Alisato's 本買い日誌

2009年 09月 下旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/21(月)
09/24(木)
09/25(金)
09/26(土)
09/27(日)
09/28(月)
09/29(火)

読了本[読了月別]

09/24 (木)
09/28 (月)

[Top]


2009.9.21 (月)

[diary] 父と喧嘩

(2009/09/21)

母は、抑肝散という不安を解消するという漢方薬のおかげか、前よりも夕暮れ症候群はひどくなくなりました。
でもデイサービスにいくのは嫌がるし、黙って出て行っては家の周りを徘徊してはいます。以前のように遠くへいかなくなって、たいてい戻ってくるので、とりあえずは放っているとのこと。

というわけで、母のほうは、それなりに機嫌もいいし、適度に世話をしていれば大丈夫だと思います。

問題は父のほう。母の入れ歯の件でずいぶんストレスが溜まって血圧が上がって、デイサービスにいくのをいやがる件でもストレスが溜まっている様子。で、まあ、私が話しを聞いてやればいいんでしょうが、話し方がくどくてまだるっこしいので、せっかちについつい口を出して話の腰を折ってしまい、怒らせてしまったり。

さっきも電話がかかってきたんですが、「で、何があったの!?」と、話の腰を折ってしまい、「もう、いい! もう話さない!」と電話切られてしまいました。うーん。まあ、私が悪いんだけど……。
多分母がデイサービスにいくのを嫌がって家を出てしまい、現在近所を徘徊中という話だと思います。

[Top]

2009.9.24 (木)

[diary] 豆腐チョコレートムース

(2009/09/24)

掃除して洗濯して、梅酒と梅サワードリンクの梅を取り出す作業。2kgの梅を取り出すおは結構たいへん。はまだ一瓶あけど疲れたから一休み。、

Twitterで教えてもらった、豆腐チョコレートプディングというを作った。3回目。

超簡単★とろふわ豆腐チョコプリン by lilicat [クックパッド] 品

明治のミルクチョコレート1枚(58g/324kcal)をマグカップに入れてレンジで1分30秒ぐらい加熱して溶かし、ミキサーで滑らかにした「おか め豆腐 絹美人 150g」×2個に投入して混ぜました。風味付けのリキュールはキルシュと梅酒を小さじ1づつ。ほどよい甘み。
150ccのカップに3個。冷蔵庫で冷やして、食べるときにラズベリージャムをのせると味にアクセントがついて美味。

これのおかげで、年に一回、伊達巻作りのときしか使わなかったミキサーの出番が増えた。今使っているのは実家からもってきた1983年製の東芝のミキサー。1.2Lまで混ぜられる。まだ元気だけど、大きくて重いので手ごろなサイズのものに替えたい。

[て] 手島 史詞『影執事マルクの迎撃』,ISBN978-482913373-6

(2009/09/24)

手島 史詞『影執事マルクの迎撃』(富士見書房 ,2009-01-20,651円, ISBN978-482913373-6)読了。

amazonへ

強大な力の持ち主で感情を表に表さないお嬢様・エルミナに仕える羽目になった、影使いのマルク。エルミナの力を狙って送り込まれてきた三名の契約者を排除すべく闘うが……。

さらにへんな契約者登場。エルミナの秘密も少しだけ判明。この調子で、エルミナの周囲には契約者が増えていくんでしょうか。
文章は前より読みやすくなりました。

購入ガイド
4-8291-3373-2

[し] 縞田 理理『竜の夢見る街で 2』,ISBN978-440354142-1

(2009/09/24)

縞田 理理『竜の夢見る街で 2』(新書館 ウィングス文庫 ,2009-09-10,620円, ISBN978-440354142-1)読了。

amazonへ

ロンドンのとあるアパートのちょっと変わった住人たちと超絶美形に変身した大食漢のドラゴンとのかかわりを描くファンタジー第二段。一冊目の感想は、2009/03/03の日記参照。

一応の主人公のコリンとドラゴンとの関わりよりも、アパートの住人たちの正体のほうに興味があったのですが、今回はアパートの住人たちの描写にウェイトがおかれていて、期待通り。
前巻で割れた電球にフランスパンを突き刺して取り外すというエピソードで強烈な印象を残したヘンな女性・エレンがどんな人物だったかが分かります。覆面作家トッドとエレンの組みあわせはとてもよい感じですが、ロマンスには発展しないのかな? かな?

