Alisato's 本買い日誌

2008年 08月 下旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/22(金)
08/27(水)
08/29(金)
08/31(日)

読了本[読了月別]

[Top]


2008.8.22 (金)

[out]白樺湖

(2008/08/22)

20日から二泊三日で白樺湖に行ってきました。
もう10年同じところに行き続けているので(旅行嫌いなんです)。別に新鮮味もなにもありゃしませんが。
お天気は予想したよりもよかったです。珍しく長野県では一度も雨に降られませんでした。帰ってきたら雨だったけど。

今年は痛む歯茎をだましだましお食事しました。ええ、まだ歯槽膿漏というか歯肉炎が治りきらないんです。ビタミン剤(ビタミンB系)と歯磨きで快方に向かいつつありますが。

DVDをもっていって、録りためたアニメを見たり(『ガンスリンガーガール』とか)、ひたすら眠りこけたり、日常の延長線。でもやっぱり信州はさわやかでした。

で、帰ってきたら埼玉もえらく涼しい。過ごしやすいけど、夏の疲れが一気に出そうです。

夕食の写真を撮ったけれど、食べるのみ夢中で何かしら撮り忘れる。

1日目夕食メニュー
なすのテリーヌ
フルーツ入りの冷たいコンソメ
伊勢エビのグラタン
牛フィレ肉のロースト 農家風
ミックスサラダ
ブラウニーズ
パン
コーヒー

2日目夕食メニュー
海の幸サラダ
かぼちゃとじゃが芋のクリームスープ
ほうぼうのポワレ アンティボワーズソース
和牛ロース肉のソテー 和風ごまソース
トマトサラダ
フルーツタルト
パン
コーヒー


購入本

(2008/08/22)

ブックオフとコンビニで購入。ハガレン20巻のコミックスの発売日なのに新刊書店に行けなくてがっかりしていたら、なんとコンビニで1冊だけ残っている20巻を発見! やったー!
ブクオフで拾った『ぱふ 2007年3月号』の荒川弘インタビューと合わせて読むと大変に興味深いです。

[購入漫画]荒川弘『鋼の錬金術師 20』(ガンガンコミックス,978-475752353-1),420円,

(2008/08/22)

amazonへ

荒川弘『鋼の錬金術師 20』
(スクウェア・エニックス ガンガンコミックス ,2008年8月,420円, ISBN978-475752353-1)
4-7575-2353-X

[購入漫画]立野真琴『ホス探へようこそ 1』(花とゆめコミックス,978-459218571-0),410円,

(2008/08/22)

amazonへ

立野真琴『ホス探へようこそ 1』
(白泉社 花とゆめコミックス,2008年5月,410円, ISBN978-459218571-0)
4-592-18571-4

[購入漫画]『世界樹の迷宮コミックアンソロジー』(火の玉ゲームコミックシリーズ,978-433480663-7),890円,

(2008/08/22)

『世界樹の迷宮コミックアンソロジー』
(光文社 火の玉ゲームコミックシリーズ ,2007年4月,890円, ISBN978-433480663-7)
4-334-80663-5

[購入ムック] 『月刊ぱふ 2007年3月号』

(2008/08/22)

『月刊ぱふ 2007年3月号』

[購入ムック] 『月刊ぱふ 2008年4月号』

(2008/08/22)

『月刊ぱふ 2008年4月号』

[Top]

2008.8.27 (水)

[soft] Firefox 3.0

(2008/08/27)

拡張機能が対応してなかったりするので、入れるのをしぶっていたのですが、ついにFirefox本人(?)からバージョンアップの督促がきたので、仕方なく入れました。

対応してないのが
Right Encodeing
url breaker
Tab Mix Plus
Text size Toolbar

ツールバーにテキストサイズ変更のボタンを表示するText size Toolbarだけはないと困るんだけどなぁ。似たものはあるかしら。(どうやらCtrlキーと+キーで画面拡大、Ctrlキーと-キーで画面縮小ができるようだ)

よく使っているのはグリモンと
Make Link
ViewSourceWith
Peal Crescent Page Saver

特にMake LinkとViewSourceWithがないと、いろんな作業が出来ません。

Tab Mix Plus 難民に朗報。

Shadow912's Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場: Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.6.1.080416 の Firefox 3.0.1 対応

[Top]

2008.8.29 (金)

[diary] 停電3回

(2008/08/29)

昨夜から朝にかけての雷雨の影響で3回停電しました。
おっかないので雷が鳴り始めたらパソコンは落とすようにしているので、そちらの被害はありませんでしたが。

別のSNSに「雷がこわいのでパソコン自粛」と書き込んで電源落とした15分後に見事に停電しました。自粛してよかった!

その後も瞬間停電1回、寝ている間にもう一回停電し、朝起きたら各種電気時計の時刻がクリアされてました。(幸い夜中のHDD録画には影響なかった模様)
ルーターも心配でしたが、こちらは無事で、ちゃんとネットにつながりました。

各地でゲリラ豪雨による被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。
今日もまだ危ないらしいとのことで、河のそばの我が家もちょっと心配ではあります。

避難勧告が出たら、大事なデータはネットに上げて(といっても何があるかな。サイトのデータは上がっているはずだけど。動画制作関係かな。サイズばかでかいけど)
アルバムとか二階に上げとくべきかも。(アルバム危ない……本棚の一番したにおいてある。) 
人形もブライスはどうでもいいが(←ひどい)、蓮様と豆momokoズは避難させないと!

[Top]

2008.8.31 (日)

[diary] 運転の練習

(2008/08/31)

ばかでかい駐車場のあるホームセンターにいったときに、ちょっとづつ練習してます。亀の歩み。

パイロンというか三角コーンを買って(1個300円)、ぶつけずに駐車する練習とか。ハンドルをばたばた回すので、そのうちハンドル壊れるんじゃね? と心配されています。
でもおかしいなー、教習所で練習したときはS字は1発クリアだったのになぁ。(車庫入れは3回ぐらいかかった) そんなに苦労しないで仮免までいったんですよ。あの頃の私の小脳カムバック。

窓を割るハンマーも買いました。ああいう事故があったせいか、目立つところに置いてありました。

漫画を紙袋3袋分売却。1700円なり。幻想漫画の資料だったもの。ほとんど100円で拾ったもの。少しだけ部屋がすっきりしました。まだあるんだけどね。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!