Alisato's 本買い日誌

2009年 01月 中旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/11(日)
01/12(月)
01/15(木)
01/17(土)
01/20(火)

読了本[読了月別]

01/11 (日)

[Top]


2009.1.11 (日)

[diary] 夫は休出

(2009/01/11)

世間では三連休だけど、夫は休日出勤です。

[な] 成田良悟『バッカーノ!1931 臨時急行編』, ISBN978-404867462-1

(2009/01/11)

成田良悟『バッカーノ!1931 臨時急行編 Another junk railroad』(アスキー・メディアワークス 電撃文庫,2009年1月,578円, ISBN978-404867462-1)読了。

amazonへ

『バッカーノ!1931 鈍行編』『バッカーノ!1931 特急編』[→感想 2004/04/10] の続編というかサイドストーリーというか。一応クレアとシェーネのカップルが中心。だんだん「この人、誰?」と思う比率が高くなりました。

『バッカーノ!1931』が面白くて、「ネット上の企画」の「このライトノベルがすごい!」に投票したのが2004年のこと。あの頃はマニア好みの作風だけど売れるといいねーなんていっていたのですが、アニメ化もされてすっかりメジャーになりましたね。
めでたい。

購入ガイド
4-04-867462-5

[Top]

2009.1.12 (月)

[diary] 風邪ひいたかも

(2009/01/12)

夫は本格的に風邪ひきで寝てます
でも明日は出勤せねばならんらしい

わたしもあまり調子はよくないです

[Top]

2009.1.15 (木)

[nico][mymv] Vocaloid海外組ランキング 11・12月

(2009/01/15)

モチベーションが落ちたので、これが最終号です。
海外版のVocaloidには、KAITOや鏡音リン・レンのようなコミュニティが存在しないので、上から目線の「お客さん」的コメントが多くて、非常にやりにくかったです。

[nico] 鏡音新曲ランキング休止決定

(2009/01/15)

Vocaloid海外組ランキングをUPしてやれやれと思っていたら、ニコニコ動画で鏡音新曲ランキングを一緒に作っている人から、プライベートで都合がつかなくなって、もうランキングを作っている余裕がなくなりましたという連絡が入りました。
引越しとか出張とか本人や家族の病気とかあると、趣味に時間を割いていられなくなりますからね。

実をいえば、私は9月の時点でニコニコ動画に対しては醒めて(というか燃え尽きて)しまっていて、一緒にやってくれる人がいたから続けてこられたようなものなので、その人が引退するというなら、私も一緒に引退です。

でもニコニコ動画においては、ランキング動画というのはコミュニティ広場の役割もしているので、引継いでくれる人を探さなきゃなとも思っています。

追記:
引継ぎを申し出てくる人がいて、チーム体制で継続することになりました。よかった、よかった。

[Top]

2009.1.17 (土)

[diary] もう17日か……

(2009/01/17)

正月からあっという間に二週間経ってしまったんですけど……。

風邪ひきの夫は木曜金曜と会社を休んでいましたが、昨日の午後あたりから復活。
エアコンを新調したせいで、ブレーカーが飛ぶようになってしまったダイニングの配線をいじってました。使わなくなった作りつけのキッチンカウンターの足元ヒーター用のコンセント(これだけなぜか配線が違う)を活用することにしたので、もうエアコンと電子レンジと電気湯沸しと炊飯器とTVを一緒に使ってもブレーカーが落ちることはないでしょう。

今日はちょっとだけ買い物。

[Top]

2009.1.20 (火)

[diary] 歯医者

(2009/01/20)

歯医者で歯のお掃除。
奥歯がうずくので見てもらったら、高さ調整がうまくできていなくて、夜中にかみ締めてしまうのが原因だとか。削って高さを調整してもらったら、ずいぶん楽になりました。
あと、昔直した歯の詰め物が傷んでいるので、そろそろ変えたほうがいいとか。しょうがない、次回やってもらうか。

次は4月14日11:30。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!