Alisato's 本買い日誌

2007年 07月 下旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/21(土)
07/22(日)
07/23(月)
07/24(火)
07/25(水)
07/26(木)
07/28(土)
07/31(火)

読了本[読了月別]

07/21 (土)
07/24 (火)
07/28 (土)

[Top]


2007.7.21 (土)

[diary] 宅配受け取れず……

(2007/07/21)

まだ配達店に届いていないから大丈夫だろうと買物にいったちょっとの隙にbk1に注文した本が持ち帰られていたのを夜になって気が付いた。
せっかく配送料払ってTODAY便にしたのに!!
帰ってきてから郵便受けを確かめなかった私が悪いんだけど、なんでいつも私が外出したちょっとの隙を狙ってやってくるのだっ!

待ってたのに!待ってたのに!
再配達は明日だ。

ちなみに買ったのは、おがきちか『Landreall』3〜10の大人買い。

[book] 幻想漫画作家リスト 2007/7/21版

(2007/07/21)

別冊宝島257別冊宝島316ハマる!ミステリー&ホラー漫画超絶ガイド333などのガイドブックに掲載された作家+ゴルゴ31のリスト+少女マンガ系に詳しい人たちが挙げてくれたリストに、少女マンガファンタジ系版元から出ている本のリストを加えたもの。
いまのところ880名。

http://alisato.parfait.ne.jp/diary/etc/gensou_author.txt

[や] 山之口洋『天平冥所図会』, ISBN978-416326150-8

(2007/07/21)

山之口洋『天平冥所図会』(文藝春秋 ,2007.7,\1650, ISBN978-416326150-8)読了。

bk1-

クリスティのトミー&タッペンス物(『ふたりで探偵を』『NかMか』etc.)の天平時代版かと思って読み始めたのですが、もう少し歴史小説寄りでした。
主人公をはじめとして実在の人物や事件が山盛りで一口でいうと「天平時代早分かりファンタジー」。

実在の事件を題材にしていますが、怨霊や神様もばんばん出てくるポップなファンタジーですごく面白かったです。
読んでからWikipediaなどで天平時代を調べると、人物や事件のイメージが明確になってすんなり頭に入るというオマケつき。高校時代、日本史を勉強してるときに出会いたかったと思いましたよ。

主人公は天平時代の文官の葛木連戸主(かつらぎむらじへぬし)。
光明皇后(奈良の大仏を造らせた聖武天皇の奥さん)の後宮に勤める中間管理職。実在した人物です。有能だけれど出世と女性に縁がないヒゲの30男。
私は銀英伝のキャゼルヌさんとヤン・ウェンリーとケスラー上級大将(ラインハルトの嫁さんが出産するときに侍女とダンス踊った人)を足して3で割ったような人をイメージしました。

第1話「三笠山」は、宮廷の女官になりたての16歳の広虫(ひろむし)とその同僚の由利が行き倒れの男の子を拾い、その父親探しを手伝うハメになった戸主(へぬし)が奈良の大仏の建造現場まで調査に行く……というお話。

広虫はこの事件がきっかけで戸主と結婚することになります。
実は広虫とその弟はWikipedeaにも項目がある有名人なのでした。高校の日本史年表にも載っている有名な事件の関係者で、その事件は作品中にも出てきます。

第2話の「正倉院」は、タイトルどおり後に正倉院に納められることになる聖武天皇ゆかりの品の奉献目録作成プロジェクトのリーダーとなった戸主の奮戦記。素晴らしく面白かった! 天平時代の『プロジェクトX』です。

上司はプロジェクトを出世に利用しようとし、上司のライバルは妨害工作に走り、仕様変更は入り、期日は迫る、人材は足りない、プロジェクトメンバーは疲労困憊、まさに「デスマーチ」。そして悲劇はおこる。
士気は低下、さらにクライアントである天皇家内部の確執からプロジェクトの中止さえ危ぶまれ……。
主人公はこの危機をどう乗り越えるのか!
――というお話。『プロジェクトX』だけどファンタジー。

