Alisato's 本買い日誌

2006年 11月 下旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/22(水)
11/24(金)
11/26(日)
11/28(火)
11/29(水)
11/30(木)

読了本[読了月別]

[Top]


2006.11.22 (水)

[diary] 海苔の佃煮を作る

(2006/11/22)

しけってしまった味付け海苔が大量にあるので、佃煮を作った。
水でふやかして、醤油・酒・みりんを加えて電子レンジで煮詰める。
ジャム瓶2個分もできてしまった……。再加熱すれば保つらしいので、まあいいか。
さらに余った分は冷凍してみる。
ネットで検索したら、戻した干ししいたけを加えると味が良くなるとあった。んじゃ、次に加熱するときは干ししいたけも加えてみよう。

お弁当に使うだけでは使い切れないので、海苔の佃煮を使ったレシピを検索。

水切りした豆腐に混ぜて牡蠣フライもどきにするというのが面白そう。
カキフライもどき|あとのまつり/スリム化1ヶ年計画終了

ゆでた野菜を和えるというのもレシピもあった。
なるほど。
あとは吸い物かなぁ。

購入本

(2006/11/22)

ハガレン15巻のためにbk1のTODAY便指定で購入。ポイント使用。
諸事情で『マルドゥック・ヴェロシティ』を読む暇がないです。

[購入漫画]荒川 弘『鋼の錬金術師 15』(ガンガンコミックス,4757518129),\410,

(2006/11/22)

amazonへ
荒川 弘『鋼の錬金術師 15』
(スクウェア・エニックス ガンガンコミックス ,2006.11,\410, ISBN4-7575-1812-9)
ISBN4-7575-1812-9

[購入漫画]山本 航暉『ゴッドハンド輝 8』(講談社漫画文庫,4063703789),\704,

(2006/11/22)

amazonへ
山本 航暉/天碕 莞爾構成監修『ゴッドハンド輝 8』
(講談社 講談社漫画文庫 ,2006.11,\704, ISBN4-06-370378-9)
ISBN4-06-370378-9

[購入本][ド]ポール・ドハティー『毒杯の囀り』(創元推理文庫,4488219020),\840,

(2006/11/22)

amazonへ
ポール・ドハティー/古賀 弥生訳『毒杯の囀り』
(東京創元社 創元推理文庫 ,2006.9,\840, ISBN4-488-21902-0)
ISBN4-488-21902-0

[購入本][う]冲方 丁『マルドゥック・ヴェロシティ 2』(ハヤカワ文庫JA,4150308705),\714,

(2006/11/22)

amazonへ
冲方 丁『マルドゥック・ヴェロシティ 2』
(早川書房 ハヤカワ文庫 JA ,2006.11,\714, ISBN4-15-030870-5)
ISBN4-15-030870-5

[購入本][う]冲方 丁『マルドゥック・ヴェロシティ 3』(ハヤカワ文庫JA,4150308713),\714,

(2006/11/22)

amazonへ
冲方 丁『マルドゥック・ヴェロシティ 3』
(早川書房 ハヤカワ文庫 JA ,2006.11,\714, ISBN4-15-030871-3)
ISBN4-15-030871-3

[Top]

2006.11.24 (金)

[diary] 洗濯槽のクリーニング

(2006/11/24)

海苔みたいな汚れがどっちゃり浮いてくるので、海苔の佃煮を作るのと順序が逆だったらいやーんな気分になったかもしれん。

もうクリーニング用の洗剤がなくなったので、買わないと。
ヱスケー石鹸】の【すっきり洗濯槽用クリーナー】を使ってます。

[Top]

2006.11.26 (日)

[diary] こたつを出す

(2006/11/26)

こたつ布団の改造、寒くなる前に間に合った……。

[book] ISBN規格改定

(2006/11/26)

13桁になるというのは知っていたが、来年の1月からだとは思わなかった。
あと2ヶ月じゃん。

ISBN規格改定のお知らせ
Jbook】などでは既にJANコードとして併記しているとのこと。(例:【JBOOK:ほぼ日刊イトイ新聞の謎。::書籍】)

チェックデジットの計算方法が10桁ISBNとは変わる。

13桁ISBNのチェックデジットの計算方法(書籍JANの計算式に同じ)
(13桁コードの左から奇数桁の数字の合計×1)と(偶数桁の数字の合計×3)の合計を求める。
次に10−(求めた合計の下1桁の数字)=チェック数字。
ただし、求めた下1桁が0の場合はチェック数字を0とする。

<計算事例>
フラグ-国-出版者記号-書名記号-チェック数字 
ISBN978-4-949999-08-?
奇数桁合計×1:9+8+9+9+9+0=44 44×1=44
偶数桁合計×3:7+4+4+9+9+8=41 41×3=123
奇数桁と偶数桁の合計:44+123=167
チェック数字を求める:10−7=3

