Alisato's 本買い日誌

2009年 09月 中旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/12(土)
09/13(日)
09/16(水)
09/17(木)
09/18(金)
09/19(土)

読了本[読了月別]

[Top]


2009.9.12 (土)

[mysite] 妹尾ゆふ子ファンページ携帯版

(2009/09/12)

作者ご本人のサイトが充実しているので、全然更新していなかった「妹尾ゆふ子ファンページ」ですが、mixiの妹尾ゆふ子コミュで「携帯からネットしてる」という方の存在を知り、携帯版サイトは需要がありそうだと、作ってみました。

[http://alisato.web2.jp/book/yufuko/m/index.html ]

http://alisato.web2.jp/book/yufuko/m/index.html

QRcode作成 by cman

とりあえず、作品リスト+作品詳細を載せました。
携帯用に最適化されていますが、PCでも読めます。
公式サイトの紹介ページへのリンクは、通常リンクとgoogleの携帯用プロキシかましたリンクの2種類を用意。アマゾンやbk1へのリンクもPC用の携帯用の二種類を用意。

SoftBank 3G携帯で動作確認しています。
携帯用googleに登録できるとよいのですが、やり方がわからないので断念。

[net][mysite] ISBN検索のスクリプト

(2009/09/12)

Yahoo Booksの仕様が変わって、自作のISBN検索のスクリプトが動かなくなっていたのに気づいたので検索フォームを解析して修正。

サイトの仕様変更で、配布されていたルーツバーが動かなくなったり、以前のリンクが目的のページに飛ばなくなる商業サイトって結構ある(bk1とかyahooとかbk1とかbk1だ!)。まっとうなサイトからの被リンクは宝なのに、サイトの仕様変更でそれをリンク切れにしてしまう頭の悪い商業サイト。リンクの切れ目が縁の切れ目だとなぜ分からないのかな。

amazonはそういうことないんだよね。ちゃんとリダイレクトさせる。

[Top]

2009.9.13 (日)

[diary] 買い物

(2009/09/13)

ゲームしやすいように、TV用のターンテーブルを買ってきた。
クリームあんみつ食べた。

[Top]

2009.9.16 (水)

[diary] 美容院

(2009/09/16)

美容院いってきた。髪をカットして、割引きキャンペーン中の首と顔のマッサージを受けてきた。肩が軽くなって、お肌もちもち。ときどきだったら、行ってもいいかな。マッサージのときは眠っててもいいので楽。
美容院って、しゃべんなきゃならないから疲れるんだよね。美容師さんはサービスで一生懸命話しかけてくれるんだろうけれど、話すことあんまりないし。話聞くのは好きだけど。

購入本

(2009/09/16)

近所の本屋は、なぜか新書館のコミックスは入る。でも『戦う!セバスチャン 8』は、なかったな。売れちゃったのかも。

[購入本][て]手島 史詞『影執事マルクの迎撃』(富士見書房 ,978-482913373-6),651円,

(2009/09/16)

amazonへ

手島 史詞『影執事マルクの迎撃』
(富士見書房 ,2009-01-20,651円, ISBN978-482913373-6)
4-8291-3373-2

[購入漫画]池田 乾『花屋の番人 4』(新書館 WINGS COMICS,978-440361942-7),580円,

(2009/09/16)

amazonへ

池田 乾『花屋の番人 4』
(新書館 WINGS COMICS ,2009-08-27,580円, ISBN978-440361942-7)
4-403-61942-8

[Top]

2009.9.17 (木)

[diary] 早起きは三文の得

(2009/09/17)

昨日から家人の勤務地が変わって、出勤時間が30分早まったので、朝の自由時間が増えました。片付け物をして時計を見て、まだ7時半というのは嬉しい。起きるのは辛いけど。

洗濯物を干し、第二弾を洗濯中。今日の私は働き者! 30分早起きしただけでいつもより1時間半ぐらい早く家事が終わる不思議。早起きは三文の得って本当だなぁ。

[Top]

2009.9.18 (金)

[out]実家へ

(2009/09/18)

父に買ったシャツと携帯ストラップを渡すため、横浜の実家へ。

母はぼろぼろだった上の歯を抜いて、入れ歯を作ったのだけれど、それが合わなくて大変。入れ歯が喉の奥に当たるのが嫌らしく「『おえっ』となる」「こんなのいらない!」と拒否。何度も調整してもらい、ぎりぎりの大きさまで削ってもらって、口にはめることは出来るようになったが、やっぱり気持ち悪いらしくすぐにはずしてしまいます。
歯医者さんは「もう削れるところはないので、慣れてもらうしかない」と、いっているそうです。母の認知症のことをわかっていて見てくれているいいお歯医者さんなのですが。(腕もいいらしいです)

食べられなくなるのではないかと心配する父をよそに、母は上の入れ歯なしでパンなどを平気な顔で食べています。。
上の歯がなくても、ご飯やパン、柔らかい魚、きゅうり、らっきょうなどは食べられるようなので、あまり心配しなくてもよいのかもしれません。もともと上の歯は3本しかのこっていなくて、その3本もぐらぐらだったので、下の入れ歯と歯茎で食べていたんでしょうか。

購入本

(2009/09/18)

ネットで買おうと思っていた本があったので購入。大きい本屋はいいですね。

[購入本][し]縞田 理理『竜の夢見る街で 2』(新書館ウィングス文庫 ,978-440354142-1),620円,

(2009/09/18)

amazonへ

縞田 理理『竜の夢見る街で 2』
(新書館ウィングス文庫 ,2009-09-10,620円, ISBN978-440354142-1)
4-403-54142-9

[購入漫画]波津 彬子『幻想綺帖 一』(朝日新聞出版 ,978-402213143-0),840円,

(2009/09/18)

amazonへ

波津 彬子『幻想綺帖 一』
(朝日新聞出版 ,2009-09-04,840円, ISBN978-402213143-0)
4-02-213143-8

[Top]

2009.9.19 (土)

[out] 実家

(2009/09/19)

母を連れて買い物。上の入れ歯無しでもそばやシフォンケーキを美味しそうに食べているので、柔らかいものを選べば食事は問題ないのかもしれない。

実家のTVの調子が悪いので買い替えの話が出ているのだが、父と話が通じない。もうすでに地デジ放送は始まっていて、アナログと同じ番組をやっているのだという私の話を父は信じてくれない。夫の説明でようやく納得する。だーかーらー私の説明だって間違っていないでしょうが。

家に帰ってから夫が「そういや、アナログ放送とまったく同じ番組をデジタル放送でもやっているって、あんまり宣伝してないね」とぼそり。デジタルへの移行が進まないのって、うちの父みたいに、地上デジタル放送で既にアナログ放送と同じ番組が見られることを知らない人が多いせいではないかしら。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!