読み終えると、正倉院関係の資料を見る目が変わります。

作品の後半では、戸主さんは半分以上「冥所」の住人です。でもやっぱり主人公には違いなく、広虫さんのところに出現したり乗り移ったりして事件に首をつっこみます。
歴史上の事件を題材にしているのですが、血なまぐさい内乱のシーンのはずなのに妙にユーモラスだったり。賀茂角足さんがいい味だしてました。

人名が読みにくいのに、ふりがなが最初の登場場面にしか無かったのが残念です。
私は最後まで戸主(へぬし)さんの読み方が頭に入らなかったです。せっかく登場人物紹介ページがあるんだから、ふりがなをふってくれればよかったのに。

できれば年表や天皇家の家系図もあればよかったのにと思います。
高校の教科書にでてくるような情報なので、資料をつけると馬鹿にされたと怒る人が出てきたかもしれませんけどね。
私は高校の日本史年表を引っ張りだしてきて、参照しながら読みました。

おすすめです。

購入ガイド
4-16-326150-8  【bk1(02900682)

[Top]

2007.7.22 (日)

[diary] 買物

(2007/07/22)

無事bk1の本を受け取ってから、ホームセンターなどなどへ買物へ。

購入本

(2007/07/22)

bk1でおがきちか『Landreaall』を大人買い。面白いよー。
1〜3がマリオンと火竜編、4以降が王都のアカデミー編です。

[購入漫画]おがきちか『Landreaall』3〜10(一迅社 Zero-sum comics),,

(2007/07/22)

bk1-Landreaall 6 bk1-Landreaall 5

おがきちか『Landreaall 3』
(一迅社 Zero-sum comics ,2004年2月,580円, ISBN4-7580-5061-9)
4-7580-5061-9
bk1(2403774)

おがきちか『Landreaall 4』
(一迅社 Zero-sum comics ,2004年7月,580円, ISBN4-7580-5086-4)
4-7580-5086-4
bk1(2454710)

おがきちか『Landreaall 5』
(一迅社 Zero-sum comics ,2004年12月,580円, ISBN4-7580-5110-0)
ISBN4-7580-5110-0
bk1(2499660)

おがきちか『Landreaall 6』
(一迅社 Zero-sum comics ,2005年6月,580円, ISBN4-7580-5153-4)
ISBN4-7580-5153-4
bk1(2558188)

おがきちか『Landreaall 7』
(一迅社 Zero-sum comics ,2005年12月,580円, ISBN4-7580-5200-X)
ISBN4-7580-5200-X
bk1(2619863)

おがきちか『Landreaall 8』
(一迅社 Zero-sum comics ,2006年6月,580円, ISBN4-7580-5227-1)
ISBN4-7580-5227-1
bk1(2680185)

おがきちか『Landreaall 9』
(一迅社 Zero-sum comics ,2006年12月,580円, ISBN4-7580-5262-X)
ISBN4-7580-5262-X
bk1(2733550)

おがきちか『Landreaall 10』
(一迅社 Zero-sum comics ,2007年5月,:580円,ISBN978-475805287-0)
ISBN4-7580-5287-5
bk1(2781650)

[購入漫画]緑川ゆき『夏目友人帳 1』(花とゆめcomics,4592171586),410円,

(2007/07/22)

bk1-夏目友人帳 1
緑川ゆき『夏目友人帳 1』
(白泉社 花とゆめcomics ,2005年10月,410円, ISBN4-592-17158-6)
ISBN4-592-17158-6
bk1(2595380)

[購入漫画]山下和美『天才柳沢教授の生活 5』(講談社漫画文庫,4063600777),,

(2007/07/22)

amazonへ
山下和美『天才柳沢教授の生活 5』
(講談社 講談社漫画文庫 ,2001年9月,683円, ISBN4-06-360077-7)
ISBN4-06-360077-7

