Alisato's 本買い日誌

2008年 12月 中旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/13(土)
12/14(日)
12/16(火)
12/18(木)
12/20(土)

読了本[読了月別]

12/14 (日)

[Top]


2008.12.13 (土)

[out] 実家

(2008/12/13)

朝から父に付き添って病院へいかねばならなかったので、木曜の夕方に実家へ行って泊まった。

父の病状はというと、脳下垂体にできた良性腫瘍が視神経を圧迫しているせいで、視力が落ちてきているので、どうしようかというところ。
眼科で再検査したところ、急激には症状が進む感じではないので、様子を見て、悪化しそうだったら放射線治療ということで話がまとまった。高齢ゆえ手術は少々リスクが高く、母の介護のこともあるので、短期間で負担も少ない(ただし手術ほど効果は期待できない)放射線治療を選んだ。

その後両親と一緒に食事をして、買い物。
バッグと真綿入り半纏と年賀状を買った。
真綿って絹の綿なんですな。そうだったのか。軽くてあたたかい。ふつうの綿のように切れたりしないのだそうな。

年賀状は50枚。買いすぎたかもしれない。個人情報保護法のおかげで社員名簿がなくなって、会社の関係の人の住所がわからなくなってしまったのだ。これを機に年賀状を出すのをやめる人も増えるだろうし、喪中の人もいるし。

購入本

(2008/12/13)

ダイアン・デュアンの『魔法使いになる方法』『駆け出し魔法使いとはじまりの本』というタイトルで創元推理文庫で復刊。作者名もダイアン・デュエインになってます。これは本当に良く出来たファンタジーだったので、復刊はめでたい。

[購入本][の]野田昌宏『レモン月夜の宇宙船』(創元SF文庫,978-448873101-4),1050円,

(2008/12/13)

amazonへ

野田昌宏『レモン月夜の宇宙船』
(東京創元社 創元SF文庫731−01  ,2008年11月,1050円, ISBN978-448873101-4)
4-488-73101-5

[購入本][ゆ]雪乃紗衣『彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる』(角川ビーンズ文庫,978-404449917-4),540円,

(2008/12/13)

雪乃紗衣『彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる』
(角川書店 角川ビーンズ文庫BB46−17  ,2008年12月,540円, ISBN978-404449917-4)

amazonへ

4-04-449917-9

[購入漫画][よ]よしながふみ『きのう何食べた? 2』(講談社 モーニングKC1754 ,978-406372754-8),590円,

(2008/12/13)

よしながふみ『きのう何食べた? 2』
(講談社 モーニングKC1754  ,2008年11月,590円, ISBN978-406372754-8)

amazonへ

4-06-372754-8

[Top]

2008.12.14 (日)

[out] 実家より帰宅

(2008/12/14)

土曜日まで実家に滞在。夕方、家人が米をもって迎えにきたので車で帰宅。
実家にいる間もすっと『モンスターハンター』で遊んでいたのですがね。

[ゆ] 雪乃紗衣『彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる』,ISBN978-404449917-4

(2008/12/14)

雪乃紗衣『彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる』(角川書店 角川ビーンズ文庫BB46−17  ,2008年12月,540円, ISBN978-404449917-4)読了。

amazonへ

あちこちのブログの感想で目にした通り、伏線を回収しはじめた。
秀麗に関しては茶州編がはじまるあたり(というか薔薇姫の話がでてくるあたり)から伏線はあったので、あんまり驚きませんが。
王様はあいかわらず情けない。がんがれ。新キャラたちのほうが目立っているなぁ。

結構後付けのネタもあるようだけれど、作者は頑張っているようなぁとは思います。
(いろんな意味で)彩雲国最強キャラの秀麗パパが真の姿に変身したのが嬉しいですなぁ。

4-04-449917-9

[さ] 佐々木丸美『崖の館』,ISBN978-448846701-2

(2008/12/14)

佐々木丸美『崖の館』(東京創元社 創元推理文庫 ,2006年12月,680円, ISBN978-448846701-2)読了。

財産家のおばが住まう崖の館を訪れた高校生の涼子といとこたち。ここで二年前、おばの愛娘・千波は命を落とした。着いた当日から、絵の消失、密室間の人間移動など、館では奇怪な事件が続発する。家族同然の人たちの中に犯人が?千波の死も同じ人間がもたらしたのか? 雪に閉ざされた館で各々推理をめぐらせるが、ついに悪意の手は新たな犠牲者に伸びる。

