Alisato's 本買い日誌

2012年 09月 下旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/21(金)
09/22(土)
09/23(日)
09/26(水)
09/27(木)
09/30(日)

読了本[読了月別]

[Top]


2012.9.21 (金)

[diary] 特撮博物館

(2012/09/21)

東京都現代美術館の「特撮博物館」いってきました。
平日なのに結構な人出。いいトシの大人ばっかり。音声ガイドにしたがって回って4時間かかりました。面白かったー。

特撮博物館、皆さんのレポート・アドバイスをもとに、カメラ、前売り券持参、腹ごしらえ後、4時間以上の見学時間を予定して音声ガイドを借りてじっくり見て回ったので、とても楽しめました。平日でも結構な人だったので、土日は前売り券必須だと思います。

大変参考になったBLOG。
特撮博物館が超すごかったので、おすすめと注意点という観覧ガイド:[mi]みたいもん!

館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技|東京都現代美術館

[Top]

2012.9.22 (土)

[diary] 靴ずれ

(2012/09/22)

特撮博物館にサンダル履いて行ったら、歩き過ぎて擦れちゃって甲に水ぶくれが。ワセリン塗ってラップしといたら、ずいぶん良くなった。一種の湿潤療法? 保湿って大事ね。何にでもオロナミン軟膏を塗っちゃうというのは、結構正しかったのか。

[Top]

2012.9.23 (日)

[game] 久々にモンハン

(2012/09/23)

涼しかったせいか、昼間爆睡してしまったので、眠くない。クック先生が連続ツイートしてるの見たら、ひさびさにモンハンしたくなった。ちょっとレイアさん狩ってくる。操作忘れちゃったなー。

久々にモンハン3rd中。すっかり忘れているので、レイアさんに毒らされたり、下位の雷狼の落雷浴びたり散々です。上位防具だから乙らないけど。炭鉱夫が楽しかったので、掘ってきまーす。

[diary] 誕生日の花束

(2012/09/23)

誕生日には少し早いけど、家人からお祝いに花束もらった。
そういうところは、昔からマメ。

*

[Top]

2012.9.26 (水)

[diary] 整体&劇場版タイバニ

(2012/09/26)

整体行ってから、劇場版タイバニ。

購入本

(2012/09/26)

「テルマエロマエ 5」、「魔法使いの心友」、「Zyklus;CODE」購入。

[movie] 『劇場版TIGER & BUNNY The Beginning』

(2012/09/26)

前半はTV版1話2話のダイジェスト、後半は新エピソード。
バニーちゃんはデレず、折紙先輩は根暗。でも海外でのプロモーションも念頭にいれての構成らしいので、それなら納得できる感じ。
初見の人も楽しめるんじゃないでしょうか。熱心なファンならOPだけで、もえるんじゃね?

主役の二人以外のヒーローたちの変身シーン(?)もしっかり描かれていたのが良かったです。青薔薇ちゃんの髪の毛はプリキュアみたいだった。TV版を最後まで見たひとと初見のひとでは、脇役に対する感想が違うんだろうなーと思いました。特に斉藤さんとアニエスさん。
声の小さいサイトーさんはヒーロースーツのメンテナンスを通してヒーロー二人の活動を一番よく知ることができる人だっていうのが、劇場版ではちゃんと描かれているんだよね。でもそれってTV版を最終回まで見てたからこそ分かることなんだろうなと思ったり。

[Top]

2012.9.27 (木)

[book][url] 大陸書房『ネオファンタジー』の目次情報

(2012/09/27)

「ネオファンタジー」一覧

大陸書房『ネオファンタジー』の目次情報。素晴らしい!
ちなみに「ネオファンタジー」一覧 を載せている人のwikiで作られている現在のサイトは成人コミック情報メイン(画像あり)なので、苦手な人は避けるがよろし。

[book] C★NOVELS ファンタジア

(2012/09/27)

リスト作業がついに念願のC★NOVELS ファンタジアまでたどり着いたのです。

C★NOVELS ファンタジア作家別刊行チャート (1991-2011年)

最初は大陸ノベルズ路線を踏襲。1999年に中央公論新社になってしばらくは静かで、初期のものは絶版、2003年あたりから再起動で、2005年に賞を新設して新人推しで今に至るみたいな……。

C★NOVELSファンタジアは、創刊後から今に至るまで、茅田砂胡が屋台骨を支えてるって感じですが。刊行された384点のうちの60点が茅田砂胡作品。

第2回C★NOVELS大賞 受賞作発表&経過報告 - C★NOVELSドットコム

C★NOVELS大賞は選考結果をネットで公開していて、メフィスト賞なみにぶっちゃけた選評が楽しい。
投稿時とデビュー時のペンネームの違いなど見ていると、かなりきちんと面倒みてくれる編集部の印象。

[Top]

2012.9.30 (日)

[book] 『LOGOUT』『ウォーロック』目次

(2012/09/30)

『LOGOUT』リスト
……アスペクトから刊行されていた雑誌『LOGOUT』の目次一覧

『ウォーロック』目次総覧

[book] 1995年以降のノベルズの創刊ブーム

(2012/09/30)

今は1995年以降創刊のレーベルをチェックしているのですが、1994年に創刊されたラノベ系レーベルはないようで、1995年5月にWANI Heroesというゲームノベライズ新書が出てます。ラインナップに皆川ゆか『ストリートファイター2 キャミィヒストリー 1』なんてのが。

1995年には他にフタバファンタジー、ASUKAノベルズにノベライズ中心の徳間AM文庫。
1996年にVictor Novels、 ノベライズのENIX GAME OVELS、ガンマ文庫、ファミ通ゲーム文庫、ニュータイプノベルズ。あ、1994年にマガジンノベルスってのがあった。

どうも1993年のラノベ文庫創刊ラッシュ後、オリジナルのラノベは振るわず、でもノベライズで新書だったらイケるんじゃね?と業界の人に思わせた何かがあったらしいんですけど……んー、JUMP j BOOKSかなぁ? たしかに 『ジハード』と村山由佳は売れったぽいですけど。

『ブラックロッド』は最初新書サイズのハードカバーでしたよね。1996年1月刊行。冲方丁『黒い季節』もそう。1996年6月刊行。うーん、何があったんだろう?

中小レーベルが乱立してるんだから、いつもの「柳の下のドジョウ」戦法で、どこかで最初にヒットしたところはあったはずなんですけどね。どこだろう。

と、Twitterで呟いていたら、新書ノベライズの牽引役はエロゲのノベライズじゃないのというツッコミが。ああ、なるほど。


1994年にワニブックスのCaRROT NOVELS創刊。2001年まで続いてますね。売れてたっぽい。
ラノベの館 《 ジュブナイルポルノの部屋:ワニブックス/CaRROT NOVELS 》

んで、名前が出てきたパラダイムノベル。1996年8月から? 清水マリコがいます。
ラノベの館 《 ジュブナイルポルノの部屋:パラダイム/パラダイムノベルス 》

そして、皆川ゆかさんから貴重な証言が。





なるほど、作品の内容だけじゃなくて、書店や流通の問題もあるんですね。棚確保は重要。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/