[購入漫画]山下和美『天才柳沢教授の生活 6』(講談社漫画文庫,4063600785),,

(2007/07/22)

amazonへ
山下和美『天才柳沢教授の生活 6』
(講談社 講談社漫画文庫や6−6  ,2001年9月,683円, ISBN4-06-360078-5)
ISBN4-06-360078-5

[Top]

2007.7.23 (月)

[diary] あたまいたくてゴミ捨て忘れ……

(2007/07/23)

眼精疲労で肩凝るしだるい。
家人の仕事が忙しくて、土曜日も休出だったので、その余波をうけて私も寝不足だったりまともに食事してなかったりするので。
今日はマンガを読みながらゴロゴロする日に決定。

と、ゴロゴロしていて、気が付いた。
今日はもえないゴミの回収日だったですよ!
ああああ、捨て忘れたーー!

不燃物用のゴミ箱がいっぱいだから、一週間も前からカレンダーに印をつけて、mixiのスケジューラーにも記載して、前日と当日にリマインダメールが届くようにしていたのに、昨日の夜から今朝にかけて、頭痛がひどかったのでパソコンを立ち上げなかったという……。

次は8/6なんだけど覚えてられるかなぁ……。
これ以上入らないゴミ箱をどうすればいいのだ……。
ゴミ袋、外に置いておくか……。中身は缶詰とか回収してくれないお酢のビンとかです。

[zakki] MEDIA PASSを使ってみる

(2007/07/23)

DVDやCDをスリムに格納するソフトケース。ジャケットや背ラベルも収納できるところがミソ。CDだと厚みが1/3、DVDだと1/4ぐらいになります。
以前店頭で見て買おうかどうか迷っていた品だったのですが、使っている人の日記を読んで導入することにしました。

500円の映画DVDが場所とってしょうがないので、これに移し替えました。薄くなって大変に結構。
CDも20枚ほど入れ替えました。CDは、背タイトルが残っていることが前提のようで、背タイトルを捨てちゃった古いCDは閲覧性がイマイチになってしまいました。

ジャケットを挟み込むのが結構手間です。特にCD。手が痛くなりました。
ハードケースじゃないので曲がる可能性もあります。大事なCD/DVDには向きません。

こちらはCD1枚用が20シート。
KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM20WKOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM20W

コクヨ
売り上げランキング : 9643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはDVDなどのトールサイズのケース用。
KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-DM20DKOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-DM20D

コクヨ
売り上げランキング : 4439
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.7.24 (火)

[diary] 歯医者

(2007/07/24)

歯医者で恒例の歯のクリーニング。次回は
近くにあるしまむらで夏用の足袋ソックスとTシャツを購入。
足袋ソックス、もっと欲しかったのに品切れでした。夏場はスリッパじゃなくて布わらじを使っているので、足袋ソックスのほうがいいのです。ソックスを履いて外出して、帰ってきてそのまま布わらじを履けるから。

[お] おがきちか『Landreaall』1〜3, ISBN4-7580-5026-0

(2007/07/24)

おがきちか『Landreaall』1〜3(一迅社 Zero-sum comics)の紹介です。
「ランドリオール」と読みます。3巻まで一応お話が一区切りついています。

amazonへ

アルトニア王国の辺境にあるエカリープは、かつて魔の山の火竜と戦った革命の英雄と女傭兵が治める街。その丘には、旅の歌い手マリオンが自らを犠牲にして火竜を封じた「歌う樹」がある。
英雄と女傭兵の息子のDXは、ときおり姿をみせるマリオンに恋をして、彼女を解放する手がかりを求め神竜を奉るバチカン公国へ旅立つ。同行するのはDXの妹で拳法の使い手イオンと忍者の六甲……。

