Alisato's 本買い日誌

2007年 11月 中旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/11(日)
11/12(月)
11/14(水)
11/15(木)
11/16(金)
11/19(月)
11/20(火)

読了本[読了月別]

11/11 (日)

[Top]


2007.11.11 (日)

[book] 新人作家の「生存率」2

(2007/11/11)

ライトノベル新人賞受賞者のイマ - REVの日記@はてな】にリンク集がありましたが、ちゃんと調べているものと、いい加減なものとの差が激しいので、ちゃんとしているものだけリンク。いい加減なのは、巨大掲示板の書き込みらしいので仕方ないのかもしれないけれど。

コバルト系とファンタジーノベル大賞については、11/8の新人作家の「生存率」を参照。

ファンタジア大賞受賞者のイマ(とりあえず第10回まで) - SSMGの人の日記

富士見ヤングミステリー大賞 受賞者の現在 - 鍵の壊れた部屋で見る夢

徘徊の記録: メフィスト賞受賞者のイマ
「メフィスト賞受賞者のイマ」補完 - 作偽名戯(saginagi)

手塚賞と電撃小説大賞を例とした、漫画とラノベの新人賞受賞者の現在の比較の一例 - ATフィーダー

[す] 須賀しのぶ『喪の女王 8』,ISBN978-408601090-0

(2007/11/11)

須賀しのぶ『喪の女王 8』イラスト:船戸明里(集英社 コバルト文庫,2007年11月,630円, ISBN978-408601090-0)読了。

amazonへ

ついに完結。きちんと最後まで書き終えることができたのは、すばらしい。
最初は『流血女神伝」って、どこが?』と思ったものですが、終わってみれば確かに最後は神と人間の物語でした。神も全能ではないというのは、とても日本人的な解釈なんだろうなぁ。

ヒロインのカリエには最後まで感情移入できなかったのですが、ラクリゼは好きでした。外伝扱いだけど、実は本編の『女神の花嫁』がとても好きです。

エティカヤ方面がどうなったのかが気にならないでもないですが、バルアンは大嫌いだから、どうでもいいや。

購入ガイド
4-08-601090-9

[つ] 築山節『脳が冴える15の習慣』,ISBN4-14-088202-6

(2007/11/11)

築山節『脳が冴える15の習慣』(日本放送出版協会 生活人新書,2006年11月,735円, ISBN4-14-088202-6)読了。

  • 朝ごはんを食べて、軽い作業をして、ウォーミングアップ
  • 日に一回は集中力を高めて脳をフル回転させる
  • 生活にメリハリをつける
  • ちゃんと寝て、規則正しい生活をする
  • 身の回りの整理整頓をする習慣は大事

このへんが基本。
一読しても損はない。

購入ガイド
4-14-088202-6

購入本

(2007/11/11)

ご近所の本屋で購入。『バッカーノ! 1705』『2002』も入ってなかったのよ。

[購入本][な]成田良悟『デュラララ!!×3』(メディアワークス 電撃文庫,4840235163),683円,

(2007/11/11)

bk1へ

成田良悟『デュラララ!!×3』
(メディアワークス 電撃文庫1301  ,2006年8月,683円, ISBN4-8402-3516-3)
4-8402-3516-3

[Top]

2007.11.12 (月)

[out] 石堂藍さんと打ち合わせ

(2007/11/12)

大宮で、石堂さんと『幻想作家名鑑』の怪奇幻想マンガについての打ち合わせ兼お食事会。

石堂さんの日記【有里さんと打ち合わせ - 名鑑あれこれ

要項 - 『増補・日本幻想作家名鑑』作業室

本文例を見ると、普通の作家は読み、生没年、デビュー作、代表作の1行解説+初出で、400字ぐらいでいけそうなんじゃないかと思う。『現代漫画博物館』に掲載されているような賞をとってる人でも800字ぐらいでいけるかなーと。
すごい大物以外はどんぐりの背比べだから、数を載せたほうがいいような気がする。

漫画に関しては作家データと作品解説+データが両方載っている本というのはほとんどないので(『現代漫画博物館』『ニッポン漫画家名鑑』ぐらいか)、下手すると『幻想作家名鑑』が一番細かいところまでフォローしている資料になってしまう可能性はある。
『別冊宝島』はムックだから図書館で雑誌扱い、『ぱふ』も雑誌扱いで、図書館では保存されないんだよねー。……いいのか、そんなんで。

少女マンガ系の大物については執筆者募集中で、私も心当たりの人たちに声をかけてみました。(よい方向にいきそうです)

購入本

(2007/11/12)

ジュンク堂でお買い物。

[購入本][ゆ]雪乃紗衣『彩雲国物語 隣の百合は白』(角川ビーンズ文庫,978-404449915-0),540円,

(2007/11/12)

amazonへ

雪乃紗衣『彩雲国物語 隣の百合は白』
(角川書店 角川ビーンズ文庫  ,2007年11月,540円, ISBN978-404449915-0)
4-04-449915-2

[購入漫画]勝田文『Daddy Long legs』(集英社 クイーンズコミックス,4088653378),420円,

(2007/11/12)

amazonへ
勝田文『Daddy Long legs』
(集英社 クイーンズコミックス ,2006年4月,420円, ISBN4-08-865337-8)
4-08-865337-8
……『あしながおじさん』を昭和初期の日本を舞台に翻案した表題作がすばらしい!!!最高ですよ!!!

