Alisato's 本買い日誌

2008年 05月 下旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/21(水)
05/23(金)
05/25(日)
05/26(月)
05/28(水)
05/31(土)

読了本[読了月別]

05/21 (水)

[Top]


2008.5.21 (水)

[diary] 皿で手を切った

(2008/05/21)

食後の皿洗いをしていたら、いきなり皿がまっぷたつにっ!
ええええーーーー、なんでーーー!?
手を切りました。

見えないヒビが入っていた皿をひねったからだと思うけど、びっくりした。

[url][mymv] Vocaloid海外組ランキング(ボカラン準拠篇)

(2008/05/21)

今日はボカロ海外組ランキングその2を作成しました。
今度はボカラン準拠ポイント順。ひらたくいえば、ニコニコ動画的人気度順ですが、上位をネタ動画が占有してます。

1回作るのは面白いけれど、順位の上がり下がりには興味がないので2回は作りたくないですね。
次にやるんなら、今回との差分ポイントでのランキングだけど差分をとるプログラム作るのがだるい。
以下、上記ランキングには入らなかったけど、私の好きな海外ボカロの動画をいくつか紹介。

ニコニコ動画のアカウトのない方はこちらから↓
はてなブックマーク - PrimaがENYAの「Orinoco Flow」‐ニコニコ動画(SP1)

……プリマの声はハマると最高。映像も美しい。

ニコニコ動画のアカウトのない方はこちらから↓
はてなブックマーク - 【SweetAnnオリジナル曲2】ヴァンパイア・ガール【ROCK】‐ニコニコ動画(SP1)

……かっこいい女性ヴァンパイアの歌。もっと絵が上手けりゃPV作るのに!

ニコニコ動画のアカウトのない方はこちらをどうぞ↓
はてなブックマーク - PrimaがENYAの「Orinoco Flow」‐ニコニコ動画(SP1)

……プリマの声はエンヤの曲に合う。

ニコニコ動画のアカウトのない方はこちらをどうぞ↓
はてなブックマーク - Sweet Dreams/Eurythmics@SweetAnn&Prima(3DPV付)‐ニコニコ動画(SP1)

……男装の麗人のSweetAnnと愛らしいPrimaさんの3DPV付き。私はSweetAnnの3Dモデルが大好きなのです。

[す] 須賀しのぶ『帝冠の恋』,SBN978-408601151-8

(2008/05/21)

須賀しのぶ『帝冠の恋』(集英社 コバルト文庫す5−65  ,2008年4月,580円, ISBN978-408601151-8)読了。

amazonへ

19世紀、ウィーンのハプスブルク家大公に嫁いだ美しく聡明なバイエルンの王女ゾフィーとナポレオンの遺児フランツとの道ならぬ恋を描く。

ゾフィーさんがオトコマエな女丈夫で、フランツ君が病弱な王子さま。
なんだか映画のノベライズみたいだな。なんとなく窮屈そうで、薄いというか。まあ歴史物だからあまり無茶できないせいもあるんだろうけれど。

4-08-601151-4

[Top]

2008.5.23 (金)

[mysite][url] Vocaloidランキングのカタログ@wiki

(2008/05/23)

日記を書いてないときは、たいていニコニコ関係の作業(巨大掲示板ちぇっくを含む)をしていると思ってください。

こういうwikiを作ってみました。
[Vocaloidランキングのカタログ@wiki]

ボカロ系ランキングが多すぎるので作ってみましたよ。まだ試行中。

[mysite][url] ニコニコ動画マイリストHTML化

(2008/05/23)

ランキングを作っているとマイリストの消費が激しいので、適当なときにスナップショットとしてHTML化したいなぁ……といっていたら、一歩さんがプログラムを作ってくれました。
rubyが入っている環境でローカルに動かすツールですが。

http://ippo.dip.jp/tmp/mylist.rb"(UTF-8で保存してrubyで実行)

上記を自分好みにカスタマイズ。
ニコニコ動画マイリストのrssをからHTMLを作成(mylist.rb)
ニコニコ動画マイリストのrssをからwiki用データを作成(mylist2wiki.rb)
ニコニコ動画マイリストのrssをからCSVを作成(mylist2csv.rb)

CSVからHTMLとwiki用データを作るスクリプトも書いてみた。
Javascriptなので、Firefoxでないと動かないかもしれない。

CSVデータからマイリスト風HTML作成

で、それらを使って生成した保存用マイリスト一覧。
保存マイリスト一覧

[Top]

2008.5.25 (日)

[diary] 車を買いに

(2008/05/25)

主に義父(と私)が乗る車の試乗に行ってきました。
以前は中古のカローラとかいっていたのに、いつのまにか新車のシエンタを買うことに……。

トヨタ シエンタSIENTA X"Limited"

まあ、いい車なんですけどね。
私が運転するの?? とりあえず車庫から出て、駅とスーパーと病院までいけるようになるのが目標です。
10年間完全ペーパードライバーだからなぁ。
車両感覚なんて皆無です。つーか、自分のもってるバッグですらうまく扱えないのにさーー。