……と、あらすじだけ読むとファンタジーの王道っぽいのですが、読んだ印象はあまり王道っぽくありません。ポップでかなりひねってある感じ。

とりわけひねってあるのが、主人公であるDX(通称です。本名は別にある)のキャラクター。一口でいえば『エヴァンゲリオン』のカオル君。どこまで本気なのか、何を考えているのか良く分からない。よくわからないけれど、ぐるぐる悩んでいたりするし、この人が主人公なのは間違いないんですけれど。
普通はこういうキャラをメインにもってくる場合は読者が感情移入しやすい純真キャラを配置するのが王道だと思うんですが、そのポジションにあるはずの妹のイオンもなんだか違う感じ。このキャラクター配置が斬新。

3巻までで、DXとマリオンと火竜のお話は一段落します。
4巻からはDXとイオンと六甲が王都のアカデミーに入学するファンタジー学園物になります。私はアカデミー編のほうが好きなんですが、なにしろ『エビアンワンダー』と同じく伏線がばりばり張ってあるので、最初から読んだほうが吉。

購入ガイド

『Landreaall 1』
(一迅社 Zero-sum comics ,2003年3月,580円, ISBN4-7580-5026-0)
4-7580-5026-0 bk1(2288930)
『Landreaall 2』
(一迅社 Zero-sum comics ,2003年8月,580円, ISBN4-7580-5045-7)
4-7580-5045-7 bk1(2357708)
『Landreaall 3』
(一迅社 Zero-sum comics ,2004年2月,580円, ISBN4-7580-5061-9)
4-7580-5061-9 bk1(2403774)

[お] おがきちか『Landreaall』4〜10, ISBN4-7580-5086-4

(2007/07/24)

おがきちか『Landreaall』4〜10(一迅社 Zero-sum comics)の紹介です。
4巻目からは、DXとイオンと六甲が王都のアカデミーに入学するファンタジー学園物になります。3巻までのあらすじは、ひとつ前の記事を参照。

amazonへ

火竜との闘いを終えて、王都のアカデミーに入学することにしたDXとイオン。六甲もDXの護衛として付き従う。
火竜退治の噂と王位継承権をもつDXに対して、取り入ろうとする者あり、反発する者ありと生徒たちの反応はさまざま。果たして三人の学園生活は……。

外周(貧民層)出身の奨学生でひねてるようで侠気のあるフィル、留学生の竜胆とその御付きの女忍者のイツヨさん、貴族で王位継承権をもつおでぶちゃんティティ、DXに反発する商人の息子ライナスとルーディー。個性と魅力のあるキャラがたくさん登場して、これぞ学園物の醍醐味というところ。

キャラクターの個性を「属性」ではなくエピソードで示すというのはドラマの基本なんですが、イマドキの作品では少なくなっていると思います。その点、この作品はエピソードの作り方が非常に巧いです。

おがきちかは構成力に長けた人なので、長編になると伏線が効いてきます。

この手の魔法学園物が好きな人には超おすすめ。

購入ガイド

『Landreaall 4』
(一迅社 Zero-sum comics ,2004年7月,580円, ISBN4-7580-5086-4)
4-7580-5086-4 bk1(2454710)
『Landreaall 5』
(一迅社 Zero-sum comics ,2004年12月,580円, ISBN4-7580-5110-0)
4-7580-5110-0 bk1(2499660)
『Landreaall 6』
(一迅社 Zero-sum comics ,2005年6月,580円, ISBN4-7580-5153-4)
4-7580-5153-4 bk1(2558188)
『Landreaall 7』
(一迅社 Zero-sum comics ,2005年12月,580円, ISBN4-7580-5200-X)
4-7580-5200-X bk1(2619863)
『Landreaall 8』
(一迅社 Zero-sum comics ,2006年6月,580円, ISBN4-7580-5227-1)
4-7580-5227-1 bk1(2680185)
『Landreaall 9』
(一迅社 Zero-sum comics ,2006年12月,580円, ISBN4-7580-5262-X)
4-7580-5262-X bk1(2733550)
『Landreaall 10』
(一迅社 Zero-sum comics ,2007年5月,:580円,ISBN978-475805287-0)
4-7580-5287-5 bk1(2781650)