[購入漫画]五十嵐大介『そらトびタマシイ』(講談社 アフタヌーンKCDX,4063345831),920円,

(2007/11/12)

amazonへ
五十嵐大介『そらトびタマシイ』
(講談社 アフタヌーンKC DX ,2002年8月,920円, ISBN4-06-334583-1)
4-06-334583-1

[購入雑誌]『ぱふ 2007年4月号』(雑草社)

(2007/11/12)

『月刊ぱふ 2007年4月号』
(雑草社)
……2006年まんがベストテン

[Top]

2007.11.14 (水)

[diary] だめな日

(2007/11/14)

寝ているうちに掛け布団を吹っ飛ばしてしまったらしく、明け方寒くて目が覚めました。
布団をひろって寝なおしたのですが、それが引き金になったらしく、おきたらいきなり蕁麻疹発生。(どうも蕁麻疹が慢性化している感じ)
唇が腫れているので、レスタミンを飲んだら副作用で正午まで爆睡。
だるいし、のど渇くし、頭ぼけてるし、風邪も引いたかも。

買い物は行きましたが、やる気なくて、頭が使い物になりません。
今日はとっとと寝よう。

[Top]

2007.11.15 (木)

[diary] 掃除とか

(2007/11/15)

キッチンの床のワックスがけ終了。
洗濯槽のクリーニングをして、台所マットを洗った。

ちょっと眼精疲労気味。

[book] 怪奇幻想マンガリスト

(2007/11/15)

いままで抜き出してきた怪奇幻想マンガを四段階に分けて公開しています。2007/11/14現在の最新版リストです。これを他の人たちに確認してもらって、最終的に『増補・日本幻想作家名鑑』の付録部分への掲載を決定します。

怪奇幻想マンガリスト

少女マンガ系の重要作家の本文執筆者との連絡もとれて、気が抜けたので、一休み。

[Top]

2007.11.16 (金)

[net] ニコニコ中毒なワタクシ

(2007/11/16)

初音ミクタグは欠かさず見てますが、最近ではアイマスMAD(意味が分からない人は検索せよ)にも手を出し始めました。アイドルマスターというゲームはキャラに妙な媚が感じられて(なんせアイドルですし)苦手だったんですが、ニコニコを3ヶ月見てるうちに慣れました。

アイドルマスターのキャラを使った「かまいたちの夜」風ミステリー が面白かったです。ピンクのしおり編に続くようなので、楽しみにしておりますよ。

ニコニコ動画【アイドルマスター】春香たちの夜 のまとめ

あとはSoundHorizonの『沈んだ歌姫』の曲を使ったPVが凄かった。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 『沈んだ歌姫』 SoundHorizon

Sarah Brightmanの『オペラ座の怪人』もあったり。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター オペラ座の怪人

[Top]

2007.11.19 (月)

[out] 人間ドック

(2007/11/19)

夫はほぼ異常なしだったのですが、私は眼底検査で緑内障の疑いがあるから眼科行けといわれて紹介状をもらいました。(この後、眼科で検査してもらって異常なしでした)

血液検査などでは異常がないものの、じりじりと体重が増えているので(2年で1kgとか)、お食事カウンセリングはしてきました。
メニュー的には完璧なので(えっへん)、食事時間を早くするか(無理)、夜食に食べているよーグルトを朝食にまわすか(時間的に無理)、清涼飲料水を無糖に変えるか(やれ!)、脂身のない肉を使うか(私がバラ肉好きなのでよく使うんですが……ぐすん)しろといわれました。

なるべく油を減らす、平日は夜のデザート抜きの方向で……。
あと私は運動しないとねー。

購入本

(2007/11/19)

上野駅構内の本屋で五十嵐大介の本を探したのですが見つからず。やっぱり、ジュンク堂みたいなところでないと無理か。

[購入漫画]伊藤悠/佐藤大輔『皇国の守護者 5』(集英社 ヤングジャンプコミックス,978-408877357-5),620円,

(2007/11/19)

amazonへ
伊藤悠/佐藤大輔『皇国の守護者 5』
(集英社 ヤングジャンプコミックス ,2007年11月,620円, ISBN978-408877357-5)
4-08-877357-8

[購入漫画]ヤマシタトモコ『くいもの処明楽』(東京漫画社 Marble comics,978-490267189-6),650円,

(2007/11/19)

amazonへ

ヤマシタトモコ『くいもの処明楽』
(東京漫画社 Marble comics ,2007年3月,650円, ISBN978-490267189-6)
4-902671-89-1
……年下のバイト店員(男)に告白されてしまった居酒屋店長(男)。ノンケのはずが断ることもできず、さて、どうなる?
人物の描き分けができてないのが難かな。ヒゲでしか主人公二人の区別がつきません。表紙の二人は同一人物じゃないんです。フライパン持ってるのが店長で、もってない方がバイト店員。
話は面白いので、男性の感想が聞きたかったり。アマゾンでは中身の一部が閲覧できます。

[Top]

2007.11.20 (火)

[diary] あたまいたい

(2007/11/20)

急に寒くなったせいだと思いたいですが、目の奥が痛いです。
じんましんも出てるなー。とっとと寝よう。

DVDつきの「ツバサ 21」が届きました。
さすがIGクオリティ高し。でもまだ1巻目なので、話が進んでない。

Win2000パソコンのダイヤルアップでのネット接続テスト完了。
ちゃんとつながりました。

購入本

(2007/11/20)

アマゾンで予約していたもの。すっかり忘れてました。

[購入漫画]CLAMP『ツバサ 21 DVD付初回限定版』(講談社,978-406936540-9),3360円,

(2007/11/20)

amazonへ

CLAMP『ツバサ 21 DVD付初回限定版』
(講談社 ,2007年11月,3360円, ISBN978-406936540-9)
4-06-936540-0

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/