Alisato's 本買い日誌

2005年 02月 中旬

更新日: 2006/01/05

2005年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年

2005年2月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Topics[話題月別][話題一覧]

02/11(金)
02/13(日)
02/14(月)
02/15(火)
02/17(木)
02/20(日)

読了本[読了月別]

02/11 (金)
02/15 (火)
02/17 (木)

[Top]


2005.2.11 (金)

[diary] ガトーショコラ

(2005/02/11)

バレンタインデー用に去年教わったレシピでガトーショコラを作った。
今年も成功。

去年の記事

材料:
チョコレート・100g 無塩バター・80g 卵黄・1個 薄力粉・15g
メレンゲ(卵白・3個分 グラニュー糖・60g)

私の作ったものに一番近いレシピは以下のもの。
http://www.e-recipe.org/features/valentine/gateau.html

今年はケーキ型を買ったので、モトをとるためにも何度か作らねばと思っている。
ともかくレシピが簡単なので、味の決め手はチョコレートの質。
高いチョコレートを使えば、ものすごく美味しいものができるのだが、安い板チョコでもそれなりにガトーショコラの味はするので、それでもいいかなと思っている。
どうせたいして味がわからん人間が食べるんだし。

[は] 橋本治『ちゃんと話すための敬語の本』,ISBN4-480-68701-7

(2005/02/11)

橋本治『ちゃんと話すための敬語の本』(筑摩書房 ちくまプリマー新書 001 ,2005年1月,714円 (税込), ISBN4-480-68701-7)

amazonへ

十代はじめの読者に向けて書かれた、「みなさんでそれぞれ、正しい敬語の使い方を考えてください」という本。クラフト・エヴィング商会の手による装丁がとても美しい。(十代にアピールするかどうかは疑問だけれど)
語りかけるような丁寧語で書かれているんですが、なぜその文体を使っているのかも、最終章でわかる仕組み。

大変に納得のいく本でした。

敬語というのは「人と人とのあいだにある距離」を前提にして使われる言葉なのです。(p.25)

「敬語」なんて呼ぶから、ややこしくなるんであって、実のところ「敬語」というのは自分と相手との位置関係を言葉で表すためのものなんですね。

「尊敬語」「謙譲語」は、自分と相手との上下の位置関係を表すためのもので、もともとは「尊敬の気持ち」なんざ必要ないものだったのだ。そもそもは身分制度がある世界で使われていた言葉なんだから。

「正しく使いすぎると時代劇になる。だから、いいかげんにテキトーに使え」というのが現代の敬語なんです。(p.39)

「えらいか、えらくないか」しか考えなかった日本人は、「自分のことしか」考えられない。(p.93)

ビジネスの場で「尊敬語」「謙譲語」を使わなくてはならないのは、「お客様は神様です」(要するに上下関係がある)という建前があるからで、「オトナ語」の一種、ビジネスの 通信手順《プロトコル》だと思ってテキトーにマスターすりゃいいんだと思います。
(そういう場合に役に立ちそうなのは、【あははっ-敬意表現】あたり)

この本で問題にしているのは、上下関係を表す「尊敬語」「謙譲語」の使い方ではなくて、横方向の距離感をあらわす「丁寧語」の使い方。

現代で敬語が必要なのは「目上の人をちゃんと尊敬するため」ではありません。「人と人との間にある距離をちゃんと確認して、人間関係をきちんと動かすため」です。(p.85)

「丁寧の敬語」は、「距離があるけど、この人との間の距離を近くしたい」と思うときに使う言葉でもありますが、「この人とは、距離を置きたい」と思うときに使う言葉でもあります。何度も言いますが、「距離があること」とと、「好き嫌い」は関係がないのです。(p.120)

あなたが敬語を知らなくて、タメ口しか使えなかったら、あなたは知らないあいだに「他人を無視してひとりごとを言っているだけの人」になってしまうのです。(p.117)

最後の文章は、『橋本治が大辞林を使う』に出てきた敬語を使えない男の子の話につながるんでしょうね。

一読をお勧めします。

購入ガイド
 ISBN4-480-68701-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

購入本

(2005/02/11)

[購入本]喜国雅彦『本棚探偵の冒険』(双葉文庫,4575712906),800円,

(2005/02/11)
  • 喜国雅彦『本棚探偵の冒険』
    (双葉社 双葉文庫 ,2005年1月,800円 (税込), ISBN4-575-71290-6)
     ISBN4-575-71290-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.2.13 (日)

[movie] 『踊る大捜査線 THE MOVIE』

(2005/02/13)

