Alisato's 本買い日誌

2006年 05月 中旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/12(金)
05/14(日)
05/15(月)
05/16(火)
05/18(木)
05/19(金)
05/20(土)

読了本[読了月別]

05/12 (金)

[Top]


2006.5.12 (金)

[diary][doll] リカちゃんが来た!

(2006/05/12)

アマゾンに注文していたプリンセスリカちゃんが届きました。

amazonへ

間違えて買ってしまった替えのドレスに着替えさせて記念写真。

新入りに興味しんしんのちびっこたち

リカちゃんの目はあまり好きではないので、早速リペイント。
トリシャ母さんのイメージで塗っていたら、なんだかよく分からないことに……。
口紅を落としたのは失敗でした。

新入りに興味しんしんのちびっこたち2

ガラドリエル様とホビットのように見えるので、あとで指輪物語コスでもさせてみるつもり。

[た] タケヤマノリヤ編『想い出のリカちゃん』, ISBN4-309-72726-3

(2006/05/12)

タケヤマノリヤ編『想い出のリカちゃん』(河出書房新社 らんぷの本 ,2003年5月,1470円, ISBN4-309-72726-3)読了。

amazonへ

初代リカちゃんからのパンフレットを再構成した本。懐かしいといえば懐かしい。
私は初代リカちゃんで遊んだ世代で、リカちゃんハウスも持っていたのだが、どうもリカちゃんにはそれほど思い入れがないようだ。髪の毛の長いレディリカはかなり気に入っていた覚えがあるけれど。

うっかりこの本を買ってしまったのは、人形雑誌や人形修復スレを読んだりした影響だろう。初代や二代目のリカちゃん(今のは4代目だそうな)に思い入れのある人は、ヤフオクやリサイクルショップでボロボロのリカちゃんを救い出してきれいにして可愛がったり、オークションに放出したりするんだそうな。

ISBN4-309-72726-3 

[url][doll] 人形修復関連リンク集

(2006/05/12)

ボロボロの人形をきれいにするスレの過去ログになぜか迷いこんでしまったんですが、面白くてすっかり読みふけってしまいました。

【我が家で】ボロっ子を救うスレ2【きれいに】
【我が家で】ボロっ子を救うスレ3【きれいに】

上記のスレで紹介されていたサイト。

Webおもちゃクリニック
*お人形病院*カスタマイズ講座

本当に人形系は奥が深い。

人形板技術系スレッド スレッド 過去ログ倉庫

[Top]

2006.5.14 (日)

[anime] BIGLOBEストリームで『リボンの騎士』

(2006/05/14)

BIGLOBEストリームで『リボンの騎士』】という記事を発見。

大好きでしたよ、大昔。

BIGLOBEストリーム-『リボンの騎士』

今、1話をちょっとだけ見たんですが凄いレベル高い。レイアウトとか、動きとか。背景とか。40年近く前のアニメなのに! 
絵柄こそ昔のアニメだけど、ディズニーアニメの影響下にあるというのはこういうことなのかー。

あと『少女革命ウテナ』のあの鐘やお城は『リボンの騎士』リスペクトだというのがわかった。

海賊ブラッドの出てくる回が楽しみ。

[out] 宇都宮方面ブックオフ

(2006/05/14)

宇都宮方面のブクオフめぐり。
といってもあまり欲しい本はないので、新書を買って、あとは漫画の立ち読みとか。
帰りに大雨に降られました。車に乗っているときはいいけど、降りられないので食事ができなくて、屋根つき駐車場のある店を探してぐるぐる走りました。

オフハウスで未開封のシルバニアファミリーのインテリアショップが350円で出ていたので、ついつい購入してしまいました。もう廃盤で、元は2000円ぐらいするものらしいです。

リカちゃんの服でも落ちてないかと探しました。ジェニーの服なら600円で落ちてたけど……うーん。
トイザらスにも行きたかったんだけど、却下されました。近くを通ったのに……。

ちょっと寄ったホームセンターで人形服に使えそうな3枚500円のハンカチを買ってしまいました。端の始末をしてある上に、パッチワーク生地より安いし。
人形関係のものばかり探してしまいます。

購入本

(2006/05/14)

帰ってきたら、【bk1】から本が届いてました。ポストからハミ出ていたのを義母が回収してくれていたので、雨にも合わず無事。まあ、bk1は本をビニールに入れてくるので、封筒はふにゃふにゃになっても本に被害はないのかもしれませんが。

ブクオフは本1400円、オフハウスは全部で600円。書き忘れてたけれど、『スミス夫妻』のDVDを1250円で買ったんだった。

[購入本][さ]佐藤 雅子『私の洋風料理ノート』(文化出版局 fukkan.com,4835441508),\2625,

(2006/05/14)

bk1:私の洋風料理ノート
佐藤 雅子『私の洋風料理ノート』
(文化出版局/fukkan.com ,2004.11,\2625, ISBN4-8354-4150-8)
ISBN4-8354-4150-8

