Alisato's 本買い日誌

2010年 09月 下旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/22(水)
09/24(金)
09/25(土)
09/27(月)
09/29(水)
09/30(木)

読了本[読了月別]

[Top]


2010.9.22 (水)

[net] NHKの認知症対策番組

(2010/09/22)

NHK「あさイチ」の特集は認知症対策をやっている。
「ためしてガッテン」の発展形らしい。もっと早くに放送して欲しかった。母の介護で苦労してるときに。

認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する : ためしてガッテン - NHK

特集「目からウロコ!認知症対策術」 |NHK あさイチ

記憶は消えても感情は残る。むしろ感情の部分は敏感になる。
アルツハイマー予防→有酸素運動と食生活。結局、生活習慣病予防と同じ。

番組内で紹介されていたセンター方式の紹介サイト。
 ↓
「いつどこ」ネット

認知症発見のための質問。。
「最近のニュースではどんなものがありましたか?」

問題のある物忘れ
・主体的に関わったことを思い出せない
・指摘されても思い出せない

モンハン3で自分のやったクエの内容を忘れ、うさぎ屋さんに指摘される私は危ないのか……。v

[cook][diary] キャベツのひき肉挟み煮込み

(2010/09/22)

NHK「あさイチ」で見たキャベツのひき肉挟み煮込みの作り方。
料理の先生がわりとアバウトな人でステキ。「ロールキャベツだったら炒めた玉ねぎをそんなに冷まさなくても大丈夫です」(←牛乳とパン粉入れて冷ます)「適当に詰め込んでください」

鍋に詰め込んで、お湯にスープキューブを溶かしたものを半分ぐらい。塩と胡椒。「それも適当に」 タイム、ロリーエがない場合は? 「なかったら入れなくてもいいです」 「沸騰したら火をとめてどっか出掛けて、また沸騰させて」「盛るときに巻いてください」

あさイチごはん 「ザ・定番」ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ|NHK あさイチ

[Top]

2010.9.24 (金)

[diary] 父の病院の付き添い

(2010/09/24)

ゴミを捨てて、電車で横浜へ。市大センター病院、10:35着。診察予約は11:00。
老人ホームの人に車で送ってもらった父と合流。とりあえず車椅子に座ってましたが、杖をつけばなんとか歩ける状態(時々不安定)。
介護認定のための医師意見書の依頼書を受け取って、付き添いの人にはホームへは私が送り届ける旨を伝えて帰ってもらいました。

父に「特発性正常圧水頭症」のページのプリントアウトを見せてみと、失禁があることは認めました。自分の状況を認められるのは、よい兆候かな?

お医者様に会って、「特発性正常圧水頭症」の資料を見せて、失禁症状が出てきたことなどを伝えました。
お医者様がいうには

  • パーキンソン症候群なのは間違いない
  • パーキンソン病とは考え難い
  • 画像上は、水頭症の特徴はあまりない
  • 進行性核上性麻痺 の可能性もある
  • 脳下垂体腫瘍の手術をしているので、その後遺症の可能性もある
  • 要するによく分からない
  • ひょっとしたら脳神経外科の問題なのかもしれないが、そっちは専門外
  • 脳神経外科の見立ても聞いてみて、必要だったら検査入院
  • ホームに入って見守り&介護してくれる人がいるから、緊急性はあまりないね

画像からは水頭症の明らかな症状はないそうだけど、画像からでは判断つかないこともあるので、脳神経外科のお医者様の意見を聞きましょうということに。水頭症の可能性がありそうなら、検査入院して髄液を抜いてみる検査をすることになりそう。

でも何度も進行性核上性麻痺の名前が出たので、先生はこれを疑っているっぽい。
薬も手術も効かないし、進行も早いやっかいな病気らしいので、これでないことを祈りますが。
進行が早くても、介護付きの老人ホームにいるので、一人暮らしのときよりは安心なんだけど。

その後、長谷川式検査をやったところ、見当識は大丈夫だったものの、見たものを覚えたり、野菜の名前を言ったりする検査のポイントが下がっていて、「少し(認知症の傾向が)出てるね」とのこと。まあ、どうしようもないんですがね。年だし。

介護認定のための医師意見書も依頼。

病院の食堂で昼食。ラーメンでしたが、家にいたときよりも、むせこむことが少なくなったみたい。ホームでは、嚥下障害を防ぐための体操 をやっているそうで、その効果が出ているのかも。

精算して、タクシーで実家へ。
寒いだろうからと買っていたブルゾンは気に入ってもらえたようでなにより。

少し休んで、これから必要な洋服などをまとめて、タクシーでホームへ戻ろうとしたら、父がバスに乗って行くと主張するので、歩かせてみましたら――歩けません。
いや、途中までは歩けたんだけど、途中から歩行が不安定になって、10歩歩くと足がガクガクして転倒しそうになる始末。
家に戻るに戻れず、やっとのことでバス停までたどり着き、バスに乗せました。300mぐらいなのに長かった……。うーん、ホームの人が車椅子に乗せたがるのも無理ないか。

