Alisato's 本買い日誌

2012年 03月 中旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/11(日)
03/12(月)
03/14(水)
03/15(木)
03/17(土)
03/19(月)
03/20(火)

読了本[読了月別]

03/19 (月)

[Top]


2012.3.11 (日)

[diary] 去年の今日とか

(2012/03/11)

雷が鳴って、大雨に。いや、雨じゃなくて雹かも。冬の場合は霰というのか?
ひょうとあられの違いは大きさだそうだ。5mm以上が雹。

去年の3月11日は、たまたま出かけた先の大宮で震災にあって、帰宅難民になってこんなツイートしてた。

去年の日記

[book] 別名義メモ

(2012/03/11)

漫画家・桐野さおり=都筑良=小説家・あきば麦子=桐野まゆみ=松任谷あすか
ご本人のサイトより(2013/01/08現在 サイト消滅)

[Top]

2012.3.12 (月)

[Top]

2012.3.14 (水)

[diary] 三陸わかめ

(2012/03/14)

支援物資を送った南三陸町の方から「わかめの通販はじめました」というお手紙をいただいたので、FAXで注文してみました。
私が通販で買ったのは、「NPOみらい南三陸」のもの。

ワカメ販売 - mirai-minamisanriku

サイトはボランティアの人に作ってもらったそうで、注文はFAXか電話で。ゆうパックで品物が届いたら、郵便振替で代金を支払います。

500g入りの塩蔵ワカメが5袋。関東までの送料込みで3300円。
新玉ねぎと一緒にサラダにしました。柔らかいのに歯ごたえがあって美味しかった。結構量があるけど、賞味期限6ヶ月だし、サラダにしたらすぐなくなりそう。

購入本

(2012/03/14)

Amazonに注文

[購入漫画]井上 純一『中国嫁日記 二』(エンターブレイン ,978-404727946-9),998円,

(2012/03/14)

井上 純一『中国嫁日記 二』
(エンターブレイン ,2012-03-10,998円, ISBN978-404727946-9)
amazonへ

4-04-727946-3

[購入本][い]糸井重里&ほぼ日刊イトイ新聞『できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと』(新潮社 ,978-410363802-5),1470円,

(2012/03/14)

糸井重里&ほぼ日刊イトイ新聞『できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと』
(新潮社 ,2011-12-16,1,470円, ISBN978-410363802-5)
amazonへ

4-10-363802-8

[購入本][か]加藤レイズナ『プリキュア シンドローム!』(幻冬舎 ,978-434402146-4),1890円,

(2012/03/14)

加藤レイズナ『プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人』
(幻冬舎 ,2012-03-09,1890円, ISBN978-434402146-4)
amazonへ

4-344-02146-0

[Top]

2012.3.15 (木)

[cook] 氷水解凍

(2012/03/15)

昨日放映されたの解凍法を使って、バラ肉を解凍。氷水で解凍する。

1.ボウルに氷水をつくる
2.密閉できる袋に食材を入れて沈める
※食材にラップはまかない
※袋の空気はよく抜いておく
※浮いてくるときは重しをする
※袋に氷の膜が張ったら はがす
3.食材が溶けたら終了

冷凍解凍に新ワザ誕生 速い!プリプリ!美味 : ためしてガッテン - NHK

肉は凍ったままフライパンで蒸し焼きにするのがいいそうだけど、今日はチャンプルーなので、切れないと困るのだよ。
で、氷水解凍。ほんとにドリップ出ない。

[Top]

2012.3.17 (土)

[book][mysite] 少女小説系レーベル刊行チャート

(2012/03/17)

ティーンズハートに引き続き少女小説系レーベルを調査中。
ラノベの杜さんのデータを利用して刊行チャートを作っているのです。いちご文庫、MOE文庫、パステルシリーズ、レモン文庫まで終了。ま、石堂藍さんが5年も前に通った道なのですが。ほとんどの作家が『日本幻想作家事典』に載ってます。

[ケイブンシャ文庫コスモティーンズ]
[徳間文庫 パステルシリーズ]
[MOE出版 MOE文庫スイートハートト]
[双葉社いちご文庫ティーンズメイト 作家別刊行チャート]
[学研 レモン文庫 作家別刊行チャート]
[朝日ソノラマ パンプキン文庫 作家別刊行チャート]

1987〜1991年にかけての少女小説バブルのときのレーベル創刊ラッシュ時期の刊行チャート。

[少女小説レーベル 刊行チャート]]

パレット文庫は雑誌『パレット』の実物もチェックしたいところ。10年前に一回調べてるんですが、すーっかり忘れてます。
[『Cobalt』のライバル雑誌? 小学館『Palette』: こどなの読み物]

パレット文庫の創刊についてはこんな感じ。
[小学館パレット文庫について: こどなの読み物]
やっぱり、すーっかり忘れてます。こんな記事を書いたことすら忘れてた。

少女系文庫が終わったら(最近のは後回し)、ノベルズをチェックしたいです。
ウィングス・ノベルとC・ノベルズファンタジアと花丸ノベルズ。『小説ウィングス』も実物チェックしたいなぁ。

[Top]

2012.3.19 (月)

[diary] お彼岸

(2012/03/19)

彼岸なので、夫は義父の名代で親類のあいさつ回り。お疲れさん。

[い] 糸井重里&ほぼ日刊イトイ新聞『できることをしよう。』, ISBN978-410363802-5

(2012/03/19)

糸井重里&ほぼ日刊イトイ新聞『できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと』(新潮社 ,2011-12-16,1470円, ISBN978-410363802-5)読了。

amazonへ

自分たちが当事者ではないことを自覚しているので、書いてあることがまっすぐに入ってくるな。
糸井重里にはあまりいい印象もってなかったんだけど(バブルのときに「おいしい生活」とか消費をさんざん煽った人間が、まーたなんかだまくらかして商売しようとしてるよーみたいな感じ)、この本を読んでちょっと見なおした。

「ほぼ日」って平成の『暮しの手帖』みたいなポジションなんだなと思った。

購入ガイド
4-10-363802-8

[Top]

2012.3.20 (火)

[diary] あたまいたい

(2012/03/20)

昼寝したのに頭痛いというか、昼寝したから頭痛いのか? 首凝りから来た頭痛のようだが。

あたまいたいので日記を調べたら、去年は家人が風邪でダウンしていた。去年のいまごろ、さいたまスーパーアリーナには双葉町の人たちが着の身着のままバスに乗ってやって来たのだった……。
去年はあたまいたくなってる暇がなかったようだが、数年前の日記には「あたまいたい」だの「腰いたい」だのと出てくるので、気候のせいですな。季節の変わり目。

半日経っても自律神経失調継続中。あたまいたいというより、肩凝りが酷くてきもちわるい。明日は整体だからほぐしてもらえると思うけど、その後墓参りに行けるだろうか。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/