読んでたよ。

[購入本][た]喬林知『故郷へマのつく舵をとれ!』(角川ビーンズ文庫 ,978-404445220-9),460円,

(2008/09/10)

amazonへ

喬林知『故郷へマのつく舵をとれ!』
(角川書店 角川ビーンズ文庫BB4−19  ,2008年6月,460円, ISBN978-404445220-9)
4-04-445220-2

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!