Alisato's 本買い日誌

2008年 04月 中旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/11(金)
04/14(月)
04/15(火)
04/16(水)
04/18(金)
04/20(日)

読了本[読了月別]

[Top]


2008.4.11 (金)

[out] 実家へ

(2008/04/11)

父の誕生日なので、横浜の実家へ。
途中、秋葉原へ寄り、『鏡音リン・レン』『はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) 』を購入。コトブキヤにはTFはもういなかった……。ボークスの天使のすみかも、なんだかスカスカしている感じ。自分が人形から離れているからというだけでなく、世間的に人形ブームも一段落したのかなという気がする。

本屋でGIMPの解説ムックを見つけて購入。なんというかすっかり動画職人ですよ。

実家では風呂掃除とトイレ掃除とソフトのアップデート作業で半日つぶれたよ。

[soft][miku] 『鏡音リン・レン』購入

(2008/04/11)

レンの声がとても好きなので、鼻づまりでもカツゼツ悪くてもいいやと、秋葉原のアソビットシティで購入。14000円ちょい。2人分なのにミクたんより1000円安い……。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-12-27
売り上げランキング : 118

おすすめ平均 star
star調整ではイコライザーとコンプレッサーをうまく使ってください。作業が格段に楽になります
star歌のジャンルと声が気に入ったのならどうぞ
star唯一単体でデュエット可能な製品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2008/04/11)

久々に文庫を買った気がする。

[購入ムック]『はじめての初音ミク』(ヤマハミュージックメディア キャラクター・ボーカロイドシリーズ),2625円,

(2008/04/11)

amazonへ

『はじめての初音ミク』
(ヤマハミュージックメディア キャラクター・ボーカロイドシリーズ ,2008年4月,2625円, ISBN978-463682817-7)
4-636-82817-8

[購入ムック]『GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック 2008』(晋遊舎 100% mook series,978-488380746-8),,

(2008/04/11)

Windows 100%編集部『GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック 2008』
(晋遊舎 100% mook series ,2008年3月,, ISBN4-88380-746-0)
4-88380-746-0

[購入本][マ]パトリシア・A.マキリップ『オドの魔法学校』(創元推理文庫,978-448852007-6),1050円,

(2008/04/11)

amazonへ

パトリシア・A.マキリップ/原島文世『オドの魔法学校』
(東京創元社 創元推理文庫520−07  ,2008年2月,1050円, ISBN978-448852007-6)
4-488-52007-3

[購入本][カ]エレン・カシュナー『剣の輪舞 増補版』(ハヤカワ文庫FT,978-415020465-5),1029円,

(2008/04/11)

amazonへ
エレン・カシュナー/井辻朱美『剣の輪舞 増補版』
(早川書房 ハヤカワ文庫FT465  ,2008年4月,1029円, ISBN4-15-020465-9)
4-15-020465-9

[Top]

2008.4.14 (月)

[diary] いちごジャム

(2008/04/14)

例によって、夫の母の実家から大量のいちごが到来。
今年は7キロあったよ……。ジャム用に、なるべく小粒で熟したものを選ぶ。
500gづつポリ袋に入れて、250gの砂糖をふりかけて、クエン酸を小さじ1入れて、口を閉じて一晩放置。

口を開けて1袋づつ3分電子レンジにかける。 それを2回繰り返し、出てきたジュースは別にして、鍋で加熱してから消毒したガラス瓶に詰めて、いちごシロップの出来上がり。
少し薄めてゼラチンを入れてゼリーにしたり、牛乳と混ぜていちごミルクにしたり、冷水か炭酸水で割ったり、カキ氷にかけたり。

残った実は砂糖を追加して鍋で煮詰めてジャムにする。せっかく小粒のものを選んでいるので、形はつぶさないように。ジャムというよりは、コンポート。パンに塗るよりも、タルトにのせるとか、ヨーグルトに入れるとかのほうが合う。

うちだけじゃ食べきれないから、夏までに直接会えるお友達に差し上げます。夏を越すと色が悪くなるので、なるべく早く手渡したい所存。

[Top]

2008.4.15 (火)

[soft][miku] 鏡音リン・レンをインストール

(2008/04/15)

