Alisato's 本買い日誌

2010年 01月 下旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/21(木)
01/23(土)
01/24(日)
01/26(火)
01/27(水)
01/28(木)
01/29(金)
01/30(土)
01/31(日)

読了本[読了月別]

01/23 (土)
01/24 (日)
01/28 (木)

[Top]


2010.1.21 (木)

[diary][cook] 生姜シロップ

(2010/01/21)

また生姜シロップを作る。今回は、生姜60gをすりおろして、三温糖100g、白砂糖10、ハチミツ30g、水200ccとあわせて15分煮詰めた。すりおろすとエキスが出すぎてちょっと辛いかな。ハチミツ入れたのは良い感じ。小分けパックのを買ってきた。生姜と合う。

購入本

(2010/01/21)

Amazonでいろいろ購入。スプライトシュピーゲル4を2冊買ってしまったでござる……orz

[購入本][う]冲方 丁『オイレンシュピーゲル 参』(角川スニーカー文庫 ,978-404472905-9),580円,

(2010/01/21)

amazonへ

冲方 丁『オイレンシュピーゲル 参』
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2007-11-01,580円, ISBN978-404472905-9)
4-04-472905-0

[購入本][う]冲方 丁『オイレンシュピーゲル 肆』(角川スニーカー文庫 ,978-404472908-0),680円,

(2010/01/21)

amazonへ

冲方 丁『オイレンシュピーゲル 肆』
(角川スニーカー文庫 ,2008-05-01,680円, ISBN978-404472908-0)
4-04-472908-5

[購入本][う]冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド 2』(MF文庫 ダ・ヴィンチ ,978-484013048-6),580円,

(2010/01/21)

amazonへ

冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド 2』
(メディアファクトリー MF文庫 ダ・ヴィンチ,2009-10-21,580円, ISBN978-484013048-6)
4-8401-3048-5

[購入本][マ]アーサー・マッケン『白魔』(光文社古典新訳文庫 ,978-433475176-0),660円,

(2010/01/21)

amazonへ

アーサー・マッケン/南條 竹則 (翻訳)『白魔』
(光文社古典新訳文庫 ,2009-02,660円, ISBN978-433475176-0)
4-334-75176-8

[購入本][チ]チェスタトン『木曜日だった男 一つの悪夢』(光文社古典新訳文庫 ,978-433475157-9),680円,

(2010/01/21)

amazonへ

チェスタトン/南條 竹則 (翻訳)『木曜日だった男 一つの悪夢』
(光文社古典新訳文庫 ,2008-05-13,680円, ISBN978-433475157-9)
4-334-75157-1

[購入本][ム]ローベルト・ムージル『寄宿生テルレスの混乱』(光文社古典新訳文庫 ,978-433475165-4),740円,

(2010/01/21)

amazonへ

ローベルト・ムージル/, 丘沢 静也 (翻訳) 『寄宿生テルレスの混乱』
(光文社古典新訳文庫 ,2008-09-09,740円, ISBN978-433475165-4)
4-334-75165-2

[購入本][う]冲方 丁『スプライトシュピーゲルIV テンペスト』(富士見書房 ,978-482913281-4),798円,

(2010/01/21)

amazonへ

冲方 丁『スプライトシュピーゲルIV テンペスト』
(富士見書房 ,2008-04-19,798円, ISBN978-482913281-4)
4-8291-3281-7

[Top]

2010.1.23 (土)

[diary] 夫の実家の掃除

(2010/01/23)

夫は休日出勤。

私は夫の実家の掃除の手伝い。押入れに掃除機をかけて押し入れシートを画鋲で貼ったり、カーテンを替えたり。

掃除しているのは義妹の部屋だったところで、ジャニオタだったのは知ってましたが(光GENJIとチェッカーズのポスターはっけーん)、ふすまに描いたマンガ絵まではっけーん。そっちにも手をだしてたのか。
いまやオタの気配を全くさせていないおしゃれなキャリアママの義妹にあんな過去があったとは、ちょっと親近感w アニオタの兄にしてこの妹ありだったんだな。血は争えない。しかしまあ、あれだ、積荷を燃やさずに家を出てはいかんですな。  

義母の選んだカーテンを見て、実は私たちは趣味が似ているのかもしれないと思った。よく、私好みの柄のタオルをくれたりするので、どうした私の趣味がわかるのだろうと不思議に思っていたが、あれは自分の好みで選んでいたのだな。

[う]冲方 丁『オイレンシュピーゲル 3』,ISBN978-404472905-9

(2010/01/23)

冲方 丁『オイレンシュピーゲル 参』(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2007-11-01,580円, ISBN978-404472905-9)読了。

amazonへ

黒、赤、白それぞれの恋物語。といってもほのぼのとした展開で終わるわけもなく、相変わらず殺伐と。弐でもそうだったけど実は夕霧の役割が一番過酷だったりするのね。そして吹雪の爆弾発言にぶっとんだ。

