Alisato's 本買い日誌

2009年 03月 下旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/22(日)
03/23(月)
03/24(火)
03/26(木)
03/27(金)
03/28(土)
03/29(日)
03/30(月)

読了本[読了月別]

03/24 (火)
03/26 (木)

[Top]


2009.3.22 (日)

[diary] 土と肥料と精米機を買う

(2009/03/22)

土曜日の夕方に夫の実家の苗床用の土をホームセンターに買いにいく。なんで夕方かというと連日終電帰りの夫が疲れて昼寝しちゃったため。13袋の土を運ぶのはシエンタには過酷な仕事であった。大きな農家の人はトラックで来る。

今日は土曜日に買えなかった夫の実家用の肥料と壊れた精米機の代わりをホームセンターに買いに行く。精米機は7万円なり。メーカーから家に直送してくれるとのこと。

[Top]

2009.3.23 (月)

[diary] だるい

(2009/03/23)

 実家に行ったり遊びにいったりした疲れがたまっているのか、だるくて悪寒がするので寝る。6時間眠り続けて、起きたら夕方だった。早めに休んだのがよかったらしく、ふっかつ。

 横浜のヨドバシカメラでこっそり買った鏡音リンとレンのFigmaの箱を開けてみる。収納袋までついていて良い感じ。
 人形の家のシルバニアファミリーフェアで買った白いピアノも出してみる。シルバニアファミリーなので、残念ながらFigmaには縮尺が合わなかった。ねんどろや豆momokoは手が鍵盤に届かないけれど(シルバニア人形でも届かないと思うよ)、ピアノの前に座っているだけで可愛いから問題なし。あとで写真を撮ろうと思う。

[Top]

2009.3.24 (火)

[diary] プラチナライン申し込み

(2009/03/24)

 買い物に行く。今日の夕食はあさりのチャウダーの予定。
 NTTコミュニケーションのプラチナラインの申込書を投函しわすれたので、仕方なく再度出かける。プラチナラインにするとNTTのADSLの割引がなくなるのだが、最近は横浜の実家にかけることが多いので、3分60円が3分16円になるプラチナラインのほうが得。
 ついでなので、たまっていた発泡スチロールの色物トレイ(これはスーパーでは回収してくれない)を回収に出し、お金も下ろしてきた。
 精米機到着。100V用なので、いままでの200Vの配線が使えないのだった。

{カ} カシュナー&シャーマン『王と最後の魔術師』,ISBN978-415020470-9/ISBN978-415020471-6

(2009/03/24)

エレン・カシュナー&デリア・シャーマン 井辻朱美訳『王と最後の魔術師』(早川書房 ハヤカワ文庫FT,2008年6月,819円, ISBN978-415020470-9/ISBN978-415020471-6)読了。『剣の輪舞』の姉妹編。

amazonへ amazonへ

歴史学者バージル・セント・クラウドと公爵家の跡取りのセロン(『剣の輪舞』主人公のひとりアレンの息子)が出会って恋に落ちるが、やがて二人はバージルが研究する王と魔術師をめぐる古い魔術の力に巻き込まれていく……。

『剣の輪舞』のセント・ヴァイヤーとアレンに比べると、今度のセント・クラウドとセロンのカップルは頭悪くて好きになれなかった。

15世紀フランスの宮廷をモデルにしているらしいこの世界では、恋愛は男女・男男・女女どの組み合わせでもOKらしく、セント・クラウドとセロンの男性同士の恋愛も社会的に全然問題にならない。でも、読んでる私が男同士のカップルを受け付けないので、その点でもイマイチ。(女同士だったらおもしろかったのにーと思っていたら、あとで女同士のカップルも出てきた)

期待していた女公爵も『剣の輪舞』のトレモンティーヌ公爵夫人ほどの魅力はなく、物語が膠着してだるいなーと思いながら読んでいたら、下巻のセロンの異母姉・ジェシカの登場から俄然面白くなった。そうそう、こうでなくては。
ラストで、古い魔術の復活を阻止した人間が、その真実を口外できない皮肉は面白かった。

だらだらとした学生たちの生活やら痴情のもつれやらをカットして、もうすこしテンポよくストーリーが進んでいれば、もっとよかったのに。

購入ガイド
『王と最後の魔術師 上』4-15-020470-5
『王と最後の魔術師 下』4-15-020471-3

[Top]

