Alisato's 本買い日誌

2007年 02月 下旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年2月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Topics[話題月別][話題一覧]

02/23(金)
02/24(土)
02/25(日)
02/26(月)
02/28(水)

読了本[読了月別]

02/23 (金)
02/24 (土)

[Top]


2007.2.23 (金)

[diary] 書類整理とか交通共済申込みとか

(2007/02/23)

ローンや生命保険などなどの書類整理。
交通共済の申し込みを済ませる。

あとは……『世界樹の迷宮』ですね。

[雑] 『日本一怖い!ブック・オブ・ザ・イヤー 2006』,ISBN4-86052-055-6

(2007/02/23)

『日本一怖い!ブック・オブ・ザ・イヤー 2006』(ロッキング・オン 別冊SIGHT ,2005.12,\819, ISBN4-86052-055-6)読了。

面白かった。ブックオフで買ってごめんなさい。
『ベルカ』『シャングリ・ラ』は読まなきゃと思いました。
「 読者も作家も読むのが怖い。日本一シビアな「激論」ブックガイド!!」という副題に反して、それほど辛口で怖いというわけではないでです。
山形センセーと稲葉センセーのところぐらいじゃないのかな、ばっさばっさと斬リ捨てているのは。

トヨザキ社長が寮美千子をべた褒めしてましたが、「今ごろ?」と思いました。まあ、文学の辺境領域にいた人だからアンテナにひっかからないのも無理はないけれど。
ネット系SF者の間では、前世紀に話題になってた人ですがな。(寮美千子×東雅夫 対談@DASACON2

購入ガイド
ISBN4-86052-055-6 
bk1(2622173)

[う] 内田 樹『下流志向』ISBN978-406213827-7

(2007/02/23)

内田 樹『下流志向 学ばない子どもたち働かない若者たち』(講談社,2007.1,\1470, ISBN978-4062138277)読了。

「学級崩壊は消費者としての行動原理を教育の場に持ち込んだ結果」「ニートはイデオロギーの問題」「うっとおしがられる共同体は実はセーフティネットでもある」「孤立した人間は自立した人間ではない」という論旨に私は納得しちゃいましたが、納得できない人もいるでしょうなぁ。

ちょっとぐらいうっとおしくても、「困ったときはお互い様」といえる世界のほうが最終的には楽でいいんでないの、と私は思います。

購入ガイド
ISBN978-406213827-7 
bk1(2738070)

[ぱ] パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』,ISBN978-448006347-2

(2007/02/23)

パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』(筑摩書房 ちくま新書 ,2007.2,\735, ISBN978-4-480-06347-2)読了。

書いたのは、【スタンダード 反社会学講座】の中の人。

トンデモ学説にメディアリテラシーだけでは勝てないよ。もっとエンタティメントしないとね、といいながらそれを実演してみせた本。

新聞投書欄の肩書き分析が面白いです。

あと「投書のススメ」(p.126)が興味深い。

しかも――こっちのほうが重要だと思うのですが、それが縮刷版になって、図書館なとで半永久的に保存されるんです。そのおかげで、昭和三〇年の庶民がどんな意見をもっていたか、それをいま知ることができるんです。貴重な資料になるんです。ネットだと、みんながバラバラな場所に意見を書き散らしてますし、古いものは削除されてしまうこともあるので、史料になるかどうかは、かなり疑問です。(p.127)

活字化されることにはそういう意味もあるんですね。

こんなことも書いてあって、すごいまっとうな本だと思いました。

日本の自殺を減らすための確実な方法のひとつが、住宅ローンの方法を変えることなんです。(p.208)

購入ガイド
ISBN978-4-480-06347-2
bk1(2753826)

[Top]

2007.2.24 (土)

[diary] 夫は結婚式に出席

(2007/02/24)

ご近所のお家のお子さんの結婚式に義父の代理で出席。
イナカだから近所の人も呼ぶのですな。私たちのときも夫の実家のご近所の人が2人いらしてたようです。

夫にとっては、ほとんど知らない人(挨拶ぐらいしかしない)なのに、披露宴に出席しなくちゃならなくて、ほんとご苦労なことです。
家の近くから送迎バスが出るので、出席する別のご近所の人がお迎えにきました。

[diary] 肩こり

(2007/02/24)

