Alisato's 本買い日誌

2008年 07月 中旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/12(土)
07/18(金)
07/19(土)
07/20(日)

読了本[読了月別]

07/13 (日)

[Top]


2008.7.12 (土)

[nico][url][mymv] 海外組Vocaloid新曲ランキングSP (2008上半期版)

(2008/07/12)

7/5に投稿した新曲ランキングSPの「複数・海外ボカロ編」には、海外VOCALOIDの曲があまり含まれていないと、海外VOCALOIDファンに不評だったので、補完のために作ったランキング動画。

[diary] タイヤ交換とハーブ・ハーモニー・ガーデン

(2008/07/12)

車のタイヤを交換。
オートアゼックスではラッキーなことにタイヤ15%引きキャンペーン中で、工賃込みで7万1500円なり。

タイヤ慣らしのために水海道までドライブ。ひょっとしたらつぶれているのではと危惧された【ハーブ・ハーモニー・ガーデン】は健在で、以前より施設が大きくなっていた。経営が順調でなにより。
お土産にゼラニウムの精油とハーブ入りのパンを購入。

購入本

(2008/07/12)

アマゾンで購入。

[購入漫画]緑川ゆき『夏目友人帳 6』(白泉社 花とゆめCOMICS,978-459218449-2),410円,

(2008/07/12)

amazonへ

緑川ゆき『夏目友人帳 6』
(白泉社 花とゆめcomics ,2008年7月,410円, ISBN978-459218449-2)
4-592-18449-1

[購入漫画]西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 16』(集英社 ジャンプ・コミックス,978-408874477-3),410円,

(2008/07/12)

amazonへ

西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 16』
(集英社 ジャンプ・コミックス ,2008年2月,410円, ISBN978-408874477-3)
4-08-874477-2

[購入漫画]西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 17』(集英社 ジャンプ・コミックス,978-408874498-8),410円,

(2008/07/12)

amazonへ

西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 17』
(集英社 ジャンプ・コミックス ,2008年4月,410円, ISBN978-408874498-8)
4-08-874498-5

[購入雑誌] DTM MAGAZINE 2008年 08月号

(2008/07/12)

DTM MAGAZINE 2008年 08月号 [雑誌]
DTM MAGAZINE 2008年 08月号 [雑誌]
寺島情報企画 2008-07-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2008.7.13 (日)

[い] 泉和良『エレGY』,ISBN978-406283668-5

(2008/07/13)

泉和良『エレGY』(講談社 講談社box,2008年7月,1365円, ISBN978-406283668-5)読了。

amazonへ

著者がニコニコ動画にVOCALOID曲を投稿している人だったので(詳しくは6/22の日記を参照)、興味をもって読んでみた。

主人公が作家のペルソナをもてあますフリーゲーム作家で、ヒロインが不登校のリストカッターな女の子というだけで、割とまっとうな青春小説だと思います。
途中まで私小説で、最後は願望充足小説ですね。(現実にはこういうカップルはどちらかが相手に暴力を振るう関係に発展することが多いような気がして、手放しでこの結末を楽しめないのだけれど)
編集の人が煽るほど尖がっているとは思わないです。むしろ新しいグラスに入れた古い酒という感じ。ぐるっと回って元に場所に戻ってきたというか。

ネットやメディアに露出したイメージと現実の自分とのギャップに悩む主人公というのは、いかにもネット時代的なモチーフですね。乙一や滝本竜彦が褒めるのは理解できます。

才能のある人だと思いますが、曲と同じく小説も手癖で書いているようなところがあるから、いきなり化けるということはなくて、どこまで行っても同じというタイプかもしれません。
でもまあ、フリーゲーム作家より小説家のほうが食えそうですよね。売れるといいですね。

購入ガイド
4-06-283668-8

[Top]

2008.7.18 (金)

[out] エプソン品川アクアスタジアム

(2008/07/18)

