Alisato's 本買い日誌

2007年 09月 下旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/23(日)
09/26(水)
09/27(木)
09/28(金)
09/30(日)

読了本[読了月別]

[Top]


2007.9.23 (日)

[diary] パソコンのキーボードを購入

(2007/09/23)

連休ですが、たいしたこともせず買物にいったりとか。
あ、実家に新米を送りました。

パソコンのキーボードを購入。
ELECOMのUSB&PS/2コンパクトフルキーボード TK-UPP01MASV
価格は2000円を切るぐらい。

今までは以前使っていたIBMのAPTIVAのキーボードを流用していたのですが、幅があってマウスを使う場所がとれないので、コンパクトキーボードにしました。
いくつかのキーボードを叩いてみて、一番感触がよかったものを購入。

コンパクトサイズなので、矢印キーとDELキーの位置が前とちょっとちがったり、HomeやPgUpキーが他のキーと兼用になっていたりするのですが、普段はそんなに使わないキーなので、それほど不便ではありません。
マウスを使う場所が広くなったので、快適。
もっと前にコンパクトサイズに変えればよかった。

ただ、リストを修正したりするときによく矢印キーとDELキーを使うので、そのときには少し不便かな。まだ慣れないので、手が違うキーの場所に飛んでいく。そのうちになれると思います。

購入本

(2007/09/23)

amazonで購入。

[購入漫画]Tono『カルバニア物語 11』(徳間書店 Chara comics,978-419960353-2),560円,

(2007/09/23)

amazonへ

Tono『カルバニア物語 11』
(徳間書店 Chara comics ,2007年8月,560円, ISBN978-419960353-2)
4-19-960353-0

[購入漫画]Tono『ラビット・ハンティング 2』(新書館 Wings comics,978-440361876-5),557円,

(2007/09/23)

Tono『ラビット・ハンティング 2』
(新書館 Wings comics ,2007年8月,557円, ISBN978-440361876-5)
4-403-61876-6

[購入漫画]五十嵐大介『魔女 第2集』(小学館 Ikki comix,4091884628),660円,

(2007/09/23)

五十嵐大介『魔女 第2集』
(小学館 Ikki comix ,2005年1月,660円, ISBN4-09-188462-8)
4-09-188462-8

[購入漫画]獣木野生『蜘蛛の紋様 1』(新書館 Wings comics,978-440361874-1),557円,

(2007/09/23)

amazonへ

獣木野生『蜘蛛の紋様 1』
(新書館 Wings comics ,2007年8月,557円, ISBN978-440361874-1)
4-403-61874-X

[購入漫画]水上悟志『ぴよぴよ』(少年画報社 YKコミックス,978-478592741-7),550円,

(2007/09/23)

amazonへ
水上悟志『ぴよぴよ』
(少年画報社 YKコミックス ,2007年1月,550円, ISBN978-478592741-7)
4-7859-2741-0

[Top]

2007.9.26 (水)

[net] 初音ミク

(2007/09/26)

ニコニコ動画】での「初音ミク」タグが好きでずーっと見て回ってるんですが、やっぱり同じことをしている人がいますね(笑)

[☆] ニコニコ動画のアカウントを取って初音ミクの歌をあさる毎日

私が好きなのは3D化計画と電波ソング系。【めがみん】の人が作った「初音ミク版 迷惑なあなた」はMP3をもらってくるぐらい好きです。

はてな日記のほうに動画とリンクを貼ってあります

ニコニコ動画は、ツッコミなしでは見るのが苦痛な某アニメを見るためにIDを取って、なにかの拍子に「ニコニコ組曲」(→はてなキーワードによる説明)を知り、そのまま「演奏してみた」あたりを漁っているときに、初音ミクブーム到来というパターン。

『真っ赤な誓い』のMADを山ほど見るうちに、画面を文字が埋め尽くす「弾幕」の楽しさも分かってきました。

ニコニコ動画の魅力は、そのコミュニティの温かさにあるんだよ
- ただのにっき (2007-09-24)

分野によって温度差があるような気がしますが、「初音ミク」タグ近辺を見ている限り、おおむね同意。
「初音ミク3D化計画」なんて、「愛あるツッコミ」によってどんどん品質が上がっていくので、見ていて楽しい。

http://www.nicovideo.jp/mylist/1097702/2726733
http://www.nicovideo.jp/tag/Gibson氏

アイマスMADやボーカロイドや3D関連は、うp主とツッコミとの共同作業ができるから、コミュニティが温かくなるともいえるんじゃないかな。

[Top]

