Alisato's 本買い日誌

2012年 12月 中旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/11(火)
12/12(水)
12/14(金)
12/16(日)
12/17(月)
12/20(木)

読了本[読了月別]

[Top]


2012.12.11 (火)

[diary] 買い物

(2012/12/11)

眼鏡屋で眼鏡の鼻パッドを取り替え、歪みを直してもらったら、だいぶ良く見えるようになったけど、やっぱりボケるところはあるな?。眼科行って検索して、手元用の眼鏡を作った方がいいかも。

購入本

(2012/12/11)

萩尾望都対談集1990年代編と『ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング』

[Top]

2012.12.12 (水)

[diary] 整体と図書館

(2012/12/12)

整体でした。帰りに図書館に寄って、小松左京『鏡の中の世界』収録の「十一人」を読んできました。ちょっと前に作者題名がわからない話としてツイートして作者を教えてもらっった作品。間違いなく、この作品でした。登場人物名がカタカナなので、ずっと海外作品だと思ってました。
久しぶりに小松左京のショートショートを読みましたが、固有名詞が日本語じゃない作品は翻訳作品だと言われたら区別つかないかも。

お昼に食べたベックスコーヒーショップのオニオングラタンスープとパンチェッタ&野菜のデニッシュ が予想外に美味しくてびっくりした。ケンタでこの手のメニューに散々騙されたので期待してなかったんだけど、デニッシュ良い味でした。
オニオングラタンスープも熱々で、パンのフチがカリッと焼けてて美味しかったし。

[Top]

2012.12.14 (金)

[diary] こたつ導入

(2012/12/14)

ついにあの悪魔の発明品を導入してしまった。コタツぬくいです。

購入本

(2012/12/14)

kindleで購入

2012/12/14 東村アキコ  海月姫(1)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(2)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(3)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(4)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(5)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(6)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(7)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(8)
2012/12/14 東村アキコ  海月姫(9)

[Top]

2012.12.16 (日)

[diary] 選挙

(2012/12/16)

散歩がてら投票に行って来た。混んでもいないし空いてもいないし、いつも通りだったと思うけど、子供連れで一家で来ている人たちが目立った気がした。

Twitterで投票に行ったことがない人が結構いるのを知ってびっくりした。私は親にくっついて投票所行っていたから、選挙ってのは必ず行くもんだと思ってた。
親と一緒に投票所行った経験の有無は、成人後の行動に関係するかもね。帰りに何か買うとかだと、いい条件付けになるかも。

[Top]

2012.12.17 (月)

[movie] 映画『ホビット』

(2012/12/17)

漫研関係の友人達と川崎で『ホビット』鑑賞。2D字幕版。
面白かったですが、これを3Dで観たら疲れちゃうんじゃないかなー。「ドワーフに萌える」という感想に納得。元々ドワーフ愛の人は「バーリン(はぁと)、バーリン(はぁと)」と騒いでました。

映画『ホビット』は原作をみっちりきっちり歌まで再現した上に『ロード・オブ・ザ・リング』の伏線になるようなエピソードまでぶちこんであるので、完全にトールキンファン向け。ファンには楽しい3時間でも、トールキンあまり好きじゃない人には長すぎるかもですね。

『ホビット』を観て、翼の帰る処のあのシーンはこういうイメージなのかと納得したワタクシ。映像化能力が低いので、くっきりイメージできなかったんですよね……

[Top]

2012.12.20 (木)

[soft] PCを注文

(2012/12/20)

私「最近パソコンが遅いんですけど〜」
夫「買ってから5年以上経ってるし、いい加減買い換えたら?」
私「だってまだ動くし〜」
夫「今買わないとWindows8になっちゃうよ」
私「それは嫌だ!」
というわけで、夫に適当にみつくろってもらってパソコン注文。

注文したのは、ツクモのネットショップのコレ。
メモリ8GBにしてブルーレイ付けました。

MI5J-B42/E - BTOパソコン eX.computer

Windows8はUIが変わったとかで呪詛の声が聞こえてきたので、Windows7。
我が家ではよっぽどのことがないと、最新のOS機は買わないのです。95へのアップグレード権付きWin3.1機とか、98へのアップグレード権付きWin95機とかそういうのばっかり。

[diary] 眼精疲労から回復

(2012/12/20)

二日間の眼精疲労による頭痛からようやく復活。お出かけしたせいなのか、3時間映画を見たせいなのか、寒さのせいなのかは分からない。年賀状の準備にとりかからねば。銀行まで行ったんだから、年賀状を買ってくればよかったか。でもまだ枚数決定してないし。
<<

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/