大島弓子の『野イバラ荘園』ですな。『野イバラ荘園は1973年9月月刊ファニー掲載だそうなので、大島弓子のほうが先。
恩田陸あたりにも通じるところがある気がする。恩田陸が佐々木丸美に影響を受けているのか、あるいは根っこが同じなのか。影響を受けた作家について結構言及している恩田陸が佐々木丸美について語ったのを見た覚えはないので、根っこが同じなんだろう。

ガーリィな感性まるだしのキャラクターには時折苛立ちを感じるが(解説はそのあたりの感覚をいっているんだろうなと思う)、これは結構面白かった。

[Top]

2008.12.16 (火)

[diary] ミカンのママレード

(2008/12/16)

作ってみました。
ゆずではよく作るのですが、今年は庭のミカンがよく生ったので、ミカンでつくってみました。

自家製ミカン(無農薬、無ワックス)3個の皮を剥き、千切りにして、二回ぐらいお湯につけて苦味を抜き、3個分のみかん絞り汁と一緒に鍋に入れる。
汁を絞ったミカンの袋をとりだして、ひたひたの水で煮て煮汁だけを皮と絞り汁の鍋に入れる。袋に含まれたペクチンを使うためらしい。
砂糖を適当に入れて、弱火で煮る。電子レンジで加熱してもよい。
(ふきこぼれたので、途中から電子レンジ加熱にしました)
だいたい合計で2時間ぐらいは加熱が必要。

まあそれなりにできました。
みかんなのであまり苦くなく、酸味もほとんどありません。もうちょっと苦味酸味があったほうがよかったな。香りはそれなりに。
砂糖を早く入れすぎたせいか飴状になってしまいました。砂糖は、あとから入れたほうがよかったらしい。ゆずに比べて皮がかたいので細く細く切ったほうが早く煮えます。

しょうゆと酒と合わせて煮立てたら、豚肉ソテー用のソースになりそうです。
紅茶に入れるというのもよいかも。

[Top]

2008.12.18 (木)

[diary] 今日の作業

(2008/12/18)
  • 年賀状の印刷
  • 1階の窓拭き
  • リビングのカーテンの洗濯

mixi日記をこの日記へ転載したり

購入本

(2008/12/18)

アマゾンとbk1で。アマゾンプライムお試し中。1月15日には解除しないと!

[購入本][し]霜月たかなか『コミックマーケット創世記』(朝日新書,978-402273250-7),735円,

(2008/12/18)

霜月たかなか『コミックマーケット創世記』
(朝日新聞出版 朝日新書 ,2008年12月,735円, ISBN978-402273250-7)
4-02-273250-4

[購入漫画]KEI『初音みっくす 1』(ジャイブ CR comics DX,978-486176589-6),735円,

(2008/12/18)

amazonへ

KEI『初音みっくす 1』
(ジャイブ CR comics DX ,2008年12月,735円, ISBN978-486176589-6)
4-86176-589-7

[購入本][は]橋本治/内田樹『橋本治と内田樹』(筑摩書房 ,978-448081498-2),1890円,

(2008/12/18)

amazonへ

橋本治/内田樹『橋本治と内田樹』
(筑摩書房 ,2008年11月,1890円, ISBN978-448081498-2)
4-480-81498-1

[購入ムック]『ユリイカ臨時増刊号 総特集・初音ミク』(青土社 ,978-479170187-2),1200円,

(2008/12/18)

amazonへ

『ユリイカ臨時増刊号 総特集・初音ミク』
(青土社,2008年12月,1200円, ISBN978-479170187-2)
4-917018-72-2

[購入CD]OSTER project feat.初音ミク『みくのかんづめ』,1200円,

(2008/12/18)

amazonへ

OSTER project feat.初音ミク『みくのかんづめ』

[購入本][し]縞田理理『竜の夢見る街で 1』(新書館ウィングス文庫,978-440354133-9),620円,

(2008/12/18)

amazonへ

縞田理理『竜の夢見る街で 1』
(新書館 新書館ウィングス文庫133 ,2008年12月,620円, ISBN978-440354133-9)
4-403-54133-X

[Top]

2008.12.20 (土)

[soft]PSPで動画を見る

(2008/12/20)

ニコニコ動画からのダウンロードと変換はCraving Explorerで簡単にできました。
以前にPSPに移してもファイルが認識されなかったのは、どうやらディレクトリ設定が悪かった模様。
PSPというフォルダの下にMUSICとVIDEOというフォルダを作っていたのですがVIDEOはPSPと同じ階層におかなければいけなかったようです。
めでたく「ねこ鍋」の動画をPSPで見ることができるようになりました。
PSP-3000なので、普通にケーブルでTVに出力することもできます。
めでたい。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!