家族に内緒で秋葉原から連れ帰ってきたVOCALOID2の『鏡音リン・レン』をインストールしました。
レンにミクさん用の歌を歌わせました。カツゼツは悪い(「し」が「ち」や「ひ」になる)けど、いい声だ。ミク買わないで、初志貫徹でリン・レンを買えばよかったなー。
嬉しかったのは、ミクさんで挫折したタム・リンの歌をいい声で歌ってくれることでした。カツゼツ悪いから、外には出さないと思うけど。

どうも私はミクの声があまり好きじゃないのだと気がつきました。
ミクだけのときは一生懸命聴いていたけれど、リン・レンのほうが好き。
レンの声は聴いてて癒される。

[Top]

2008.4.16 (水)

[url][mymv] 鏡音新曲ランキング

(2008/04/16)

4/10の日記に書いた鏡音新曲ランキング 記念特別号 part1‐ニコニコ動画(SP1)」は、おかげさまで割と好評でした。
でも、需要はあっても、とてもじゃないけど一人じゃ週刊でランキング動画作成なんて無理。ということで、【鏡音リンレン総合Top30の動画を作った人】(大学生らしい)に声をかけて、共同で制作することにしました。
私がデータ処理担当(除外チェック&ランキング作成、プレイリスト作成、BLOG執筆)で、Top30の人が動画作成。
その第二弾がこれ。

鏡音新曲ランキング #2‐ニコニコ動画(SP1)

ひとりで全工程をこなす必要がなくなったので、気分的には随分と楽になりましたが、でもそれでも大変なので、日刊の人にお願いして日刊で使っているツールを使わせてもらうことにしました。
C#製のツールです。とりあえずボタン押すだけで、こんなことが自動でできます。凄すぎ。

  • タグ検索またはランキングからランキングデータ抽出(多少の手直しは必要)
  • 作成されたランキングデータを使って動画の画像や曲の素材抽出
  • ランキングデータと抽出した画像から、ランキング用画像へデータを埋め込み出力

ランキングやメドレーや釣り動画、歌ってみた、描いてみた等の除外動画は人間が確認しなくてはなりませんが、データを自動抽出してくれるというのは、ほんと楽です。1時間以上かかっていた作業が10分ぐらいで終わっちゃう。

[Top]

2008.4.18 (金)

[url][mysite][miku] ピアプロプレイヤー

(2008/04/18)

こんなのが出来たんですなー。

ピアプロプレーヤー - ピアプロ開発者ブログ

 【ピアプロ(http://piapro.jp/)】のブックマークフォルダに入れた曲や絵を再生できるブログパーツ。みくみくプレイヤーというのがありましたけれど、あれのクリプトン公式版です。
早速レン曲を入れて再生してみました。
ピアプロだとぶっこ抜き対策のためダウンロードしないと音が悪いんですが、ブログパーツのは結構よい音だと思います。

日記のサイドバーに貼り付けてみました。
はてなには、googleガジェット経由で貼れるようです。
はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

なんだかんだいってやってくれるなぁ、クリプトン。

[Top]

2008.4.20 (日)

[diary] 買出し

(2008/04/20)

土曜日はホームセンターに買出し
水とか野菜ジュースとかティッシュとかいろいろ。
日曜日は給油ついでにブクオフめぐり。
今は本にはあまり興味ないので、楽譜とか買いましたですよ。
あと、「見抜く」で詰まっていた『逆転裁判4』の攻略本とか。

購入本

(2008/04/20)

絶版で高値だった緑川ゆき『あかく咲く声』が文庫化のおかげで、放出されるようになりました。

[購入漫画]緑川ゆき『あかく咲く声 第3巻』(花とゆめ,4592177800),

(2008/04/20)

緑川ゆき『あかく咲く声 第3巻』
(白泉社 花とゆめcomics ,2001年4月,410円, ISBN4-592-17780-0)
4-592-17780-0

[購入ムック]板東貴余子『おとなのためのバイエル教本』(ドレミ楽譜出版社 ,4810801616),,

(2008/04/20)

板東貴余子『おとなのためのバイエル教本』
(ドレミ楽譜出版社 ,1986年4月,1260円, ISBN4-8108-0161-6)
4-8108-0161-6

[購入ムック]ファミ通編集部『逆転裁判4公式ガイドブック』(カプコン ,4978-475773607-8),

(2008/04/20)

ファミ通編集部『逆転裁判4公式ガイドブック』
(カプコン ,2007年6月,1365円, ISBN978-475773607-8)
4-7577-3607-X

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!