実家へいく途中に【エプソン品川アクアスタジアム】へ。
ここは「水族館に行きたーい」と某所の日記で叫んだら、ここはどうですかと教えてもらったところ。こんなものが出来ていたなんて全然知りませんでした。

平日なので比較的空いてましたが、建物構造がものすごく分かり難いのはどうにかならんもんかなー。入場料は1800円。

水族館としては非常に狭いと思います。売りはエイとサメが泳ぐトンネル水槽、イルカの円形プール、アシカのプール、きれいな熱帯魚の水槽でしょうか。夜10時までやっているので、デートコース用なのだろうというのがあちこちの水族館めぐりをしている人の意見。

イルカのショーは平日は2時間に1回しかないのですが、合間にもプールでイルカを泳がせているので、それを見ているだけで飽きません。ポップコーンを食べつつ、イルカを眺めてぼーっとして癒されました。屋内のジュースは高いので(350ml缶ジュースで200円)、コンビニで買って持ち込むのがよろしいかと。

ショーはイルカのジャンプがメインですが、プールのそばの席は盛大に水しぶきがかかる(というか、もろに波をかぶる感じ)ようになっているので、座りたい人は雨カッパを100円で購入してしっかり対策してねといわれます。水がかかるのがいやな人は、後ろの席に退避。
イルカちゃんたちが盛大に水をはねあげてジャンプするのは、たいへんに楽しいです。夏向けですが。
その中で、「ひときわ低いボール」にジャンプしたり、他の子が演技している間「お留守番」していたりするラッキー君は、へたれキャラが売りのオスのイルカ。運動音痴なのに頑張る姿が人気をよんでいる……んだそうです。

空いているときを狙っていけば、結構楽しめる場所だと思います。魚やイルカが好きならひとりでも楽しいよ!

[out] 実家にて

(2008/07/18)

エプソン品川アクアスタジアムを後にして、品川駅の中のスープパーでスープリゾットを食べて、横浜の実家へ。
品川駅はきれいになっちゃって、自分がどこにいるのか全然把握できません。
横浜駅も行く度に工事中で通路が変わるので、さっぱり把握できません。
掃除道具を買っていって、実家ではひたすらお掃除ですよ。

老眼の人たちは汚れが見えないから別に気にならないようなのですが、
私にはばっちり見えるから気になるの! ストレスをためるぐらいなら、さっさと掃除してしまえ!というわけで、風呂場とトイレの掃除。

[Top]

2008.7.19 (土)

[out] 実家でお掃除

(2008/07/19)

実家に泊まったのですが、エアコンが居間にしかない家なので、むちゃくちゃ暑い……。
そして土曜日は両親を買い物に追い出して、母が溜め込んだ服の整理と寝具の洗濯。
老眼の人は黄ばみやシミが分からないらしいので、黄ばんだ服は、ばんばん別にして、捨てるのを嫌がるので私がもらうことにして(人にあげるのは構わないらしい)、荷造り。
次回車で持って帰ります。

そんなこんなで丸一日働いて(家にいるときはこんなに働かない)、湘南新宿ライン(これのおかげで横浜-埼玉間がとても楽になった)で帰ってきました。

[Top]

2008.7.20 (日)

[diary] 運転の練習

(2008/07/20)

新車でホームセンターに買い物に行き、駐車場のすみっこでうんてんのれんしゅうをしました。
まずはしゃりょうかんかくをやしなわないといけないといわれて、ちゅうしゃスペースにきちんとくるまをとめるれんしゅうです。15ねんぶりにハンドルをにぎりました。わたしのうんてんがあまりにもへたなので、みちをはしれとはいわれませんでした。めんきょをとれたのがふしぎなくらいにへたくそだそうです。

と、いきなり幼児退行おこしてひらがなになっちゃうような調子で練習しました。しんどいよ。うんてん、よくわかんないよ。実はまだアクセル踏んでません。オートマ車だから、アクセル踏まずにずるずる走って駐車の練習だけ。先は長い。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!