駅からホームまでは徒歩で8分ぐらいですけれど、タクシー。ローカルの駅でのタクシーの近距離利用は何も遠慮は要らないというのを読んだので、 遠慮無く。

処方せんと病院の予約表は、ホームのナースさんへ。
そのへんの手配は任せちゃってもいいようです。代金は立て替えであとでホームの費用と一緒にまとめて請求されるとのこと。
ホームの費用の領収書と一緒に薬の領収書もついてきました。

ちなみにホームに行くまでの父の病院の領収書は、本人がきっちり保管していました。

代理で記入する国勢調査票を受け取って、その日は実家泊。

実家では洗面所に置いてあった古い洗剤を処分したり、こまごましたガラクタを片付けたり。
ゴミは私の家にもって帰って処分の予定。

購入本

(2010/09/24)

[購入漫画]ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ II』(ビームコミックス,978-404726770-1),714円,

(2010/09/24)

amazonへ

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ II 』
(エンターブレイン ビームコミックス ,2010-09-25,714円, ISBN978-404726770-1)
4-04-726770-8

[購入本][お]大崎知仁『ぬらりひょんの孫 大江戸奴良組始末』(集英社 ,978-408703230-7),680円,

(2010/09/24)

amazonへ

大崎知仁『ぬらりひょんの孫 大江戸奴良組始末』
(集英社 JUMP j BOOKS ,2010-09-03,680円, ISBN978-408703230-7)
4-08-703230-2

[Top]

2010.9.25 (土)

[diary] お墓参り

(2010/09/25)

11時頃老人ホームに父を迎えにいき、お昼はホームでお弁当を食べて、車でお寺に行って午後からお墓参り……の予定だったのですが、どうやら父にうまく伝わらず、本人は11時にお寺のつもりでいたようで、なかなかやってこないのにシビレを切らして、私の携帯にがんがん電話をかけていた模様。
でもソフトバンクだから、建物内にいると通じないんです。不在通知が溜まってました。

家人は、車にプラスチックのキャビネットとTVと手すりを詰め込んで埼玉から横浜へ。
私は、駅近くのデパートでお弁当と花を買って老人ホームへ。

強風で高速が混んでいるとのことで、家人がやってくるのは午後になるかも……と思いましたが、11時半に無事到着。キャビネットとTVを運びこんで、ホームの談話室でお弁当。
疲れているのか、機嫌が悪いのか、呆けているのか、父の反応はあまりよろしくありません。

が、とりあえず、品川のお寺へ出発。
首都高のジャンクションのややこしさと、東京下町の一方通行のややこしさに閉口しつつも1時間かからず、無事お寺到着。

午後になったら精神的にはシャッキリしてきたようで、反応も普通になりました。
車椅子を借りてこなかったので、父は杖で歩きましたが、またもや歩行が不安定で大変なことに。でも、しばらく休むと調子よく歩けるようになったりもして、なんだかよくわからない。

お寺さんの挨拶もすませ、お参りは無事終了し、老人ホームへ戻りました。
TVを大きいものに取り替え、ラジオを乗せるようにキャビネットを設置。大きいTVは気に入ってもらえたようです。ああ、よかった。

父と別れて、家人と一緒に実家へ。
家人に老人ホームから撤去してきたTVを据付け(こんなことなら、最初から大きいTVを買っておくんでした)てもらい、玄関に手すりを付けてもらいました。

ここで家人の活動限界がきたので、仮眠をとらせて、私はまた片付けをしたりとか。
片付け中に母のヘソクリ(?)の8万円を見つけました。。

家人が起きたので、車にゴミ袋を詰め込んで高速で帰宅。ゴミ袋とダンボールを荷台いっぱい詰め込んで、まるで夜逃げのようでしたw
午前3時に自宅着。つかれました。

疲れました。でも、割と順調にいったかな。
ホームの職員さんはいつ行っても愛想がいいし、住人も明るい感じなので、悪いところじゃないんだろうなーと思いました。
これで庭があれば、文句ないんですけどね。
父によれば、男性ヘルパーはたまに荒っぽいのもいるけど女性のヘルパーさんは皆親切とのことでした。
ジャニーズ系顔の男性ヘルパーさんもいて、ご婦人には好評だと思われます。

[Top]

2010.9.27 (月)

[diary] すぶ濡れでお金を届ける

(2010/09/27)

定期代を忘れた家人のために、雨の中傘なしでズブ濡れになって自転車でお金届けてきた。このオトシマエはきっちりつけてもらう。

[movie] 『ゲゲゲの女房』最終回

(2010/09/27)

『ゲゲゲの女房』はいつも冒頭5分だけ見て別の番組に回していたんだけど、Twitterに流れてきた「ゲゲゲ最終回ではべとべとさんが伏線で茂が丘の上の王子様だった」というのが気になって、NHKオンデマンドでラスト3回だけ視聴。「丘の上の王子様」把握。

