Alisato's 本買い日誌

2011年 01月 中旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/11(火)
01/12(水)
01/13(木)
01/14(金)
01/15(土)
01/16(日)
01/17(月)
01/18(火)
01/19(水)
01/20(木)

読了本[読了月別]

01/14 (金)
01/15 (土)

[Top]


2011.1.11 (火)

[diary] 葬儀後の手続き/相続関係

(2011/01/11)

年が明けて、松も取れたので再始動。

銀行ふたつに電話連絡。口座が凍結されます。
相続手続きのための書類を送ってくれることになりました。
父はあちこちに口座を持ってまして、全部で6箇所もあるんですの。

不動産関係の手続きはさっぱりわからないので、名義変更代行をやっているところをネットで探して、資料請求してみました。
割と分かりやすい資料が送られてきたので、手続きをお願いすることにして、関係書類を送付して代金の見積もりを依頼。

遺産相続名義変更宅配便―戸籍謄本等の取得から不動産登記など一括代行―ひびき総合法務事務所

そのとき相続税のことを聞いたら、早めに税理士さんに相談したほうがいいですよといわれたので、義父の知り合いの税理士さんに相談することにしました。

義父がいつも確定申告をお願いしている税理士さんに連絡を取りました。
13日にヒヤリングに来てもらうことになりました。部屋掃除しなきゃ。

[Top]

2011.1.12 (水)

[diary]四十九日の準備

(2011/01/12)

お寺さんに電話して日程は押さえました。父の四十九日法要と母の一周忌法要を一緒にやります。

仏壇
実家にある仏壇にはなぜかご本尊がないので、これは取り寄せてもらうことに。
入仏法要もお願いできるみたいです。
私の実家は浄土真宗で、夫の実家は真言宗なんですが、夫はあまり気にしないというので、とりあえず浄土真宗式で仏壇を整えます。
浄土真宗では本位牌は作らないんですが、弟のも母のもあるのに父のだけないのも可哀想なので、作ることにしました。あまり細かいことをいわないお寺さんですし。

近くの仏壇屋さん(「お仏壇のはせがわ」ですね)にいって、下見。上を見るとキリがないんですが、リーズナブルな台付きのものを購入の予定。
若い頃は仏壇なんか絶対いらないと思っていたものですが、いざ親が亡くなるとやっぱ必要だわと思うようになりました。いや、別に仏壇じゃなくてもいいんだけどね、心理的に拠り所になるオブジェみたいなのは必要。

法事の案内状
ネットで検索して、あちこちの文章を切り貼りして案内状を作って、Googleマップを貼りつけて、印刷。どうしても案内図を入れたかったので、往復はがきじゃなくて、封書。
返信用の葉書を同封します。
この返信用はがきの印刷や封書の宛名の印刷が、いつも使っている年賀状用ソフトを流用できなくて面倒でした。郵便番号が印刷できなくて、そこだけ手書き。
そして糊なし封筒を買ってしまったことを激しく後悔。封をするだけで30分位かかりましたことよ。

死亡報告の葉書
父の知り合いへの死亡報告の葉書を作成。
松の内が終わってから投函するつもりで、文面は年末から作ってありました。
宛名を印字して、弔事用切手を貼って完成。

香典返しの準備
名簿の作成は完了。あとは挨拶状の指定書を作って、FAX。
母のときはデパートで頼みましたけど、ここからだとデパートのあるとこまで行くのは大変なので、葬儀場の系列のお店に頼みます。カタログギフトがメイン。

四十九日の引き出物の準備
これはまだ終わってない。母のときは実家の近所の和菓子でしたが、日持ちしないし重いし注文が面倒なので、通販で霧笛楼のクッキーでも頼もうかと。

四十九日の会食の準備
会食はお寺の座敷を借りて、仕出しで。まだ人数がきまってないので、これから。
前回の法事で食べた仕出しが美味しかったので、そこにお願いしようと思います。知らなかったけど、老舗料亭のお届け料理だったのねー。

料亭 秀

四十九日のお供え用のお花の準備
数日前には注文しておいたほうがいいんでしょうなー。メモ。

[Top]

2011.1.13 (木)

[diary] 相続関係/税理士さんと会う

(2011/01/13)