実はTVシリーズも見たことがなかったのだけれど、ハガレン好きなら見れという電波を受信したので見ました。なるほど、軍部変換できますなってーゆーか、ハガレンのルーツのひとつがこれだろう。マスタング大佐がいつもコート着ていて、エドのコートにフードがついている理由がわかった。

しかし、ホモホモしいのね。「なるほど、こりゃ腐女子にはたまらんわ」と思って見てました。
いかりやさんってば、青島と室井が話しているところで、そんなラブシーンに出っくわしたようなリアクションをしなくても……。

レクター博士な小泉今日子がよかったです。
公開は1998年かぁ。

面白かったから2も見よう。

踊る大捜査線 THE MOVIE
織田裕二

ポニーキャニオン 2003-06-18
売り上げランキング : 5,852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[move] 『王の帰還』SEE

(2005/02/13)

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション』ですな。

夫(『旅の仲間』『二つの塔』のTV放映を見ているので、指輪を捨てに行くということだけは理解している)も一緒だったので、いろいろ解説しつつ。

「塔の上にいるのが悪い魔法使いなんだよ」とか
「あのボーリングの玉みたいなのは、悪の親玉との通信につかうの」とか
「執政官は原作ではもっと有能なんだよ」とか
「ファラミアは執政官の息子なんだけど、父親に疎まれているんだよ」とか
「あそこは防衛ラインなんだよ」とか
「エルフのお姫様が見てるのは未来の幻影なんだよ」とか。

アルウェンが戻っちゃっても誰も止めないのはなぜかとつっこまれたので、「エルフは長生きだから枯れちゃって他人のことなんかに構ってられないんだよ」と答えておきました。本当はなぜなのだ?

どうみてもアラゴルンはエオウィンに心を残しつつ、婚約者がいるから仕方なく彼女を振ったようにしか見えませんな。

エオウィンが国の後を継ぐことを頼まれたのに戦にくっついていくのは何故かと聞かれたので、「振られてヤケになっていたから」と答えましたが、それは原作の答えであって映画版の答えではないような気がする。

夫は「こいつが一番えらいじゃん。ちゃんと考えてるし、誘惑に強いし」と、忠義者のサムがとても気に入ったようです。

ファラミアとエオウィンの出会いのシーンが追加されているのが嬉しかった。短くてなんだかとってつけたようなシーンでしたが、エオウィンがとても綺麗だったし、ファラミアも幸せそうなので無問題。

やおいアイが鍛えられちゃったので、サムとフロドを直視できません。ホモホモしくて、すげーはずかしいです。

溶岩シーンは改めてみると「あんなに近かったら岩が熱いよね、火の粉がとんできたら、服燃えるよね」ツッコミをいれたくなりますね。はじめて見たときは感動したんだけど。

で、問題のデネソールですが、顔がなんとなくジョージ・ブッシュ似だと思いました(夫は「似てない」といいますが)。有能であるがゆえに自滅しちゃった為政者から、おろかな為政者にイメージが変更されてしまったのは、ブッシュのイメージを重ねたかったからなのかもと思ったり。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2005-02-02
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2005.2.14 (月)

[diary] ガンガンを買いに

(2005/02/14)

ご近所の書店に『ガンガン』を買いに行きました。
お子様のいない時間を狙って書店に行ったのに、たまたま調べ学習でやってきていた小学生の集団に遭遇。店長さんが小学生に「アニメ化や映画化されると、とっても本が売れるようになるから、本屋もがんばっていっぱい仕入れるんだよ」というような話をしていました。

小学生の前で『ガンガン』をレジに出すのはちょっと恥ずかしかったです。「いやー、子供に頼まれちゃって……」とか無用の言い訳をしたくなりました。

購入本

(2005/02/14)

[購入雑誌] 『月刊少年ガンガン 3月号』(スクウェア・エニックス),\500

(2005/02/14)
  • 『月刊少年ガンガン3月号』(スクウェア・エニックス),\500
    ……映画の生アルそっくりさんの設定画が見たくて購入。付録のハガレンスイング エドワード・エルリックは、割とかわいかったです。

[購入雑誌] 『ネムキ 3月号』(朝日ソノラマ),\570

(2005/02/14)
  • 『ネムキ 3月号』(朝日ソノラマ),\570
    ……全然読むところがない。あ、浜田翔子「サキアD」(連載の代原だったらしい)が面白かった。連載中の作品よりこっちのが全然いいよ。
    「百鬼夜行抄」はページ数を間違えたのか、シリキレトンボ。

[Top]

2005.2.15 (火)

[diary] 歯医者

(2005/02/15)

お掃除。上の一番奥の歯に頑固な歯石があって、手作業では取れないので機械を導入して削られました。
だもんで、血まみれ〜。
でも歯茎から血が出るのは別に平気。(よくデンタルフロスを使って血まみれになったりしてるから)
それよりも削る機械が、下の歯の歯茎に当たるのが痛かった。

