Alisato's 本買い日誌

2008年 03月 下旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/21(金)
03/23(日)
03/27(木)
03/29(土)
03/30(日)
03/31(月)

読了本[読了月別]

03/27 (木)

[Top]


2008.3.21 (金)

[url][mymv] Vocaloidランキング の カタログ

(2008/03/21)

PV作りはいったんお休みして、こういうのを作ってました。
本当は新作ランキングとかメドレーをやりたいんだけど、音の編集ができないので、曲は同じのを流しっぱなしでランキング動画の紹介動画。
ランキングのランキングは無理w。ってゆーか、一度でもニコニコにまともに動画を上げたことがある人間なら、そんなこと申し訳なくってできません。ランキング動画を作るのって、すんごく大変なんだから。

Vocaloidランキング動画へのリンクは、以下のマイリスト参照。
いっぱいあるじょ。

[Top]

2008.3.23 (日)

[diary] 久々にブクオフとか

(2008/03/23)

墓参りのあと、家人は田んぼの用水路の掃除、その後坂東市方面のブクオフへ。久々に新刊書店にも寄った。そりゃ新刊書店に欲しい本があればそれに越したことはない。ネット書店よりも早いものねぇ。

『うしおととら』のワイド版が100円で出ていたので拾ってくる。藤田和日郎は凄い作家だと思うんだけど、あんまり評論の対象にはならない気がする。気のせい? 語るよりも面白く読んじゃう作品だからかな。熱い話は言葉にすると陳腐になるものね。

購入本

(2008/03/23)

紺野キタ『Dark Seed』も欲しかったけど、あれは24日発売だっけ?

[購入漫画]荒川弘『鋼の錬金術師 19』(ガンガンコミックス,978-475752237-4),410円,

(2008/03/23)

amazonへ

荒川弘『鋼の錬金術師 19』
(スクウェア・エニックス ガンガンコミックス ,2008年3月,410円, ISBN978-475752237-4)
4-7575-2237-1
……パパホーエンハイム、LOVE! できれば幸せになって欲しいなり。

[購入漫画]岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ 9』(Monthly shonen magazine comics,978-406375463-6),570円,

(2008/03/23)

amazonへ

岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ 9』
(講談社 Monthly shonen magazine comics ,2008年3月,570円, ISBN978-406375463-6)
4-06-375463-4

[購入本][ス]シャンナ・スウェンドソン/今泉敦子『おせっかいなゴッドマザー』(創元推理文庫,978-448850304-8),1134円,

(2008/03/23)

amazonへ

シャンナ・スウェンドソン/今泉敦子『おせっかいなゴッドマザー』
(東京創元社 創元推理文庫,2008年3月,1134円, ISBN978-448850304-87)
4-488-50304-7

[購入漫画]びっけ『真空融接 上』(エンターブレイン ,978-475773315-2),683円,

(2008/03/23)

びっけ『真空融接 上』
(エンターブレイン B'sーlovey comics ,2007年1月,683円, ISBN978-475773315-2)
4-7577-3315-1

[購入漫画]びっけ『真空融接 下』(エンターブレイン,978-475773316-9),683円,

(2008/03/23)

びっけ『真空融接 下』
(エンターブレイン B'sーlovey comics ,2007年1月,683円, ISBN978-475773316-9)
4-7577-3316-X

[購入漫画]藤田和日郎『うしおととら(ワイド版)』1〜5、7(小学館 少年サンデーコミックス)

(2008/03/23)

藤田和日郎『うしおととら(ワイド版) 1』
(小学館 少年サンデーコミックス ,2000年7月,710円, ISBN4-09-125861-1)
4-09-125861-1

[Top]

2008.3.27 (木)

[out] さいたま漫画会館と国会図書館

(2008/03/27)

『増補・日本幻想作家名鑑』の付録原稿のための調査。

さいたま漫画会館で、「魔人モセス」の原画を見せてもらう。
年度末で忙しいのに無理やりアポイントをねじ込みました。学芸員さん、お忙しいのにありがとう。
広島のほうの外国人の時事マンガ(?)の研究家の人がいらしてました。
私はその横で「まじんモセス」の原画(80回目ぐらいからしか残ってない)を見てました。
形式としては「ナマリン王城物語」とあまり変わりません。