義父の確定申告を担当している税理士さんに会いました。
相続人が私ひとりしかいない上に、祖父の家を売ったお金が残ってたので、預金と不動産を合わせたら非課税枠をオーバーするのは確定なのです。

父の戸籍謄本一式を見せて、間違いなく私ひとりが相続人であることを確認。
通帳のコピーがあれば残高照明は必要ないとのことなので、通帳のコピーをとることにしました。
固定資産税の納付書のコピーと、路線価図をプリントしたものも渡しました。路線価図はネットでみることができるものの、地番では検索できないので、土地勘がないとどこが該当の土地なのか探すのが大変なのだそうで、出力図は大変喜ばれました。

あとはチェックリストをみながら、借入金がないかとか、証券がないかとか確認。
葬儀費用は遺産から差し引かれるので、請求書と領収書を預けたり。
うちの場合、不動産は実家だけですが、原野商法が流行ったときに買った土地を持ってる人なんてのか結構いるそうで、いろいろ面倒くさいらしいです。

資料を渡したら、相続税がいくらかかるか概算を出してくれるそうです。
納付は非相続人の死亡時から10ヶ月以内。つまり締切りは10月12日。
「早く納めても安くしてくれるわけじゃないし、その分預けておけば利息がつくんだから、ぎりぎりでいいと思いますよ」とのことでした。まあ、それもそうね。

あと、準確定申告をすれば税金が戻ってくる……らしい。父の医療費は軽く10万円超えてますからにゃ。ただ、最後の入院費は含められないらしい。そっちは借入金として遺産のほうから差し引かれるとのこと。

源泉徴収票は請求しないと出してもらえないらしいですが、たまたま父が亡くなったのが年末だったので、待っていれば22年の分が送られてくるんじゃないでしょうかとのこと。

分かりやすく説明してくれる人で、安心しました。

で、行政書士さんのほうは不動産の名義変更の手続き開始したとのこと。

銀行は2行から書類が届きました。
S銀行は相続手続きについての書類が送られてきて、それを記入して必要な書類と一緒に支店に提出せよとのこと。
R銀行は、本当に相続人なのかどうか確認のために戸籍謄本を送れといってきました。それで確認ができたら、改めて書類を送るので、それに記入して送り返せとのこと。
さらに別の2行にも連絡。そのうち書類が届くでしょう。

[diary]四十九日の準備 2

(2011/01/13)

香典返しは手配完了。

案内状を送付。
足が不自由なので母の葬式にも出られなかった伯母(母の一番上の兄の連れ合い)が、「皆と会えるのもこれが最後かもしれないし」と、従兄が付き添って出席してくれることになりました。もう90近いはずなので、たしかにそうかも……。

人数が決まったら、料理と引き出物の手配もしないと。あと、花の用意。
お布施、ご本尊の代金(?)、石屋さんへの心付け、料理と飲み物の支払いのお金も用意しておくこと。

[Top]

2011.1.14 (金)

[は]畠中 恵『ちんぷんかん』,ISBN978-410146126-7

(2011/01/14)

畠中 恵『ちんぷんかん』(新潮文庫 ,2009-11-28,540円, ISBN978-410146126-7)読了。

amazonへ

若旦那、ついに三途の川へ! でも、どこへ行っても若旦那は若旦那。最近の若旦那はぐずぐずと悩まなくなってきたせいか、生来の優しさが良い感じに際立ってきてます。登場人物のひとりの行方がきになるけど、そのうち解決されるのかな?
表題作は妖退治寺の新人坊主・秋英が主人公。こういうサブキャラ中心の話も毛色が変わってていいなと思います。

購入ガイド
4-10-146126-0

購入本

(2011/01/14)

ご近所の本屋にて。畠中 恵『ちんぷんかん』が面白かったので、続きを購入。

[購入本][は]畠中 恵『いっちばん』(新潮文庫,978-410146127-4),540円,

(2011/01/14)

amazonへ

畠中 恵『いっちばん』
(新潮社 新潮文庫 ,2010-11,540円, ISBN978-410146127-4)
4-10-146127-9

[Top]

2011.1.15 (土)

[diary] 車点検

(2011/01/15)

シエンタの定期点検のため、ディーラーまで車持込み。

[diary] 仏壇購入

(2011/01/15)