[購入本][か]菅野 博之/唐沢 よしこ『漫々快々』(美術出版社 Comickersテクニックブック,4568502241),\1575,

(2006/05/14)

amazonへ

菅野 博之/唐沢 よしこ『漫々快々 みんなのマンガがもっとよくなる』
(美術出版社 Comickersテクニックブック ,2000.12,\1575, ISBN4-568-50224-1)
ISBN4-568-50

[購入本][ド]ドストエーフスキイ『カラマーゾフの兄弟 第1巻』(岩波文庫,4003261496),\693,

(2006/05/14)

ドストエーフスキイ作/米川 正夫訳『カラマーゾフの兄弟 第1巻』
(岩波書店 岩波文庫 ,1982,\693, ISBN4-00-326149-6)
ISBN4-00-326149-6
……お笑いとして読む。

[購入本][ひ]広瀬 弘忠『人はなぜ逃げおくれるのか』(集英社新書,4087202283),\735,

(2006/05/14)

広瀬 弘忠『人はなぜ逃げおくれるのか』
(集英社 集英社新書 ,2004.1,\735, ISBN4-08-720228-3)
ISBN4-08-720228-3

[購入本][わ]鷲田 清一『じぶん・この不思議な存在』(講談社現代新書,4061493159),\735,

(2006/05/14)

鷲田 清一『じぶん・この不思議な存在』
(講談社 講談社現代新書,1996.7,\735, ISBN4-06-149315-9)
ISBN4-06-149315-9

[購入DVD]『スミス夫妻』

(2006/05/14)

スミス夫妻 (トールケース)スミス夫妻 (トールケース)
キャロル・ロンバード アルフレッド・ヒッチコック ロバート・モンゴメリー

アイ・ヴィー・シー 2004-02-25
売り上げランキング : 41,300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一度は見ておきたかったので、どっかでレンタルしてないかなと探していたら、中古でみつけて購入。

[Top]

2006.5.15 (月)

[url][book] ラノベの杜 DB検索

(2006/05/15)

ライトノベル新刊案内の【ラノベの杜】で刊行データ検索サービスが開始されました。

ラノベの杜DB検索

うちの[コバルト文庫全点目録]からも参考データを提供しているのですが、その際に丁寧にデータのチェックをしていただきました。(すみません、うちのリストはまだデータ修正が終わってません。)

著者名、書名の表記も統一されていて、イラストレーター名や刊行日もきっちり登録されたDBです。これだけの規模と品質の書籍DBは、ネット書店や有料DBでもめったにないです。どうぞお試しを。

やっぱりね、私が昔からいっているように最後に頼りになるのは趣味でやってる個人なんですよ。

参考リンク:
後天性無気力症候群-[ラノベ]「ラノベの杜」さん、DB検索機能を追加!

[diary] お買い物

(2006/05/15)

家人が有休をとったので、ホームセンターとかユニクロとかでお買い物。
GWに外出できなかった憂さを晴らす。お買い物って楽しいなーっ!

購入本

(2006/05/15)

ホームセンターのホビーコーナーで購入。

[購入ムック]『リカちゃん No.12』(日本ヴォーグ社,4529038386),\1260,

(2006/05/15)

bk1:リカちゃん No.12

『 わたしのドールブック リカちゃん No.12 手作り着せ替えドレス』
(日本ヴォーグ社,2003.7,\1260, ISBN4-529-03838-6)
ISBN4-529-03838-6
……人形服の本としては、一番分かりやすいものだそうな。

[購入ムック]グラフィック社編集部編『ドーリィ*ドーリィ Vol.10』(グラフィック社,4766116623),\2100,

(2006/05/15)

amazonへ

グラフィック社編集部編『ドーリィ*ドーリィ Vol.10』
(グラフィック社 お人形MOOK ,2006.4,\2100, ISBN4-7661-1662-3)
ISBN4-7661-1662-3

[Top]

2006.5.16 (火)

[diary] 歯医者

(2006/05/16)

例によって歯医者で歯のクリーニング。次は9月12日11:00。
本当は2ヶ月おきのはずだけれど、7月8月は夏休みで混むからクリーニングだけの人はパスということなんだろう。

[doll] リカ服を縫う

(2006/05/16)

リカちゃんの服を縫ってみた。
なんかもう根本的にいろいろ間違えていたとしか。柄も布地もデザインも……。
いろいろ足掻いて、捨てかけてたのを拾い上げて、なんとかした。
でも最初のイメージと違うし、途中でヤケになったので、縫い目がきちゃない。方向性は間違っていないのが分ったので型紙を修正して、別の生地で作り直そうと思う。

[Top]

2006.5.18 (木)

[doll] 豆momokoをまた購入

(2006/05/18)

リラックス」、「ストリート」、「ロリータ」を【Yahoo!ショッピング - ロボクリス】で購入。

豆momokoズ

「ロリータ」を「鋼の錬金術師」風にカスタマイズしようと、お湯パーマでカールを伸ばしてみたら、むちゃくちゃ可愛くなってしまったので、カスタマイズは中止して、目に星だけいれて女の子として愛でることにしました。赤い服を着せ替えたら、可愛い可愛い。

豆momokoロリータ

あー、やっぱり私、お人形では豆momokoが一番好きです。

[Top]

2006.5.19 (金)