DSLiteで遊んでいるせいで肩こりが酷い。
左側の背中も痛い。
運動不足のせいなので、歩くと軽減するんだけど。

整体は4200円かかるからなぁ。
整体いったつもりで運動して、その分貯金したほうがいいんじゃなかろうか。

[し] 支倉 凍砂『狼と香辛料 2』,ISBN4-8402-3451-5

(2007/02/24)

支倉 凍砂『狼と香辛料 2』イラスト:文倉十 (メディアワークス 電撃文庫 ,2006.6,\662, ISBN4-8402-3451-5)読了。

美少女姿の狼神ホロと旅をつづける行商人のロレンス。うまく立ち回って大儲け……のはずが逆にハメられ破産の危機に。一発逆転のチャンスを狙い、取引相手の商人と羊飼いの少女にある計画を持ちかけるが……。

行商人を主人公にもってきたところがユニークなシリーズですが、抜け目なさとお人よしさが同居するロレンスとしたたかな知恵と愛らしさを持ち合わせるホロの掛け合いもたいへんに楽しい。

購入ガイド
ISBN4-8402-3451-5 
bk1(2679595)

[Top]

2007.2.25 (日)

[game] 迷宮漬け

(2007/02/25)

『世界樹の迷宮』にどっぷりとハマってます。『Wizardry』ファンには堪えられない面白さ。

こっちの日記が止まっている間も、プレイ日記は毎日記述されていたりするのですよ。

そもそも私がネットにハマったきっかけは矢野徹さんの『ウィザードリィ日記』(電子書店パピルス)と『矢野徹の狂乱酒場1988』でした。
パソコン通信でもゲーム攻略情報のやりとりが縁で知り合った人がたくさんいました。
インターネットでサイトを開いたときの一番最初のコンテンツは、ゲーム日記でした。

ゲームのプレイ日記をつけるのは、私のネット生活の原点なんでしょうね。

[Top]

2007.2.26 (月)

[diary] 体調不良

(2007/02/26)

胃がいたいです。
あと、歯が疼く。知覚過敏かも。先月の歯医者で、体調悪いと歯に来ることもありますよといわれましたが。
ゲームで自律神経痛めてますからなー。
あと冷えましたからなー。(姿勢矯正のためにボディスーツを着用したら、おなかが冷えた……なんで? 化繊だから?)

家人も風邪引きらしく、昨日は早めに帰ってきて11時ごろには寝てました。
季節の変わり目ですからなー。

[Top]

2007.2.28 (水)

[diary] [url] 体操

(2007/02/28)

肩こりがひどいので、エクササイズのビデオを引っ張り出して最初のウォームアップのところだけやってみた。
肩こり軽減。
ようするに運動不足なんですな。

パソコン使っていて、凝ったなと思ったときに直ぐに見て運動できるエクササイズの動画があればいいのにとはてブで検索して、ラジオ体操するロボットの動画を見つけました。
これを見ながら体操するというのはどうかな?

【CEATEC JAPAN 2006 / ラジオ体操:http://www.youtube.com/watch?v=DuBDpr3P60s

[diary][url] 野菜ジュースで美白

(2007/02/28)

健康のためというより味が気に入って伊藤園の「充実野菜」を飲みつづけていたら、シミが薄くなった。もしやと思って「カロテン 美白」で検索したらこんなのがヒット。やっぱり野菜ジュースのおかげだったんだ。

カゴメ株式会社:ニンジン・トマト・赤ピーマンの野菜ジュースに 肌を白くする(美白)効果を確認

シミ対策で飲んでいたビタミンC剤は飲み忘れることが多くてなかなか効果が出なかったのに、好きで飲んでいた野菜ジュースで効果が出るなんて、ラッキー!

で、そのことを某所の日記に書いたら、去年話題になってましたよと、伊藤園の発表を教えてもらいました。こちらは特に美白については触れていませんが、ウェブニュースでは美白効果が謳われていた由。

伊藤園 野菜飲料スペシャルサイト

カゴメの「野菜生活」より伊藤園の「充実野菜」のが好き。
カゴメはセロリの匂いがきつくてね。セロリは好きだけど、甘いのにセロリの匂いがするのは勘弁して欲しい。だったら塩味の野菜ジュースかトマトジュースのがいい。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/