次回は抜歯です。2/21の12:00から。

ところで、今日判明した事実。歯医者のせんせいは2ちゃんねらー。

[さ] 桜坂洋『よくわかる現代魔法 jini使い』,ISBN4-08-630221-7

(2005/02/15)

桜坂洋『よくわかる現代魔法 jini使い』イラスト:宮下未紀(集英社 集英社スーパーダッシュ文庫 ,2005年1月,520円 (税込), ISBN4-08-630221-7)読了。

amazonへ

ITビルは魔女のゆりかご!? 決戦始まる!
少女・笑は機械を従え、最新ITビルの中に住んでいた。だが、こよみ達とホアンが侵入し彼女の楽園は崩壊する。暴走する魔法、三つどもえの戦い! 東京の中心で魔女たちの決戦が始まる!!

今回の主人公は、妙な言葉使いのコンピュータおたく少女・坂崎嘉穂。
嘉穂たん発言のモトネタ集はどこにあるのだー?

きれいに終わったと思ったら、とんでもないオマケがくっついていて仰け反った。

購入ガイド
 ISBN4-08-630221-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[う] 内田樹『先生はえらい』,ISBN4-480-68702-5

(2005/02/15)

内田樹『先生はえらい』(筑摩書房 ちくまプリマー新書 002 ,2005年1月,798円 (税込), ISBN4-480-68702-5)読了。

先生はえらい。なぜなら「えらい」と思える人を「先生」と定義するから。
「えらい」と思える人(生きていようが死んでいようが構わない)をみつけて、その人の思想と「対話」していくことで人は学ぶことができるのだ――というようなことが書いてある。
こうやって簡単に要約しちゃったってことは、内田センセイを「先生」とは認めていないということだったりするわけですが。

最近は「内田センセイってやっぱり詭弁の人だよな」という気がして、あんまり読む気がしなくなりました。

購入ガイド
 ISBN4-480-68702-5 ( ISBN4-480-68702-5)

[Top]

2005.2.17 (木)

[diary] 美容院

(2005/02/17)

縮毛矯正して髪を切った。さっぱり。
やっぱり4時間かかりました。

[か] 上遠野浩平『禁涙境事件』,ISBN4-06-182404-X

(2005/02/17)

上遠野浩平『禁涙境事件 Some tragedies of no‐tear land』イラスト:金子一馬(講談社 講談社ノベルス ,2005年1月,966円 (税込), ISBN4-06-182404-X)読了。

禁涙境」と呼ばれる魔術が効かない街で起こる怪事件と街の崩壊の顛末。バカミスっぽい。嫌いじゃないけど。EDやリスカッセさんや風の騎士や前の巻の登場人物が出てくる。前の話にでてきた登場人物が多すぎて例によって「この人誰だっけ」状態に。

購入ガイド
 ISBN4-06-182404-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[こ] 木原音瀬『LOOP』,ISBN4-7755-0220-4

(2005/02/17)

木原音瀬『LOOP』イラスト:藤田貴美(オークラ出版 アイス文庫 ,2003年11月,720円 (税込), ISBN4-7755-0220-4)読了。

幼い頃から州脇義国のなかには、宮沢という若い男がいた。宮沢は、過去に愛した女への未練を昇華できず、現世の自分である州脇のなかにとどまり続けていた。そんなある日、大学で知り合った英一が、想い人の転生であることを知った宮沢は、果たせなかった彼女との幸せな日々を、英一で遂げようと英一に付きまとうようになる。

転生物やおい。もっと甘々な話かと思ったら、えらい鬼畜な展開でありました。
今回は登場人物が前世で女性だったから、なおさらそう思うのかも。あんまり好みではなかった。

木原音瀬が描く作品には、ストーカーまがい(というより、この作品の登場人物はストーカーそのもの)の登場人物がやたらと出てくる。この人の考える恋愛は、愛と執着の区別がないんだよね。で、「受」もその執着を認めちゃってて、恋愛というよりは共依存関係みたいになっちゃう。まあ、それはそれでアリだとは思うんですが。

購入ガイド
 ISBN4-7755-0220-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.2.20 (日)

[diary] 廃品回収と寝室掃除

(2005/02/20)

廃品回収。溜まっていたダンボールとか雑誌を出したら、家が広くなった。1畳分ぐらい占領してたもんね。

寝室掃除。二週間に一回は寝具の大掃除をしないと、ダニのせいで頭がいたくなる。干すだけじゃダメっぽい。しっかり掃除機かけないと。これからは花粉とハウスダストのダブル攻撃だよ。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!