購入ガイド
4-04-472905-0

[う]冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド 1』,ISBN978-484012861-2

(2010/01/23)

冲方丁『ストーム・ブリング・ワールド1』(メディアファクトリー MF文庫ダ・ヴィンチ ,2009-08-21,580円, ISBN978-484012861-2)読了。

amazonへ

2003年にMF文庫Jで出たものの改訂版。以前の版の感想
上巻はほとんど以前の版と変わらないが、アーティの友人のエピソードが少しだけ付け加わった。それがどのような意味を持つかは、下巻で明かされる。

購入ガイド
4-8401-2861-8

[う]冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド 2』,ISBN978-484013048-6

(2010/01/23)

冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド 2』(メディアファクトリー MF文庫 ダ・ヴィンチ,2009-10-21,580円, ISBN978-484013048-6)読了。

amazonへ

2003年にMF文庫Jで出たものの改訂版。以前の版の感想
思いっきり「つづく」だった前の版と違い、きちんとオチがついています。それに伴って結末がいろいろ変わっています。
前よりもこっちのほうがいいと思います。
一応まだ続けられる形式にはなっていますけれど、続くことは多分ないんじゃないかなぁ。

以前の感想では、「もうちょっと女性キャラの描き方を研究したほうがいい気がするな。このままだと、いかにも男の作家が考えた女の子キャラでしかないわけで。」なんて書いてますが、最近の『オイレンシュピーゲル』シリーズあたりになると、女性が読んでも違和感のない「女の子」が書けるようになってますね。

購入ガイド
4-8401-3048-5

[Top]

2010.1.24 (日)

[diary] 買物

(2010/01/24)

ホームセンターで買物。おからドーナツの売店が出ていた。

[う]冲方 丁『オイレンシュピーゲル 4』,ISBN978-404472908-0

(2010/01/24)

amazonへ

冲方 丁『オイレンシュピーゲル 肆』(角川スニーカー文庫 ,2008-05-01,680円, ISBN978-404472908-0)読了。

相変わらずハード。でもデフォルメされたフォーマットでコーティングされているスプライトのほうがずっと過激でハードなのかもしれないと思ったりする。ほとんどお約束ギャグとして挿入されている味覚異常のエピソードをオイレン側からみたときの痛ましさ。

一冊目を読んだ時の「握り締める話」という感想は間違っていなかった。会話のみで成立するスプライト側とのリンク。あちら側で何が起こっているのか、早く知りたい。ところで、「俺」と「あたくし」の区別がないドイツ語で「あたくし様」はどう表現されるんだ? 
「まわりくどく気取った言い方をする奴」というドイツ語俗語を冲方丁せんせいが超訳したもの……かな。

涼月と行動をともにするパトリックは、物語のバランサー。ほとんど悪役になりつつあるあの「超大国」もかつては理想を追い求めた国だったことを読者に教える。物語が傾きすぎないようにする役割なので、ほとんどオールマイティな大活躍。スプライトに比べるとオイレンは大人サイドが弱かったので(ロシア人たちだけでは足りない) これぐらい必要だったのか。

購入ガイド
4-04-472908-5

[Top]

2010.1.26 (火)

[diary] 母が交通事故にあいました

(2010/01/26)

月曜日(25日)の夜11:30ごろ、家を飛び出て徘徊しているときに車にぶつかりました。母は現在横浜の病院のICUにいます。

私は26日火曜日の朝4:00に病院に駆けつけた父からの電話で起こされて、夫と一緒に始発電車で病院に向かいました。包帯でぐるぐる巻きになって顔も見えない母に会ってから、医師の説明を聞きました。
病院に運び込まれた当初よりは容態は落ち着いてきましたが、まだ不安定な状態らしいです。

横浜の実家に3人で戻って、仮眠をとって(3人ともほとんど寝てないので)、私は実家に泊まることにして、夫は夕方家へ戻りました。

事故についてですが、夜9時頃、父の制止が間に合わないうちに家を飛び出していってしまい、自力で戻ってくるのを待つか、セコムに連絡しようかと様子をみているうちに、事故が起こったと警察から連絡があったんだそうです。まあ、セコムに連絡してても間に合わなかったかもしれないです。

事故現場は3車線道路の真ん中で、一般路ですがほとんど自動車道路みたいなところ。暗くて自分がどこにいるのかも分からない状態でウロウロしていたのかなとも思います。
相手の車の人も「あんなところに人がいるとは思わなかった」といっている場所で、いわば「泥酔して道路に寝ていた人をはねちゃった」というのと同じような状況なので、お気の毒というか、母がご迷惑かけて申し訳ないですというような気持ちです。

父は心細さを感じているようですが、私は落ち着いています。
母が徘徊して行方がわからなかった時のほうがよっぽど不安でした。一番恐れていたことはもう起こってしまったし、最初の電話で「だめかもしれない」といわれて覚悟を決めたので、今はそのときよりもマシな状況なのです。
それに認知症の症状が進んでからは、「私の母だった人」は少しづつ「いなくなって」しまっていたので。