で、その後永田町の国会図書館で、『奇想天外』1981年1月号掲載の小野耕世「奇想天外コミックスの系譜6 新バグダッドのメカ戦争」と2月号掲載の「奇想天外コミックスの系譜7 モセス・マンがやってくる」、『IKKI』2007.7〜2008.3、『夢の国のリトル・ニモ』、緑川ゆき『あかく咲く声 3』などを読む。
松下井知夫については、宮本大人「見ることと見えないこと―松下井知夫の戦中・戦後」(『新現実 Vol.2』2003年4月)と小野耕世さんの前述のコラム、マンガ学会の発表で主な活動は追えたと思う。『人魚トトの冒険』の連載の終わりを確認できなかったのは残念。でもあれ、最初だけはファンタジーでも、あとは大人マンガ風でつまんないだよね。第一回だけはディズニー映画っぽくて面白いんですが。

西義之の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」は2008年で連載終了。原稿のデータを直さないと。

電車内でダブって購入してしまったという石堂さんからいただいた辻真先『ぼくたちのアニメ史』を読了。

[つ] 辻真先『ぼくたちのアニメ史』,ISBN978-400500587-1

(2008/03/27)

辻真先『ぼくたちのアニメ史』(岩波書店 岩波ジュニア新書587  ,2008年2月,819円, ISBN978-400500587-1)読了。

人脈で語るアニメ史といったところ。初期のTVアニメの脚本にたくさんのSF作家がかかわっていたのは有名な話だけれど、ミステリー作家の名前も結構でてくるので(そもそも辻真先も日本推理作家協会賞受賞者だしね)、ミステリ読みにもお薦め。
喜寿を迎えた辻真先のアンテナの高さには恐れ入る。だって「ひぐらし」放映中止のネタまで入ってるんだよ。

購入ガイド
4-00-500587-X

[Top]

2008.3.29 (土)

[out] お買い物

(2008/03/29)

土曜日は伊勢崎方面へ買い物兼ドライブ。
ブックオフでFLASHアニメーションの参考書を買ったぐらいで、たいしたものは買ってません。
FLASHアニメ、やってみたいんだよね。

購入本

(2008/03/29)

ブックオフにて。2001年の本だから当然絶版。
□[購入本]A.e.Suck『FLASHアニメーション完全攻略』(オーム社 ,4274064093),2940円,

A.e.Suck『FLASHアニメーション完全攻略』
(オーム社 ,2001年4月,2940円, ISBN4-274-06409-3)
4-274-06409-3

[Top]

2008.3.30 (日)

[out] お花見

(2008/03/30)

埼玉古墳公園へ桜を見に。でも駐車場がいっぱいで、なかなか車を駐車できなかった。コンビニのおにりぎを買ってからなんとか駐車スペースを見つけ、お花見。
桜を撮ろうと思ったら、途中でデジカメの電池がなくなる。予備にもっていた電池も古いものだったらしく、こちらも数枚撮っただけで切れる。仕方ないので、たこ焼きとたい焼きを買って食べたりと、花より団子状態。

風が冷たいので、早々に引き上げ、近場にできた巨大ショッピングモールへ。ここも駐車場がいっぱいで、なかなか車を駐車できなかった。えらい人出だった。
で、帰ろうとしたらら雨。あらら。

[Top]

2008.3.31 (月)

[diary] ねんどろいどミクが届く予定

(2008/03/31)

今日はねんどろいどミクが届く予定。
こういうのです。
ねんどろいど 初音ミク

雨降っているけど、食材がないから出かけないといけないなぁ。
冷蔵庫の中で、1週間前に賞味期限のきれたソーセージと油揚げを発見。orz
糸引いてそうなので廃棄処分。花粉症のせいもあるのか、いろいろボケている。
水道の水をきちんと止めてなくて、20時間ぐらいちょろちょろと流れていたのも発見した。orz

せんたくをしないといけないなあ。
幻想作家名鑑の原稿の締め切りは今日です。まだ松下井知夫とCLAMPが残っている。
データは集めてあるし、何を書くかも決まっているので、多分書ける。……たぶん。

[doll][miku] ねんどろいどミクが届いたー!

(2008/03/31)

もうもう、かわいいよ、ねんどろミク。

ねんどろいどミクの写真を撮りました。
とりあえず、手持ちの人形との大きさ比較。顔でかいよ、ミク。
左から、豆モモコ、プチブライス、プチジェニーとのツーショット。
はちゅね顔もついているのですが、それはのちほど。

家人に「何でネギもってんの?」って訊かれました。
FAQだ(笑)
ちなみにネギを振らせて歌を歌わせた動画をアップした人がいて、
それがヒットして、初音ミクのPRに一役買ったので、公認アイテムになったのです。

これがその動画ね。

 
 

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!