Alisato's 本買い日誌

2008年 08月 中旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/12(火)
08/16(土)
08/17(日)
08/18(月)
08/19(火)

読了本[読了月別]

[Top]


2008.8.12 (火)

[diary] 参考資料

(2008/08/12)

なにがあったかは、書名を見て察してください。
母のほうです。脳梗塞を起こして、短期記憶ができなくなっていたのですが、譫妄も出始めました。よろしくない状況ですが、愚痴をいってもしょうがないので、いかにして楽にやり過ごせるかを研究中。

購入本

(2008/08/12)

アマゾンで検索して、評判のよさげなものを何冊か購入。

[購入本][ ] 斎藤正彦『親の「ぼけ」に気づいたら』(文春新書,4166604244),788円,

(2008/08/12)

斎藤正彦『親の「ぼけ」に気づいたら』
(文藝春秋 文春新書424  ,2005年1月,788円, ISBN4-16-660424-4)
4-16-660424-4
……どれもおなじようなことが書いてありますが、架空の一家をモデルケースとしているこの本が一番読みやすかったです。一番思いやりと希望がある感じ。

[購入本][ ]中島健二『家族のための〈認知症〉入門』(PHP研究所 PHP新書416 ,4569654630),798円,

(2008/08/12)

中島健二『家族のための〈認知症〉入門』
(PHP研究所 PHP新書416  ,2006年9月,798円, ISBN4-569-65463-0)
4-569-65463-0
……シビアなケースも出てきて読んでいて暗くなります。

[購入本][ ]加藤伸司『認知症になるとなぜ「不可解な行動」をとるのか』(河出書房新社 ,4309251862),1575円,

(2008/08/12)

加藤伸司『認知症になるとなぜ「不可解な行動」をとるのか』
(河出書房新社 ,2005年3月,1575円, ISBN4-309-25186-2)
4-309-25186-2
……字が大きいですね。他の本に出てくることとあまり変わらないので、特に読む必要はないかも。

[購入本][ ]長谷川和夫『認知症の知りたいことガイドブック』(中央法規出版 ,4805826983),1680円,

(2008/08/12)

長谷川和夫『認知症の知りたいことガイドブック』
(中央法規出版 ,2006年4月,1680円, ISBN4-8058-2698-3)
4-8058-2698-3
……施設や相談所の連絡先が掲載されていて、かなり実践的。最新情報かどうかはわからないですけどね。

[Top]

2008.8.16 (土)

[nico][mymv] がくぽ新曲ランキング

(2008/08/16)

がくっぽいどを使用した動画のランキング。
誰か作るだろうと思っていたのに、誰も作る気配がないので、とりあえず作りました。

[Top]

2008.8.17 (日)

[diary] 歯痛

(2008/08/17)

朝食を食べたら、急に左下奥の歯がズーンと痛み出しました。
昨日まではなんでもなかったのに!
昔直して銀をかぶせてある歯なので、中で虫歯が進行してついに外にでてきたのでしょうか。
痛い〜。
明日歯医者に行ってきます。
水曜日から旅行なのになぁ。

[Top]

2008.8.18 (月)

[diary] 急性歯槽膿漏だったらしい

(2008/08/18)

歯医者に行ったら、多分急性歯槽膿漏だろうから、噛まないで(歯の)掃除して体力つければ直るんじゃないかといわれました。いつも歯磨きでは褒められているのにショック。そういえば、前回の検診で左下奥歯が磨けてないから、気をつけてねといわれた気がしました。

夏は体力が落ちるので、普段大丈夫なのに、急に悪くなる人も多いらしいです。
睡眠不足とビタミン不足がいけなかったみたいです。不摂生の賜物w

噛めないので昼食と夕食はお粥とうどんでしたが、歯茎のマッサージをしてビノロンを飲んだらだいぶよくなりました。明日には腫れがひきそうです。
ほんとに土曜日まで全然なんともなかったのに、日曜日の朝に突然痛みだしたからびっくりです。
みなさまもお気をつけくださいませ。

[Top]

2008.8.19 (火)

[diary] 歯は疼くけど、旅行いきます

(2008/08/19)

奥歯の歯茎はだいぶ良くなってきたらしく、痛痒いかんじに疼きます。
明日から例年通り白樺湖。天気が悪そうですね。

この2週間、ニコニコのボカロ関係のランキングのための集計ばかりやってました。
しばらくネットから離れるのもいいかもしれません。
でもアニメのDVDとプレイヤーは持っていくんですけどね、家人が! 
避暑にいってもアニメ三昧って……。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!