完成13桁ISBN  ISBN978-4-949999-08-3
書籍JAN1段目(現行通り)9784949999083

来年の日記ツールをどうするか考えないといけないな。
nDiaryが一番使いやすいんだよねぇ。下手なブログツールを使うより。トピック一覧が出るから。
書店リンクの部分だけは、JavaScriptとCGI併用にしておいたほうが、変更に柔軟に対応できるかも。
今はタイトル部分にISBNを記載しているんだけど、それを旧ISBNにするかJANコードにするかが問題か。ネット書店の対応待ちかなぁ。

[Top]

2006.11.28 (火)

購入本

(2006/11/28)

アマゾンで原作版のハガレンカレンダーをうっかり購入。
船戸明里『アンダー・ザ・ローズ 4』が出ているのを巡回サイトの日記で知って、あわてて注文。皆様が購入記録や感想を書いてくださるおかげで、買い逃さずに済みます。

[購入漫画]船戸 明里『Under the rose 4 春の賛歌』(幻冬舎コミックス,4344808665),\840,

(2006/11/28)

bk1-Under the rose 4
船戸 明里『Under the rose 4 春の賛歌』
(幻冬舎コミックス バーズコミックス ,2006.11,\840, ISBN4-344-80866-5)
ISBN4-344-80866-5

暗くてエロくて容赦ない展開。ひぃぃぃ……。
「いい職場じゃないか」とお気楽な感想をいっちゃってすみませんでしたミス・ブレナン。長男が比較的まともな理由が判明。やっぱり愛してくれる人は必要だ。
そしてライナス君は相変わらず可愛ええ。

[購入漫画]立野 真琴『CUTE×GUY 3』(花とゆめコミックス,459218193X),\410,

(2006/11/28)

amazonへ
立野 真琴『CUTE×GUY 3』
(白泉社 花とゆめコミックス ,2006.3,\410, ISBN4-592-18193-X)
ISBN4-592-18193-X

性転換薬を飲んで、イケメンに変身するようになってしまった女子高生と、美少女に変身できるようになってしまった男の子たちが繰り広げるドタバタコメディ。たいへんおバカなノリですが、美男美女てんこもりなので、読んでて楽しい。

[購入漫画]立野 真琴『CUTE×GUY 4』(花とゆめコミックス,4592181948),\410,

(2006/11/28)

amazonへ

立野 真琴『CUTE×GUY 4』
(白泉社 花とゆめコミックス ,2006.11,\410, ISBN4-592-18194-8)
ISBN4-592-18194-8

これで完結。ちょっと残念。

[Top]

2006.11.29 (水)

[book][url] ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション

(2006/11/29)

ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション第一回 藤原祐×椋本夏夜
ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション第ニ回 MF文庫J編集長 三坂泰二さん
ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション第三回 富士見書房 大塚和重さん

ライトノベル&イラストレーションについてのインタビュー記事。

記事自体は面白いんだけど、サイトのナビゲーションが分かり難い。
フツーはメインサイト名ののロゴを押したらトップに飛ぶもんでしょうが、このサイトはそうなっていない。紙媒体のデザイナーさんがレイアウトしてるんでしょうかね?

ぷらちな】のトップページに広告リンクがある【クリナビ!】と比べてみれば、サイトナビゲーションの違いがわかると思う。

だいたい、サイトトップのタイトル属性が「ぷらちな」だけじゃ、何のサイトか分からんよ。「ぷらちな - 未来のクリエイターを応援する情報サイト」とでもしておけばいいのに。

[Top]

2006.11.30 (木)

[diary] だらだらとゲームとか

(2006/11/30)

だらだらと「ぶつ森」で魚釣り。ゲーム中で雪が降ってました。
いつもは時間がないので、魚釣りはパスなんだけど、今日はがんばってみたよ。アジとかニジマスとかフナとか……。

ミンサガをやりたいなぁと思いつつ、時間もないのであきらめて、分厚い攻略本に載っていたミンサガ小説を読む。

妹尾ゆふ子さんがノベライズ執筆中のゲーム『パレドゥレーヌ』amazon】が欲しいなと思いつつ、自分のPCはCDドライブが不調で、どうしようか迷い中。
夏に熱暴走した夫の旧パソが余っているから(熱暴走が再現しないので、修理にも出せず放置中)、それにインストールしてをコタツの上において遊ぶというのはどうだろう?
環境整備とテストも兼ねて。
現金はないけど、アマゾンギフト券がある。買うのはなんとかなる。

恐ろしいことに11月は2タイトルしか活字の本を読んでいません。
漫画はいっぱい読みましたけど。『ゴッドハンド輝』とか『暴れん坊本屋さん 3』とか『ブラック・ラグーン 6』とか『鋼の錬金術師 15』とか『アンダー・ザ・ローズ 4』とか。ハードなのが多くて漫画だけでおなかいっぱい。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/