ラスト3回分の着物→花束→べとべとさんの茂のデレ三連発がハンパないなと思いました。別に再放送を見たいとかは思わないけど。
それにしてもNHKオンデマンドは便利ですね。スポンサーがいないからこそできることなのかな。『ハートキャッチプリキュア』も見逃した回をさっさとオンデマンドで流して欲しいなり。

[Top]

2010.9.29 (水)

[diary] 銀行とか本屋とか

(2010/09/29)

銀行に行ってから、本屋で『黒執事10』と鈍器のようなガンガン10月号を購入、ついでにケーキも買って帰宅。ガンガン10月号は、ハガレン番外編とトランク全員プレゼントの応募券があったので、つい。

『ガンガン 10月号』は分厚すぎ。マジで踏み台昇降に使える。ハガレン番外編はよかったです。ガリガリでない生身のアルが出てきて嬉しい。

購入本

(2010/09/29)

ご近所の本屋で購入。

[購入漫画]海野 つなみ『小煌女 2』(講談社KC KISS ,978-406340817-1),440円,

(2010/09/29)

amazonへ

海野 つなみ『小煌女 2』
(講談社 KC KISS ,2010-09-13,440円, ISBN978-406340817-1)
4-06-340817-5
……むう、王女様は男の娘だと思っていたのに……。

[購入雑誌]『少年ガンガン 2010年10月号』(スクウェア・エニックス),500円

(2010/09/29)

amazonへ

『少年ガンガン 2010年10月号』
(スクウェア・エニックス),500円

[購入漫画]枢 やな『黒執事 10』(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス,978-475753012-6),590円,

(2010/09/29)

amazonへ

枢 やな『黒執事 10』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2010-09-27,590円, ISBN978-475753012-6)
4-7575-3012-9
……タナカさんが縮んでない! かっこいい! びっくりだ! アニメとは別展開で面白いなぁ。9巻が売り切れで買えなかったのが残念だ。

[Top]

2010.9.30 (木)

[book] Landreaall 17限定版予約

(2010/09/30)

bk1でLandreaall 17限定版 を予約
bk1は融通きかない分、仕事はきっちりやるはず。(←konozamaはないという意味) 1400円なので送料とられるけど仕方ないね。

ランドリ限定版のドラマCDのキャストは以前と同じかな。以前のドラマCDはAmazonで試聴可能。3枚も出てたのか。口調だけで誰が誰か想像つくな。リドはもうちょっと甘い声のイメージだけど。

ドラマCD Landreaall
ドラマCD LandreaallドラマCD 鈴村健一 榎本温子 津田健次郎 平川大輔 鈴木千尋 諏訪部順一 杉田智和 阪口大助 本多知恵子 大川透

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 106600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマCD Landreaall 2 アカデミー七不思議
ドラマCD Landreaall 2 アカデミー七不思議ドラマCD 鈴村健一 榎本温子 津田健次郎 平川大輔 鈴木千尋 諏訪部順一 杉田智和 阪口大助 大川透 本田貴子

ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22
売り上げランキング : 87692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマCD Landreaall 3 アカデミー芸術祭
ドラマCD Landreaall 3 アカデミー芸術祭イメージ・アルバム 鈴村健一 榎本温子 津田健次郎 平川大輔 鈴木千尋 阪口大助 諏訪部順一 杉田智和 本多知恵子 大川透

ジェネオン エンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 77448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2010/09/30)

Amazonで購入。

[購入本][い]入 皐『ヴァンパイア執事―お嬢様と血の密約』(一迅社文庫 アイリス ,978-475804059-4),620円,

(2010/09/30)

amazonへ

入 皐『ヴァンパイア執事―お嬢様と血の密約』
(一迅社文庫 アイリス ,2009-02-20,620円, ISBN978-475804059-4)
4-7580-4059-1

[購入漫画]紺野 キタ『日曜日に生まれた子供』(大洋図書ミリオンコミックス ,978-481305180-0),630円,

(2010/09/30)

amazonへ

紺野 キタ『日曜日に生まれた子供』
(大洋図書 ミリオンコミックス ,2009-03-28,630円, ISBN978-481305180-0)
4-8130-5180-4

[購入漫画]紺野 キタ『つづきはまた明日 1』(幻冬舎コミックス ,978-434481568-1),620円,

(2010/09/30)

amazonへ

紺野 キタ『つづきはまた明日 1 』
(幻冬舎コミックス バーズコミックス ガールズコレクション ,2009-02-24,620円, ISBN978-434481568-1)
4-344-81568-8

[購入漫画]紺野 キタ『つづきはまた明日 2』(幻冬舎コミックス ,978-434481885-9),620円,

(2010/09/30)

amazonへ

紺野 キタ『つづきはまた明日 2』
(幻冬舎コミックス バーズコミックス ガールズコレクション ,2010-02-24,620円, ISBN978-434481885-9)
4-344-81885-7

[購入漫画]枢 やな『黒執事 9』(スクウェア・エニックス ,978-475752891-8),590円,

(2010/09/30)

amazonへ

枢 やな『黒執事 09』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2010-06-18,590円, ISBN978-475752891-8)
4-7575-2891-4

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!