2007.9.27 (木)

[dvd] 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』

(2007/09/27)

BS2で『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』を放映していたので、録画して見ました。
『少林寺』のリー・リンチェイ(ジェット・リー)が、中国の実在の英雄的人物・黄飛鴻(ウォン・フェイホン)を演じる歴史アクション物。
BS2版はDVD版とは微妙に字幕が違っているそうです。DVDでは黄飛鴻が「師父」と呼ばれ、BS2では「師匠」と呼ばれている。でもってBS2版のほうが「黄飛鴻が尊大でクール」なのだとか。

一応主人公は黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)のはずなんですが、お話は芝居小屋で働く青年・梁寛(リョイ・フゥ)を中心に動いているので、話の焦点がぼけて少々とっちらかっています。
梁寛(リョイ・フゥ)を演じるのはユン・ピョウで、クレジットでも李連杰と同格の扱い。主人公が二人いるので、妙な具合になってしまったのですな。

ともあれ、リー・リンチェイの演じる黄飛鴻は、めちゃくちゃカッコよくて美しいです。撮影中に怪我をしたせいで吹き替え部分もだいぶあったようですが、手を挙げるだけの動きだけでも美しいんだから!

で、師父と呼ばれてる黄飛鴻ですが、弟子にあんまり恵まれてないようなのがお気の毒でした。普段はクールで実力の半分くらいっきゃ出してない感じなのに、心を寄せる血の繋がらないおば上がらみになるといきなり本気モードになるのがよろしいですね。

気になったのは黄飛鴻は辮髪を首に巻かないことですな。裾はからげるんだけど(この裾さばきも必見)。対戦相手の北方人は首に巻いてたよ。辮髪は満州人の習慣なので、広東の人の黄飛鴻が首に巻かないことには意味があるのかも。

あ、Wikipedeiaで【黄飛鴻 - Wikipedia 】を調べて知りましたが、ジャキー・チェンの『ドランクモンキー 酔拳』の主人公って、若き日の黄飛鴻って設定だったのね。

参考URL
ワンチャイ資料室 TOP Movie ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明
黄飛鴻 - Wikipedia

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明〈デジタル・リマスター版〉
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明〈デジタル・リマスター版〉リー・リンチェイ ユン・ピョウ ロザムンド・クァン

おすすめ平均
starsアクション
starsやっぱアツい!!!
stars歴史ドラマとアクションが融合している

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.9.28 (金)

[game] 逆転裁判4

(2007/09/28)

「逆転裁判 蘇る逆転」をようやく終わらせて、「逆転裁判4」を始めました。

「蘇る逆転」は最後の追加シナリオが結構長くてやりがいがありました。みっちゃんがいっぱい出てきたので満足。
矢張と真宵はいなかったけれど、いなくても無問題でしたね。ウザくなくて良かった。

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

カプコン 2006-06-15
売り上げランキング : 110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「逆転裁判4」は主人公が代わってどうするんだろうと思ったら、ナルホド君が思わぬ形で登場したので唸りました。いったい7年の間になにがあったんだ!
実に予想外の展開。第一話のこの謎で以前のファンを引っ張っていく手法は上手いですねぇ。
新キャラのみぬきちゃんがこれまた予想外に良かったです。可愛い。

現在第二話の途中。パンツ泥棒を捕まえたところ。

逆転裁判4(通常版)(特典無し)逆転裁判4(通常版)(特典無し)

カプコン 2007-04-12
売り上げランキング : 313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2007/09/28)

「にれ屋敷」を読みたくて収録されている創美社版コミックスをマーケットプレイスで購入。

[購入漫画]水野英子『白いトロイカ 1』(集英社 創美社コミックス,4420220023),1020円,

(2007/09/28)

水野英子『白いトロイカ 第1巻』
(集英社 創美社コミックス ,1994年2月,1020円, ISBN4-420-22002-3)
4-420-22002-3

[Top]

2007.9.30 (日)

[book][url] eBookJapanに登録

(2007/09/30)

電子書籍 eBookJapan】に登録してみた。立ち読みはしてみたけれど、まだ本は買っていない。
1冊420円ですぐ読めて場所も取らないと、いいこと尽くめのはずなんだけど、なんとなく躊躇してしまうのよね……。
みのうらさんが昔どこかで書いていた「データは抱きしめられない」というのは至言だな。

とりあえず資料用の作品をリストアップ。

もうすぐ新しいパソコンが届くはずなので、トランクルームも申し込んだ。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/