「お仏壇のはせがわ」で位牌と仏壇を購入。葬儀屋さん系列のお店の半額で済みました。でもうちにある家具(?)の中で多分一番高い。

ダルマ古都18号というものですね。素材は多分シャム柿。

ご本尊のサイズをお寺さんに伝えないといけません。
お店の人に「三十代」といってくださいといわれました。
納品が1月23日。残りの代金を支払わないと。

[は]畠中 恵『いっちばん』,ISBN978-410146127-4

(2011/01/15)

畠中 恵『いっちばん』(新潮社 新潮文庫 ,2010-11,540円, ISBN978-410146127-4)読了。

amazonへ

4-10-146127-9

[Top]

2011.1.16 (日)

[diary] エンディングノート<もしもの時に役立つノート>

(2011/01/16)

ホームセンターに行ったら「もしもの時に役立つノート」というのがあったので購入しました。家計簿に一応のまとめは作ってあるんですけど、こういう風にまとまっていたほうが分かりやすいですものね。

コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

コクヨ 2010-09-01
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[diary] 汎用リモコン

(2011/01/16)

エアコン(三菱電機の霧ヶ峰MSZ-V324S)のリモコン()が壊れてしまい、もう一台(MSZ-V284)のリモコンとまったく同じなので共用していたのですが、不便なので、OHMの汎用リモコン(OAR-10HR)を購入。コード36でばっちり動きました。よかったー。

エアコン用リモコンエアコン用リモコン

オーム電機
売り上げランキング : 15476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[diary] Kaz 気化式加湿器 交換用フィルター

(2011/01/16)

AmazonでKaz 気化式加湿器 交換用フィルターを購入。実は我が家で使っているのはボネコなのですが、正規品の青いフィルターの評判が最悪なので、なんとか使えるというKazのフィルターを流用することにしたのです。

Kaz 気化式加湿器 交換用フィルター (3枚入) WF3Kaz 気化式加湿器 交換用フィルター (3枚入) WF3

Kaz
売り上げランキング : 6484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2011.1.17 (月)

[diary] 人間ドック

(2011/01/17)

人間ドックにいってきました。私は今日わかる分は異常なし(婦人科系の結果は後日)でしたが、家人がコレステロール値と大腸検査でひっかかりました。
何年か前に残業が続いたときにも大腸検査でひかかって治りかけの大腸炎がみつかったんですが、今度もそれかな。コレステロール値はおやつ(?)にカロリーメイトを食べているのと、お弁当の冷食の揚げ物が原因かも。作りおきおかずで油漬けのものが増えたしなぁ。しかし油抜き生活はなかなか難しいであるよ。ヘルシア緑茶でも飲ませるか?

人間ドックの中間結果票を見たら、体重が前回より2.3kg増えてて、体脂肪率が「隠れ肥満レベル」に突入していた。これはまずい。体重はともかく、体脂肪率はなんとかせねば。忙しくて全然運動してなかったからなー。一応見えるところにダンベルは置いてあるんだけど。

購入本

(2011/01/17)

人間ドックの帰りに購入。

[購入漫画]おがき ちか『Landreaall 17』(一迅社 ,978-475805561-1),580円,

(2011/01/17)

おがき ちか『Landreaall 17』
(一迅社 IDコミックス ZERO-SUMコミックス ,2010-12-25,580円, ISBN978-475805561-1)
4-7580-5561-0

[購入漫画]波津彬子『雨柳堂夢咄 其ノ十三』(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,978-402213163-8),914円,

(2011/01/17)

amazonへ

波津彬子『雨柳堂夢咄 其ノ十三』
(朝日新聞出版 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,2011-01-07,914円, ISBN978-402213163-8)
4-02-213163-2

[購入本][こ]駒崎 優『あの花に手が届けば―バンダル・アード=ケナード』(C・NOVELSファンタジア ,978-412500957-5),945円,

(2011/01/17)

amazonへ

駒崎 優『あの花に手が届けば―バンダル・アード=ケナード』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2006-09,945円, ISBN978-412500957-5)
4-12-500957-0