[Top]

2007.7.25 (水)

[out] 漫画喫茶

(2007/07/25)

自転車でいける距離のところにネットカフェ兼漫画喫茶が一軒あるのを発見したので行ってみました。レディスデーで女性は半額。3時間で500円。

……だめだ、本が少なすぎて使えねー。巻数の多い売れ線のものばかり置いてあるから、タイトルだけならうちのほうが多い。ひょっとすると小説も入れたら冊数もうちのほうが多いかも。
漫画の実物確認という意味では、ブクオフのがまだ使える。
メモを取れないのが難だけどね。……こっそり取るか。

仕方ないので『ローゼンメイデン 8』『のだめ』を1〜16まで読んできました。かなり飛ばし読み。本気で読むには1冊につき20分は必要(昔、家人の『本気』を3日がかりで読破したときに計った)。

調べ物に行くのなら、もっと都会の漫画喫茶かな。
あるいは漫画を置いてある図書館か。

[Top]

2007.7.26 (木)

[diary] 髪切った

(2007/07/26)

髪切った。さっぱりー!
距離測】で計ったところ、家→美容院→本屋→スーパー→家は、2.5kmぐらいだそうです。

購入本

(2007/07/26)

平台を眺めて、ファンタジーっぽいのをピックアップ。

[購入漫画]高宮智『Heaven's will』(小学館ちゅちゅコミックス,4091306195),410円,

(2007/07/26)

bk1-HEAVEN’S WILL
高宮智『Heaven’s will』
(小学館 ちゅちゅコミックス ,2006年9月,410円, ISBN4-09-130619-5)
ISBN4-09-130619-5
bk1(2707138)
……小学館系とは思えない、角川系っぽい絵柄。茶髪のほうは男の子です。黒髪の霊感少女が、女装美少年で祓い師の世登と彼に飼われている吸血鬼の篝と出会うという話。

[購入漫画]小玉ユキ『光の海』(小学館フラワーコミックス,978-409130840-5),410円,

(2007/07/26)

bk1-光の海
小玉ユキ『光の海』
(小学館 フラワーコミックス ,2007年1月,410円, ISBN978-409130840-5)
ISBN4-09-130840-6
bk1(2745361)
……日常にあたり前のように人魚が存在するほのぼのファンタジー。マジックリアリズムですな。

[Top]

2007.7.28 (土)

[diary] 花火

(2007/07/28)

我が家から3kmぐらい離れている公園で花火大会をやってます。
うちからでもなんとか高くあがった花火は見えます。低い位置のは見えません。音だけが聞こえてうるさい。

家人は今日も休日出勤でした。いい加減これで終わりにしたいといっておりますが。

[か] 海原零『銀盤カレイドスコープ vol.5』,ISBN4-08-630255-1

(2007/07/28)

海原零『銀盤カレイドスコープ vol.5 ルーキー・プログラム』イラスト:鈴平ひろ(集英社 集英社スーパーダッシュ文庫,2005年9月,560円, ISBN4-08-630255-1)読了。

英国のアイドルスケータのキャンドル・アカデミアと知り合ったタズサ。大衆から愛され有名になることにこだわるキャンディの視点を交えることで、ヒールになることも辞さないタズナの魅力が見えてきて、なかなか面白かった。

購入ガイド
ISBN4-08-630255-1 

[か] 海原零『銀盤カレイドスコープ vol.6』,ISBN4-08-630267-5

(2007/07/28)

海原零『銀盤カレイドスコープ vol.6 ダブル・プログラム』イラスト:鈴平ひろ(集英社 集英社スーパーダッシュ文庫,2005年11月,660円, ISBN4-08-630267-5)読了。