でも車がくるのは楽しみですよ。
明日は手続きのための印鑑証明をとってくる予定。

[Top]

2008.5.26 (月)

[diary] ディーラーさん来訪

(2008/05/26)

新車購入のための書類を取りにいく。ディーラーさん訪問。納車は6月初頭。
人が来るといやでも家を片付けなくちゃいけないので、たまに人が来るのもいいものだ……。本を客から見えないところに移動するのに苦労したけどね。(片付けたわけではなく、移動しただけ)

明日は寝具の洗濯と寝室の掃除。

[Top]

2008.5.28 (水)

[out] 映画を見た

(2008/05/28)

「ナルニア国物語 第2章」を見た。
昼食は中華粥。市松模様のポリエステル風呂敷を見つけたので購入。市松とファブリックは大好きだ!
『チャリオンの影』読了。面白かったので、続編の『影の棲む城』を購入。

そうそう、昨日の夜、ついにゴの字を見てしまった(ゴの字専用兵器により処分。ブツは屋外に廃棄)ので、明日はホウサン団子を新しいのにとりかえないと!

[movie] 「ナルニア国物語 第2章」

(2008/05/28)

レディスデーなので1000円なり。
今回の次元移動はえらく派手。
殺伐とした映画だった。戦ってばっかり。こんな話だったけ?
カスピアン王子がバカ。

リーピチープ! リーピチープ! リーピチープ!
エドマンドとピーターはなかなか良かった。
スーザン役の子があんまり日本人の目から見ると美人じゃないんだよなぁ。
例によって戦闘シーンが、「ロード・オブ・ザ・リング」のパクリにしか見えない。
例によってアスランがただの曲芸ライオン。

世界三大萌えネズミの一匹(あとの1匹と1人はウフコックと楽俊)であるところのリーピチープの活躍はすばらしかった。
リーピチープを見る映画ですな。

購入本

(2008/05/28)

久々に新刊書店に行ったような気がする。

[購入本]{ビ}ロイス・マクマスター・ビジョルド『影の棲む城 上』(創元推理文庫,978-448858704-8),1008円,

(2008/05/28)

amazonへ

ロイス・マクマスター・ビジョルド/鍛治靖子『影の棲む城 上』
(東京創元社 創元推理文庫587−04  ,2008年1月,1008円, ISBN978-448858704-8)
4-488-58704-6

[購入本]{ビ}ロイス・マクマスター・ビジョルド『影の棲む城 下』(創元推理文庫,978-448858705-5),1008円,

(2008/05/28)

amazonへ

ロイス・マクマスター・ビジョルド/鍛治靖子『影の棲む城 下』
(東京創元社 創元推理文庫587−05  ,2008年1月,1008円, ISBN978-448858705-5)
4-488-58705-4

[Top]

2008.5.31 (土)

[diary] ニンテンドー伝説は本当だった!

(2008/05/31)

ポケモンシールが張ってある子供のDSを修理に出したら、ポケモンシールが張られているがどうみても新品のDSが戻ってきたという伝説のあるニンテンドーでありますが、自分でそのサービスを体験して、あの伝説は本当なんだろうと確信しちゃっいましたよ。

経緯。

5/17 実家にDSをもっていてゲームしようとして、うっかり落っことす。
電源スイッチが割れて電源が入らなくなる。
 ↓
5/18 オンラインで修理を申し込む。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
DSの箱がみつからず保証書を提出できないので、保証書なしで申し込む。
 ↓
5/21 ニンテンドーから、修理依頼用キットが届く。(無料です)
DSと備品がきっちり収まる組み立て式の箱とぷちぷち袋と送り状のセットです。
送り状には宛名と送り主の印刷がされていて、組み立ててDSと付属品を入れて、封をしてコンビにもっていけばそのまま任天堂の修理部門に送られる。
 ↓
5/24 コンビニから、修理品を発送。
送料は700円。
 ↓
5/26 ニンテンドーから品が届いた旨のメールが届く。
 ↓
5/30 ニンテンドーから修理品を送った旨のメールが届く。
 ↓
5/31 代金引換だろうとサイフ用意して待っていたら、品物が届いた。
え、代金引換じゃないの? 
箱を空けたら、新品のDSがっ!
保証書なしなのに、代金請求なし。ライセンスIDも新しくなってるよ。
古いのには、画面カバーのシールが貼って合ったんだけど、
それの代わりに新品の画面カバーシールが同封されてたよ。
 ↓
この分だとシールの話も事実だと思うな。シール剥がし専門の職人さんがいるんだよ、きっと。
ニンテンドーは神! ←いまここ

さっきDSの箱と保証書がみつかったんですが、購入は2006年4月29日でした。
2年前なんだよね。

ディズニーランドに匹敵する顧客サービスだと思いました。
さすが米国で戦えるだけの企業だ。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!