2009.3.26 (木)

購入本

(2009/03/26)

急に本が読みたくなってアマゾンで注文。

[購入本][お]大平健『食の精神病理』(光文社新書,978-433403216-6),735円,

(2009/03/26)

amazonへ

大平健『食の精神病理』
(光文社 光文社新書116  ,2003年10月,735円, ISBN978-433403216-6)
4-334-03216-8

[購入本][い]石神茉莉『人魚と提琴』(講談社ノベルス,978-406182583-3),903円,

(2009/03/26)

amazonへ

石神茉莉『人魚と提琴』
(講談社 講談社ノベルス イQ−01  ,2008年2月,903円, ISBN978-406182583-3)
4-06-182583-6

[購入本][さ]西東行『鳥は星形の庭におりる』(講談社X文庫,978-406286587-6),630円,

(2009/03/26)

鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫―ホワイトハート)

西東行『鳥は星形の庭におりる』
(講談社 講談社X文庫 さM−01  ,2009年3月,630円, ISBN978-406286587-6)
4-06-286587-4

[購入漫画]御徒町鳩『腐女子っス! 1』(シルフコミックス,978-404867315-0),609円,

(2009/03/26)

amazonへ

御徒町鳩『腐女子っス! 1』
(アスキー・メディアワークス シルフコミックス ,2008年9月,609円, ISBN978-404867315-0)
4-04-867315-7

[購入漫画]山本航暉『ゴッドハンド輝 45』(Shonen magazine comics,978-406384107-7),440円,

(2009/03/26)

amazonへ

山本航暉『ゴッドハンド輝 45』
(講談社 Shonen magazine comics 4107巻  ,2009年3月,440円, ISBN978-406384107-7)
4-06-384107-3

[購入漫画]中山星香『花冠の竜の姫君 2』(プリンセスコミックス,978-425319652-9),420円,

(2009/03/26)

boopleへ

中山星香『花冠の竜の姫君 2』
(秋田書店 プリンセスコミックス ,2009年3月,420円, ISBN978-425319652-9)
4-253-19652-7

[購入漫画]中山星香『ロビン 風の都の師弟 1』(フレックスコミックス,978-479735288-7),588円,

(2009/03/26)

amazonへ

中山星香『ロビン 1』
(フレックスコミックス ,2009年2月,588円, ISBN978-479735288-7)
4-7973-5288-4

[お] 大平健『食の精神病理』,ISBN978-433403216-6

(2009/03/26)

大平健『食の精神病理』(光文社 光文社新書 116  ,2003年10月,735円, ISBN978-433403216-6)読了。

精神科医が「食」の病理についての思いつきを絵本の内容にからめて適当に書き散らしているという感じがしないでもないですが、それなりに興味深い。香山リカと内田樹を足して2で割ったような印象。

絵本を使った物語療法が効いているんなら、それはそれでいいと思うし。

精神の病にも流行があるというのが興味深かったです。
『失われた私』に出てくる多重人格のシビルの物語は嘘であったということが出てきます。ふーん。まあ、物語として面白かったからそれが事実でもでっち上げでもどうでもいいんですけれど。

購入ガイド
4-334-03216-8

[お] 御徒町鳩『腐女子っス! 1』, ISBN978-404867315-0

(2009/03/26)

御徒町鳩『腐女子っス! 1』(アスキー・メディアワークス シルフコミックス ,2008年9月,609円, ISBN978-404867315-0)読了。

amazonへ

腐女子な知人Sさんのブログで知って、なんとなく「呼ばれた」気がして購入してみたら大当たり。
「腐女子」な女の子たちの普通の恋愛模様を描くラブコメ漫画。腐女子の生態は描かれていても、腐女子向けの描写はほとんどないです。「腐女子」な女の子たちも相手役の男の子たちもとても可愛くて魅力的。さりげない心理描写がとても上手い。萌えますよ。青春です。胸がきゅんきゅんします(笑)。

年齢や既婚・未婚や性別ですら恋愛ドラマの障害になり得ない現代において「腐女子」であることが恋愛の障害(?)となってドラマが生まれるというのが興味深い。もはや最後の「敵」は自分の外側にはなくて、自分自身の中にしかないってことなんでしょうな