タズサのライバルである至藤響子とドミニク・ミラーに焦点を当てた作品。
あんまりキャラの立ってない人たちだし、試合シーンが長すぎて単調。脇役にスポットを当てた話はもっと短く、演出を考えてまとめなきゃダメだと思うな。

購入ガイド
ISBN4-08-630267-5 

[Top]

2007.7.31 (火)

[book][url] 電子コミック

(2007/07/31)

バカにしてましたが、解像度の高いディスプレイ+ブロードバンド回線なら、そこそこ読めることがわかりました。ただ、どれもWindows+IEのみに対応。Macじゃ読めません。
Yahoo!コミックは50ページ立ち読みできるものがあるので、作風を確認するのに便利。
小説は好きな場所で読みたいから持ち運びできないと困るけれど、漫画は読むのに時間がかからないからパソコンで読んでも苦ではない。

書籍版より安いし、新古書店や送料込みでマーケットプレイスで買うのとあまり変わらない値段設定なので、場所のことを考えたらこっちを選択する手もある。特に資料系の本は。
初出がちゃんと記載されてるといいんだけど、どうだろう?

eBookJapan は指定パソコンのみでずっと読める。(トランクルームを借りれば、別のパソコンでも読める)
ビットウェイコミックスは、1回だけ他のパソコンへの移動が可能のようだ。
Yahoo!コミックはどのパソコンからでも80日間読める。

ラインナップは微妙に違う。電子書籍に一番力を入れているのは講談社だが、eBookJapanには品切れ本、Yahoo!コミックには流通本を置いてあるようだ。
ビットウェイコミックスには講談社の本がメインで、eBookJapanにない本も登録してある。
同一タイトルの場合、Yahoo!コミックよりeBookJapan/ビットウェイコミックス のほうが少し高い。

eBookJapan
Yahoo!コミック
ビットウェイコミックス

Renta! は1冊24時間借りて100円

Renta!

購入本

(2007/07/31)

アマゾンとbk1で購入。bk1でもメール便だとアマゾンのほうが早く届いたりする。

[購入漫画]武田日向『狐とアトリ』(角川コミックスドラゴンJr.,978-404712500-1),567円,

(2007/07/31)

bk1へ
武田日向『狐とアトリ』
(富士見書房 角川コミックスドラゴンJr. ,2007年6月,567円, ISBN978-404712500-1)
4-04-712500-8
bk1(02789122)

[購入本][せ] 妹尾ゆふ子『鋼鉄三国志 呉書異説』(コナミデジタルエンタテインメント,978-486155183-3),980円,

(2007/07/31)

bk1へ
妹尾ゆふ子『鋼鉄三国志 呉書異説』
(コナミデジタルエンタテインメント,2007年8月,980円, ISBN978-486155183-3)
4-86155-183-8
bk1(02906053)

[購入雑誌]『Cobalt 2007年8月号』(集英社)

(2007/07/31)

『Cobalt 2007年8月号』(集英社)

[購入漫画]伊藤悠/佐藤大輔『皇国の守護者 3』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ,4088770773),620円,

(2007/07/31)

bk1-皇国の守護者 3
伊藤悠/佐藤大輔『皇国の守護者 3』
(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2006年4月,620円, ISBN4-08-877077-3)
4-08-877077-3
bk1(2658770)

[購入漫画]伊藤悠/佐藤大輔『皇国の守護者 4』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ,4088771796),620円,

(2007/07/31)

bk1-皇国の守護者 4
伊藤悠/佐藤大輔『皇国の守護者 4』
(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2006年11月,620円, ISBN4-08-877179-6)
4-08-877179-6
bk1(2723982)

[購入本][よ]米光一成『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』(ベストセラーズ ,978-458413007-0),1260円,

(2007/07/31)

bk1へ
米光一成『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』
(ベストセラーズ ,2007年7月,1260円, ISBN978-458413007-0)
4-584-13007-8
bk1(02902779)

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/