[url][doll] momoko人形で『レオン』

(2006/05/19)

電脳ポトラッチ-愛の人形劇場

私が目指す人形写真の理想。
作者はネット論客としても有名な人で、去年別の記事を見に行って、この「レオン」人形劇場を見て凄いなーと思っていたわけですが、人形にハマって改めて見るとさらに凄い。

[url][net] 講談社の雑誌『VoCE』が執事喫茶で客を盗撮・無断掲載

(2006/05/19)

ここ数日は、この「祭り」ヲチで忙しかったです(苦笑)

一番詳しいサイト
Hagex-day.info
2ch系まとめサイト
VoCE 〜講談社「VoCE」執事喫茶 盗撮問題〜

執事喫茶 Swallowtail】は、去年のまだ冗談のような企画BLOGのころから注目して好意的に見ていたので(機会があれば行ってみたいです。外側だけ眺めたことがあります)、無断掲載の第一報があったときも『VoCE』に対して腹を立ててたのですが、まさかこんなに大騒ぎになるとはね。

私の意見は [エレホン番外地@はてな 2006-05-17] に書いたとおり、「こんなやり口が一般的になったら堪ったもんじゃない」から、「追随者が出ないようにやった奴にはとことん灸を据えてやれ!」です。

店側が激怒しているのは、『VoCE』がまったくなんの罪もない一般客を晒し者にして中傷したからでしょう。盗撮を恐れて客足が減ったら困るでしょうしね。
店そのものに対しては、正当な手順を踏んで取材をすれば、結構辛口の突っ込み記事でもOKのようですよ。

店側の告知は客を守るという意思表明として評価できると思います。

『VoCE』側は「館内ではフラッシュをたいたり,カメラを落としたりした」といっているようですが、館内撮影禁止というのは予約時の注意書きにも明記してあって一般客でも認識していることですから、フラッシュなんかたいたら気にする人がいるはず。それにカメラを落としたというけれど、「物を落としたらフットマンがすっ飛んできて拾ってくれて恥ずかしかった」というレポートがあるぐらいなので、カメラを落として店側が気がつかなかったなんてことがあるとは思えないですね。

mixiの編集者・ライターコミュニティでもトピが立っているのですが、中には「この記事のどこが悪いのかわからない」と潜入取材を擁護している人もいて、なんだかなぁと思いました。(記事書いた当人だったしてな!)そういう認識の人がいるから「マスゴミ」なんていわれるんだけどな。

(2006/05/21追記)
一般市民を笑いものにする「潜入取材」って何? それがジャーナリズムとかいうものですかね? と、思っていたら該当の書き込みが消えた。あーあ。

もちろん『VoCE』のやり方に批判的なまっとうなライターさんも多いのですが。
以下はまっとうな意見だと思ったライターさんのブログ記事。

日々是口実 - backyard -: 取材のありかた、なんてことを言ってみたり
日々是口実 - backyard -: 取材する側のマナーって

騒ぎはそろそろ終息に向かっているようですが、『VoCE』の悪評は後々まで残ると思います。

[Top]

2006.5.20 (土)

[diary] お買い物

(2006/05/20)

服その他を買いに行ったところ、途中で大雨に降られて、建物から出られず。
家に帰ってみたら、こちらも台風がやってきたかのような状態だったらしく、草木がなぎ倒されていました。

[zakki] アイロンが欲しい

(2006/05/20)

手芸用に小さいアイロンが欲しいんです。どうやら無印良品のコンパクトスチームアイロン(中身はツインバード)がリーズナブルでよろしいようです。

MUJI介の自己満ブログ: 無印良品 @ コンパクトスチームアイロン

アマゾンでも安いのがありますね。評判がいいのは、このへん。

EUPA スチームアイロン TSK-724CDS
EUPA スチームアイロン TSK-724CDS
おすすめ平均
starsかわいさ抜群!
starsコンパクトでかわいい
stars便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードレスなら、このへん。

EUPA コードレススチームアイロン (ケースなし) TSK-7302RCS
EUPA コードレススチームアイロン (ケースなし) TSK-7302RCS
おすすめ平均
starsやはり2,000円のアイロン?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2006/05/20)

アニメがたいへん面白いので、ハルヒの1巻目を購入。2〜3巻目は売り切れ。

[購入本][た]谷川 流『涼宮ハルヒの憂鬱』(角川スニーカー文庫,4044292019),\540,

(2006/05/20)

amazonへ

谷川 流『涼宮ハルヒの憂鬱』
(角川書店 角川文庫 角川スニーカー文庫 ,2003.6,\540, ISBN4-04-429201-9)
ISBN4-04-429201-9

[購入本][か]一柳 広孝編/吉田 司雄編『幻想文学、近代の魔界へ』(青弓社,4787291793),\2520,

(2006/05/20)

bk1-幻想文学、近代の魔界へ
一柳 広孝編/吉田 司雄編『幻想文学、近代の魔界へ』
(青弓社 ナイトメア叢書 ,2006.5,\2520, ISBN4-7872-9179-3)
ISBN4-7872-9179-3
……ナイトメア叢書って「年刊幻想文学」みたいなものですね。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/