そして、ドラゴン・キャスパーの探していた人物はというと……えええーーー!?
おもいっきり「続く」でした。次の巻が楽しみ。

購入ガイド
4-403-54142-9

[Top]

2009.9.25 (金)

[diary] 銀行

(2009/09/25)

銀行から帰ってきたところ。混んでました。おまわりさんがATM待ちの人たちに、振り込め詐欺防止のチラシを配ってました。ご苦労様です。果たして効果あるのかどうか。

購入本

(2009/09/25)

DVD付きの『となりの801ちゃん4 特別限定版』を見かけて、うっかり購入。

[購入漫画]小島 アジコ『となりの801ちゃん4 特別限定版 』(宙出版 ,978-477679550-6),1,407円,

(2009/09/25)

amazonへ

小島 アジコ『となりの801ちゃん4 特別限定版』
(宙出版 ,2009-09-09,1,407円, ISBN978-477679550-6)
4-7767-9550-7

[購入本][て]手島 史詞『影執事マルクの天敵』(富士見書房 ,978-482913399-6),651円,

(2009/09/25)

amazonへ

手島 史詞『影執事マルクの天敵』
(富士見書房 ,2009-04-20,651円, ISBN978-482913399-6)
4-8291-3399-6

[購入ムック]『モンスターハンター3 会心の武器知識書〈1〉』(カプコン ,978-486233228-8),500円,

(2009/09/25)

amazonへ

『モンスターハンター3(トライ) 会心の武器知識書〈1〉』
(カプコン ,2009-08,500円, ISBN978-486233228-8)
4-86233-228-5

[Top]

2009.9.26 (土)

[diary] 父へそまげ中

(2009/09/26)

月曜日に母がデイサービスい行きたがらなかった件で、私がちゃんと父の話を聞かずに声を荒げてしまったせいで、父はずっとへそまげ中。
電話しても「話すことなどない」とけんもほろろです。
フラグが立たないと話をしてくれないRPGの中の登場人物のようだ。うーむ。

父の機嫌が悪い→母が居心地悪い→母徘徊→父の機嫌がさらに悪化 の悪循環。
20時半にココセコムで確認したところでは、母はまだ家の周りをぐるぐる徘徊しているようでした。
電波状況が悪くて正確な位置がわからないので、家に戻っている可能性もあるのですが、怖くて電話できません。

父と母を離したほうがいいような気がするので、我が家に母を一日ぐらい泊まらせようかと思っています。夜出て行ってしまわないかが、心配ですが、私は一日ぐらいなら、徹夜でも大丈夫。多分。
環境を変えるのはあまりよろしくないともいいますが、今のままだと父が参ってしまいそうだし。
なるべく実家と同じ環境にすべく、二階の部屋に簡易ベッドを置くことを夫と相談。

[Top]

2009.9.27 (日)

[diary]トマトジャムを作る

(2009/09/27)

家庭菜園のプチトマトが大豊作で、イチゴバック2つ分ぐらいある。食べきれないので、ジャムにしようかと思う。検索したら、電子レンジを使うレシピがあった。

電子レンジで簡単!プチトマトのジャム♪

トマトジャム完了。湯剥きトマト120g+さとう大匙2+レモン汁小匙1/2をレンジで加熱3分してアクをとる。それを4回分鍋に入れて煮ました。出来上がりは400ccぐらい。見栄えはトマトピューレですが味はトマトとは思えない何かの果実のジャム。ヨーグルトにでもかけて食べます。

プチトマトの湯剥きは簡単でした。小さい鍋にトマトを入れて、熱湯注いで楊枝でつつくと、皮がつるんと剥ける。ジャムにするより、砂糖抜きのピューレにしたほうが用途は多そうです。多分まだ豊作は続くので、次はピューレにしよう。

[diary] すのこベッド購入

(2009/09/27)

実母を我が家に泊めるために、すのこベッドを買ってきた。明日は部屋を掃除して、ベッドを置くスペースを作らねばならない。部屋はあるんだけど、物置になっているのでねぇ。

[Top]

2009.9.28 (月)

[diary] 立て看板

(2009/09/28)

義母の畑が犬だか猫だかに踏み荒らされているので、プリンタで「立入禁止 犬・猫を入れないでください」と打ち出してダンボールに貼って即席の看板を作ってみた。これでまたやられたら、犯人は文字が読めないか読む気がない存在のどちらか。

看板を作ってから、こういうときこそ修悦体の出番だなと思った。でも難しいよ、修悦体。「禁止」の見本はあるけど、「立入」の見本はないな。

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターしてガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして

世界文化社 2009-04-10
売り上げランキング : 42593
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[て]手島 史詞『影執事マルクの天敵』,ISBN978-482913399-6

(2009/09/28)

手島 史詞『影執事マルクの天敵』(富士見書房 ,2009-04-20,651円, ISBN978-482913399-6)読了。

amazonへ

マルクの前に現れた派手な女装の男は実は……。ドジっ娘メイドの過去も明かされる。

読みやすくなったと思った文章がもとに戻ってしまった……。
方向性としては成田良悟に似てるんだけど……うーん……。

購入ガイド
4-8291-3399-6

[Top]

2009.9.29 (火)

[diary] 実家方面

(2009/09/29)

父は少しは機嫌を直した模様。
ココセコムの位置が実家を示していなかったのは電波状況のせいで、母が夜になっても出歩いていたというわけではなかったらしい。ちょっと安心した。

ベッドを買って母を泊める準備ができたことを伝えたが、環境を変えるのはよくないというのが父の意見。母本人もあまり乗り気ではないようだし、環境を変えることで症状が悪化するという話も聞くので、とりあえず我が家に泊める計画は保留にする。

ただ何かあったときに対応できるので、お互い少しは気持ちに余裕ができた……と思いたい。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!