購入ガイド
4-04-867315-7

[Top]

2009.3.27 (金)

[net][book] 修悦体の本が出るんですとー

(2009/03/27)

ガムテープで作られたかっこいい案内文字として有名になった「修悦体」の本が出るんだそうですよ!
映画「まぼろしの邪馬台国」の題字にまでなっていたとは知らなかった。

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして
ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして佐藤 修悦(さとう しゅうえつ)

世界文化社 2009-04-10
売り上げランキング : 2922


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガムテープで案内文字を作る佐藤修悦さんと修悦体・修悦文字について トリオフォー

修悦体を一躍有名にしたトリオフォーの動画

新宿ガムテープ道案内のこと(前編)
新宿ガムテープ道案内のこと(後編)

【 修悦体レポート日暮里編(1)
【 修悦体レポート日暮里編(2)

[diary] 家計簿つけ

(2009/03/27)

モンハンを少しやったあと、いまごろになって2008年分の家計簿のまとめ。
(半年サボってました。まだ今年の3ヶ月分が残ってます。)
買い物にいった。黒いまな板というのを買ってみた。
このへんで力尽きたので昼寝。
起きてからミートソースとひき肉とニラいためとポトフの仕込み。
お風呂入って洗濯したり。
夕食というか夜食はうどん。
夫は明日も休日出勤。

[Top]

2009.3.28 (土)

[diary] 家人は休出……のはずだった

(2009/03/28)

家人は休日出勤だといって、お弁当を持って出て行った。

 私は家計簿つけだとか不要なフリースを刻んでワイパー用の布にしたりする作業をしていたら、午後三時ごろ家人が帰ってきた。作業が速く終わった……わけではなく、建物内に入れなかった(休日なのでキーをもっているか、建物内の人に招き入れてもらわないと入館できない)から、ヤケになって帰ってきたとのこと。火消しの手伝いだからできるわがままですな……。

 んで、突然帰ってきたもので、私は予定が狂いまくり。昼寝して寝不足を解消しようと思っていたのに……。でも「寝れば」といわれたので、寝たけど。4時間ばかり。

[Top]

2009.3.29 (日)

[diary] 買い物

(2009/03/29)

洗面所に置く脱衣かごとタオル掛けをさがして買い物。
洗濯機を買い換えたので、いままで洗濯機の上においていたものが置けなくなったのだ。
タオル掛けはみつかったけれど、脱衣かごは我々の要求に合うものがなかったので、かごを乗せる台を自作するしかないかもねーという結論に。

[Top]

2009.3.30 (月)

[diary] 銀行と本屋

(2009/03/30)

家計簿つけをしていて、自動継続の定期預金の記帳をしていないかったことに気づいたので、銀行に通帳の記帳をしにいって、帰りに本屋で漫画本を購入。

購入本

(2009/03/30)

ゲームとニコ動に時間を食われているせいで、本を買わなくなったなー。

[購入漫画]池田乾『花屋の番人 3』(ウィングス・コミックス,978-440361926-7),580円,

(2009/03/30)

amazonへ

池田乾『花屋の番人 3』
(新書館 ウィングス・コミックス ,2009年3月,580円, ISBN978-440361926-7)
4-403-61926-6

[購入漫画]桂遊生丸/Sound Horizon『Roman 1』(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ,978-408877406-0),630円,

(2009/03/30)

amazonへ

桂遊生丸/Sound Horizon『Roman 1』
(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2008年4月,630円, ISBN978-408877406-0)
4-08-877406-X

……音楽グループSound Horizonの物語音楽といわれている楽曲をもとにした漫画。
音楽がついていないとドラマとしては物足りないが、逆にいうと小説や漫画でやると陳腐になる題材でも音楽と構成でひとつの作品にできることを示したサンホラは偉かったというべきなんだろう。バレエやオペラでやっていたことを、もうすこし身近に引き寄せたというか……。

[購入漫画]氷堂涼二『椿山の鐘が鳴る! 第1巻』(あすかコミックスDX,978-404854179-4),546円,

(2009/03/30)

boopleへ

氷堂涼二『椿山の鐘が鳴る! 第1巻』
(角川書店 あすかコミックスDX ,2008年5月,546円, ISBN978-404854179-4)
4-04-854179-X

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!