Alisato's 本買い日誌

2012年 06月 下旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2014年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2015年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2016年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2017年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/21(木)
06/22(金)
06/23(土)
06/24(日)
06/25(月)
06/26(火)
06/27(水)
06/28(木)
06/29(金)
06/30(土)

読了本[読了月別]

[Top]


2012.6.21 (木)

[book][url] 国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス

(2012/06/21)

Web NDL Authorities(国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス)

別名義だけでなく、よみがなや生年もさくっと調べられるので、凄く便利。もっと早く知りたかった。
いままでは、ジュンク堂サイトで作者読みを確認してました。

[Top]

2012.6.22 (金)

[diary] 不動産屋と契約

(2012/06/22)

実家をどうにかせにゃということで、見積りやってもらった不動産屋にお願いすることに。
専任媒介契約書というのを書いて、家の合鍵を渡してきました。

家具付き家ごと土地を売る形で、取り壊しなどは買い手にやってもらうことにします。
一般人だとそういうのは嫌がられるので業者さんに売って建売物件にしてもらるといいんじゃないかという話で、そういう買い手を探してもらうことになりました。

業者相手だと一般人相手の場合の70%ぐらいの売値になっちゃうので、最初はふっかけてみましょうという営業さんのお言葉。割りと立地条件がいいので、ふっかけてもイケるんじゃないかと思っているらしい。
まあ、家売ったお金でリハウスしようとしてるわけじゃないから、どうでもいいです。面倒じゃなくて、お高く売れるならそれが一番いい。

[diary] 実家で片付け

(2012/06/22)

実家で片付け中。やってもやっても終わらん。
不用品回収業者に電話したら予定がつまってて明日回収は無理といわれたので、とりあえず不用品を積み上げるだけにした。
個人情報の入ったものは別にしときたいので面倒。

祖父の自費出版の句集だか歌集だかとか、父の描いた下手くそな水墨画(お手本見て模写するんだけど、やっぱり下手)とか、どうしたものか。邪険にすると夢枕に立たれそうなんで…。箱詰めして天袋にでも押し込むか。

[Top]

2012.6.23 (土)

[diary] 梅の実収穫

(2012/06/23)

梅の実収穫。落ちたていたのも合わせて8kgぐらいかな。
比較的状態の良いものを梅干し用に3kg取り分け、残りは完熟させてジャムにする。

[Top]

2012.6.24 (日)

[diary] 梅を漬ける

(2012/06/24)

梅を漬けた。順調に水が上がってる。漬物用の袋を使うようになってから、熱湯消毒や日光消毒をしなくても済むようになって、とても楽。代わりにホワイトリカーをばんばん吹きかけてますが。今は200ccのカップに入った使いきりホワイトリカーを売っているので便利。

[diary] 梅ジャム第一弾

(2012/06/24)

梅ジャム第一弾完成。ラベルまだだけど。
1kgの裏ごし梅+砂糖1kgを煮詰めて150ccが2本、300ccが3本。
ルクルーゼもどきでフツフツするまでかき混ぜながら加熱したら、火を消して放置しとくと余熱でジャムになるのか。これなら焦げない。

[Top]

2012.6.25 (月)

[diary] 自律神経失調

(2012/06/25)

急に気温が下がったせいか胃が痛くてヘロヘロ。カイロ貼って横になってます。

[book][url] 作家の読書道 第126回:須賀しのぶさん

(2012/06/25)

作家の読書道 第126回:須賀しのぶさん - 作家の読書道
コバルト文庫の縛りとか、いろいろ語られてます。キル・ゾーンって最初はあんまり売れてなかったのか…。

1996年には須賀さんは6冊ぐらい本を出しているので、当初は売れなかったキルゾーンも段々売れてきたということかな。
1995年から何年かはコバルト文庫が凄く勢いがあった時期なので、売れないシリーズでもしばらく続けられる余裕があったってことなのかも。

購入本

(2012/06/25)

予約したランドリオールが届いた。

[購入漫画]おがき ちか『Landreaall 20巻 限定版』(一迅社 ,978-475805717-2),800円,

(2012/06/25)

おがき ちか『Landreaall 20巻 限定版』
(一迅社 ZERO-SUMコミックス ,2012-06-25,800円, ISBN978-475805717-2)
amazonへ

4-7580-5717-6

[Top]

2012.6.26 (火)

[diary] 買い物

(2012/06/26)

ホームセンターに行ってジャム用の瓶をたくさん買ってきた。
ヨーカドーでミッフィー柄のたためるトートバッグを買った。
古本市場に珍しくティーンズハートが出ていたので、巻末の目録のために3冊買った。105円だった。

[diary] 自律神経失調継続中

(2012/06/26)

気温の差が激しいので、自律神経が死んでる。あたまいたい。肩が凝る。
よろよろしながらラタトゥイユを仕込み、梅ジャム第二弾を煮ている。
寝室に何かいます…ハウスダスト的なものが。でも、あたまいたいから掃除機かけらんない。夜中だし。

[Top]

2012.6.27 (水)

[diary] まだ自律神経失調

(2012/06/27)

自律神経失調であたまいたい。目も痛い。なので目を瞑ってiPadの朗読執事に「まだらの紐」を読ませる。途中で寝ちゃうので、いつまでたっても解決までたどり着かない。

[Top]

2012.6.28 (木)

[diary] 自立神経失調3日目

(2012/06/28)

この時期は梅仕事(梅干し、ジャム作り)があって時間取られるのに、自律神経失調でダウン。実家をたたむ案件もすすめにゃならんのに〜。失調して3日目、ひたすら眠ってなんとか復調か。まだゆだんはきんもつ。こじらせるとよろしくないので、早め早めに休むのだ。

[Top]

2012.6.29 (金)

[diary] 梅ジャム

(2012/06/29)

梅ジャム第三弾の裏ごしまで完了。今回は1200g。900gのときの出来上がりが220cc×5+120cc×1だったので、今回は出来上がりが1650ccぐらい? 220ccの瓶7コぐらいか……。なんとか空き瓶も足りるかな。

梅ジャムが消費しきれないので、ゼリーにするレシピを考え中。
新しいのは完熟で作っているから、きれいなオレンジなんだけど、古いのは青梅で作っている上に黒ずんできて緑褐色になっているので、ゼリーにすると見栄えが悪くなりそうなのが難。中が見えない容器で作るか。

熟れすぎたメロンも義母宅からやってきて(これで4個目。農協で箱買いしたらしい)、シャーベットにしてせっせと消費しているところ。

[diary] 保湿は大事

(2012/06/29)

化粧水が切れかけているので、DHCに注文。

長年DHCの化粧水とオリーブ油だけで過ごしてきましたが、さすがに油分が足りなくなってきたので寝る前に馬油やワセリンを塗るようにしたら、ほうれい線が薄くなりましたのことよ。高い美容液使わなくても化粧水で水分補給して油でフタして保湿すりゃOKだったらしい。
チューブのワセリンなんて800円しないのに。

[Top]

2012.6.30 (土)

[diary] 実家の売買契約

(2012/06/30)

年末ぐらいまでに買い手がつけばいいやと思っていたのですが、買い手が現れたので、急遽契約することに。
相手は建売業者さんです。

8月半ばに引き渡してほしいとのことなので、片付けを急いでやらないと!

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!