[購入本][こ]駒崎 優『故郷に降る雨の声〈上〉バンダル・アード=ケナード』(C・NOVELSファンタジア ,978-412501036-6),945円,

(2011/01/17)

amazonへ

駒崎 優『故郷に降る雨の声〈上〉バンダル・アード=ケナード』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2008-06,945円, ISBN978-412501036-6)
4-12-501036-6

[購入本][こ]駒崎 優『故郷に降る雨の声〈下〉バンダル・アード=ケナード』(C・NOVELSファンタジア ,978-412501046-5),945円,

(2011/01/17)

駒崎 優『故郷に降る雨の声〈下〉バンダル・アード=ケナード』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2008-08,945円, ISBN978-412501046-5)
4-12-501046-3

[Top]

2011.1.18 (火)

[diary] あたまいたい

(2011/01/18)

あたまいたい。いつも家で寒い中出かけたりしたから自律神経失調で眼精疲労。買物いかなきゃいけないけど、ねます。買物は午後だ。夕方寒くならないうちに。

[diary] 洗剤難民

(2011/01/18)

愛用している複合せっけんの「グリーンウオッシュ」が廃盤になって通販専用になっちゃった。カインズホームのオリジナルブランドとして安く出てたのも廃盤らしい。

ファーファ公式オンライン通販ショップ グリーンウォッシュ 詰替用 750ml

最近はカインズホームのプライベートブランドとして出ていた複合せっけんを買っていたんだけど、また通販に戻るかな。それとも液体洗剤さらさを試してみるか?
一番手に入りやすいミヨシの複合せっけんは匂いがダメで使えないのだ。あとはヤシノミ洗剤かねぇ。「さらさ」が使えるならそれが一番かな。スーパーで買えるし。

合成洗剤そのものはそんなに問題ないんだけど、柔軟剤を使うと痒くなるので、柔軟剤を使わない洗濯洗剤がいいのだ。あと、匂いがしないやつ。粉せっけん系は原材料の匂いがダメで使えない。特に米ぬかせっけんがダメだ。そして合成の香りのついたものはくしゃみが止まらなくなる。

[Top]

2011.1.19 (水)

[movie] 『相棒-劇場版U-』

(2011/01/19)

『相棒-劇場版U-』を見ました。
衝撃のラストというからどんなだろうと思ったら、たしかに最後の5分でそれまでの全てがふっとぶぐらいの衝撃のラストでした。
右京のあの台詞に「相棒」のタイトルがかぶさると、ああ、「ついにパートナーになれなかった二人」の物語だったんだなーと……。
女性が多いのはレディスデーではいつものことですが、年配のご夫婦が多かったのが印象的でした。男性陣が奥さんに付き合ってというより自分も見たくて一緒に来たっていう雰囲気で、『相棒』のファン層の厚みを感じましたです。

購入本

(2011/01/19)

大宮ジュンク堂で購入。

[購入漫画]長崎 ライチ『ふうらい姉妹 1』(ビームコミックス ,978-404726868-5),609円,

(2011/01/19)

長崎 ライチ『ふうらい姉妹 1』
(エンターブレイン ビームコミックス ,2010-11-15,609円, ISBN978-404726868-5)
4-04-726868-2

[購入本][こ]駒崎 優『Stand Alone』(講談社X文庫―ホワイトハート,978-406255947-8),578円,

(2011/01/19)

駒崎 優『Stand Alone』
(講談社X文庫―ホワイトハート ,2007-04-27,578円, ISBN978-406255947-8)
4-06-255947-1

[購入本][い]石神 茉莉『音迷宮』(講談社 ,978-406216348-4),1,680円,

(2011/01/19)

石神 茉莉『音迷宮』
(講談社 ,2010-07-29,1,680円, ISBN978-406216348-4)
4-06-216348-9

[購入本]『Newtype Library 冲方丁』(角川書店 カドカワムック,978-404885085-8),1300円,

(2011/01/19)

amazonへ

『Newtype Library 冲方丁』
(角川書店カドカワムック ,2010-12-21,1300円, ISBN978-404885085-8)
4-04-885085-7

[Top]

2011.1.20 (木)

[diary] 自律神経失調

(2011/01/20)

自律神経失調その他で頭痛腹痛、湯たんぽかかえてベッドへGO。爆睡してました。おかげですっかり良くなりました。身体を温めて休むのって大事。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!