2010/03/05追記:
その後、母は一時持ち直したものの、多臓器不全のため2月14日14時25分に永眠しました。
結局意識は戻りませんでしたが、三週間頑張ってくれたおかげで、父と私は心の準備ができたのだと思います。

[Top]

2010.1.27 (水)

[diary] 病院

(2010/01/27)

今日も午後3時に母と面会するためICUに行きましたが、容態はあまり変わらず。でも包帯がとれて顔が見えるようになっていて(あざがあちこちありました)、昨日よりはマシに見えました。
容態に大きな変化がないようなので、とりあえず家に戻ってきました。

[Top]

2010.1.28 (木)

[diary] だるい

(2010/01/28)

だるい。自分で思ってた以上に疲れていたのかも。「実家にいれば」とかいわれたけど、実家にいると休めないし、まな板ないから料理もできないし。ちょっと寝る。

[に]西魚 リツコ『竜魚の書  暁と黄昏の狭間 1』, ISBN978-419850774-9

(2010/01/28)

西魚リツコ『暁と黄昏の狭間 1』(徳間書店 ,2008-02,860円, ISBN978-419850774-9)読了。

amazonへ

TwitterのTLで話題になっていたので読んでみた。
家族や村人からも馬鹿にされて育った鍛冶職人の娘が、生命魔法で呪いをかけらた王子の命をつなぐ役に選ばれるが、謎の飛行旅団に襲われ、ゲリラに攫われ、あげく洞窟の中で神に会ったりする話。

最後まで一気に読んでしまい、上手い人だなーとは思うけれど、プロットにキャラクターが奉仕する作品という感じがする。いるべき場所にいるべき人物が配置されているというか。作者が勝手に動き出すキャラに手を焼くタイプの話ではない。多分上橋菜穂子が好きな人向け。

いまのところ主人公が状況に流されているうちに話が終わってしまったという感がある。キャラクターとしては可もなく不可もなく。カザン伯爵夫人やエイメ・バージルあたりは描き方によっては、もっと魅力的なキャラになりそうなんだけど。3冊手元にあるので、続きを読む。

購入ガイド
4-19-850774-0  

[Top]

2010.1.29 (金)

[diary] 実家へ

(2010/01/29)

母はまだICUです。意識はなく、容態はほとんど変りないようです。輸血のため腎臓に障害が出て、人工透析をすることになりました。
今日見舞ったところでは、目の周りの腫れが少し引いていました。

父を元気付けるために好物の甘納豆を買ったりとか。

購入本

(2010/01/29)

そごう内にある本屋で一冊だけ残っていた『テスタメントシュピーゲル 1』ゲット。

[購入本][う]冲方 丁『テスタメントシュピーゲル 1』(角川スニーカー文庫 ,978-404472909-7),880円,

(2010/01/29)

amazonへ

冲方 丁『テスタメントシュピーゲル 1』
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2009-11-28,880円, ISBN978-404472909-7)
4-04-472909-3

[Top]

2010.1.30 (土)

[diary] 実家の状況

(2010/01/30)

することがないので、実家の掃除をしていますが、事故に遭う何日か前に失禁をして証拠隠滅を図ったらしく、部屋がすごい匂いになっていました。父は匂いには気がついていたものの、原因に気がつかず、掃除をしていないせいだと思っていたようです。

じゅうたんとベッドを拭いて干してアルコールを吹きかけて、スーパーでペット用のトイレ臭が消えるという消臭剤を買ってきました。一晩たったからかなりマシに。

どこでも消臭プラグ ペット用フルーティーガーデン 本体22mlどこでも消臭プラグ ペット用フルーティーガーデン 本体22ml

消臭プラグ 2007-03-29
売り上げランキング : 41760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じ種類のスプレーも購入。

エアウォッシュ ペット用 フルーティーガーデンの香り 280mlエアウォッシュ ペット用 フルーティーガーデンの香り 280ml

ペット消臭用品 2008-03-24
売り上げランキング : 118304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネットで検索して重曹にユーカリオイルを混ぜたものをじゅうたんにふりかけて、掃除機で吸い取るといいというので、それも実行。ようやく、たまに気になるけど、なんとかなる状態に。

そのついでに、母が溜め込んだゴミの山から使えるものだけを拾い出し、あとは処分。
脳梗塞から認知症になった人は物を溜め込むのです。

カレンダーや家計簿にびっしり書かれた日記も見つけました。2007年の末までは、長期記憶はできなくなっていたものの、まだ日記を付けるできたのだなと思いました。
起床時間やら、食事のメニューやらを細々メモしているのを見ると、パソコンが使えるような人だったら、きっっとTwitterにハマったことだろうなと思いましたです。

[Top]

2010.1.31 (日)

[diary] 実家より帰還

(2010/01/31)

疲れたのでだらだらしている。
冲方 丁『テスタメントシュピーゲル 1』を読了。

母は輸血の影響で腎臓の機能が低下したため、人工透析をうけることになった。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!